竜の女王のツメ検証①|周回向け高火力全体ブレスと自動HP/MP回復が実用的

O-Jittchi 5件
ドラクエウォークのゴールデンウイーク2024(竜の女王イベント)で登場した新武器「竜の女王のツメ」について、解説や検証結果をまとめています。女王の吐息の特徴や実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ゴールデンウィーク2024の総まとめ

4/28 竜のこころ適用時のデータを追加

最強火力ランキングに 竜のこころ適用時 を追加しました。
こころの系統合致数に応じて自動計算されます)

更新履歴

4/27 ブレス威力の実測値を反映しました

記事内の最強火力ランキングを実際の威力に更新しました。

4/27 記事内容を大幅加筆しました

ゲーム内で実装された内容を記事に反映しました。

4/24 後日再更新を予定しています

本記事の内容はゲーム内で実装前に作成しているため、実装された内容に合わせて後日再更新を予定しています。
また、実装初日はイベント攻略などがあるため更新が遅くなる見込みです。
恐れ入りますがご承知おきいただけますと幸いです。

4/24 記事を初公開しました

本記事の内容は後日追記・修正予定です。

竜の女王のツメとは…


ゴールデンウイーク2024(竜の女王イベント)で実装された、ドルマ/ギラ全体ブレスとHP/MP回復が特徴の新武器です。
本記事では基本的な武器の仕様をまとめています。

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ガチャ評価

スキル解説

発動率検証

レベリング武器

追加効果の発動率などは上記リンク先記事で掲載しています。

解説① 女王の吐息【闇 / 熱】

敵全体にドルマ属性またはギラ属性のブレス攻撃をして、確率でふきとばしを発生させるスキルです。
(メタキン剣と同じで属性ごとにスキルが分かれるタイプ)

ゲーム内の説明文と解説
(メタル系に+70)
メタル系モンスターに+70の固定ダメージを与えます。
(物理スキルではないため+1の上振れ要素なし)
ごくまれにふきとばす
確率で敵をふきとばし状態にします。
※ プレイヤー側が受ける効果とは内容が異なります
※ 敵側が受ける「ふきとばし」⇒ HPが0になる
即死と同じ効果)
耐性あり:クエストボス、宝の地図のお宝・ボス、ほこら
無効:メタル系、????系、メガモン、ギガモン、高難度・超高難度、超連戦組手

アイコン ⇒ なし(即時バトルから消えるため)
ドラゴン系なら まれにふきとばす
他の種族よりも高い確率で敵をふきとばし状態にします。
※ 効果は上記のドラゴン系以外と同じ

ジゴスパークやはかいのてっきゅうのように最適属性を自動選択しません

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力3400最大ステ3000
最小威力650最小ステ15
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

敵が受けるふきとばしの効果について


どれだけ敵を待っても戻ってきません。
(HP0で倒された扱い)
残りHP条件がない消滅、もしくはザラキと実質的に同じと考えた方が分かりやすいです。
(消滅は無耐性確定発動ですが、こちらは無耐性でも確率抽選)

解説② 愛のひらてうち


敵単体に無属性の必中する体技ダメージで攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
ガードやみかわしされない
物理攻撃が必ず命中します。
(敵のガード率・みかわし率を無視して攻撃が必ず命中する)
(会心発生以外のメタル系には1ダメージが必中)
※ スキル自体に必中効果があるためアイコン表示なし
※ 敵の守備力が高くて基礎ダメージが1未満になる場合を除く
たまに怯え
確率で敵を怯え状態にします。
(敵の耐性が無効の場合は貫通しない)
※ 他スキル同様に怯え効果の上書き(延長)はできない

アイコン ⇒
ごくまれに耐性を無視して怯え
低確率で敵の耐性を無視してを怯え状態にします。
(敵の耐性が無効でも貫通する)
まもりのたて効果中は貫通しない
※ 他スキル同様に怯え効果の上書き(延長)はできない
眠り麻痺などの適用中は貫通しない
(耐性無視の成功率は上げられない)
※ 装備などの特殊効果で上がる成功率は通常版のみ

アイコン ⇒

解説③ エナジーフロー


戦闘開始時に最大HPと最大MPを増やすスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
最大HPと最大MPの上限を20%上げる
最大HPと最大MPの最大値を20%増やします。
(現在のHP/MPは増えない)
(割合消費系は上限拡張後を適用)
 例:「消費MP=最大MPの◯%」は上限拡張後を適用
(効果終了後の現在HP/MPは拡張前の上限を超えない)
※ 詳細は下表参照

効果:4ターン
アイコン ⇒

エナジーフロー適用時のHP/MPについて

以下の表のように変動します。

変動条件現在/最大HP現在/最大MP
通常時ステータス1000 / 1000700 / 700
いきなりスキル +10%1000 / 1100-28
672 / 770
女王の吐息で攻撃1000 / 1100-60
612 / 770
味方に回復してもらう+100
1100 / 1100
612 / 770
敵の攻撃を受ける-80
1020 / 1100
612 / 770
いきなりスキルが切れる1000 / 1000612 / 700

限界突破と同じ考え方で、効果終了時に(3段階)から(2段階)本来の上限に戻る仕様です。

解説④ 竜のこころ


戦闘開始時に一部ステータスを増やし、HPとMPを回復するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
そうびしている「ドラゴン系」「????系」のこころ
系統が「ドラゴン系」または「????系」表示のこころです。
※ こころの系統確認方法は下記参照
こころの数…(最大4つ合致で10%)
こころに装備している「ドラゴン系」「????系」の数です。
 1つ装備:3%    2つ装備:5%
 3つ装備:7%    4つ装備:10%
(後述の回復量とステータス上昇に反映される)
※ こころ道に装備している数はカウントされない

アイコン ⇒
一部のステータスが上昇
以下のステータスが上昇します。
 与ダメに影響:ちから・こうげき魔力・きようさ
 回復量に影響:かいふく魔力
 行動順に影響:すばやさ
 被ダメに影響:みのまもり
 ステータスの上昇量:現在ステの◯%
(上昇率は上記のこころの数で変動する)
有効ターン:3ターン
HPとMPを回復
戦闘開始時にHPとMPを回復します。
 HPとMPの回復量:最大値の◯%
(回復量は上記のこころの数で変動する)
※ 小数点以下は切り捨て
エナジーフロー適用後の最大値を参照する

★ 4/26 21:16時点では参照しない不具合あり

こころ系統の確認方法


こころの性能画面の下部分に表示されている系統で確認できます。
(見かけやすさの直下に表示)

こころの系統合致カウント方法

ドラゴン
1つ合致の例
+3%
????系
鳥系
物質系
けもの系
2つ合致の例
+5%
????系
????系
鳥系
けもの系
3つ合致の例
+7%
????系
????系
ドラゴン系
けもの系
4つ合致の例
+10%
????系
????系
ドラゴン系
ドラゴン系

特級職ドラゴンは黄枠の色合致ボーナスを無視しないと現実的な編成で4つ合致できません。
ニンジャは青枠が4つすべて色合致ボーナス対応なので編成しやすいです。

最強火力ランキング

4/28 竜のこころ適用時のデータを追加しました
4段階~0段階までを自動判定します

最強心珠ランキング

女王の吐息【熱】

4/28 威力検証後の確定値に更新しました

最強心珠ランキング

女王の吐息【熱】
(2024年4月28日 時点)

順位心珠ダメージ
系統限定S(歴史ある叡智の心珠など)+1150
属性S(+10%) + 系統+6%+935
系統S + きようさ40+869
4位 系統S + ちから20+819
5位 系統S(+10%)+766
6位 系統限定A(歴史ある叡智の心珠など)+689
7位 系統A + きようさ20+588
8位 狩人の心珠(属性+13%)+582
9位 系統A + ちから10+560
10位 属性S(+10%) + きようさ40+547

備考

※ 最強火力ランキング(汎用版)のデータを使用(敵の守備力:1000)
※ 最強火力ランキングのダメージに上記効果を加算
他ステータス等の影響によって変動するため参考程度にご活用ください

スキル別モーション速度

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 女王の吐息【熱】5:14--
 女王の吐息【闇】5:14--
 愛のひらてうち5:30--

スキル別モーション速度比較一覧

竜の女王のツメのタグ

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ゴールデンウィーク2024のタグ

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コメント (5件)

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  • No.4 JTmUARQ 17日前
    2
    1
    ふきとばされた敵はザオラル等で生き返りますか?
    返信数 (1) 16日前
    • No.5 @ringabe 16日前
      4
      0
      生き返りますよー
      れんごくまちょう許すまじ
    返信する
  • No.1 MyJBYyQ 24日前
    8
    3
    エナジーフローとりゅうのこころの効果%逆にして欲しかったな…
    それだと強過ぎると思われたのかもしれないけど、最大MP20%増やされても…
    返信数 (2) 22日前
    • No.2 OBOJOJg 24日前
      3
      1
      最近消費したMPに応じたダメージとかあるから、最大MPだけ増やされてもデメリットしかないよね
      まぁそう言った相手にこの武器を使うかと言われると疑問ではあるけど…HPが多く欲しい高難易度ほこらやメガモンで使う武器じゃ無いし、逆に使用先の筆頭であるレベリングや千里行、錬金などの周回コンテンツだと最大HP増やすメリットが薄くて、ほぼ死にスキルになってるのが現状か
    • No.3 OBOJOJg 22日前
      2
      3
      と言ってたら、竜のこころによる割合回復が、エナジーフローの上昇分に反映していない不具合の告知が
      ただ、仮に反映してもエナジーフローによる消費の方が多い(消費MP4%が2%になるだけ)ので、死にスキルであることに変わりないですね
    返信する
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