アンドレアル40の無課金者による立ち回り解説【かばう戦法】
新武器「ラプラスの杖」
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
ギガモン「エスターク」の弱点
ほこら「ようじゅつし」
闇の雷と破邪の光イベント
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
新特級職「魔人」!二刀流!
二刀流に相性の良い武器の組み合わせ
なかまモンスター応援キャンペーン
目次
この記事について
本記事は攻略ではなく、DQWを無課金で進めているライターの1人がアンドレアルを倒した時の立ち回りをメインに紹介しています。記事だけだと分かりにくい面もありますが、戦闘の一部始終が掴めれば幸いです。攻略ページは下記よりご覧ください。
アンドレアルレベル40の攻略
記事の後半で装備を紹介
前衛2人+後衛2人 | |||
---|---|---|---|
戦士 HP:530 MP:278 | 武闘家 HP:483 MP:252 | 魔法使い HP:375 MP:363 | 僧侶 HP:343 MP:422 |
オール星4で攻略!とかではないので、装備等は記事の後半でまとめています。HPやMPは上記の通り、前衛は500以上、後衛は400程度はマストで欲しい。
▼使用した装備へジャンプ
戦士「かばう」参考動画
※Banana Gamesさんの参考動画。
簡易的な立ち回り解説 |
---|
①戦士を高HP+メラ属性耐性を上げておく ②魔法使いor僧侶を「かばう」 ③戦士が被ダメをすべて受ける ④魔法使いや僧侶は回復、火力上げに専念できる |
アンドレアル初日に、通常攻撃が低HPキャラを狙う仕組みを利用し「かばう」を活用した戦法が話題になっていました。今回はコレを参考にさせていただいています。
アンドレアルの簡単な基本情報
最大レベル | 40 |
左右HP | 約4500(4263~4565) |
中央HP | 約30000(29920~30108) |
耐性 | デイン属性のみ |
系統 | ドラゴン系 |
状態異常 | マヌーサ、ルカニを確認 やいばくだき(稀に入る) |
習性 | HPの低いキャラを狙う |
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動(ランダム) | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃 ・約160~180 |
②かえんのいき | 全体にメラ属性のブレス攻撃 ・約100 |
③マヌーサ | 全体を確率で幻惑状態に(命中低下) |
※強敵は「仲間を呼ぶ」はなし。
戦闘に入る前に!気を付けること等
高レベルに挑戦する前に知っておくと少しお得な情報をいくつかまとめています。気になる方はチェックしてみてください。
序盤に1人倒されたら即逃げる
すばやさ | 200でも先手はとれない |
耐久寄りのこころにすると相手に先手を取られることがあります。開幕に1人落とされるような状況であれば逃げて調整するのもアリ。アイテムがもったいないので。
世界樹、せいすいはMAXで
せいすいはマストに、世界樹系のアイテムも複数所持しておきたいです。あと、戦闘前のHP満タン。結構忘れがちなことかも。
3ターン以内に左を倒す
アンドレアルの脅威はかえんのいき+追い打ちをかけるような痛い通常。ブレスガードが効いている内に左を落とせると難易度がグンと下がります。逆に落とせるだけの火力がないと厳しい。
ルカニ系は入る、やいばくだきは稀
守備力ダウンは体感だと頻繁にはいります。ただし魔法使いの「ルカニ」は、ミスの場合ターンの無駄になるためおすすめはしません。攻撃ダウンは1戦につき1~2回程度。
①左のアンドレアルを倒すまで
左HP | 約4500 |
助っ人のライアンが左から攻撃し始めるため、基本的には左→右→真ん中の順で倒すのがセオリーです。
各職業の立ち回り
戦 | 僧侶or魔法使いをかばう |
武 | レボルスライサーで攻撃 |
魔 | 武闘家にバイシオン×2、その後はせいすいや道具で回復 |
僧 | 戦士にスカラ、その後は全体回復メイン |
1ターン目は地盤を固める
戦闘に入って最初のターンでまず下準備。武闘家のみ攻撃、戦士はHPの低いキャラをかばう、後衛のキャラはサポートに徹しました。戦士も攻撃したいのですが、レベル40だと通常攻撃も痛いため序盤から守りに。
武闘家1人+ライアンで削る
魔法使いによるバイシオン×2状態でひたすら削ります。自分の場合、レボルスライサー約1000ダメ+やいばくだき約500なので、上手くいっても3~4ターンかかります。ギリギリ...。
戦士は常にHPに気を使い、味方をかばう
戦士は常に500以上のHPを確保し、回復が入った後のHPを計算しつつ味方をかばいます。魔法使いと僧侶をあえて低くしてあるため、基本はこの2人のどちらかを「かばう」形になります。
②右のアンドレアルを倒すまで
右HP | 約4500 |
続いては右のアンドレアルを倒すまで。基本は①の時と同じ立ち回りです。
各職業の立ち回り
戦 | 僧侶or魔法使いをかばう |
武 | レボルスライサーで攻撃、幻惑時はきあいため |
魔 | 武闘家にバイシオン×2を維持、隙を見て道具使用 |
僧 | 全体回復メイン |
計3回分の攻撃を耐えなければならない
左の時とは異なるのが、「ブレスガード」がきれていること。かえんのいきや尻尾攻撃による猛攻を耐えなければいけなません。個人的にはここが鬼門。
◎マヌーサは逆にラッキー
攻撃するのは武闘家のみなので、マヌーサがきた時は逆にラッキーと捉えて立ち回っていました。
魔法使いは道具回復メインで動く
この辺りからMP消費の激しい武闘家はMPが半分以下になっていました。魔法使いは隙を見て「まほうのせいすい」でMP回復、戦士のHP回復などをしてあげると良いです。
1人倒れても焦らずに
2人分の攻撃を受け続けている戦士は、この辺りで戦闘不能になることもしばしば。倒れても焦らずに敵の攻撃が終わった次のターンから復活させてあげると安全です。
③中央のアンドレアルを倒すまで
中央HP | 約30000 |
残りは後1体。ここまでくれば勝ちは見えてきますが、HPが左右の6倍程度あるので長期戦になります。油断は禁物です。
各職業の立ち回り
戦 | 僧侶or魔法使いをかばう |
武 | レボルスライサーで攻撃、幻惑時はきあいため |
魔 | 道具回復メイン、隙を見てバイシオン |
僧 | 全体回復メイン |
戦闘の流れは単調
※1ターンのおおよその流れ。
① | 武闘家で攻撃 |
② | 戦士でかばう |
③ | 魔法使いで火力上げor道具使用 |
④ | 僧侶で全体回復 |
⑤ | 敵の攻撃を受ける |
⑥ | ライアンのターン |
最後の1体になるとやってることはかなり単調です。上記のような流れを倒すまで選択し続ける感じ。
長期戦で怖いのはMP切れ
HPが30000ともなると、必ずMP切れをおこします。今回の戦闘中も「武闘家」と「僧侶」は何度か危ない場面がありました。主に回復するのは②と同じく魔法使い。
注意点
いやしのかぜ分(MP26)は前のターンに必ず維持しておくようにしてください。MPがきれて回復ができないターンが1ターンでもあると致命傷です。
アタッカーは最後まで攻めに集中
自分の場合は武闘家。このキャラだけは最後まで道具の回復等は行わず攻めだけに全集中していました。マヌーサを受けた場合は「きあいため→攻撃」。
戦闘を終えての感想など
戦闘時間 | 合計約30分 |
戦闘終了するまで大体30分程度の時間を要しました。レベル40まで上げるのが大変な強敵ですが、「強い武器があまりなくても勝てるんだ」というのが少しでも分っていただけたら書いた甲斐があります。DQWには「こころ」や「心珠」など強くなれる要素もありますので、今のところ無課金でも楽しめています。
全国のこころ確定場所まとめ
戦士の装備紹介
ここからは実際に使用した装備をご紹介します。正直ガッツリ課金している方からすれば見窄らしい画ですが悪しからず。参考程度にお考えください。
武器 | やしゃのこん |
防具 | |
アクセ | |
こころ | |
心珠 | ヒャド属性ダメ+6%(合計) |
組み合わせで意識した点
- HP、みのまもり、守備力重視
- メラ属性、ブレス耐性を盛る
