マーマンのほこら(+/通常/弱)の攻略・弱点倍率|コスト制限410
スマートウォーク最新情報
新特級職「魔人」!二刀流!
新春武器「エスタークの魔刃」
お正月2025復刻ガチャの当たり
新ギガモン「エスターク」登場予定
年忘れメガモン復刻の弱点倍率一覧
メガモン「異界の捕食者」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
メインストーリー16章
攻略記事 | こころ |
ほこら | |||
---|---|---|---|
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) やつざきアニマル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 (不可/1回) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | ハデスナイト 終了明記なし | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
解説系記事 | |||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ | - |
ほこら | |||
---|---|---|---|
メガトンケイル | やつざきアニマル | せつげんりゅう | ホースデビル |
天気のほこら | 復刻 | ||
レッドイーター | ブルーイーター | まおうのつかい かけらドロップ数 | ゆきのじょおう |
ほこら強 | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー | ハデスナイト | まだらイチョウ | メタルつむり |
メガトンケイル編 | 過去のほこら👉 |
目次
マーマンのほこら+が終了予定
DQⅢReWALKイベント終了をもって「マーマンのほこら+」は出現しなくなります。「マーマンのほこら」は以降も出現しますが、ほこらアイコンがイベント表示から通常ほこらアイコンに変更になります。
6/4 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
みんドラ情報共有Map投稿について
ほこら+に投稿できる独自アイコンを設定しました。
マーマンのほこら+はマーマン+のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)
開催期間 | 2024/6/4(木)15:00~10/3(木)14:59 |
※上記日付で出現終了します。
※ほこら+は7/25(木)まで。
ほこら+/通常/弱の違い
ほこら+/通常/弱の違い
2024/6/4時点
ほこら+ | ・特級職レベル45、上級職レベル90 ・マーマンの強さは通常版と同じ ・お供に「マタンゴ」が出現 ∟こころが確定で落ちる ・アドこころチャンス発生あり |
ほこら通常 | ・特級職レベル40、上級職レベル85 ・マーマン1体のみ出現 |
ほこら弱 | ・上級職レベル50 ・主にメダル集め用、マーマン1体のみ出現 ・行動パターンは同じで通常の弱化版 |
マーマンには3種類のほこらが存在します。「弱」に関しまして攻略情報は割愛いたします。
(「弱」はHPと守備力のみ記事内に掲載しています)
弱点耐性一覧
2体の弱点耐性表
敵 |
15.5万 | 0.70 | 0.50 | - | - | 1.25 | 1.50 | 無効 | 0.30 | - |
5万 | - | - | 1.15 | 0.80 | 1.10 | 1.30 | - | 0.90 | - |
◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
マーマン | マタンゴ | マーマン(コスト制限) |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
エスターク | - | - | - |
メガモン | |||
1/30まで出現 異界の捕食者 | 準備 賀正大王スライム | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
終了予告なし ドラゴン・ウー | 終了予告なし 水竜ギルギッシュ | 1/1-どこでも限定 怪蟲アラグネ | 12/31まで出現 ドラゴン |
1/1~出現再開 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | ハデスナイト | 鏡餅とさかへび | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) やつざきアニマル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 | イベント | 半常設 | |
制限(1回) ネクロマンサー 1/2(木)まで | 制限(1回) ハデスナイト 終了明記なし | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
マーマン | マタンゴ |
HPと系統
HP(通常) | 約155000 |
HP(弱) | 約46000 |
守備力(通常) | 896 |
守備力(弱) | 516 |
系統 | 水系 |
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | 封印 | 無効 | |
麻痺 | - | 休み | - |
混乱 | 魅了 | 無効 | |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | 無効 | 守備減 | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2-3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
するどいツメ | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約650 |
みずばしら | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
ビッグウェーブ | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約800 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン 補足:確率ですばやさ2段階ダウン 補足:確率で転び |
ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 効果:確率で守備力1段階ダウン |
もうどくのきり | 対象:全体にブレス状態異常 効果:確率で猛毒 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP(+) | 約50000 |
守備力(+) | 650 |
系統 | 植物系 |
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | 封印 | - | |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | |
毒 | 無効 | 守備減 |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
ほこら(+)の攻撃 | |
ねむりをさそうこうげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約80 補足:確率で眠り |
あまいいき | 対象:全体にブレス状態異常 補足:確率で眠り |
魅惑の吐息 | 対象:全体にブレス状態異常 補足:確率で魅了 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | デイン属性が接待されている |
└ | 次点で バギ > イオ = ヒャド |
└ | 守備力が低めなので物理が通りやすい |
② | 初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ (攻撃減&呪文威力減、休み) |
③ | 状態異常がとにかく多い |
└ | 攻撃・呪文減、守備減、転び、猛毒、魅了 |
└ | 最低でも回復役はまもりのたて |
④ | 状態異常眠りや混乱が高確率で入る |
└ | 被ダメがとても多いため、行動不能にすると安全 |
└ | 火力ゴリ押し編成と相性があまり良くない |
⑤ | 回復役は2名 |
└ | 敵の足止めに成功すれば1人でもOK |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
安定攻略編成(攻撃2・回復2) | |||
---|---|---|---|
盾・回復 | 攻撃・盾 | サポ&回 | 攻撃 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 魔剣士 |
敵の弱化活用編成(攻撃2・サポ1・回復1) | |||
盾・サポ | 攻撃・サポ | サポ&回 | 攻撃 |
守り人 | ニンジャ | 大神官 | 大魔道士 |
被ダメージがとにかく高いため、守り人とゴドハンがいると頼りになります。火力役は魔剣士。
状態異常の眠りや混乱でマーマンを足止めしやすいので、弱化役のニンジャで安定攻略しやすくなります。
眠りや混乱で足止め
眠りや混乱が高確率で入りました。足止めとして狙ってみると良いと思います。被ダメージに悩んでいる方は試してみてください。
【+ほこら限定】初手でぎゃくふう
ドラゴン・まもマスで使えるスキルぎゃくふうを活用することで、使用してきたマタンゴを足止め(高確率で眠り)できます。
ビッグウェーブがとにかく痛い…
初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ(攻撃減&呪文威力減、休み)でHPがゴリゴリ削られます。HPを1000ほどまで高めておくと開幕の猛攻を耐えられる。すばやさを高くして「ぼうぎょ」でも良いかと思います。
信頼と安定のドラゴンのつえ
2023クリスマス復刻や4.5周年復刻ガチャで再登場した時にハズレ枠と言われていた杖ですが、今回はかなり使えます。
お馴染みの定番攻略法ですが竜の暴風でマーマンの攻撃力を下げると、安定攻略に大きく貢献してくれます。
被ダメージが大きくて困っている場合は、ヘナトスでも同様の効果を狙えます。
ヒャド属性耐性を盛るのも有効
マーマンが使用する被ダメが大きい全体攻撃はヒャド属性なので、こころや心珠で耐性を盛ると安定します。
呪文アタッカーを編成している場合は、ゾーマのヒャド属性耐性+10%が活躍します。
おすすめのヒャド/全属性耐性こころ(一部抜粋) | ||
---|---|---|
物理アタッカー向け | ||
ピサロ(覚醒) | グリザード(覚醒) | 豪氷天グリザード |
呪文アタッカー向け | 回復役向け | |
ゾーマ | 水竜ギルギッシュ | セラフィ |
「まもりのたて」必須
攻撃減、呪文威力減、守備減、転び、猛毒、眠りと状態異常が目立ちます。最低でも回復役は「まもりのたて」を付与しておいた方がいいです。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
ヒャド属性耐性
水系耐性
入手できる石版
一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。
石版のドロップ一覧表
推奨レベル | 通常 | 学び | 磨き | 修練 |
特級70 | ||||
特級65 | ||||
特級60 | ||||
特級55 | ||||
特級50 | ||||
特級45 上級90 | ||||
特級40 上級85 | ||||
特級35 上級80 | ||||
上級75 | ||||
上級70 | ||||
上級65 | ||||
上級60 | ||||
上級55 | ||||
上級50 | - | |||
上級45 | - | - | ||
上級40 | - | - | - | |
基本50 | - | - | - | |
基本45 | - | - | - | |
基本40 | - | - | - | |
基本30 | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
マーマンのほこら
推奨レベル | 【+】特級職レベル45、上級職レベル90 【通常】特級職レベル40、上級職レベル85 【弱】上級職レベル50 |
連戦数 | 1戦のみ |
適正属性 | |
無効属性 | |
有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
状態異常 | |
こころ | マーマン |
マーマンのこころ性能
マーマン | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 135 | 攻魔 | 68 | |
MP | 106 | 回魔 | 116 | |
力 | 45 | 素早 | 57 | |
守 | 84 | 器用 | 45 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 とくぎHP回復効果+7% 鳥系への耐性+5% 麻痺耐性+5% |
実際の攻略動画(ほこら+)
みんなの攻略動画(タップで再生)
- マーマンのほこらの弱点と安定攻略法!イベント2章でやるべきことも!10610
- マーマンのほこら超簡単!闇はらう光の大剣で、先制一撃討伐!【DQウォーク】2024年6月4日6790
- おいおいおいおいマーマンS出るまで帰れま10やったらバチクソ奇跡起きた【ドラゴンクエストウォーク】5760
- お魚ホルダーに超朗報!グレイトマーマンが今回こそ超絶強くなりましたので、詳細や戦略をご報告申し上げます!!!5570
- マーマンの祠実装!エグいボーナスステージです!!【ドラゴンクエストウォーク】5290
- こりゃ激アツ仕様で登場でさ。マーマンフルオート。これで超簡単です。4650
- 新ほこらマーマンを簡単フルオート。4290
- ドラクエウォーク【超簡単】マーマン 攻略 410 ほこら 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【対策】【祠】3730
- マーマンを1〜2ターンであっさり仕留める方法。1つでも持ってる武器があれば試してみて。3670
- ドラクエウォーク【完全攻略】マーマンのほこら 410 フルオート 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【祠】【マタンゴ】3620
- 海賊イベントのこころの必要数と優先度!グレイトマーマンをいかに頑張れるかが重要!32715
- 新祠『マーマン』沢山拾ってきたので大連戦した結果...【ぎこちゃん】3110
みんなの攻略パーティ
+祠にイカリ担いでまもたて後オート放置 6/4 22:53 @Winu | 14 | |
耐性盛りフルオート 6/5 11:41 @yassa2go | 13 | |
何もさせずにワンパン※マタンゴは除く 6/6 19:51 IJY2WRQ | 4 | |
410制限を眠らせて後はオート 6/11 10:48 @Winu | 2 |
ほこらのタグ
ウォーカーズスキルの性能まとめ|特級職だけが使える歩数に応じたスキルとは? 12/30 02:19 O-Jittchi | |
ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【メガトンケイル編】 12/24 10:08 | |
ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ 12/24 10:07 | |
ゴールデンクレイモア検証①|全体ジバリアは周回や高難度ほこらで大活躍 12/19 23:46 O-Jittchi |