マーマンのほこら(+/通常/弱)の攻略・弱点倍率|コスト制限410

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ドラクエウォークの「マーマン」のほこら(通常/+/弱)攻略と弱点や耐性、攻撃パターンをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

6/4 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

みんドラ情報共有Map投稿について


ほこら+に投稿できる独自アイコンを設定しました。
マーマンのほこら+はマーマン+のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)

開催期間2024/6/4(木)15:00~6/26(水)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

ほこら+/通常/弱の違い

ほこら+/通常/弱の違い

2024/6/4時点

ほこら+・特級職レベル45、上級職レベル90
マーマンの強さは通常版と同じ
お供に「マタンゴ」が出現
  ∟こころが確定で落ちる
・アドこころチャンス発生あり
ほこら通常・特級職レベル40、上級職レベル85
・マーマン1体のみ出現
ほこら弱・上級職レベル50
・主にメダル集め用、マーマン1体のみ出現
・行動パターンは同じで通常の弱化版

マーマンには3種類のほこらが存在します。「弱」に関しまして攻略情報は割愛いたします。
(「弱」はHPと守備力のみ記事内に掲載しています)

期間中、モンスターのメダルが落ちます。確定ではないです。

弱点耐性一覧

2体の弱点耐性表

 


15.5万

0.70

0.50
--
1.25

1.50
無効
0.30

5万
--
1.15

0.80

1.10

1.30
-
0.90
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


マーマン

マタンゴ

マーマン(コスト制限)
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
7/25(木)まで

ラーミア
6/16(日)まで

梅雨大王スライム
--
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
???

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵

?
---
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/16(火)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン
ほこら強

?
---
復刻半常設

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
高難度

超高難度
4.5周年

高難度
ゴールデンウィーク2024
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


マーマン

マタンゴ

HPと系統

HP(通常)約155000
HP(弱)約46000
守備力(通常)896
守備力(弱)516
系統水系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
するどいツメ対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
みずばしら対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ビッグウェーブ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ2段階ダウン
補足:確率で転び
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
効果:確率で猛毒

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP(+)約50000
守備力(+)650
系統植物系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ほこら(+)の攻撃
ねむりをさそうこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約80
補足:確率で眠り
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で眠り
魅惑の吐息対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

デイン属性が接待されている
次点で バギイオ = ヒャド
守備力が低めなので物理が通りやすい
初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ
(攻撃減&呪文威力減、休み)
状態異常がとにかく多い
攻撃・呪文減、守備減、転び、猛毒、魅了
最低でも回復役はまもりのたて
状態異常眠り混乱が高確率で入る
被ダメがとても多いため、行動不能にすると安全
火力ゴリ押し編成と相性があまり良くない
回復役は2名
敵の足止めに成功すれば1人でもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略編成(攻撃2・回復2)
盾・回復攻撃・盾サポ&回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
敵の弱化活用編成(攻撃2・サポ1・回復1)
盾・サポ攻撃・サポサポ&回攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

被ダメージがとにかく高いため、守り人とゴドハンがいると頼りになります。火力役は魔剣士。
状態異常の眠り混乱でマーマンを足止めしやすいので、弱化役のニンジャで安定攻略しやすくなります。

眠りや混乱で足止め



眠り混乱が高確率で入りました。足止めとして狙ってみると良いと思います。被ダメージに悩んでいる方は試してみてください。

【+ほこら限定】初手でぎゃくふう



ドラゴン・まもマスで使えるスキルぎゃくふうを活用することで、使用してきたマタンゴを足止め(高確率で眠り)できます。

ビッグウェーブがとにかく痛い…


初ターンから守備減、猛毒、ビッグウェーブ(攻撃減&呪文威力減、休み)でHPがゴリゴリ削られます。HPを1000ほどまで高めておくと開幕の猛攻を耐えられる。すばやさを高くして「ぼうぎょ」でも良いかと思います。

信頼と安定のドラゴンのつえ



2023クリスマス復刻や4.5周年復刻ガチャで再登場した時にハズレ枠と言われていた杖ですが、今回はかなり使えます。
お馴染みの定番攻略法ですが竜の暴風マーマンの攻撃力を下げると、安定攻略に大きく貢献してくれます。
被ダメージが大きくて困っている場合は、ヘナトスでも同様の効果を狙えます。

ヒャド属性耐性を盛るのも有効

マーマンが使用する被ダメが大きい全体攻撃はヒャド属性なので、こころや心珠で耐性を盛ると安定します。
呪文アタッカーを編成している場合は、ゾーマのヒャド属性耐性+10%が活躍します。

おすすめのヒャド/全属性耐性こころ(一部抜粋)
物理アタッカー向け

ピサロ(覚醒)

グリザード(覚醒)

豪氷天グリザード
呪文アタッカー向け回復役向け

ゾーマ

水竜ギルギッシュ

セラフィ

まもりのたて」必須



攻撃減、呪文威力減、守備減、転び、猛毒、眠りと状態異常が目立ちます。最低でも回復役は「まもりのたて」を付与しておいた方がいいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり

ヒャド属性耐性

水系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

マーマンのほこら

推奨レベル【+】特級職レベル45、上級職レベル90
【通常】特級職レベル40、上級職レベル85
【弱】上級職レベル50
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ マーマン

マーマンのこころ性能

マーマン
HP135攻魔68
MP106回魔116
45素早57
84器用45
特殊効果
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
鳥系への耐性+5%
麻痺耐性+5%

マーマンのこころ評価

実際の攻略動画(ほこら+)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (183件)

