エスタークの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

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ドラクエウォークのギガモン「エスターク」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
2/6まで

エスターク

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠

エスタークの心珠
-
復刻時

復刻ギガメダル
---

1/22 ギガアタックボーナスが更新

  • 会心の一撃・魔力の暴走ボーナス:+7P

超弱点+会心&暴走の場合は+19P。また、ゾンビキラーのような攻撃と攻撃減、会心が同時に発動し、弱点だった場合、10+7=17Pとなります。

過去の内容

1/4 再更新

  • 馬車キャラで超弱点を狙う編成例を追記

1/3 再更新

  • 超弱点向けパーティ編成例を追記

1/2 再更新

  • 敵の行動パターンの補足情報を追記
  • 呪文反射の解除方法
  • ふきとばし対策について
  • その他、記事内の軽微な修正など

1/1 ひかりのまもりと記載していた点について

記事公開直後、いてつくはどうガードをひかりのまもりと記載しておりましたが、まもりのたて効果はなく、単なる「いてつくはどうガード」でした。申し訳ございません。

開催期間2025/1/1(水)8:00~2/6(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

エスターク
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

エスターク
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※開幕全属性耐性を付与するため、初期表示は全耐性+1にしています。
※呪文&ブレス武器が含まれていますが、あまりおすすめできません。

通常時 全属性耐性1UP 全属性耐性2UP
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30まで

異界の捕食者

?
--
復刻
※2025/1/30(木)まで

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

トロル
1/1~どこでも限定

怪蟲アラグネ
停止中

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5【汎用版】

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 ギガ空裂斬2:3671852763
 斬鉄の風2:4555832030
 閃熱の翼撃改33:4474862005
 天上天下断獄斬6:08113251846
 魔族連携・邪風つうこん撃5:3599021773
以下は反射対策が必要です
 導きの旋風4:13116682767
 マキシマムドランゴレイ5:58127032129
 グランドインフェルノ改33:5370521816

▶その他の武器を見る

デインは完全に潰されてるので、闇はらう光の大剣は系統とバギに補正を寄せると良いです。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約1550万13506万
約800万6756万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

超弱点のラインについて

※「〇〇フォース」系(はかいのてっきゅう等のフォース付与)は属性ダメージ補正が半減されるため、下記表の倍程度は必要です。

属性
????
+0%

????
+5%

????
+10%

エスターク特効
+15%


+26%

メラ
現実的ではない(+197%~+275%)

ギラ
+31%+25%+19%+14%+4%

ギラ
+69%+66%+63%+60%+55%

ギラ
+118%+113%+108%+103%+94%

イオ
現実的ではない(+197%~+275%)

ヒャド
現環境で超弱点は不可(+493%~+650%)

バギ
+50%+43%+37%+31%+19%

バギ
+88%+80%+71%+64%+49%

バギ
+150%+143%+128%+118%+98%

デイン
現環境で超弱点は不可(+493%~+650%)

ドルマ

ジバ
+88%+80%+71%+64%+49%

ジバ
現実的ではない(+86%~+135%)

ジバ
現実的ではない(+148%~+213%)

ザバ
現環境で超弱点は不可(+98%~+150%)
<属性ダメージを上げる手段がない>

無属性
装備・こころ等が揃っていれば可能
【????系:合計37%以上】
魔王なかモン+20%、エルギオス+3%、ダイorDQ3勇者+5%
祝福の盾+3%、光創神or闇の覇者の魔杖ぼうぐ3個合計+6%
【エスターク特効:腕輪2個+10%】
????系へのダメージで計算
エスタークの魔刃→エスタークへのダメージ+5%
適応の腕輪→エスタークへのダメージ+5%
超克の腕輪→エスタークへのダメージ+5%
※合計+26%→こころと武器防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
 (系統UP・エスタークUPも乗算に含める)

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です
天地雷鳴士なかまモンスターとの絆も対象です
魔人根絶やし(マインド)も対象です

開幕から発動している全属性耐性を考慮すると、実質的にギラ・バギの2択です。
それでもかなり厳しいラインなので、職業固有特性のフォースブレイク(チャージ)・なかまモンスターとの絆・根絶やし(マインド)ステータス以外の属性・系統特効をアシストしないと超弱点まで届きません。
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:攻撃力1段階アップ
効果②:全属性耐性1段階アップ
効果③:いてつくはどうガード
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約520
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
地獄の竜巻対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約800
吹キトベ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確定でふきとばし(3ターン)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
瞑想対象①:敵自身に状態変化
効果①:不利な状態変化・状態異常を解除
対象②:敵自身に状態変化
効果②:攻撃力2段階アップ
効果②:全属性耐性2段階アップ
効果②:呪文反射を付与
効果②:ブレス反射を付与
補足②:反射は1回で効果が切れる
予兆台詞:エスタークの構えが天地を震わせる!
補足:次ターンに天上天下断獄斬を使用
天上天下断獄斬対象①:全体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約250
対象②:全体に物理攻撃
属性②:ヒャド属性
ダメ②:約250
対象③:単体に物理攻撃
属性③:無属性
ダメ③:約800
補足③:単体攻撃は確定で痛恨

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

状態変化の詳細

状態解説

全属性耐性強化
・全ての属性ダメージの威力が20%減る
 (無属性以外の各属性スキルが対象)
・最大で2段階(40%)まで
フォースブレイクで相殺できる

いてつくはどうガード
・いてつくはどうを防ぐ

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期

行動①行動②行動③
1かがやくいき通常攻撃いてつくはどう
2地獄の竜巻吹キトベ-
3イオナズン通常攻撃-
4しゃくねつ通常攻撃-
5しゃくねつ瞑想予兆
6天上天下断獄斬--
7地獄の竜巻--
8かがやくいき通常攻撃メラゾーマ
9イオナズン吹キトベ-
- 4に戻る

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値+19P(1/22時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。今週は超弱点が最も多くポイントを稼げます。

1/22(水)17:00~1/29(水)14:59加算値


会心・暴走

会心の一撃・魔力の暴走ボーナス
会心&暴走+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
HPが全回復する
他の開催期間をみる
1/1(水)8:00~1/8(水)14:59加算値


超弱点

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
超弱点
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする
1/8(水)17:00~1/15(水)14:59加算値


補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト等は対象
アイコンは対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
HPが全回復する
1/15(水)17:00~1/22(水)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする
1/29(木)17:00~2/6(木)14:59加算値




超弱点
補助効果
会心・暴走

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
+?P

補助スキルボーナス
フォースバースト等は対象
アイコンは対象外
+?P

会心の一撃・魔力の暴走ボーナス
会心+?P
暴走+?P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
以下の効果がすべて発動する
会心率・じゅもんが暴走する確率がアップ(1ターン)
敵が受けるダメージがアップ(1ターン)
HPが全回復する

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

基礎値が変更されています

より弱点をつくことが重要となり、回復行動のポイントも上昇しています。

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はギラとバギ、無属性も◎
超弱点を狙うなら系統特効・フォースブレイク等が必須
天地雷鳴士を編成する場合は????系をお気に入り
4つの腕輪を装備する
物理武器が有効
中盤以降で呪文・ブレスが反射されるため使用時は注意
開幕からバフが付与される
攻撃力1段階アップ、全属性耐性1段階アップ
いてつくはどうガード
1ターン目に、いてつくはどう
プレイヤー側のバフは解除される
「エスタークの魔刃」「伝説の勇者の盾」でガード可
天上天下断獄斬は、順当に「におうだち」で対処
被ダメが痛いためゾンビキラーの攻撃減が安定に寄与
開幕に馬車キャラに肩代わりさせる
「ふきとばし」はサマーメモリーで解除可能
耐性は????系耐性がおすすめです
こころ・装備の不足時は最大HP・属性耐性増やす

