強敵アンドレアル【レベル40】の攻略と倒し方 / おすすめ適正装備

2019/12/15 00:00
ドラクエウォークの強敵「アンドレアル(レベル40)」の攻略と倒し方、3体の弱点や耐性、おすすめの立ち回りなどを掲載しています。
ドラクエ4強敵

アンドレアル戦の立ち回り解説

クエストの概要・基本情報

アンドレアル【レベル40】

出現期間12/2~12/26
解放条件2章4話クリア
最大レベル40
最大pt1,380,000pt
出現場所・ランダム(毎日3時更新)
・討伐後は同箇所に出現しない
その他・ウォークモード中でも戦闘可
・レベル変更可能

ドラクエ4の攻略と報酬まとめ

こころは確率でドロップ

確率全レベル共通

ギガデーモンより優先度は一歩劣りますが、Sランクを2つは持っておきたいこころ。斬撃と体技に両対応でき、デイン属性のとくぎダメを強化できます。
アンドレアルのこころ評価

討伐Pを稼いで報酬GET

レベルに応じて討伐Pが設定されており、ポイントを稼ぐことで報酬が手に入ります。別ページにおすすめレベルをご紹介しています。
強敵周回おすすめレベル

みんなの攻略参考動画

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アンドレアルの攻撃パターンと耐性

▶【Q】なんで耐性だけ表にしてるの?

A:等倍でも「弱点」表示になる場合があるため
ドラクエウォークでは敵へのダメージが等倍でも、プレイヤー側の特攻やダメージUP系の総合倍率が1倍を超えていると「弱点」と表示されることがあります。そのため、本来の弱点や等倍のラインを把握しづらい状況が多く、混乱を招いてしまう恐れがあるため、現段階では耐性のみを一覧化しています。逆に、耐性(×)以外は等倍以上でダメージが通るという認識で構いません。

左右HP約4500(4263~4565)
中央HP約30000(29920~30108)
耐性早見表
メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
-------

×:耐性、-:等倍以上、無:無効

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動(ランダム)
主要攻撃
①通常攻撃単体に物理攻撃
・約160~180
②かえんのいき全体にメラ属性のブレス攻撃
・約100
③マヌーサ全体を確率で幻惑状態に(命中低下)

※強敵は「仲間を呼ぶ」はなし。

◎通常攻撃はHPの低いキャラを狙う

アンドレアルの尻尾攻撃は、プレイヤー側のHPの低いキャラめがけて攻撃してきます。敵のターン開始時のHPが低いキャラ。

その他の情報、有効な状態異常

系統ドラゴン系
状態異常マヌーサ、守備力ダウンを確認

おすすめ装備紹介(武器やこころ等)

ここでは主に、高レベルのアンドレアルに対する適正装備を簡潔にまとめています。コツや注意点などの詳細は一つ下の項目で掲載します。

パーティ編成例

前衛2人+後衛2人

戦士

武闘家

僧侶

僧侶

複数職レベリングしている方向け、そしてあくまで一例ですが、全体攻撃の大きな被ダメに対応すべく回復役は2人は欲しいです。

おすすめの武器

戦士用

天空

やしゃ

グレアク
武闘家用

黄竜

コドラ

クリクロ
盗賊用

ブーメラン

クリクロ

黄竜
僧侶用

ロザリー

ロッド

タクト
魔法使い用

ロザリー

タクト

ゴシパラ

武器の評価一覧

おすすめのこころ編成例

  • ポイント:高HP&まもり、幻惑耐性を持つ

強敵のような高難易度攻略の際は、基本的にHP&まもりが高いこころを装備させるよう意識すると◎。魔法使いは色違いでも”緑”を装着させ、回復力を上げる構成にすること。

戦士
武闘家
盗賊
僧侶
魔法使い

最強こころランキング

心珠適正(効果はSランク時)

心珠は火力寄りに装備させるよりも、耐性系回復系がおすすめになります。いやし系は「どうぐ回復+15%」の効果もあるので空いた枠に入れておくのもアリ。

種類効果
撃・ドラゴン系ドラゴン系へのダメージ+10%
ジバリア属性(技呪)ジバリア属性ダメージ+10%
バギ属性(技呪)バギ属性ダメージ+10%
メラ属性(技呪)メラ属性ダメージ+10%
ヒャド属性(技呪)ヒャド属性ダメージ+10%
いやし・技呪スキルHP回復効果+10%
幻惑耐性幻惑耐性+10%
耐・メラ属性メラ属性耐性+10%
耐・ブレスブレス耐性+5%

心珠Sランクの特殊効果一覧

アンドレアル戦の攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

  • ライアンを14まで上げておく
  • 行動順は僧侶(回復)の前
  • 中央の1体だけHPが高い
  • 最初の3ターンが勝利のカギ
  • マヌーサはきあいためで対応
  • 戦士の「かばう」を利用

助っ人「ライアン」を14まで上げておく

効果開幕ブレス無効のバリア展開
効果時間2ターン(3ターン目に解除)

高レベルのアンドレアル戦に挑む上では必須のキャラなので、最低でも14まで育成することを推奨します。14で習得する「ブレスガード」は、開幕にバリアを張り、かえんのいきを無効化する効果を持ちます。

◎行動順は僧侶(回復)の前

ライアンは僧侶など回復役の前に行動できるように調整しておくのがベスト。瀕死→ホイミンや復活→ホイミンのパターンが可能になります。
絆の効率的な上げ方

HPの違いを把握する


アンドレアルは計3体出現しますが、中央の1体だけHPが高いだけで左右の2体は低く設定されています。単体高倍率武器があるのであれば、全体攻撃よりも優先して使用しましょう。

最初の3ターンが勝利のカギ


アンドレアルの脅威はかえんのいきによる連続攻撃に、追い打ちをかけるような痛い通常。ブレスガードが効いている内に左右のどちらかを1体落とせると難易度がグンと下がります。魔法使いはサポートに徹し、火力底上げ役に。

マヌーサはきあいためで対応

きあいため・戦士レベル5で習得
サイおとこのこころ
注意点初撃のみに2倍の効果がのる。

主にアタッカー陣に影響する「マヌーサ」。盾で跳ね返す方法もありますが、どちらかというと「きあいため」で次のターンに確実にダメージを与えた方がいいです。
きあいための効果を解説

◎盾で凌ぐ場合はミラーシールド


盾で対処する場合は、呪文を1度だけ跳ね返すことが可能な「ミラーシールド」がおすすめ。使える武器は2つしかありませんので、アタッカー陣優先で持たせること。

対応武器

ルーンバックラー

プラチナトレイ

戦士の「かばう」を利用

Banana Gamesさんの参考動画。

簡易的な立ち回り解説
①戦士を高HP+メラ属性耐性を上げておく
②魔法使いor僧侶を「かばう」
③戦士が被ダメをすべて受ける
④魔法使いや僧侶は回復、火力上げに専念できる

通常攻撃がHPが低いキャラを狙う仕組みを利用し「かばう」を活用するのもアリです。戦士を高HPにし、メラ属性耐性を盛ることがポイント。

メラ属性耐性(一部)

+10%

+3%

+7%

+5%

+10%
-
全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+10%

かばうの詳細な立ち回り解説

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