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  • No.183 トちゃん/MnRRACU 7時間前
    2
    0
    39戦メダル1つも落ちない
  • No.179 @sirotanSP 2日前
    7
    1
    ビッグウェーブ→ビッグウェーブ→水ばしらとか1T内でやられるとマジ耐えられないんだが・・
    返信数 (1) 10時間前
    • No.182 Ekc5FDM 10時間前
      1
      0
      +ほこら終盤で同じことされました
      酷すぎる…
    返信する
  • No.111 GUVCVzk 7日前
    14
    11
    ドラゴンの杖の攻撃DOWN、入ります?
    覚醒ハーゴンありでもなかなか入らないんですが。
    返信数 (10) 1日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.145 GXgiV4g 5日前
      4
      3
      攻撃下がってくれたら余裕ができるのは確かなんだけど、入りにくい+状態変化率上げにくい、長期戦もお断りで信頼足り得ない
      錬成黒嵐ならニンジャで足止め期待も考えられるけど、ドラ杖は消極採用になると思う
    • No.148 RRA2MZA 5日前
      0
      7
      1ターン目さえ凌げればいいから体制盛々で守り人のにおうだちでいいよね。
    • No.159 EUdVMHY 4日前
      削除されました。
    • No.160 EUdVMHY 4日前
      8
      2
      「ドラ杖の攻撃減がかなり使えます」って記事に書いているのに、有効な状態変化一覧に攻撃減の評価は無し。

      どういうこと??
    • No.181 @Kawazii 1日前
      2
      0
      確かに、竜の暴風の攻撃Down入りにくいですね。
    返信する
  • No.180 knYkCVA 1日前
    3
    0
    何度やっても全滅…_| ̄|○

    弱のほこらも見かけないし…

    無理だ…
  • No.178 M2UISVM 2日前
    0
    2
    行動パターンって初手以外ある程度ランダムなのかな
    6T目かそこらでみずばしら→するどいツメ→ビッグウェーブとか来たんだけど
    1人ビッグウェーブ避けつつお裾分けリザオラルが前T偶々打ててなかったら全滅してた
  • No.177 IAJzMEI 3日前
    5
    9
    アドこころチャンスってマタンゴじゃなかったっけ?
    今朝やったらマーマンだったんだけど…
  • No.176 kIaEmBA 3日前
    4
    3
    コスト制限は守り人だけ速度調整してまもたて武器+におうだちで最初をしのいで、あとはラリホーで眠らせつつ単体呪文でひたすら削る方法で倒せました
  • No.115 gGlkCFA 7日前
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    数少ないからわからんけど+のほこらはメダル確定?
    3/3で出た
  • No.174 IHSQYmQ 3日前
    8
    5
    飛天の書が相変わらずメチャクチャ強い
    が、ほこら+がほんと少ない
    もはや歩いて回収する距離感ではない
  • No.173 KWBDAVU 4日前
    1
    8
    眠り打ちめっちゃ入るな
    さす覚醒ハーゴン
  • No.172 EIaXaFU 4日前
    4
    8
    適正レベルじゃ勝てねぇ
  • No.154 NUIJVxA 5日前
    41
    4
    メダルが落ちない
    返信数 (4) 4日前
    • No.166 F1EXl3E 4日前
      1
      3
      28戦で金
      初め全然出なくてやり方間違えたかと思ったけど
      結果的には3割程度の排出率だった
    • No.168 NUIJVxA 4日前
      7
      2
      いいなぁ
      43戦で銅メダル5枚
      もう行動エリアに祠がない
    • No.170 MUeCUQQ 4日前
      6
      3
      ほこら25で銅1枚なんですが…
    • No.171 NgFHYmk 4日前
      1
      4
      たった今金落ちてコンプしたから見たけど37戦だった
      3桁で0枚とかじゃなければブレの範疇かなぁ
      まだ始まって5日だし進んでるなら問題ない
    返信する
  • No.169 iRAEYkA 4日前
    11
    9
    12対やって0

    ドロップ率低すぎない?
  • No.82 NYkBAhc 8日前
    42
    52
    魔剣士【先制】 光の大剣→きあいため
    守り人 おうえん→魔剣士
    アンコール魔剣士 ブラスト→マーマン
    アンコール魔剣士 ブレード→マタンゴ

    -終了-

    使用武器は光の大剣のみ
    返信数 (15) 4日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.157 IhJik4U 5日前
      5
      3
      JJeSWUgは最初に気合いためを使ってるからブラストの時はそういう事が起こり得ない事がわかってなくて痛い。

      IJY2WRQは光の大剣ならマタンゴすら残らない話をしてる所で場違いな話をしていて痛い。
    • No.163 VmYilnA 4日前
      3
      1
      理解力の無い人間に何を言っても無駄
    • No.164 YQQ5kiA 4日前
      1
      1
      大剣と上の攻略法でうまくいきました。
      きあいためで、覚醒欲望魔人がなく普通アームライオンを入れたせいか、マタンゴが微妙に残ってしまい2ターンになってしまいましたが。
      (改善方法あるでしょうか?)
    • No.165 dylSRVA 4日前
      4
      1
      大剣にはきあいため付いてるのでアームライオン等は必要無いですよ。
    • No.167 YQQ5kiA 4日前
      4
      1
      お恥ずかしい…無駄な努力してしまって。フォローありがとうございます。
    返信する
  • No.162 IgVJQEc 4日前
    3
    5
    称号もらえないの悲しい
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