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復2枚編成パーティ
盾・回復攻撃回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
盾・回復攻撃攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官
【1週目・5週目・汎用火力型】超弱点狙いパーティ
盾・攻撃挑発回復・補助攻撃(フォースチャージ)フォースブレイク

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士
1週目と5週目で使える超弱点を出しやすくする編成です。
守り人が挑発で単体攻撃も引き受けて、パーティ全体を安定化させる狙いです。バトル終盤は大神官の回復をやめてにおうだち&アンコール3連発でダメージを稼ぎましょう。
※5週目は????系ダメージ盛り魔人の根絶やし特化型編成でもOK

被ダメが大きいため守り人ゴドハンがいると安心、回復役に大神官、あと1名を火力役として魔剣士威圧・強目的でニンジャを編成しています。

育っていれば「魔人」もおすすめですが、本記事執筆時は元旦のため、育成状況を考慮して外しております。

全属性耐性はフォースブレイクで相殺できます。

天地雷鳴士を使う場合は、????系をお気に入りに

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

お気に入り設定してるなかまモンスターと同じ系統へのダメージが上がります。(後述のいてつくはどう対策が必須です)

????系は特に恩恵が大きい

????系は特に恩恵が大きい!


こころ・装備・心珠で補正を増やしにくい????系ですが、職業固有特性で大きく与ダメを伸ばせます。

わたぼう・ワルぼう超でも+15%アップ


過去イベントで入手可能だったわたぼう超・ワルぼう超のタマゴを所持していたら、この機会にふかさせて、スタンバイさせておきましょう。

4つの腕輪を装備する


4つの腕輪ごとに異なるミッションをクリアすることで、エスタークへの特攻や耐性などのアクセサリが入手できます。

アクセサリ性能
※最終進化時の性能です

適応の腕輪
・攻撃力+10
・エスタークへのダメージ+5%
・スキルの斬撃ダメージ+2%

超克の腕輪
・こうげき魔力+10
・エスタークへのダメージ+5%
・じゅもんダメージ+2%

変異の腕輪
・かいふく魔力+10
・エスタークとの戦闘時スキルHP回復効果+3%
・スキルHP回復効果+1%

調和の腕輪
・守備力+10
・エスタークへの耐性+5%
・スキルの体技ダメージ+2%

4つの腕輪ミッションの進め方

物理武器がおすすめ。呪文やブレスは△


バトル後半「瞑想」により、呪文反射ブレス反射を付与してくるため、基本的には物理武器を推奨します。

呪文反射は1回のみなので、補助役が跳ね返される前提でマヌーサなどの足止めにならないデバフで消すのもアリです。
実質無害で呪文反射を消すなら…

入手方法が難しすぎるのですが、バシルーラならノーリスクで解除できます。まもりのたてキャラで他の弱化呪文を使用してもOK)

※バシルーラの指輪・ふきとばし検証

開幕から、エスターク自身にバフを付与


開幕、いきなりスキルで攻撃力1段階アップ、全属性耐性1段階アップ、いてつくはどうガードを付与します。

逆にプレイヤー側のバフは解除される


1ターン目に「いてつくはどう」がありますので、プレイヤー側に付与されている「いきなりスキル」などのバフは解除されてしまいます。対象の装備が限られてしまいますが、以下で防ぐことは可能です。

装備名解説

エスタークの魔刃
・いきなり「まどろむ災厄」
・いてつくはどうをガードできる
・眠り以外の状態異常を防げる

伝説の勇者の盾
・スキル「ひかりのまもり」
・いてつくはどうをガードできる
・まもりのたて効果

被ダメが痛いため、ゾンビキラーで攻撃減を狙う



いきなりスキルや瞑想により攻撃力を常に上げてくるため、被ダメージがかなり痛いモンスターです。ゾンビキラーであれば、会心発生時に耐性を無視して攻撃減になるため、会心を盛って持たせておくとHP管理がしやすくなります。

天上天下断獄斬は、順当に「におうだち」で対処でもOKです。

馬車のキャラ(テリー等)で肩代わり



1ターン目の「いてつくはどう」は、馬車のキャラと入れ替えることで防げます(1人のみ)。先述した「ゾンビキラー」を始め、バフを解除されたくないキャラがいる場合は、馬車キャラで肩代わりさせることをおすすめします。

馬車

馬車

いれかえ活用例
--
スタンバイ仲間

テリー(馬車)

ロトの勇者
--

馬車テリーは超弱点15p稼ぎにも使えます

▲じぶんと入れ替えればギガアタック演出にも登場します

アクセやこころは装備できませんが、心珠5つをギラ・バギで固めればエスタークが全属性耐性アップ時でも超弱点を出しやすいです。

実際の編成例をみる

馬車メンバーは固有特性全属性ダメージ+25%を習得するため、属性を問わず調整しやすいです。(アリアハン勇者でもOK)

大御所の武器職人おすすめの片手剣

ギラ

竜神王のつるぎ
閃熱なぎはらい(オートバトルOK)
デイン超耐性なのでドラゴンソウルを使用しない

バギ

オチェアーノの剣
ウィンドスラッシュ改(オートOK)
ヒャド超耐性なのでグランエスパーダを使用しない
新入り職人見習いおすすめの両手剣

ギラ

獄炎の大剣
煉獄魔炎斬(オートバトルOK)
ドルマ超耐性なので魔王暗黒剣を使用しない

バギ

闇はらう光の大剣
ギガ空裂斬(オートバトルOK)
デイン超耐性なのでギガブレードを使用しない

ふきとばしが厄介…



「吹キトベ」の攻撃で確定でふきとばされます。サマーメモリー」があると、ふきとばしを解除してくるため快適です。

攻撃は物理なのでガード・みかわし率アップ(ビッグシールドなど)で回避を狙うのも有効です。

メタルキングガードで対策できる


最大HP(現在HP)や守備力が最も高いキャラが狙われやすいので、2ターン目にメタルキングガードを使用しておくと、ふきとばしを回避できます。

アタックカンタでも対策できます


魔幻槍アタックカンタでもふきとばし対策できます。

※反射(物理/呪文/ブレス)の解説

【原作ファン向け】低確率ですが寝ます


戦闘中のBGMからお察しいただけるかと思いますが、DQWのエスタークはドラクエ5がベースです。
トルネコの時代(ドラクエ4)ではないため、眠っている間に「あやしいひかり(被ダメ有)」などは使用せず、何も行動しません。

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

エスタークへのダメージUP

エスターク耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

上級職50特級職65(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※特級職の制限付き

「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職65以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

事前情報

事前情報を見る

こころ赤色

いてつくはどう

瞑想で呪文&ブレス反射


瞑想を使うとエスタークの攻撃力と全属性体制が2段階上昇し、呪文・ブレスを反射するようになります。

地獄の竜巻で全体に800ダメージ


全体に800ほどの大ダメージです。

天上天下で全体に300×2と単体900ダメージ



全体に約600ダメージを与えた後に、単体に900ダメージを与えます。

勝利報酬と累計討伐報酬でエスタークの心珠ボックスを入手できる


エスタークに勝利することで限定の心珠ボックスを入手することができます。

プッチ・エスタークともに覚醒あり



累計討伐報酬で宝珠を手に入れることで、プッチとエスタークどちらも覚醒が可能です。プッチは57,500P、エスタークはいつも通り10万Pで覚醒することができます。

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

エスタークの心珠ボックス

①ギガモン「エスターク」の討伐時にドロップ


討伐に成功すると、順位に応じて「エスタークの心珠ボックス」がドロップします。


特ギガ
1位 エスタークの心珠ボックス×6
2~3位 エスタークの心珠ボックス×5
4~5位 エスタークの心珠ボックス×4
6~10位 エスタークの心珠ボックス×3
11~20位 エスタークの心珠ボックス×2
21~30位 エスタークの心珠ボックス×1

