伝説への挑戦ボス「ゾーマ」の攻略・弱点|おすすめパーティ

k7979 22件
ドラクエウォークのドラクエ3コラボ(ReWALK)「伝説への挑戦/修練のほこら」のボス「闇の大魔王ゾーマ」攻略・弱点とおすすめ武器やパーティを掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、クリアできない勝てない場合の参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ3コラボ(ReWALK)の総まとめ

弱点につきまして

みんドラの場合、調査専用の編成を通常パーティで組んで行っております。今回はイベント固定のパーティとなっており、基礎スペックが通常と異なっているため、調査ができません。大変申し訳ございません。

解放条件イベント7章5話クリア
開催期間2024/7/9(火)15:00~7/25(木)14:59

弱点(ギガモン)

闇の大魔王ゾーマの弱点

2024/7/12時点

※ギガモン

16万
0.80

0.77

0.27

0.27

0.77

0.54

1.10
無効
0.97
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率についての補足

※HPは伝説への挑戦のもの
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

伝説への挑戦は調査ができないため、こちらはギガモンの弱点となります。伝説への挑戦のゾーマとは異なる可能性もありますので、参考程度にお願いいたします。

勇者のデイン属性スキルと、武闘家の「ばくれつけん」でなんとかなるため、あまり考えなくても大丈夫です。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約160,000
系統????系

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
魔王の抱擁対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
効果:被弾で凍結
マヒャデドス対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約550
サイコキャノン対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
HP50%以下で追加
強まる闇対象:自身
補足:HPが少なくなるほど与ダメージUP
補足:★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能
サイコストーム対象:ランダムに4回+全体に1回の呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4&500×1
補足:確率で斬撃・体技耐性減2段階
補足:確率で呪文威力減1段階
補足:確率でブレス減1段階

※ダメージ値はイベントパーティをベースに記載しています。

新たな効果について

状態解説

強まる闇
・HPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能

凍結
①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死
※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魔王の抱擁マヒャデドス-
2かがやくいき通常攻撃-
3魔王の抱擁サイコキャノン-
4魔王の抱擁魔王の抱擁-
-↑最初に戻る
HP50%以下で追加
5強まる闇--
6サイコストーム通常攻撃-
7魔王の抱擁かがやくいき-
8魔王の抱擁魔王の抱擁-
9通常攻撃マヒャデドス-
10魔王の抱擁サイコキャノン-

おすすめパーティ(例)

イベントおすすめパーティ

2024/7/12時点

勇者(じぶん)

キャラ職業武器

勇者
勇者闇はらう光の大剣
ゴールデンクレイモア
名もなき大剣
特性スキル
勇気
ときどきホイミ
①きずなの一撃
⑤ライデイン
⑩メガスラッシュ
⑳ベホイミ
㉚ギガデイン
㉜ギガソード
㊵ザオラル
初ターンから攻撃をし続けて大丈夫です。強い武器がない方は「名もなき大剣」でもOK。レベルで習得する「ギガソード」「ギガデイン」でもダメージ源になり、十分クリアできます。

なかま

キャラ職業武器

スタロン
or
ミザリー
戦士ライトアックス
特性スキル
パラディンガード①たいぼく斬り
⑤オノまつり
⑩かばう
⑳マルチガード
㉚超やいばくだき
㉛きあいため
㊵におうだち
㊷緊急メンテナンス
㊼騎士道精神
主に「におうだち」役です。1人が「におうだち」をしている間、もうひとりは「超やいばくだき」でダメージを稼げきましょう。「におうだち」が切れた後は「かばう」でOK
キャラ職業武器

スタロン
or
ミザリー
戦士ライトアックス
特性スキル
パラディンガード①たいぼく斬り
⑤オノまつり
⑩かばう
⑳マルチガード
㉚超やいばくだき
㉛きあいため
㊵におうだち
㊷緊急メンテナンス
㊼騎士道精神
同上
キャラ職業武器

レオノ
or
アマティ
武闘家こあくまネイル
特性スキル
怒り①せいけんづき
⑤まわしげり
⑩すてみ
⑳あしばらい
㉚氷結らんげき
㉞会心必中のかまえ
㊵ばくれつけん
㊷超越の闘志
㊼戦鬼解放
すてみ&会心必中→ばくれつけんが強い。怒りが発動すれば、8000~9000×4与えることができます。初ターンからすてみ→会心必中→ばくれつけん→会心必中…といった流れ。今回は戦士2人にしていますが、武闘家2人で短期決戦にするのもありです。

レベル50まで上げなくてもクリア自体は可能でした(筆者はレベル47で討伐)。

「におうだち6回」や「かばう」で受け止める方法ですので、回復は要りません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

戦闘中の攻略のコツや注意点

2024/7/12時点

デイン属性か無属性攻撃がおすすめ
勇者の「ギガソード」「ギガデイン」、武闘家の「ばくれつけん」
全体呪文やブレスのダメージが非常に高い
「マヒャデドス」や「かがやくいき」が500~600ダメージを超えてくる
におうだちで受け止める方法が楽です
勇者、戦士、戦士、武闘家
におうだち6回でダメージを肩代わりし続ける方法
回復は要りません
HP50%以下で「強まる闇」
勇者に「ひかりのたま」を持たせて解除
ぼうけんのしょの復元を進めておくと与ダメや回復、耐性が上がる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

普通に戦うと、被ダメージが高くて大変



▲ 上部が「マヒャデドス」。下部が「かがやくいき」。
「マヒャデドス」や「かがやくいき」が500~600ダメージを超えてくるため、回復ありだとダメージを受けきれない機会が多く、長期戦になりがちでした。

におうだちで受け止める方法が楽です


「におうだち6回」と「かばう」で受け止める方法だと、比較的簡単にクリアでき安定しやすいと思ったため、ご紹介いたします。


勇者

戦士

戦士

武闘家
ギガデイン超やいばくだき超やいばくだきすてみ
ギガデインにおうだち超やいばくだき会心必中
ギガデインにおうだち超やいばくだきばくれつけん
ギガデインにおうだち超やいばくだき会心必中
ギガデイン超やいばくだき超やいばくだきばくれつけん
↑HPが橙になったら次に「強まる闇」がくるため攻撃
強まる闇
ギガデイン
or
ひかりのたま
超やいばくだきにおうだちすてみ
ギガデイン超やいばくだきにおうだち会心必中
ギガデイン超やいばくだきにおうだちばくれつけん
ギガデイン超やいばくだきかばうばくれつけん

※上記の流れは、あくまで一例です(武闘家の怒りなどでズレることもあり)。
※初ターンはダメージを受けても問題ないと思い、「におうだち」の回数を稼ぐために攻撃にしています。

HP50%以下で「強まる闇」→「ひかりのたま」で解除


HP50%以下になると「強まる闇」で自身を強化してきます。勇者に「ひかりのたま」を持たせて解除しましょう。

強まる闇使用ターンは、強まる闇以外の攻撃がないので、におうだちしなくても大丈夫です。

★5「ひかりのたま」の防具データ

よみがえる伝説を進めておく


よみがえる伝説(ぼうけんのしょの復元)を進めることで、クエストボス戦でのダメージUPや回復量UPの効果などを入手することができます。

累計復元ページ報酬
6/25解放
1ページ ジェム×200
2ページ クエストボスへのダメージ+20%
3ページ アリアハンの勇者のこころC×1
4ページ ジェム×200
5ページ おしゃぶり×1
7/2解放
6ページ ジェム×200
7ページ クエストバトルでのスキルHP回復量+10%
8ページ ジェム×200
9ページ 家具「ヒドラの置物」×1
10ページ アリアハンの勇者のこころB×1
7/9解放
11ページ ジェム×200
12ページ クエストバトルでの耐性+15%
13ページ ジェム×200
14ページ アリアハンの勇者のこころA×1
15ページ 称号「よみがえる冒険の書」×1

