イベントモンスター(強敵)3体の攻略と周回おすすめレベルを一挙に紹介!
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目次
イベントモンスターの概要
モンスター | 解放/Lv | アイテム |
---|---|---|
5話クリア 20,30,50 | 3個 4~8個 | |
4話クリア 15,30,45 | 3個 4~8個 | |
2話クリア 10,25,40 | 3個 4~8個 |
解放条件を満たすと、マップ上にイベントモンスターが出現するように。ドラクエ4の強敵モンスターのようなものです。
正月イベント攻略情報
本記事について
イベントモンスターがそこまで脅威ではないため3体を同時に紹介。周回必須な「ブリザードマン」は深掘りして解説、他2体は簡潔にまとめています。
周回おすすめレベルは後半で紹介
こころ集めをする上でのおすすめラインや、イベントモンスターの仕様などは記事の後半で触れています。気になる方は下記をタップしてご覧ください。
▼周回おすすめレベルへ移動
弱点や耐性、こころ性能早見表
A:等倍でも「弱点」表示になる場合があるため
ドラクエウォークでは敵へのダメージが等倍でも、プレイヤー側の特攻やダメージUP系の総合倍率が1倍を超えていると「弱点」と表示されることがあります。そのため、本来の弱点や等倍のラインを把握しづらい状況が多く、混乱を招いてしまう恐れがあるため、現段階では耐性のみを一覧化しています。逆に、耐性(×)以外は等倍以上でダメージが通るという認識で構いません。
耐性早見表 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ | |
- | - | - | - | - | |||||
- | - | 無 | |||||||
- | - | - | - | - | 無 |
×:耐性、-:等倍以上、無:無効
こころSランク性能
※アイコンをタップでSランク性能を確認可。
イベントモンスター | ||
---|---|---|
アイスゴーレム | ブリザードマン | スノードラゴン |
ブリザードマン【レベル50】
HP | 約7000(6997~7144) |
行動回数 | 2回行動 |
系統 | エレメント系 |
状態異常 | 編集中 |
補足 | - |
攻撃パターン
主要攻撃 | |
---|---|
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
②こごえるふぶき | 全体にヒャド属性のブレス攻撃(約90~100ダメ) |
③マヒャド | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約90~100ダメ) |
④ヒャダルコ | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約ダメ) |
⑤こおりのたま | 単体にヒャド属性攻撃(約100ダメ) |
⑥ザキ | 単体を確率で即死 |
⑦ザラキ | 全体を確率で即死 |
⑧ラリホーマ | 全体を確率で眠り状態 |
スノードラゴン【レベル45】
HP | 約6300(6180~6590) |
行動回数 | 2回行動 |
系統 | ドラゴン系 |
状態異常 | 編集中 |
補足 |
攻撃パターン
主要攻撃 | |
---|---|
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
②こおりのいき | 全体にヒャド属性のブレス攻撃(約70ダメ) |
③マヒャド | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約100ダメ) |
④のしかかり | 全体に物理攻撃+確率で転倒効果(約40ダメ) |
⑤つうこん | 単体に物理強攻撃(約230ダメ) |
アイスゴーレム【レベル40】
HP | 約5550(5505~5564) |
行動回数 | 2回行動 |
系統 | 物質系 |
状態異常 | 守備力ダウン確認 |
補足 |
攻撃パターン
主要攻撃 | |
---|---|
①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
②こおりのいわ | 全体にヒャド属性の攻撃(約50ダメ) |
③やいばくだき | 単体に物理攻撃+確率で攻撃ダウン(約50~60ダメ) |
④スカラ | 自身の守備力を2段階上昇 |
⑤ちからをためる | 次のターンの攻撃2倍 |
⑥つうこん | 単体に物理強攻撃(約230ダメ) |
ブリザードマン戦の攻略のコツ
抑えておくべきポイント7つ
- ①レベル50でもオート可能
- ②HPは300~350以上
- ③武器はメラ属性や無属性推奨
- ④全属性orヒャド属性耐性のこころ
- ⑤心珠はエレメント特攻がおすすめ
- ⑥めざめの花やせかいじゅ系は常備
- ⑦回復役は1人で良い
まずはレベル50の脅威度を簡潔に
レベル50だとギガデーモンを連想してしまいがちですが、PTの平均50以上で装備やこころがそれなりに整っている方ではあれば、オートでも比較的余裕を持って立ち回れます。恐れなくてもOK。
HPは300~350以上
ブリザードマンの1ターンでの最大ダメは、全体2連発(約200前後)か、全体+こおりのたま(約200前後)。いやしのかぜで約100~150程度回復するとして350程度あれば安心。
◎すばやさも大事
試行回数はまだ少ないですが、275の魔法使いはほぼ先制、260以下の職業は先手を取られる傾向でした。
武器は単体特化、属性に気を付けて
耐性 | メラ、ギラ以外の属性 |
これまでの強敵などと同様に単体高倍率武器が活躍しますが、ブリザードマンは耐性が複数ありますので気を付けてください。主にメラ属性系や無属性武器が輝く。
属性おすすめ | ||
---|---|---|
天空のつるぎ メラ330% | デスピサロの牙 メラ330% | 書聖のつえ メラゾーマ |
無属性おすすめ | ||
メタスラ剣 斬撃300% | 名刀斬鉄丸 斬撃300% | メタスラ槍 斬撃320% |
★4のおすすめ | ||
セラフィム 斬撃280%※ | パルチザン 斬撃280% | 破天サーベル 斬撃280% |
◎セラフィムのやりはエレメント特攻
星4の中でおすすめしたいのは「エレメント系へのダメ+10%」を持つセラフィムのやり。星4で完凸しやすいこともあり、武器が不足している方には重宝します。
ヒャド属性耐性のこころを装備
- 主にヒャド属性+ブレス
属性による範囲攻撃が主軸となるため、ヒャド属性の耐性を持つこころをセットすると被ダメ軽減に。対象のこころを一部載せておきます。
全属性耐性代表 | ||
---|---|---|
+10% | +5% | +10% |
ヒャド耐性代表 | ||
+10% | +7% | +10% |
即死耐性代表 | ||
+7% | +7% | +5% |
心珠適正(効果はSランク時)
心珠は耐性系やメラ属性ダメUP、エレメント特攻がおすすめになります。いやし系は「どうぐ回復+◯%」の効果もあるので空いた枠に入れておくのもアリ。
種類 | 効果 |
---|---|
撃・エレメント系 | エレメント系へのダメージ+10% |
メラ属性(技呪) | メラ属性ダメージ+10% |
いやし・技呪 | スキルHP回復効果+10% |
即死耐性 | 即死耐性+10% |
眠り耐性 | 眠り耐性+10% |
耐・ヒャド属性 | ヒャド属性耐性+10% |
耐・ブレス | ブレス耐性+5% |
持っておきたいアイテム
頻度は高くないものの「ラリホーマ」を使用するため、眠り解除のため持っておきたい。交換所の「スラミチメダル」で安価で購入も可能。 | |
「ザキ」を使用してくるため「せかいじゅ系」のアイテムは保険で所持推奨。若葉でも問題ありません。 |
周回する上で覚えておくこと
1 | 強敵とは異なりレベル設定は最初から可能 |
2 | 各モンスター対応のクエ受注中に出現割合増加 |
3 | 今出現しているモンスターは、クエ変更後に更新 |
4 | 更新には時間を要する場合あり |
5 | レベル到達報酬やポイントはない |
6 | こころのドロップ率は不明 |
対応のクエ選択で出現割合増加
イベントモンスターは対応するクエストを受注しておくことで、フィールド上の出現割合が増加します。ブリザードマンを集めたいなら「5話」を選択という感じですね。
こころ集めの周回おすすめクエスト
レベルは自由に設定変更できる
ギガデーモンなどとは異なり、そのレベルまで到達せずとも最初から変更が可能です。例えば「アイスゴーレム」なら、初めから10→25→40と切り替えられる。
◎レベル到達報酬やポイントはない
最初からレベル設定ができることもあり、50をクリアしても特別な報酬や獲得ポイントなどはありません。
こころのドロップ率は不明
ドラクエ4の強敵の際はゲーム内にドロップ率は共通の表記がありましたが、今回はありません。レベルごとの確率の誤差があるかは現状不明です。
周回おすすめレベルやライン
基本は最大レベルでOK
レベルMAXでもオート可能な難易度設定であり、具材やキーアイテムの獲得量も多いため、各々の最大レベルでの周回をおすすめします。難しい場合1段階ずつ下げて自分にあったラインを見つけると良いです。
周回推奨ライン早見表
こころが集め終わった場合や一通りイベントが落ち着いた方は、共通して最低レベルで問題ありません。またオートでの検証結果は一個人のものなので参考程度に。
オートでのターン数・経過時間参考
レベル | ターン数 | 経過時間 |
---|---|---|
ブリザードマン | ||
Lv.20 | 1ターン(3人目) | 約10秒 |
Lv.30 | 3ターン(2人目) | 約40秒 |
Lv.50 | 4ターン(3人目) | 約1分15秒 |
スノードラゴン | ||
Lv.15 | 1ターン(2人目) | 約10秒 |
Lv.30 | 2ターン(3人目) | 約25秒 |
Lv.45 | 4ターン(2人目) | 約1分 |
アイスゴーレム | ||
Lv.10 | 1ターン(2人目) | 約10秒 |
Lv.25 | 3ターン(1人目) | 約30秒 |
Lv.40 | 5ターン(2人目) | 約1分50秒 |
前回の強敵との簡易比較
レベル15 | 1分15秒 |
前回のドラクエ4「ヘルバトラー」のレベル15付近と、今回の最大レベルが等々くらいのタイム(ターン数)。検証条件は違いますし、そもそもイベント自体異なりますが、この程度なんだというのが伝われば幸いです。
強敵周回おすすめレベル(DQ4)
正月イベントのタグ
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