並ギガ
1~3位 エスタークの心珠ボックス×3
4~20位 エスタークの心珠ボックス×2
21~30位 エスタークの心珠ボックス×1

②ギガモン「エスターク」の討伐P報酬

合計 エスタークの心珠ボックス×28

ギガモン「エスターク」を倒して、討伐Pを稼ぐことで貰える報酬の中にも含まれています。

「エスターク」の討伐P報酬
11,000P エスタークの心珠ボックス×2
18,000P エスタークの心珠ボックス×2
29,000P エスタークの心珠ボックス×2
47,500P エスタークの心珠ボックス×2
70,000P エスタークの心珠ボックス×2
120,000P エスタークの心珠ボックス×2
130,000P エスタークの心珠ボックス×2
140,000P エスタークの心珠ボックス×2
150,000P エスタークの心珠ボックス×2
160,000P エスタークの心珠ボックス×2
170,000P エスタークの心珠ボックス×2
180,000P エスタークの心珠ボックス×2
190,000P エスタークの心珠ボックス×2
200,000P エスタークの心珠ボックス×2

エスタークの心珠ボックスの中身

エスタークのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

地獄の帝王エスターク(覚醒)
HP152攻魔22
MP66回魔22
166素早115
87器用101
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+15%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+9%
会心率+6%
みかわし率+7%
ガード率+7%
会心率+1%【二刀】
ターン開始時HPを30回復する
ターン開始時MPを15回復する

地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ評価

エスターク
HP112攻魔16
MP48回魔16
122素早91
64器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+4%
眠り耐性-50%

エスタークのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト109→167
  • HP112→152
  • ちから122→166
  • まもり64→87
  • すばやさ91→115
  • きようさ79→101
  • そのほか、全ステータス上昇
  • スキルの斬撃ダメージ→斬撃・体技ダメージ
  • ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%→15%
  • 会心率+4%→+6%
  • 眠り耐性-50%→なし
  • 特殊効果「みかわし率+7%」追加
  • 特殊効果「ガード率+7%」追加
  • 特殊効果「会心率+1%【二刀】」追加
  • 特殊効果「ターン開始時HPを30回復する」追加
  • 特殊効果「ターン開始時MPを15回復する」追加

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コメント (575件)

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  • No.418 たなか/@JoEFUHI 15日前
    3
    61
    このコメントは非表示対象です。
    今日の昼
    20000×2からの24000×2😋

    強すぎたろう!
  • No.416 N4F0AjI 15日前
    23
    25
    エクステつよいけど
    手動おおすぎてやる気おきんわ!!!!!!!!!!
  • No.409 JVJ1JBY 15日前
    26
    22
    エクステ手動でぶっちぎる戦い方に対するご意見が見られるけど、普通に戦っていても今回のギガモンは楽しい。魔刃引いたと言う事もあるだろうけど、痛恨連発で爽快感あるし覚醒前心も強い、心珠も強い。

