補助効果の有効ターン数|重ね掛け・継続時の仕様と攻略に便利な活用方法
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メインストーリー16章
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メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
基礎知識・物理 | |||
---|---|---|---|
攻魔複合スキル | 会心必中のかまえ | スキル必中ライン | 会心率の最大値 |
超会心の一撃 | - | - | - |
基礎知識・回復/呪文 | |||
回復上限/基礎値 | 呪文上限/基礎値 | 魔力上限(キャップ) | 暴走率の最大値 |
基礎知識・その他 | |||
弱点耐性の仕様 | 守備力計算 | アイコン一覧 | 魅了(耐性無視) |
補助の有効ターン | 凍結 | - | - |
11/17 再更新
グリザードの鋭牙のやる気エクステンションについて追記しました。
有効ターンとは…?
戦闘中に発生する様々な効果が有効な時間のことです。
味方の補助スキルや敵が使用する弱化効果がどれだけ継続するのか…で、戦局を大きく左右することもあります。
ターンの数え方
各種効果が適用されてから◯回+1回目の行動開始時に効果が消失します。
例えば「効果3ターン」の場合、効果が適用されてから3回行動して4回目の行動を選択するまでが対象です。
特に押さえておきたいポイント
- 実際には「ターン数」ではない
ターン数は無関係でカウント方法は行動回数
(アンコールでターン数よりも多く行動可能なため) - 対象者の行動回数以外はカウントしない
(他者の行動内容に影響されない) - 行動できなかった場合もカウント対象
(例:眠り・休み等で行動できなかった場合)
効果の重ね掛けについて
本記事内で最も確認しておきたいポイントです。
ドラクエウォークで使用頻度が高いまもりのたてを例に紹介していきます。
まもりのたて について
まもりのたては効果4ターンの補助スキルです。
不利な状態変化(守備力ダウンなど)や状態異常(混乱など)を防ぐ効果があります。
効果有効中に再度使用した場合は継続ターン数がリセットされて、再び「行動回数4回」のカウントが始まります。
特殊なリセット方法について
【攻略にとても有効】
有効ターン数がリセットされるのはごく一部の例外を除き同一アイコンのみが対象です。
代表的な例として以下のようなものがあります。
まもりのたて と互換性のあるスキル(一部抜粋) | |
---|---|
伝説の勇者の盾 | ひかりのまもり |
煉獄の盾 | 人馬一体のかまえ |
天地の大盾 | おうごんのまもり |
さばきのこん | キラキラポーン |
ウロボロスのたて | ウロボロスのまもり |
バイシオン と互換性のあるスキル(一部抜粋) | |
闇はらう光の大剣 | 伝説のはじまり |
しんぴの水晶 | ラッキータロット |
エンジェルロッド | つるぎの演舞 |
ぷにぷに肉球ロッド | バイキルト |
職業固有スキル | すてみ |
さらに特殊なリセット方法について
【攻略にものすごく有効】
有効ターン数をリセットする場合、新たに付与するスキルの有効ターン数を参照しません。
そのため、最初に付与された有効ターン数を参照してリセットします。
おねがい天使さま(さばきのこん)の場合
キラキラポーンの有効ターン数 | |
---|---|
通常版 4ターン | 追加発動版 2ターン |
追加発動版の有効2ターンでも、適用中のまもりのたてを4ターンでリセットできます。
キャラ① | キャラ② | キャラ③ | |
---|---|---|---|
1ターン | まもりのたて | - | キラキラポーン |
2ターン | - (残4T) | - 追加キラポン | 天の福音 (残4T) |
3ターン | - (残3T) | - (残2T) | 天の福音 (残3T) |
4ターン | - (残2T) 追加キラポン (リセット) | - (点滅/残1T) | 天の福音 (残2T) |
5ターン | - (残4T) | - | 天の福音 (点滅/残1T) |
6ターン | - (残3T) | - | 天の福音 |
7ターン | - (残2T) - (点滅/残1T) | アンコール (キャラ①へ) | 天の福音 |
8ターン | - | - | 天の福音 |
まもりのたて以外のターン数リセット活用例
最強の剣士の心得(らいめいのけん)の場合
妖精の円月輪妖精の秘術の有効1ターンでも、適用中の会心率アップを3ターンでリセットしつつ、さらに会心率を1段階上げることができます。
【追加考察】こんな活用方法も…
その他にも継続ターン数リセットを活用することで、様々なスキル効果を延長できます。
- 例①:妖精の円月輪 × グリンガムのムチ
× |
妖精の円月輪「妖精の秘術」で、グリンガムのムチのいきなりスキル「会心率アップ」の効果(最大3ターン)の経過ターン数をリセットしつつ、さらに会心率を1段階引き上げられます。
- 例②:妖精の円月輪 × 大魔道士・暴走魔法陣
× |
妖精の円月輪「妖精の秘術」で、大魔道士が発動した「暴走率アップ」の効果(最大3ターン)の経過ターン数をリセットしつつ、さらに暴走率を1段階引き上げられます。
同一アイコンでもリセットできない例
ミラーシールドやマホターンと同じ反射アイコンですが、効果の上書きはできません。
(アイコンは同じですが、いきなりマホカンタは他スキルと効果が異なるため、継続ターン数リセットの対象外です)
同一アイコン以外ではリセットできない
ぎんがのつるぎの世界樹の女神の加護にはまもりのたてと一部同様の効果が含まれますが、アイコンが違うため互換性がありません。
そのため、ターン数リセットは適用されずに2つのアイコンが同時に表示されます。
世界樹の女神の加護 | 最長5ターン 致死ダメージを受けるまで 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ 致死ダメージ時に1回だけ生き残る |
まもりのたて | 有効4ターン 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ |
(いずれか一方が消えた時には継続メリットがあります)
同一アイコン以外リセット不可の例
- 例③:妖精の円月輪 × ミリオンダガー
× |
どちらも会心率アップ効果のある 妖精の秘術 と 幸運の兆し(ミリオンダガー)でアイコンが異なるため、いきなりスキルの効果は延長できません。
特殊例① 継続ターン数の加算について
世界樹の天杖【刻】のいきなりスキルでは良い効果の1ターン延長ができます。
ただしそのスキルの有効ターン数+1が上限となっており、無限に加算することはできません。
世界樹の天杖【刻】の解説はこちら
特殊例② 継続ターン数の減算について
敵が使用する一部の攻撃スキルには、良い効果の継続ターン数を減らす効果があります。
【例】タイムマスターの場合
タイムマスターの攻撃(一部抜粋) | |
---|---|
ときをすすめる | 対象:全体にその他特殊効果 補足:全員の補助効果時間を2ターン進める |
【例】魔王オムド・レクスの場合
魔王オムド・レクスの攻撃(一部抜粋) | |
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タイムストーム | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回 属性:無属性 ダメ:約150×6回 補足:対象の補助効果時間を1ターン進める 補足:被弾回数×ターン数が経過扱い |
魔王オムド・レクスの攻略(メガ)はこちら
魔王オムド・レクスの攻略(ギガ)はこちら
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