15章4話「デスフラッター」攻略・弱点倍率

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ドラクエウォークの「15章4話/15-4/今は亡き王国」のボス「デスフラッター」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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15章4話「デスフラッター」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※初ターンからマジックバリアを展開するため、呪文耐性-20%で計算。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

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11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


デスフラッター

デスフラッター

デスフラッター

HPと系統

HP約41000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
効果:確率で呪い
ダメ:約530
おたけび対象:全体
効果:確率で怯え

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約41000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
効果:確率で呪い
ダメ:約530
おたけび対象:全体
効果:確率で怯え

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約41000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
効果:確率で呪い
ダメ:約530
マジックバリア対象:全体
効果:呪文耐性1段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

1ターン目に1番左が「おたけび」
まもりのたてを発動したいところですが、抜くならすばやさ1000程度ほしい
まもりのたてと同効果の「いきなりスキル」おすすめ
1ターン目に1番右が「マジックバリア」
通常攻撃やがいこつをなげるで、チクチク削られる
1体ずつ確実に倒す方が安全

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

守り人・ゴドハン盾役2人編成
回復・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

単体攻撃が痛いので、ゴドハンは編成しておきたいです。

1ターン目に1番左が「おたけび」


ダメージはありませんが、1ターンの間確率で行動不能になります。まもりのたてを発動したいところですが、敵の足が早くすばやさ1000程度ほしいため、「ぷにぷに肉球ロッド」などの「いきなりスキル(まもりのたてと同効果)」がおすすめです。

以降、4ターン目に「おたけび」を使ってきました。中央も使用することがあります。

1ターン目に1番右が「マジックバリア」


呪文非推奨というわけではありませんが、20%カットされます。物理武器で押せるなら物理の方がおすすめです。

通常攻撃やがいこつをなげるで、チクチクされる



全体技よりも、通常攻撃や「がいこつをなげる」での物理技が痛いです。3体いると計6回行動するため、気を抜くと誰かが戦闘不能になります。

1体ずつ確実に倒す


武器が豊富ある方や上級者の方以外は、1体ずつ確実に倒す方が安全かと思います。HPも4万しかないので、1体倒して行動回数を減らすと楽です。

メラが一番倍率が高いのです。単体メラ物理の所持率高そうなところだったら、ぎんがやグリンガムのムチ、天空のつるぎ改あたりでしょうか。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

15章4話「デスフラッター」

推奨レベル特級職レベル52
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

いません

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

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