    楽しみ方は人それぞれ。もやっとする事もあるが、結局今のところ楽しめている。1位は取れなくなったけど、自分の強さならこんなもんよ。
    返信数 (1) 15日前
    • No.411 M3VSF0A 15日前
      11
      8
      自分も銀河や宝剣で3位狙いが楽しい
    返信する
  • No.405 QVkVZ5A 15日前
    2
    22
    あ、それと皆様のパーティーの平均素早さってどのくらいなのかな🤔
    1000ちょっとくらい?(-.-)
    返信数 (1) 15日前
    • No.407 MUFGcXI 15日前
      32
      3
      ギガモン戦でのパーティーの平均素早さに一体何の意味があるのだろうか
    返信する
  • No.404 QVkVZ5A 15日前
    3
    42
    このコメントは非表示対象です。
    アドバイス頂いたおかげでなんとか2~4位をキープできるようになったけど1位ー2位の人には届かないですね。
    10%以上では仕方ないけど。
    やっぱりその辺にいる人の武器は、ラーミア鞭、グリザードの爪、魔刃、水晶なのかな
    ちなみにラーミアの鞭は持っていないのでルイーダ鞭使ってます。
    あ、それから吹き飛ばし対策で、ラーミア、レディスの心と可能な限りのガード率アップの物身につけていますが今のところ100%吹き飛ばしは喰らってるのでメタキンガードを使ってます。
    順位的には満足なのでアドバイスくれたかたには感謝感謝です。
  • No.401 NjR3VDU 15日前
    7
    19
    エスターク通信エラー頻発すんだけど なんだかなあ~
    返信数 (2) 15日前
    • No.408 JVJ1JBY 15日前
      15
      7
      そんなことはない
    • No.413 UAmSdDA 15日前
      15
      8
      一度もない!
    返信する
  • No.400 JjlBhUk 15日前
    15
    34
    2回もガードしんてじゃねぇよ。不愉快極まりないから今年も課金を抑制できそうですね。
  • No.391 gnBhAwA 15日前
    11
    49
    このコメントは非表示対象です。
    グリ爪・ラ鞭・魔刃が揃ってないと表彰台に上がることすらできんのはさすがに酷いなぁ
    (一位の台から下々民どもを見下ろしながら)

    まぁ爪1つしかないから、2つ持ちがいたらふっつーに負けるんだけどな
  • No.390 JxWBlCU 15日前
    8
    17
    今晩のエスターク戦で何回か、会心必中・絶の乗ってる天上天下断獄斬の2ヒット目をガードされたんだが、見間違いか?みんなも経験ある?
    その時だけいてつくはどうガードをオフにして挑んだ訳じゃないんだが。
    一時的なエラーならいいけど、今日から仕様変更だと面倒な事になるな。
    返信数 (2) 15日前
    • No.396 IBVEEyA 15日前
      14
      2
      助っ人がボレロした後に会心必中・絶してたら必中は1ターンしか延長されないので切れてる可能性がある。
    • No.410 MUFGcXI 15日前
      1
      2
      それの可能性はありそう。
      なんというトラップ・・・
    返信する
  • No.282 FggjSUM 18日前
    32
    14
    ギガアタ3回打っても12位…
    みんなどうやってるんだ??
    返信数 (13) 15日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.369 N2hmRJg 15日前
      2
      2
      魔剣士が異様にダメージ出ると思ったらそういう仕様なのか
    • No.375 JodSeBI 15日前
      13
      3
      最早、ギガアタに頼った戦術は意味のないものとなったね。魔刃もないからほそぼそとやってはいるけど、運があって頑張って15位。トップ10なんか今回は無理だろうな。
      今回に限らずギガアタの与ダメージは見直す時期になったんじゃないかね。上で累計60万も出してるって話ならワンチャージ100万でも良さげだが、それだけ出してるプレイヤーに+100万されたら余り意味ないな。どこが落とし所なんだろうか…
    • No.378 FBSWBBE 15日前
      18
      2
      ギガアタは無くても、もういいんじゃないか。
      あっても上位陣はそれ込みで今後もケタ違いなダメージ与えるから順位自体は変わらないだろうし。
    • No.386 OCkSGQU 15日前
      6
      4
      今回のボーナスは魔刃だとギガアタ自体が邪魔なんで、ポイント減るように調整してましたよ
      あんな長いモーションでロスするくらいなら、アンコかけて殴った方が全然効率いいですからね

