16章6話「クリムゾングレイブ」攻略・弱点倍率

k7979 2件
ドラクエウォークの「16章6話/16-6/燃える山」のボス「クリムゾングレイブ」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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汎用版

使い方
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宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

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--
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ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約15.5万
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約180
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300×4
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
HP50%以下
怒りが天をつく対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
効果:呪文威力1段階上昇
炎刃さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450×4
補足:攻撃力1段階上昇時のダメージ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1いなずまおおあばれ-
2メラゾーマ--
3はげしいおたけびおおあばれ-
4いなずま--
5おおあばれメラゾーマ-
6通常攻撃いなずま-
7はげしいおたけびメラゾーマ-
8いなずまおおあばれ-
9メラゾーマ--
10はげしいおたけびおおあばれ-
HP50%以下
11怒りが天をつくはげしいおたけび炎刃さみだれ斬り
12メラゾーマ--
13炎刃さみだれ斬り--
14いなずま--
15炎刃さみだれ斬り--
16メラゾーマ--
11まで戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ属性はザバ。時点でイオ=ヒャド>メラ
無属性でも大丈夫です
序盤はそこまで強くありません(おおあばれがやや痛い)
1回行動のときもある
HP50%以下になると、「怒りが天をつく」
攻撃力&呪文威力1段階
HP50%以下から、「炎刃さみだれ斬り」が追加(要注意)
怯えがあるため、回復役はまもりのたて
必須というイメージがありませんでした
攻撃減、守備減はそこそこ入ります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

序盤はそこまで強くありません


おおあばれの1回毎のダメージが痛いですが、1回行動もあったりと序盤はそこまで脅威ではありません。

HP50%以下から強くなる



HP50%以下になると、「怒りが天をつく」により自身にバフをかけます(攻撃力&呪文威力1段階)。6ターンごとにバフのかけ直しあり。

炎刃さみだれ斬りに注意


HP50%以下から、「炎刃さみだれ斬り」によるランダムに約450ほどのダメージを4回受けます。2ターンごとに1回してきます。

怯えがあるため、回復役はまもりのたて


回復役は「まもりのたて」を発動しておくと安心です。必須というイメージはありませんでした。

攻撃減、守備減はそこそこ入ります


高確率ではありませんが、攻撃減、守備減は50%程度の確率で入りました。被ダメージに困っている方はお試しください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

16章6話「クリムゾングレイブ」

推奨レベル特級職レベル58
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

道中のモンスターはいません。

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コメント (2件)

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コメント
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  • No.1 OWhgg3U 16日前
    0
    4
    おすすめ武器に雨雲の杖がないのは漏れですか?
    それとも使い物にならないからですかね?
    返信数 (1) 16日前
    • No.2 OWhgg3U 16日前
      4
      6
      全体武器の方にありました。
      すみません自己完結です。
      ただ毎回思うのは、単体の敵であれば全体単体武器混合でリストを作ってもらえると助かります。
    返信する
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