メタルキングの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

307件
ドラクエウォークのスペシャルウォークDAYのメガモン「メタルキング」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
スペシャルウォークDAY

【総まとめ】
スペシャルウォークDAY

【メガモン攻略】
メタルキング

ウォークDAY
とうばつ手形

【メタルキング】
心珠ボックス

リッカの宿屋

一緒にぼうけん

一緒に(バトル)
-
こころ
常設2024年8月?年?月?年?月

メタルキング

おまつリッカ

???
-
アクセサリ
2024年11月開催

すかすかバスケット

こんもりバスケット

おおもりバスケット

もりもりバスケット
見た目装備
2024年11月開催

ブラッドマミーのぼうし

ブラッドマミーの服上

ブラッドマミーの服下
※要課金

かんおけの着ぐるみ
2024年8月開催

夏祭りのはちまき

夏祭りのはっぴ上

夏祭りのはっぴ下
-

11/9 復刻に向けて更新

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

出現は11/9(土)~。3日間限定

スペシャルウォークDAYの期間中に最大で2回のみ討伐できます。1度の出現時間で1回だけしか討伐できないので、注意してください。最終日の最後の出現(6回目)でまとめて倒すことはできません。

前回の手形が残っていた場合

前回の手形が残っていた場合は、2回ではなく、3回目以降も戦うことがきます。こころもドロップします。記事の文面を少し訂正致しました。

開催期間2024/11/9(土)9:00~11/11(月)23:00
補足※スペシャルウォークDAY限定

11/9(土)~11/11(月)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

11/9(土) 1回目

メタルキング
【予兆】9:00~10:00の間から1時間
【出現】10:00~16:00の間の5時間
11/9(土) 2回目

メタルキング
【予兆】16:00~17:00の間から1時間
【出現】17:00~23:00の間の5時間
11/10(日) 3回目

メタルキング
【予兆】9:00~10:00の間から1時間
【出現】10:00~16:00の間の5時間
11/10(日) 4回目

メタルキング
【予兆】16:00~17:00の間から1時間
【出現】17:00~23:00の間の5時間
11/11(月) 5回目

メタルキング
【予兆】9:00~10:00の間から1時間
【出現】10:00~16:00の間の5時間
11/11(月) 6回目

メタルキング
【予兆】16:00~17:00の間から1時間
【出現】17:00~23:00の間の5時間
2024年8月開催時の内容をみる
開催期間2024/8/10(土)9:00~8/11(日)23:00
補足※スペシャルウォークDAY限定

8/10(土)~8/11(日)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

メタルキング
【予兆】9:00~10:00の間から1時間
【出現】10:00~16:00の間の5時間
2回目

メタルキング
【予兆】16:00~17:00の間から1時間
【出現】17:00~23:00の間の5時間
3回目

メタルキング
【予兆】9:00~10:00の間から1時間
【出現】10:00~16:00の間の5時間
4回目

メタルキング
【予兆】16:00~17:00の間から1時間
【出現】17:00~23:00の間の5時間

クエストの概要・基本情報

回数制限2回(イベント期間合計)
※ 出現時間帯ごとに1回限り
推奨レベル特級職レベル50
難易度★★★
こころ メタルキング
経験値300万
補足ルーラ登録 ✖️
アドこころチャンス ✖️

どこでもメガモンとは違い、近場まで行く必要があります。上記スケジュールの中で、2回戦えばOKです。前回の手形が残っていた場合は、2回以上戦うことがきます。
メガモンスター攻略一覧

専用の「ウォークDAYとうばつ手形」を使用

合計 ウォークDAYとうばつ手形×2

「ウォークDAYとうばつ手形」はリッカの宿屋のビンゴミッション(詳細はリンク先より)で手に入ります。合計2枚

「一緒にぼうけん」中であっても、全員が手形を消費します。

参考:ウォークDAYとうばつ手形の入手方法

報酬(初回開催時)


称号以外は毎回共通の報酬です。

他の開催期間の称号をみる

2024年11月

メタルキングのこころ性能

メタルキングのこころは期間中Aランクが2個しか入手できません。初回2個確保した方は、2024年11月開催のウォークDAYにてSランクが完成しますが、不参加の方は完成しません。回を追って徐々に完成させる仕様です。

2024/8/10~8/11
1回目 メタルキングのこころAランク×1
2回目 メタルキングのこころAランク×1
2024/11/9~11
1回目 メタルキングのこころAランク×1
2回目 メタルキングのこころAランク×1
???
※今後のウォークDAYで入手

メタルキングのSランク

メタルキング
HP154攻魔65
MP98回魔59
100素早88
100器用51
特殊効果
戦闘開始時 たまに誰よりも先に行動できる
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
全属性耐性+10%

メタルキングのこころ評価

メタルキングの心珠の効果


メタルキングの心珠ボックスが手に入ります。中身は以下からランダム、グレードはSランクのみ。

メタルキングの心珠の効果一覧

2024/8/10時点

Sランク(上段)


・メタルキングのこころA以上装備時メラ属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時ギラ属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時イオ属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時ヒャド属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時バギ属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時デイン属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時ドルマ属性ダメージ+10%

・メタルキングのこころA以上装備時ジバリア属性ダメージ+10%

Sランク(下段)


下段
・メタルキングのこころA以上装備時物質系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時鳥系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時怪人系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時スライム系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時けもの系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時エレメント系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時ゾンビ系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時ドラゴン系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時悪魔系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時植物系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時水系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時虫系へのダメージ+10%
・メタルキングのこころA以上装備時マシン系へのダメージ+10%

補足

Sランクのみ
ランダムで上段から1種類、下段から1種類の効果が付きます。
下段の「????系」は未確認のため掲載しておりません。
※アイコンは、イメージで付けていることがあります。
※2024/11/7 名称が「光→爆」へ変更。

メタルキングの心珠ボックスの中身

最強火力ランキング

通常のメガモンと比べてダメージを与える方法が特殊なので、掲載を割愛します。

弱点倍率・状態異常・攻撃パターン

HP

ソロ+お助け約100000
最大HP約100000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバリア
無効
--
ザバ
無効

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み
無効

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減
無効

無効
守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
メタルシャワー対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
高く飛び跳ねる対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
メタル音頭
メタルダンス
対象:味方全体に状態変化
補足:会心率1段階アップ
補足:毎ターン必ず使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1メタルシャワーメタル音頭(ダンス)
2イオナズンメタル音頭(ダンス)
3メタル音頭(ダンス)通常攻撃
4高く飛び跳ねるメタル音頭(ダンス)
5イオナズンメタル音頭(ダンス)
6メタルシャワー高く飛び跳ねるメタル音頭(ダンス)
7メタルシャワーメタル音頭(ダンス)通常攻撃
8ギガデインメタル音頭(ダンス)
9メタルシャワーメタル音頭(ダンス)
10イオナズンメタル音頭(ダンス)

特定のパターンがなく、ある程度のランダム性がありました。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メタルキングは普通に攻撃してきます
回復役1名を入れておいた方が良いです
メタル音頭(ダンス)で毎ターン会心率1段階アップ
呪文大魔道士の通常攻撃も会心時は約2000ダメ稼げる
武器がなくても長期戦で粘れば何とかなります
無属性多段攻撃やメタル特効武器を持たせる
メタキン剣の会心必中のかまえが役立つ
暴走率を盛ったメドローア・滅の上振れ狙いも有効
全属性無効・全状態異常無効・会心以外はダメージ1
メタル系モンスターのお約束はいつも通り
経験値は300万EXP、育てたい職業で挑む

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職パーティ
攻撃役攻撃役攻撃役回復役
HP800程度をキープできれば何でもOK
大神官
上級職パーティ
攻撃役攻撃役攻撃役回復役
HP800程度をキープできれば何でもOK
賢者