      明日からはギガアタにかじりつく事になりそうですけど
    • No.395 gnBhAwA 15日前
      5
      37
      このコメントは非表示対象です。
      ギガアタでダメ稼ぐなんて最初期のギガモンの時代からタイムスリップしてきたんか?
      今はもう火力上げて自前でダメ稼ぐ時代なんですよおじいちゃん
    返信する
  • No.347 JgaZKEU 16日前
    18
    10
    ゾンビキラー使ってる人は早々に魔人に切り替えおすすめ。二刀流にして1ターン目は馬車退避。2連打なので会心が出やすい。左手は草薙にしておけば守備減成功率10%が盛れて会心出なかった場合にもちょい有利。
    返信数 (2) 15日前
    • No.383 kwQFYFA 15日前
      6
      4
      これいいねたくさん付いてるけどどういう意味?
      防御ダウンは成功率であって、防御下げるなんらかのスキルが必要じゃないの?
      ゾンビキラーは攻撃ダウンだから関係ないのでは?
    • No.402 NHcXVZU 15日前
      0
      1
      サブが守備減やろ
    返信する
  • No.368 KBEjMXQ 16日前
    10
    14
    ご連絡をありがとうございます。
    「ドラゴンクエストウォーク」運営チームです。
    お問い合わせいただいた件に関しまして、スキル「やる気エクステンション」の効果の対象となるスキルにつきましては、戦闘中の使用回数が制限されているものも一部含まれます。
    恐れ入りますが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
    ほかにもご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。
    今後とも「ドラゴンクエストウォーク」をよろしくお願いいたします。
    返信数 (3) 15日前
    • No.371 OXATdnM 15日前
      5
      1
      大差で1位をとっている人の装備構成を覗いてみたら大体

      ラーミア
      グリ爪
      エスターク

      が入っている構成。
    • No.374 @gemodq 15日前
      3
      7
      ここでもでしゃばってくるラーミアの鞭が凄いわ
    • No.377 KARGQQU 15日前
      7
      5
      不具合リストにないし普通に使っているが重要な回答だな
      クシャラミもだけど今後どれが有効でどれが無効かは法則なく運営様次第かね
    返信する
  • No.302 mRMxgIA 17日前
    88
    13
    すばやさ調整しても順番守らない味方まじでさあ!!!
    返信数 (9) 15日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.367 GEUJBTI 16日前
      9
      4
      ぶっちゃけめんどくさい
    • No.372 @ZwcUZHA 15日前
      4
      4
      お腹の調子悪くて早く動けない事だってあるじゃん
    • No.373 mRMxgIA 15日前
      12
      4
      メガモンギガモンでいきピオなんか付けないよ論外
    • No.388 GHciQJY 15日前
      2
      7
      その論外な事をやって、素早さ調整してるのに行動順が前後します。バグですか?なんて聞いてる頭がバグってる人もおるからなぁ
    • No.394 gnBhAwA 15日前
      0
      3
      先行する奴のすばやさに0.85かければいいんだっけ?
    返信する
  • No.370 JjE2gAM 15日前
    7
    18
    通信エラー多すぎ
    めちゃくちゃ腹立つ
  • No.340 QVkVZ5A 16日前
    3
    40
    このコメントは非表示対象です。
    自分は以前
    ルイーダウィップ、女神剣2、水晶
    でやっていましたがどう頑張っても4位が限界でそれ以外ではほとんど6位~9位でした。
    吹き飛ばしくらったら確実に10位以下になるので吹き飛ばしくらったらやりなおしています。なので吹き飛ばし対策したらまず100%6位以上には上がれないですね。
    で、なんとか240連目で魔刃1つが手に入ったので装備してやってみても順位は対して変わりません(笑)
    まぁ会心なんちゃらやロマン砲みたいな戦略とか一切していないせいもありますが
    結局魔刃があってもなかっても対して変わらなかったって感じです。
    ちなみに最初の内は最初のターンに魔剣士にひかりのまもりして2ターン目にラッキータロットをいれたりもしていましたがそれをすると確実に順位は大きく下がりますね
    余裕があるときにアンコールとかラッキータロット入れたりしたときも順位が大きく落ちてますね。戦略が下手なのかもしれませんが。
    結局どうすれば5位以上なるのかな

    長文失礼しました。
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