イベントモンスター(強敵)3体の攻略と周回おすすめレベルを一挙に紹介!
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目次
イベントモンスターの概要

| モンスター | 解放/Lv | アイテム |
|---|---|---|
![]() | 5話クリア 20,30,50 | 3個 4~8個 |
![]() | 4話クリア 15,30,45 | 3個 4~8個 |
![]() | 2話クリア 10,25,40 | 3個 4~8個 |
解放条件を満たすと、マップ上にイベントモンスターが出現するように。ドラクエ4の強敵モンスターのようなものです。
正月イベント攻略情報
本記事について
イベントモンスターがそこまで脅威ではないため3体を同時に紹介。周回必須な「ブリザードマン」は深掘りして解説、他2体は簡潔にまとめています。
周回おすすめレベルは後半で紹介
こころ集めをする上でのおすすめラインや、イベントモンスターの仕様などは記事の後半で触れています。気になる方は下記をタップしてご覧ください。
▼周回おすすめレベルへ移動
弱点や耐性、こころ性能早見表
A:等倍でも「弱点」表示になる場合があるため
ドラクエウォークでは敵へのダメージが等倍でも、プレイヤー側の特攻やダメージUP系の総合倍率が1倍を超えていると「弱点」と表示されることがあります。そのため、本来の弱点や等倍のラインを把握しづらい状況が多く、混乱を招いてしまう恐れがあるため、現段階では耐性のみを一覧化しています。逆に、耐性(×)以外は等倍以上でダメージが通るという認識で構いません。

| 耐性早見表 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ | |
![]() | - | - | ![]() | ![]() | - | ![]() | - | - | |
![]() | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 無 | |
![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | - | - | 無 | |
×:耐性、-:等倍以上、無:無効
こころSランク性能
※アイコンをタップでSランク性能を確認可。
| イベントモンスター | ||
|---|---|---|
![]() アイスゴーレム | ![]() ブリザードマン | ![]() スノードラゴン |
ブリザードマン【レベル50】

| HP | 約7000(6997~7144) |
| 行動回数 | 2回行動 |
| 系統 | エレメント系 |
| 状態異常 | 編集中 |
| 補足 | - |
攻撃パターン
| 主要攻撃 | |
|---|---|
| ①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
| ②こごえるふぶき | 全体にヒャド属性のブレス攻撃(約90~100ダメ) |
| ③マヒャド | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約90~100ダメ) |
| ④ヒャダルコ | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約ダメ) |
| ⑤こおりのたま | 単体にヒャド属性攻撃(約100ダメ) |
| ⑥ザキ | 単体を確率で即死 |
| ⑦ザラキ | 全体を確率で即死 |
| ⑧ラリホーマ | 全体を確率で眠り状態 |
スノードラゴン【レベル45】

| HP | 約6300(6180~6590) |
| 行動回数 | 2回行動 |
| 系統 | ドラゴン系 |
| 状態異常 | 編集中 |
| 補足 |
攻撃パターン
| 主要攻撃 | |
|---|---|
| ①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
| ②こおりのいき | 全体にヒャド属性のブレス攻撃(約70ダメ) |
| ③マヒャド | 全体にヒャド属性の呪文攻撃(約100ダメ) |
| ④のしかかり | 全体に物理攻撃+確率で転倒効果(約40ダメ) |
| ⑤つうこん | 単体に物理強攻撃(約230ダメ) |
アイスゴーレム【レベル40】

| HP | 約5550(5505~5564) |
| 行動回数 | 2回行動 |
| 系統 | 物質系 |
| 状態異常 | 守備力ダウン確認 |
| 補足 |
攻撃パターン
| 主要攻撃 | |
|---|---|
| ①通常攻撃 | 単体に物理攻撃(約50ダメ) |
| ②こおりのいわ | 全体にヒャド属性の攻撃(約50ダメ) |
| ③やいばくだき | 単体に物理攻撃+確率で攻撃ダウン(約50~60ダメ) |
| ④スカラ | 自身の守備力を2段階上昇 |
| ⑤ちからをためる | 次のターンの攻撃2倍 |
| ⑥つうこん | 単体に物理強攻撃(約230ダメ) |
ブリザードマン戦の攻略のコツ
抑えておくべきポイント7つ
- ①レベル50でもオート可能
- ②HPは300~350以上
- ③武器はメラ属性や無属性推奨
- ④全属性orヒャド属性耐性のこころ
- ⑤心珠はエレメント特攻がおすすめ
- ⑥めざめの花やせかいじゅ系は常備
- ⑦回復役は1人で良い
まずはレベル50の脅威度を簡潔に
レベル50だとギガデーモンを連想してしまいがちですが、PTの平均50以上で装備やこころがそれなりに整っている方ではあれば、オートでも比較的余裕を持って立ち回れます。恐れなくてもOK。
HPは300~350以上