経験値は300万EXPもらえます


敵の攻撃に耐えられれば育成パーティで挑んでOK。
回復役は大神官や賢者などの最適職でなくても味方全員生き残れればOK。

全属性無効。会心以外ほぼ通りません


わざわざ専用パーティを仕込むほどではありませんが、メタル対策武器超会心多段攻撃が出来ると早めに討伐できます。

メタキン用の多段武器のおすすめ

※メタキンが毎ターン会心UPしてくれる

おすすめの武器(一例)


メタスラのオノ

ミリオンダガー

武神の剛拳

ぎんがのつるぎ

はかいのてっきゅう

メタルキングの剣
会心必中

蜃気楼

女神セレシアのつるぎ

おすすめのこころ(一例)


バリゲーン(覚醒)
ばくれつけん
---

メタル音頭(ダンス)で会心率を1段階アップ



毎ターン味方全体の会心率を1段階アップしてくれます。
被ダメージの回復が間に合えば呪文アタッカー3名でも倒せないことはないです。

回復役は1名入れておいた方が良い


イオナズン高く飛び跳ねる等それなりにダメージを受けるので、回復役は1名入れておいた方が良いです。

味方全員に★4トレジャー防具シリーズを着せるなどの極端な対策は不要です。

スラミチお助け団について


メタル系モンスターは苦手のようで、1回の攻撃あたり1しかダメージを与えてくれません

スラミチお助け団はいつも通り参戦してくれますが、戦力としては期待できません
(運が良ければ会心の一撃をしてくれる場合もあります)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

転び耐性をみる

転び耐性

イオ属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

スライム系耐性

呪文耐性

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

スペシャルウォークDAYのタグ

「スペシャルウォークDAY」の記事一覧

コメント (307件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.133 QVOXIDg 8月10日
    9
    14
    回復無しの弱めのパーティー組んでて、3人経験値もらいそこねた、、、時間切れ間近でやり直しできず、、、

    ホント、いろいろクソだな、今回の祭りの設定。
    ビンゴまわりも誰が考えたんだか、、
  • No.132 E1NyZng 8月10日
    5
    3
    お勧め武器の一つに宝剣
    四天王追撃は発動すれば必中会心で上級職でもスライム特攻盛りで初撃8000~2撃目11000まで確認、4撃目までいけば計4~5万はいきそう
  • No.104 JJGGV5A 8月10日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    これ、今日の日中のやつチケットなくて戦えなかったんだけど、もう心揃わないの決定?
  • No.110 JgCGUIM 8月10日
    5
    33
    メタキン剣×3
    全体回復係

    これでフルオート余裕
    返信数 (1)
    • No.130 EnEChIE 8月10日
      7
      3
      フルオートで会心必中どうやって使うん?
      使わないなら別の多段武器でいい
    返信する
  • No.117 ZWeTkjA 8月10日
    13
    9
    回復なし周回パーティーでやったら1人死んでしまって、ひとり経験値もらいそこねた(´・ω・`)
    返信数 (1)
    • No.128 OEIVJJA 8月10日
      1
      0
      同じく1人やられました😭
    返信する
  • No.127 OBh3c2M 8月10日
    25
    10
    そもそもチケットのハードル高過ぎ 一度も戦えず終わるわ
  • No.126 OENFhHY 8月10日
    17
    2
    記念大王あたりのメガモン同様に目的地置いて弾いて寄せれるね。
    挑戦可能な距離は250mのようだ。
  • No.123 EpdEFZI 8月10日
    19
    45
    いい加減暇人基準にゲーム作るのやめろや
    課金者は忙しいんだよ
  • No.98 座薬(ザクⅢ)/mAZJgA 8月10日
    8
    3
    長期戦覚悟で1人全体回復持ちを入れておけば安定しますぜ。
    返信数 (2)
    • No.113 mAZJgA 8月10日
      3
      1
      HP10万あるから、地図のメタルキングとは別物。
      せいぜい2桁しか出ないメタル特攻ダメージだけでは倒せない。
      そして被ダメがそこそこでかい。

      ただ、バフで会心が出やすくなっているから、回復が切れなければ、そのうち倒せる。
    • No.121 c4SJmQA 8月10日
      7
      2
      基本お祭り記念経験値メタルでこんな強いと思わずに事前下調べしないで経験欲しい弱パーティで挑んでボコされてそれ以降スポットに寄れない人の阿鼻叫喚だから…攻略方法自体は簡単でみんなわかってはいるんだ…
    返信する
  • No.119 c4SJmQA 8月10日
    19
    3
    昼倒せなくて旅行先だから再チャレンジできなくて、もしかしたら継続されてないかなとタップしたけどやっぱり駄目だった
  • No.111 NUdlVkQ 8月10日
    4
    4
    昼の部で時間切れで討伐失敗したんだけどこれもうメタキンS作れないってこと?
    返信数 (3)
    • No.114 mAZJgA 8月10日
      4
      3
      チケット食われたのなら、たぶんそう。
      夜の部でチケット使用済み扱いとかで討伐に参加できればまだ助かる。
    • No.118 NUdlVkQ 8月10日
      8
      2
      駄目だった
      普通に手形が足りません言われた
      自分が悪いんだが時間ギリギリで挑戦するんじゃなかったな
      下にもあるように記念大王感覚で挑んでしまって失敗したわ
      3000ジェムでもいいから手形売ってくれんかな?(泣)
    • No.125 Y1SURWA 8月10日
      16
      0
      今回のイベントではどっちにしろSは作れません。手に入る手形全部使ってA✕2なので。(SにするにはA✕4必要)

      今後もまた定期的にやる、それに参加していけばSを作ることができます、と最初のお知らせで言っているので、手形1回無駄になっても「最短でSを作れなくなった」だけで、おそらく「最短の人より何週間or何ヶ月か後だけどSは作れる」だと思います。

      でも次回やるときは、今回とは違う仕様にしてほしい…(特に最初と最後に宿屋に行かなければならない点)
    返信する
  • No.116 mAZJgA 8月10日
    2
    10
    ちなみに倒すまでに会心5~6発が必要ですぜ。
  • No.115 KCWFdVQ 8月10日
    29
    4
    記念大王みたいなモンだと思って挑んだら返り討ち似合いました
    。゚(゚´ω`゚)゚。
  • No.108 JIEwUgY 8月10日
    1
    2
    大王スライムみたいなノリで行くと処されるので安定したいなら
    ・全体回復をいれる
    ・防具は耐性を優先,後は会心を盛る
    ・敵の会心アップは当てにしないほうがいいので
    会心必中や超気合,次点で多段武器
    ・鉄球や銀河を使う場合はフォースを切る(重要

    蜃気楼,銀河,クレイモア,鉄球,ミリオン,剛拳辺りでしょうか
    会心必中と覚醒バリゲーンも使えそう
    返信数 (1)
    • No.112 Y1SURWA 8月10日
      2
      0
      銀河は当たればでかいんですが、単発だしそれ自体にはさして会心を上げる要素もない(+2%だけ)ので、平気で4回くらい連続で外れたりします。
      やっぱり確実なのは会心必中です。でも、会心必中ゴールデンクラッシュ1回(要2ターン)の3倍のダメージをただの覇王斬1回で叩き出したりするので、運が良ければあっという間に終わるのも銀河ですね。
    返信する
  • No.84 @null123 8月10日
    31
    3
    メタキン第二部同じ場所かよ。
    返信数 (3)
    • No.89 ICZhFYM 8月10日
      9
      1
      仕事先から帰ってきたら近場に現れんし仕様53だよな…
    • No.93 kXQ4lCA 8月10日
      14
      2
      私もイベントメガモンと同じパターンで回してくれると思ってたのに裏切られた感じ
      日毎に変わるとして明日は変わってくれることを祈る

      しかし、だったら2日間でなく3日間にしてほしかったな。
      イベントメガモンのPOPポイントは3箇所ループなんだから
    • No.105 IEQyd5Y 8月10日
      3
      6
      どちらも家の前で草
      なお、宿屋は地平線
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト