究極進化エビルプリースト(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

15件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「究極進化エビルプリースト」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル5の状態です
※戦闘開始時に、進化1段階、マホカンタ、攻撃力UP1段階

通常時進化Lv1適用時進化Lv4適用時
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/8(金)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
-
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
11/9(土)~

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

11/14(木)~出現
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

11/14(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

シャドウパンサー

11/8(金)まで

準備

まだらイチョウ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約?万~??

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減


守備減

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:進化1段階
効果②:マホカンタ
効果③:攻撃力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ひとみが
あやしくひかる
対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で一定ターン後に即死
補足:HPまんたん回復で解除可能
メラミ対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
予兆台詞:究極進化エビルプリーストは全身を震わせた!
補足:次ターン魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象①:全体にブレス攻撃
属性①:ヒャド属性
対象②:ランダム単体にブレス攻撃×3回
属性②:ヒャド属性
補足①②:マホバリアで被ダメージ軽減可
予兆台詞:時は満ちた…
補足:次ターン魔力の爪で切り裂くを使用
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説



進化
守備UP、呪文耐性UP、全属性耐性UP
・進化Lv1:守備+10%、呪文耐性+10%、全属性耐性+10%
・進化Lv2:守備+20%、呪文耐性+20%、全属性耐性+20%
・進化Lv3:守備+30%、呪文耐性+30%、全属性耐性+30%
・進化Lv4:守備+40%、呪文耐性+40%、全属性耐性+40%
・攻撃を受けることでレベル上昇
・最大レベル4
・最大レベルで「まもりのたて」効果

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1イオナズン通常攻撃-
2イオナズンメラミ-
3魔神の踏み絵予兆-
「攻撃力UP」が切れる
4魔力のかがやくいきイオラ-
5イオラかえんのいき-
「マホカンタ」が切れる
6はげしいほのおひとみがあやしく-
「進化」が切れる
7ひとみがあやしくイオナズン-
8イオナズンメラミ-
9魔神の踏み絵予兆
10魔力のかがやくいきイオラ-
11予兆魔力のかがやくいき魔力の爪で切り裂く

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

いきなりマホカンタで戦闘開始
効果は5ターンなので、最初は攻めない…という方法も
【重要】究極進化エビプリは悪魔系です!
攻撃役のじぶんを小悪魔セティアロッドで強化できる
攻撃役は体技が1.5倍、呪文は等倍、斬撃は0.85倍
進化が切れるまでは無属性がおすすめ
終盤以降はドルマジバリアでも
10ターン以降は危険なので長期戦は避ける
敵のいきなりスキル終了(解除)後にロマン砲など

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
回復・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

ドラゴン

大神官
バフ剥がしニンジャパーティ①(体技攻撃メイン)
回復・盾(全)攻撃バフ剥がし回復・補助

守り人

ドラゴン

ニンジャ

大神官
バフ剥がしニンジャパーティ②(呪文攻撃メイン)
回復・盾(全)バフ剝がし回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

影縫いが効きやすいので、ニンジャ(風道)は火力度外視でバフ剥がし武器を振り回し、こちらに有利な戦局を組み立てましょう。
究極進化エビプリは圧倒的に体技 > 斬撃なので、魔剣士を編成する際はロマン砲の仕込みが万全な場合なら…と使用機会が限られます。

状態変化解除が可能な武器

ラミアスのつるぎ

魔力の宝剣

世界樹の天杖【刻】
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
--

魔王の地図の中では足止めがしやすい


ニンジャで敵の良い効果を剥がしながら影縫いを狙ったり、マホカンタが切れた瞬間から眠りを狙うなど、強力な攻撃の数々をそもそも撃たせない対策ができます。

進化の効果中はとにかくダメージが出ない


全属性耐性・呪文耐性・守備力アップという鉄壁の防御で固めているため、進化が終わって(剥して)からが本格的にこちらが攻めるターン。
序盤は攻撃役の強化に専念しつつ、勝負所に備える立ち回りが良いです。