- すばやさは僧侶の後、敵に抜かれないラインが望ましい
- 武器にはこだわりはない
装備一式
戦士の行動パターンは主に「かばう」のみのため、耐久と耐性に割り切って構成。守備力やメラ属性耐性を盛りました。正直武器は何でもいいです。
こころ
虹枠 | 黄枠 | 黄枠 |
---|---|---|
メタルライダー | キラーマシン | ギガデーモン |
虹枠に目ぼしいこころがなく、ママだとすばやさが低く先手を取られることがあったため、そこそこのHPとすばやさを持つ「メタルライダー」を採用しています。ベホイミも一応あり。
心珠
ヒャド属性・技 | ヒャド属性ダメ+6%(合計) |
戦士は結局一度も攻撃に回らなかったため、できれば耐性系(ブレスとか)の心珠の方がいいです。
武闘家の装備紹介
武器 | ドラゴンブーメラン |
防具 | |
アクセ | |
こころ | |
心珠 | ヒャド属性ダメ+6%(合計) |
組み合わせで意識した点
- ドラゴンブーメランを活かす装備に
- 主にバギ属性、体技ダメUPを盛る
- HP、ちから、守備力重視
- マヌーサ対策でサイおとこを入れる
装備一式
武闘家は攻撃の要。高HPをなるべく維持しつつ、「レボルスライサー」を活かせる「バギ属性&体技強化系」や「ドラゴン系のダメUP系」を装備させています。
◎なぜ武闘家にドラゴンブーメラン?
一番の理由は武闘家の転職で「盗賊」を育成していないから。「得」が乗らなくともタイガークロ―よりダメージが出せるので採用。
こころ
虹枠 | 赤枠 | 赤枠 |
---|---|---|
ギガデーモン | サイおとこ | キラーマシン |
こころも高いHPと体技ダメUPを軸に構成。「サイおとこ」もかなり重要で、マヌーサ対策として「きあいため」が発動できるため入れてあります。
心珠
バギ属性・技 | バギ属性ダメ+6%(合計) |
この編成の場合は、この心珠一択でした。他にはマヌーサを少しでも回避できるよう「幻惑耐性」でもいいと思います。
魔法使いの装備紹介
武器 | ユグドラシル |
防具 | |
アクセ | |
こころ | |
心珠 | どうぐHP回復+30% |
組み合わせで意識した点
- うけながしのかまえが使える盾
- 道具回復効果UPのある心珠を選択
- HPやみのまもりを重視したこころ
装備一式
魔法使いは主に、バイシオンと道具による回復役。稀にルカニ。攻撃は一切しないため防具に関しては余り物が多いです。ポイントとしてピンチの際に「うけながしのかまえ」が使えるようにはしています。
こころ
虹枠 | 紫枠 | 紫枠 |
---|---|---|
キラーマシン | ドラゴスライム | ヒイラギどうじ |
特にHPを高くしたいので「キラーマシン」、そして耐性が優秀な「ドラゴスライム」を編成しています。「ヒイラギどうじ」に関しては自分の手持ちで紫の高HPだったため。
心珠
いやし・道具 | どうぐHP回復+30%(合計) |
魔法使いのポイントはここ。MP節約のため道具に頼ることが多い傾向だったので「いやし系」の心珠を装備させています。まほうのせいすいで上記の画像のように91まで伸びます。
僧侶の装備紹介
武器 | ユグドラシル |
防具 | |
アクセ | |
こころ | |
心珠 | とくぎHP回復+6% |
組み合わせで意識した点
- かいふく魔力、スキルHP回復効果を上げる
- 耐久面はあまり意識していない
装備一式
僧侶は回復全力装備。タクトやロザリーの杖未所持のため「ユグドラシル」にお世話になっています。耐久にこだわるというよりは「かいふく魔力」を重視しています。
こころ
虹枠 | 緑枠 | 緑枠 |
---|---|---|
ドラゴスライム | ナウマン | デスピサロ |
装備と同様に回復向けに専念。戦士の「かばう」対象のためHPは強く意識はせず「スキルHP回復効果+◯%」をとにかく上げました。
心珠
いやし・技 | とくぎHP回復+6%(合計) |
いやしのかぜは「とくぎ」に分類されることから「いやし・技」の心珠をチョイス。ホイミやベホイミよりも使用頻度が高かったです。
ドラクエ4のタグ
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