ブリザードマンの1ターンでの最大ダメは、全体2連発(約200前後)か、全体+こおりのたま(約200前後)。いやしのかぜで約100~150程度回復するとして350程度あれば安心。
◎すばやさも大事
試行回数はまだ少ないですが、275の魔法使いはほぼ先制、260以下の職業は先手を取られる傾向でした。
武器は単体特化、属性に気を付けて

| 耐性 | メラ、ギラ以外の属性 |
これまでの強敵などと同様に単体高倍率武器が活躍しますが、ブリザードマンは耐性が複数ありますので気を付けてください。主にメラ属性系や無属性武器が輝く。
| 属性おすすめ | ||
|---|---|---|
![]() 天空のつるぎ メラ330% | ![]() デスピサロの牙 メラ330% | ![]() 書聖のつえ メラゾーマ |
| 無属性おすすめ | ||
![]() メタスラ剣 斬撃300% | ![]() 名刀斬鉄丸 斬撃300% | ![]() メタスラ槍 斬撃320% |
| ★4のおすすめ | ||
![]() セラフィム 斬撃280%※ | ![]() パルチザン 斬撃280% | ![]() 破天サーベル 斬撃280% |
◎セラフィムのやりはエレメント特攻

星4の中でおすすめしたいのは「エレメント系へのダメ+10%」を持つセラフィムのやり。星4で完凸しやすいこともあり、武器が不足している方には重宝します。
ヒャド属性耐性のこころを装備
- 主にヒャド属性+ブレス
属性による範囲攻撃が主軸となるため、ヒャド属性の耐性を持つこころをセットすると被ダメ軽減に。対象のこころを一部載せておきます。
| 全属性耐性代表 | ||
|---|---|---|
![]() +10% | ![]() +5% | ![]() +10% |
| ヒャド耐性代表 | ||
![]() +10% | ![]() +7% | ![]() +10% |
| 即死耐性代表 | ||
![]() +7% | ![]() +7% | ![]() +5% |
心珠適正(効果はSランク時)
心珠は耐性系やメラ属性ダメUP、エレメント特攻がおすすめになります。いやし系は「どうぐ回復+◯%」の効果もあるので空いた枠に入れておくのもアリ。
| 種類 | 効果 |
|---|---|
| 撃・エレメント系 | エレメント系へのダメージ+10% |
| メラ属性(技呪) | メラ属性ダメージ+10% |
| いやし・技呪 | スキルHP回復効果+10% |
| 即死耐性 | 即死耐性+10% |
| 眠り耐性 | 眠り耐性+10% |
| 耐・ヒャド属性 | ヒャド属性耐性+10% |
| 耐・ブレス | ブレス耐性+5% |
持っておきたいアイテム
![]() | 頻度は高くないものの「ラリホーマ」を使用するため、眠り解除のため持っておきたい。交換所の「スラミチメダル」で安価で購入も可能。 |
![]() | 「ザキ」を使用してくるため「せかいじゅ系」のアイテムは保険で所持推奨。若葉でも問題ありません。 |
周回する上で覚えておくこと
| 1 | 強敵とは異なりレベル設定は最初から可能 |
| 2 | 各モンスター対応のクエ受注中に出現割合増加 |
| 3 | 今出現しているモンスターは、クエ変更後に更新 |
| 4 | 更新には時間を要する場合あり |
| 5 | レベル到達報酬やポイントはない |
| 6 | こころのドロップ率は不明 |
対応のクエ選択で出現割合増加

イベントモンスターは対応するクエストを受注しておくことで、フィールド上の出現割合が増加します。ブリザードマンを集めたいなら「5話」を選択という感じですね。
こころ集めの周回おすすめクエスト
レベルは自由に設定変更できる

ギガデーモンなどとは異なり、そのレベルまで到達せずとも最初から変更が可能です。例えば「アイスゴーレム」なら、初めから10→25→40と切り替えられる。
◎レベル到達報酬やポイントはない
最初からレベル設定ができることもあり、50をクリアしても特別な報酬や獲得ポイントなどはありません。
こころのドロップ率は不明
ドラクエ4の強敵の際はゲーム内にドロップ率は共通の表記がありましたが、今回はありません。レベルごとの確率の誤差があるかは現状不明です。
周回おすすめレベルやライン
基本は最大レベルでOK

レベルMAXでもオート可能な難易度設定であり、具材やキーアイテムの獲得量も多いため、各々の最大レベルでの周回をおすすめします。難しい場合1段階ずつ下げて自分にあったラインを見つけると良いです。
周回推奨ライン早見表
こころが集め終わった場合や一通りイベントが落ち着いた方は、共通して最低レベルで問題ありません。またオートでの検証結果は一個人のものなので参考程度に。
オートでのターン数・経過時間参考
| レベル | ターン数 | 経過時間 |
|---|---|---|
| ブリザードマン | ||
| Lv.20 | 1ターン(3人目) | 約10秒 |
| Lv.30 | 3ターン(2人目) | 約40秒 |
| Lv.50 | 4ターン(3人目) | 約1分15秒 |
| スノードラゴン | ||
| Lv.15 | 1ターン(2人目) | 約10秒 |
| Lv.30 | 2ターン(3人目) | 約25秒 |
| Lv.45 | 4ターン(2人目) | 約1分 |
| アイスゴーレム | ||
| Lv.10 | 1ターン(2人目) | 約10秒 |
| Lv.25 | 3ターン(1人目) | 約30秒 |
| Lv.40 | 5ターン(2人目) | 約1分50秒 |
前回の強敵との簡易比較

| レベル15 | 1分15秒 |
前回のドラクエ4「ヘルバトラー」のレベル15付近と、今回の最大レベルが等々くらいのタイム(ターン数)。検証条件は違いますし、そもそもイベント自体異なりますが、この程度なんだというのが伝われば幸いです。
強敵周回おすすめレベル(DQ4)
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3個
4~8個
3個
4~8個
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