15章4話「デスフラッター」攻略・弱点倍率
新メガモン「破壊の邪神シドー」
ほこら「ミリエラ」
新武器「ドラゴンクロウ」
クリスマス2025復刻ガチャの当たり
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
ロンダルキアの迷宮の攻略と弱点・倒し方
語り継がれるロトの伝説バトルの攻略
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
覚醒千里行「キラーアーマー編」
| 15章攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | ![]() 記憶のかけら | ![]() ブレア覚醒方法 |
| 注目のこころS | ||
![]() 紅霞天ブレア(覚醒) 評価と使い道 | ![]() ヴァルハラー 評価と使い道 | ![]() ネクロバルサ 評価と使い道 |
| ストーリー関連解説記事 | ||
![]() ボーナスダンジョン | ![]() サイクロプス周回 | - |
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
目次
2/1 一通り更新しました
一通り更新を終えましたが、追加情報を見つけましたら、再度編集させていただきます。
15章4話「デスフラッター」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※初ターンからマジックバリアを展開するため、呪文耐性-20%で計算。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() デスフラッター | ![]() デスフラッター | ![]() デスフラッター |
HPと系統
| HP | 約41000 |
| 系統 | 鳥系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | 無効 |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約200 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ドルマ属性ダメ:約250 |
| がいこつをなげる | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で 呪いダメ:約530 |
| おたけび | 対象:全体 効果:確率で 怯え |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約41000 |
| 系統 | 鳥系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 ※1 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | 無効 |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約200 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ドルマ属性ダメ:約250 |
| がいこつをなげる | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で 呪いダメ:約530 |
| おたけび | 対象:全体 効果:確率で 怯え |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約41000 |
| 系統 | 鳥系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 ※1 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | 無効 |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約200 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ドルマ属性ダメ:約250 |
| がいこつをなげる | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で 呪いダメ:約530 |
| マジックバリア | 対象:全体 効果: 呪文耐性1段階上昇 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 1ターン目に1番左が「おたけび」 |
| └ | まもりのたてを発動したいところですが、抜くならすばやさ1000程度ほしい |
| └ | まもりのたてと同効果の「いきなりスキル」おすすめ |
| ② | 1ターン目に1番右が「マジックバリア」 |
| ③ | 通常攻撃やがいこつをなげるで、チクチク削られる |
| └ | 1体ずつ確実に倒す方が安全 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 守り人・ゴドハン盾役2人編成 | |||
|---|---|---|---|
| 回復・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 |
単体攻撃が痛いので、ゴドハンは編成しておきたいです。
1ターン目に1番左が「おたけび」

ダメージはありませんが、1ターンの間確率で行動不能になります。まもりのたてを発動したいところですが、敵の足が早くすばやさ1000程度ほしいため、「ぷにぷに肉球ロッド」などの「いきなりスキル(まもりのたてと同効果)」がおすすめです。
1ターン目に1番右が「マジックバリア」

呪文非推奨というわけではありませんが、20%カットされます。物理武器で押せるなら物理の方がおすすめです。
通常攻撃やがいこつをなげるで、チクチクされる


全体技よりも、通常攻撃や「がいこつをなげる」での物理技が痛いです。3体いると計6回行動するため、気を抜くと誰かが戦闘不能になります。
1体ずつ確実に倒す

武器が豊富ある方や上級者の方以外は、1体ずつ確実に倒す方が安全かと思います。HPも4万しかないので、1体倒して行動回数を減らすと楽です。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
メラ属性耐性
ドルマ属性耐性
鳥系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
15章4話「デスフラッター」

| 推奨レベル | 特級職レベル52 |
| かけら数 | 1800個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() ![]() ![]() |
道中の出現モンスター
いません






































































































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域









(0回/1回)



不可/
1回)













550乱入あり











特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
























































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
メラ属性
ドルマ属性
呪い
怯え
呪文耐性1段階上昇




ジェム×200

















































































































































































































































































































































































9D