よみがえる伝説のかけらの集め方

「やみのころも」や「いてつくはどう」はない



ギガモンで使用してきた「やみのころも」や「いてつくはどう」はありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり

ヒャド属性耐性

ゾーマ耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

伝説への挑戦「闇の大魔王ゾーマ」

解放条件イベント7章5話クリア
推奨レベル勇者レベル50
報酬称号「DQⅢ ReWALKER」
ゴールド×500000
夜明けの章のかけら
バトル数1戦
状態異常
こころ 闇の大魔王ゾーマ

ドラクエ3コラボ(ReWALK)の総まとめ

おかわりミッションは⑤と⑥

対象おかわりミッション⑤⑥

伝説への挑戦を受注中は、おかわりミッション⑤と⑥(5章~7章のモンスター)が対象となりカウントされます。

ミッション内容
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル15で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル25で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル30で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル35で解放
1章~4章
1000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
2000匹
メタルキングコイン×1
1章~4章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル40で解放
5章~7章
1000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
2000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
3000匹
メタルキングコイン×1
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す
※勇者レベル45で解放
5章~7章
1000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
2000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
3000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
4000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
5000匹
メタルキングコイン×1
5章~7章
6000匹
メタルキングコイン×1

メニュー→ミッション→イベントから現在の討伐数(進捗)を確認できます。
※ミッションは同時並行ができます。あとでまとめて討伐してもOK。
※例:「1章~4章」は、1章から4章までならどこで討伐してもカウントされます。1章1話でもOK。
※高難度「伝説への挑戦」クエストは、おかわり⑤と⑥が進む。
おかわりミッションの内容と討伐数

出現モンスター一覧(7章と同じ)

高難度「伝説への挑戦」7章と同じモンスターが出現します。

出現モンスター

2024/7/9時点

モンスター見かけやすさクエスト
※イベントのみ
出現

キラークラブ
とてもよく7章フィールド

キラービー
とてもよく7章フィールド

だいまどう
とてもよく7章フィールド

かげのきし
とてもよく
夜限定
7章フィールド

ブリザード
よく7章フィールド

エビルマージ
よく5章~7章フィールド

ようがんまじん
ときどき7章フィールド

メタルホイミン
あまり5章~7章フィールド

ソードイド
めったに5章~7章フィールド

闇の大魔王ゾーマのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)
HP87攻魔182
MP110回魔68
11素早117
43器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+7%
斬撃・体技耐性+10%
じゅもん耐性+10%
ブレス耐性+10%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+10%

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)のこころ評価

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+5%

ゾーマのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。こうげき魔力はもちろん伸びていますが、特殊効果の耐性が複数追加され耐久性が増しました。

  • コスト:84→149
  • さいだいHP:57→87
  • さいだいMP:88→110
  • こうげき魔力:117→182
  • すばやさ:85→117
  • きようさ:77→107
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+5%追加
  • 魔力の暴走率5%→7%
  • 斬撃・体技耐性+10%追加
  • じゅもん耐性+10%追加
  • ブレス耐性+10%追加
  • 守備減耐性+5%→10%

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コメント (22件)

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  • No.22 @machopino 15日前
    0
    0
    久々にボス戦楽しかったな…
  • No.17 E1cwdkI 19日前
    30
    2
    これぞ攻略サイトって感じだな
    返信数 (1) 18日前
    • No.20 NHUmWTE 18日前
      3
      1
      ほんとそれ
    返信する
  • No.19 NHUmWTE 18日前
    3
    1
    倒せました!
  • No.13 IliZhpY 23日前
    23
    3
    勇者・武闘家・武闘家・戦士でもいけましたね
    戦士はにおうだち→におうだち→緊急メンテナンス→におうだちの順です
    返信数 (3) 18日前
    • No.14 F3JSFw 22日前
      2
      3
      サンキュー これで余裕だった。
    • No.16 @MORE666 21日前
      0
      3
      同じくありがとう
    • No.18 MyJBYyQ 18日前
      0
      2
      同じ方法でいけました。
      1ターン目は死なないので戦士は超やいばくだきにしてにおうだち3連続→緊急メンテナンスにしましたが。
      勇者はにおうだち切れたタイミングできずなの一撃いれるとなお楽。
    返信する
  • No.11 たなかは嫌いだ/@so4u1ma7 24日前
    5
    9
    フルオートではないけど
    盗賊 僧侶✕2でもいけた
    勇者はたまにザオラル
    返信数 (1) 22日前
    • No.15 N1UYmSE 22日前
      3
      0
      僧侶×2じゃなくて僧侶+賢者だったけど似たような構成で行けました。
      盗賊の猛毒がかなりの確率で入るから毒消えるまでフバーハやルカニを狙いつつ
      仲間が倒れたら素早い行動順で世界樹の葉(若葉)を使用。
      猛毒が切れる前に毒解除ダメージ増の攻撃。次ターンで毒狙い。合間にフバーハ。
      運が良ければ縛ってくれます。

      ダメージソースは盗賊と超気合溜め勇者(ギラ大剣)でした。
      回復に余裕がある時は賢者に魔法撃たせてたけど微妙だったから僧侶×2で良いかも。
    返信する
  • No.12 倒せました。/FTUxYYE 24日前
    24
    3
    本当にゾーマを倒せました。
    ありがとうございます!
  • No.10 Qmh0MRg 24日前
    25
    5
    爆裂拳がダメージソースになる日が来るとは…
  • No.9 ZWQUBCA 24日前
    13
    5
    この戦法のお陰で無事倒せました(アイテム無し,Lv46)
    武道家なんてこのイベントでほとんど使ってなかった...
    戦士1枚だとかなり厳しいと思うので2枚推奨かな
    返信数 (1) 15日前
    • No.21 g3KRgSA 15日前
      1
      0
      当方も管理人さんおすすめパーティと戦法で倒せました
      (アイテム無(名もなき大剣のみ)、Lv48)
      昨日はダメで、他の書き込み参考でもダメで
      他サイトパーティでもダメで(何回負けてんだという感じですが)
      本日再挑戦(数回目の挑戦)
      武器はないが時間はある、の、ほぼ初心者の私でも
      イベントは特級職なので何とかなりました
    返信する
  • No.8 もっこちゃん/F2NhJUA 24日前
    3
    63
    このコメントは非表示対象です。
    もっと早く教えてくれないとw

    もう終わっちゃったよw
  • No.6 kiVWJyA 24日前
    8
    5
    レベル50まで上げないときついと思ってたからありがたい!
    早速試します。
    返信数 (1) 24日前
    • No.7 kiVWJyA 24日前
      2
      15
      楽勝でした。
      におうだち2枚でチートだろw
    返信する
  • No.5 EkAoMYc 24日前
    7
    7
    長期戦だけど勇者、遊び人、賢者、僧侶もベホマラー2枚で安定して倒せた。
    遊び人がバイキルトとタンバリン持ってると知らなくて入れるまで3回くらい負けたわ。
  • No.4 JCdgExU 24日前
    13
    11
    手応えがあって面白かった。
    あと、遊び人が普通に活躍した。途中で寝た時はあせったが
  • No.3 J2iDAQc 24日前
    12
    8
    におうだち絡めてゴリ押しが一番楽だよね
    俺はぶどうかじゃなくて魔法使いで倒した
    メラゾーマ連打がダメージソースとしては一番安定する
  • No.2 QXFXI5E 24日前
    5
    28
    アクセのせいで10万歩はじまらん
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