6章攻略!弱点耐性早見表・モンスターの出現場所一覧
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
▼各章選択▼ | |||
---|---|---|---|
1章 | 2章 | 3章 | 4章 |
5章 | 6章 | 7章 | 8章 |
9章 | 10章 | 11章 | 12章 |
13章 | 14章 | 15章 | 16章 |
ストーリー関連解説記事 | |||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め | - |
目次
解放されるコンテンツまとめ
各種ランクが解放する
冒険 | レベル50→60 |
おでかけ | レベル30→35 |
6章追加に伴い、冒険ランクとおでかけランクの上限が解放されました。現在冒険ランクが一気にレベルアップしてしまう不具合発生中です。
導きのかけらの所持数が増加
上限 | 5000→6000 |
1話をクリアすると「導きのかけら」の所持数上限が5000個から6000個に解放されます。
導きのかけらの集め方
6章モンスターの弱点・耐性早見表
6章ザコ敵の弱点と耐性
敵 |
敵 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。
※雨限定「じごくのハサミ」は、あまり周回に影響しないので未調査。
属性の凡例
メラ | バギ | ||
ギラ | デイン | ||
イオ | ドルマ | ||
ヒャド | ジバリア |
新モンスター情報とこころ性能
※アイコンをタップでSランク性能を確認可。
新モンスター | 計19体 |
めったに枠 | |
あまり枠 |
今回新しく追加されたモンスター(エビル、メタルホイミン含む)は計19体。その内こころがあるのは13体となります。気になる「めったに枠」は紫色の「おどるほうせき」。
1話で追加 | ||
---|---|---|
じんめんじゅ よく | メイジドラキー とてもよく | メタルホイミン あまり |
3話で追加 | ||
じごくのハサミ ときどき(雨&水辺) | - | - |
5話で追加 | ||
エビルホーク あまり | うみぼうず よく(雨&水辺) | ゴールドオーク とてもよく |
7話で追加 | ||
ベンガルクーン ときどき | ジェリーマン とてもよく | さまようたましい よく(夜) |
9話で追加 | ||
ベホイムスライム とてもよく | りゅうき兵 よく | おどるほうせき めったに |
ボスのみ(こころなし) | ||
メイジキメラ | ボーンプリズナー | シールドオーガ |
マッドフィンガー | シルバーデビル | ゲリュオン |
注目モンスターピックアップ!
上記で紹介した新規のこころの中で、特に強力な性能のモンスターをいくつかピックアップました。特に見かけやすさの低い「あまり枠」と「めったに枠」がメイン。
6章モンスターの出現場所
おすすめクエスト
最もおすすめ | 9話or10話 |
次点 | 7話or8話 |
最後までクリアした方は基本的に9話or10話のクエストをセットするのがおすすめとなります。また、6話までだと「あまり枠」が2体いる関係で確定を狙いにくいので、まずは7話を目指すと良いです。
モンスター毎の経験値表を確認
モンスターの出現場所一覧
敵 | 1話 | 2話 | 3話 | 4話 | 5話 | 6話 | 7話 | 8話 | 9話 | 10話 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | - | - | - | |||
- | - | - | - | - | - | - | - | |||
- | - | - | - | - | - | - | - | |||
- | - | - | - | - | - | |||||
- | - | - | - | - | - | |||||
- | - | - | - | - | - | |||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | |||||||||
- | - | |||||||||
- | - | |||||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | |||||||
- | - | - | - | - | - | |||||
- | - | - | - | - | - | |||||
- | - | - | - | - | - | - | - | |||
- | - | - | - | - | - | - | - |
ボス戦の出現クエスト一覧
※各話をタップで攻略情報へジャンプ。
ボス出現クエスト | ||
---|---|---|
▼10話 | ▼9話 | ▼8話 |
▼6話 | ▼4話 | ▼2話 |
10話「ゲリュオン戦」
5戦目 | |
4戦目 | |
3戦目 | |
2戦目 | |
1戦目 |
ゲリュオン詳細
HP | 約12500 |
属性 | 獣系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約170 |
②バギマ | 対象:全体にじゅもん攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約130 |
③はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約95 効果:確率で行動不能付与 |
マッドフィンガー詳細
HP | 約6300 |
属性 | ゾンビ系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 |
②のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約95 効果:確率でのろい付与 |
③ねむりをさそうこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約95 効果:確率で眠り付与 |
④ヒャダルコ | 対象:全体にじゅもん攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約90 |
シールドオーガ詳細
HP | 約7200 |
属性 | 怪人系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約95 |
②シールドバッシュ | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約140 効果:確率で行動不能付与 |
③におうだち | 1ターン他の敵へのダメージをすべて自分が受ける |
攻略ポイント
回復役は2人がおすすめ
ゲリュオンの「バギマ」やマッドフィンガーの「ヒャダルコ」など、全体攻撃を連続で使用されると回復が追い付かなくなります。
そのため回復役は2人いたほうが良いかと思います。
まもりのたてを使おう!
すべての敵が状態異常を付与する攻撃を使ってきます。
回復役だけでもまもりのたてを使用して、いつでも回復できるようにしておきましょう。
シールドオーガのにおうだちは全体攻撃で!
シールドオーガは敵全体をかばう「におうだち」を使用してきます。
におうだち使用時は他の敵を狙ってもシールドオーガに攻撃します。
そのため単体攻撃ではなく全体攻撃をすることにより、シールドオーガに大ダメージを与えることができます!
9話「シルバーデビル戦」
4戦目 | |
3戦目 | |
2戦目 | |
1戦目 |
※4戦目中央がシルバーデビル。
シルバーデビル詳細
HP | 約11000 |
属性 | 悪魔系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①イオラ | 対象:全体にじゅもん攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約105 |
②ライデイン | 対象:単体にじゅもん攻撃 属性:デイン属性 ダメージ:約140 |
③あまいいき | 対象:全体 効果:確率で眠り付与 |
ボーンプリズナー詳細
HP | 約7000 |
属性 | ゾンビ系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①鉄球ノック | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約160 |
②あしばらい | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約150 効果:確率で転び付与 |
③のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約130 効果:確率でのろい付与 |
④マホトーン | 対象:全体 効果:確率でじゅもんを封じ込める |
おどるほうせき詳細
HP | 約7000 |
属性 | 物質系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約90 |
②メダパニ | 対象:単体 効果:確率で混乱付与 |
③さそうおどり | 対象:全体 効果:確率で行動不能付与 |
攻略ポイント
開幕はまもりのたて
敵の全員が状態異常付与の攻撃をしてくるので、開幕は全員でまもりのたてがおすすめです!
おどるほうせきから倒そう
メダパニやさそうおどりなどやっかいな攻撃をしてくるおどるほうせきから倒しましょう!
そのあとはボーンプリズナー → シルバーデビルの順で倒すのが良いかと思います。
8話「マッドフィンガー戦」
3戦目 | |
2戦目 | |
1戦目 |
マッドフィンガー詳細
HP | 約8400 |
属性 | ゾンビ系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 |
②のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約95 効果:確率でのろい付与 |
③ヒャダルコ | 対象:全体にじゅもん攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約90 |
④なかまをよぶ | ブラッドハンド1体をよぶ |
ブラッドハンド詳細
HP | 約2600 |
属性 | ゾンビ系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約90 |
攻略ポイント
ゾンビ系アップや耐性付きを用意
どちらもゾンビ系なので、ゾンビ系アップや耐性付きの装備や心珠を付けるのがおすすめです!
6話「シールドオーガ戦」
2戦目 | |
1戦目 |
シールドオーガ詳細
HP | 約10200 |
属性 | 怪人系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①シールドバッシュ | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約140 効果:確率で転び付与 |
②こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約80 |
③におうだち | 1ターン他の敵へのダメージをすべて自分が受ける |
ゴールドオーク詳細
HP | 約6000 |
属性 | 獣系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約90 |
②さみだれ突き | 対象:単体にランダム4回攻撃 ダメージ:約60×4 |
攻略ポイント
スカラで守備力をあげる
基本的に物路攻撃がメインなので、スカラをかけるのはおすすめです。
こごえるふぶき対策
シールドオーガがたまに「こごえるふぶき」を使用してくるので、レンジャーのフバーハやヒャド属性耐性の防具や心珠でダメージ軽減しましょう
4話「ボーンプリズナー戦」
2戦目 | |
1戦目 |
ボーンプリズナー詳細
HP | 約6500 |
属性 | ゾンビ系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①鉄球ノック | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約115 |
②あしばらい | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約110 効果:確率で転び付与 |
③のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約90 効果:確率でのろい付与 |
④マホトーン | 対象:全体 効果:確率でじゅもんを封じ込める |
攻略ポイント
まもりのたてで状態異常対策
のろいこうげきやマホトーンと状態異常を付与する攻撃を使用してきます。
まもりのたてを使うことで対策できるので、おすすめです!
2話「メイジキメラ戦」
1戦目 |
メイジキメラ詳細
HP | 約5000 |
属性 | 鳥系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
①通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約80 |
②ラリホー | 対象:単体 効果:確率で眠り付与 |
③メダパニ | 対象:単体 効果:確率で混乱付与 |
④はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約80 |
攻略ポイント
はげしいほのお対策
はげしいほのほが全体に80程のダメージを受けるので、レンジャーが覚えるフバーハでブレスダメージを軽減させましょう。
フバーハがない場合は、メラ属性耐性や鳥系耐性の防具や心珠を付けて、ダメージを軽減しましょう。
まもりのたてで状態異常対策
ラリホーやメダパニと状態異常を付与する攻撃を使用してきます。
まもりのたてを使うことで対策できるので、おすすめです!
6章の攻略のコツ・気になる点まとめ
レベルは上級職の40以上
1話 | 推奨レベル40 |
10話 | 推奨レベル55 |
6章に入ると推奨レベルが「上級職」となり、Lv.40以上を要求されます。序盤の段位では、5章10話のモンスターが多いためそこまで大きな変化はありませんが、10話まで到達するとモンスターが一新され推奨レベルが55に。
すばやさは390~400程度欲しい
メイジドラキーのすばやさが早く、基本職だとほぼ上を取られます。上級職で390~400程度まで上げておくと先制しやすい。
6-5で「あまり枠」にエビルホーク
6-5まで進行すると「あまり見かけない枠」にエビルホークが追加。
「めったに枠」はおどるほうせき
6章の「めったに枠」は「おどるほうせき」のようです。6-9で出現。
みんなの6章攻略動画
- Banana『ラーミア杖4凸+25なら6章10話、全部ワンパンじゃね?』検証【ぎこちゃん】2349113
- 16章&グリザード装備が実装!ザバブレスにまさかの置物性能がw10510
- 16章レア枠ビックアイなどのこころ性能が判明!秋イベントでやるべきこと!10110
- グリザードの鋭牙の性能紹介と16章で実戦投入!グリザードガチャは引くべきか!9620
- 6章の超レア『おどるほうせき&エビルホーク』こころSを求めて確定巡り!!【ぎこちゃん】1053112
- グリザードの鋭牙に恐ろしい仕様が判明w16章の周回環境変わるぞw8710
- は?推奨レベル『上級職55』?6章ラスボスがやばすぎたwww【ぎこちゃん】941100
- 無課金レンタルおっさんがキングミニデーモンに挑戦!※6章実装前79119
- 16章の最適武器が発見されました!16章と宝の地図どっちを周回すべきか!7540
- このタイミングで16章実装はあの問題の深刻化がガチで心配だけど、まあ、俺はとりあえずモングラに集中します。。。(スマートウォーク)6890
- 16章の解放や魔王の地図など!導きのかけらを使う優先度について!6520
- 【使ってるこころも見せます】平均47Lvで6章ラスボス・ゲリュオンに挑む!!!【DQウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】68654
各クエストの概要と推奨レベル
必要な導きのかけら数
総数 | 22900個 13430個 |
クエストの概要まとめ
※2024/9/12 導きのかけら必要数が一部調整されました | ||
クエスト | 推奨Lv | |
---|---|---|
10話 ゲリュオン復活 | 上級職55 | 4000 2400 |
9話 けものの谷 | 上級職51 | 3000 1800 |
8話 迫りくる危機 | 上級職48 | 2700 1620 |
7話 ゲリュオンの牙 | 上級職46 | 2400 1440 |
6話 誓いのほこら | 上級職45 | 2200 1320 |
5話 気になること | 上級職44 | 2000 1200 |
4話 村長の息子 | 上級職43 | 1800 1080 |
3話 エルフのお城 | 上級職42 | 1700 1020 |
2話 エルフの森 | 上級職41 | 1600 800 |
1話 花びらを探して | 上級職40 | 1500 750 |
各クエストの報酬まとめ
報酬 / 入手方法 | |
---|---|
ジェム×1700 1話~10話のクリア報酬 | |
ゴールド×1070600 1話~10話のクリア報酬 | |
大ぶき強化石×66 1話~10話のクリア報酬 | |
大ぼうぐ強化石×132 1話~10話のクリア報酬 | |
まほうのせいすい×3 1、8、10話のクリア報酬 | |
特やくそう×3 3、7、9話のクリア報酬 |
ストーリー第6章のタグ
こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【16章最新版】 10/26 10:25 k7979 | |
6章のレベル上げおすすめパーティ紹介!どんな編成で周回してる? 3/27 11:33 k7979 | |
エビルホークのこころSの評価と使い道 3/10 14:40 ryupon | |
おどるほうせきのこころSの評価と使い道 3/7 15:11 ryupon |