弱化役のニンジャが剥がす・止める・寝かせるの3つを狙って動き、その間に攻撃役の威力底上げをしましょう。

共闘勇者のおすすめは


一緒にぼうけんで魔王の地図に挑戦する場合は回復型守り人の需要が高いですが、今回のエビプリに関してはバフ剥がし特化型ニンジャも役立つ機会が多いです。
ラミアスのつるぎ・魔力の宝剣がない場合は、助っ人にその役割を担ってもらうのも有効そうです。
一緒にぼうけんのバトル解説はこちら

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の耐性をみる

即死耐性

ヒャド属性耐性

その他の属性をみる

メラ属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

究極エビルプリーストへのダメージ

究極エビルプリースト耐性

呪文耐性

ブレス耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

究極エビルプリースト関連の攻略記事

攻略記事
強敵

エビルプリースト
メガモンスター

究極エビプリ
メガモンスター

究極進化エビプリ
魔王の地図
究極進化エビプリ

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

エピプリ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

究極進化エビルプリースト
HP135攻魔42
MP82回魔39
95素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性ダメージ+5%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す

究極進化エビプリのこころ評価

究極エビルプリースト
HP91攻魔32
MP66回魔35
55素早91
53器用71
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性とくぎダメージ+10%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%

究極エビプリのこころの評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト77→129
  • HP91→135
  • ちから55→95(追い覚醒で最大115に)
  • まもり53→90
  • すばやさ91→120
  • きようさ71→120
  • その他、ステータス上昇
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+5%」追加
  • 特殊効果「5%の確率で自分が…」追加

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (15件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.14 N0CQSAk 7日前
    3
    0
    なんか、3ターン目で いてつくはどう されて終了するのですがどうすれば…
  • No.13 MxBGUQg 7日前
    6
    4
    ヒュプノスハント改で体感8割眠って草
    眠り+10%もついてるし縛りもあるからラリホーよりおすすめ
    返信数 (1) 16時間前
    • No.15 KJCGB3A 16時間前
      0
      0
      成功率盛りのニンジャを一番最後に攻撃(ヒュプノスハント改)するようにすれば、毎ターン寝て起こしての繰り返しで、Lv.6をノーダメージで勝てました。
      あんなに苦労してたのに・・
    返信する
  • No.12 NhZzdYA 7日前
    8
    7
    過去最高に武神の剛拳が活躍するね。

    天地雷鳴士で会心必中付与
    大神官でエクステ
    守人はにおうだちでカバーしつつ2発目におうえんを入れる。

    LV7は3ターンで終わり。
    エクステであと2発撃てるのでHP70万くらいまではいけそう。
  • No.11 E1NyZng 8日前
    5
    4
    アタッカー殴る→状態異常と眠り成功率盛りニンジャor大魔導士に黒炎装備させて初手凍てつく波動からラリホーしてれば1ターン目以外ずっと寝てました
    あとゴッド爆裂拳でゴリゴリ削れて気持ち良い
  • No.9 JUKSeAA 8日前
    2
    4
    まもたてフバーハで守りを固めていたら
    HP半分切ったあたりでいてつくはどうされました
  • No.8 MyJBYyQ 8日前
    10
    3
    体技が効く影響かここでまさかの武神の剛拳が3位!?
  • No.7 @Sagumen 8日前
    1
    3
    影縛りが活きてるメガモン久々に見た気がする
  • No.6 JxhXmJA 8日前
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    HP0になってますよー
  • No.5 gYdFkFA 8日前
    5
    3
    いてつくはどうで楽できるかと思ったら
    後半に呪文耐性2段階アップしてきて
    結局魔法攻撃が通りづらくなった…
  • No.4 OQg1QlA 8日前
    5
    5
    いてつくはどうで進化とマホカンタが止められるなら大分楽になりそうだけど正攻法だと他の魔王より厳しそう
  • No.2 たなか/JoEFUHI 10日前
    5
    52
    このコメントは非表示対象です。
    皆さんおはようさん!

    こいつ銀河?でおk?

    情報お待ちしてます😀
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト