第6章「伝説の魔獣」の攻略

2020/03/07 09:14
ドラクエウォークのストーリー「第6章伝説の魔獣」の攻略と新モンスターのこころS性能をまとめています。ボスの倒し方や攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
各章選択
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第7章--

解放されるコンテンツまとめ

各種ランクが解放する

冒険レベル50→60
おでかけレベル30→35

6章追加に伴い、冒険ランクとおでかけランクの上限が解放されました。現在冒険ランクが一気にレベルアップしてしまう不具合発生中です。

導きのかけらの所持数が増加

上限5000→6000

1話をクリアすると「導きのかけら」の所持数上限が5000個から6000個に解放されます。
導きのかけらの集め方

新モンスター情報とこころ性能

※アイコンをタップでSランク性能を確認可。

新モンスター計19体
めったに枠
あまり枠

今回新しく追加されたモンスター(エビル、メタルホイミン含む)は計19体。その内こころがあるのは13体となります。気になる「めったに枠」は紫色の「おどるほうせき」。

1話で追加

じんめんじゅ
よく

メイジドラキー
とてもよく

メタルホイミン
あまり
3話で追加

じごくのハサミ
ときどき(雨&水辺)
--
5話で追加

エビルホーク
あまり

うみぼうず
よく(雨&水辺)

ゴールドオーク
とてもよく
7話で追加

ベンガルクーン
ときどき

ジェリーマン
とてもよく

さまようたましい
よく(夜)
9話で追加

ベホイムスライム
とてもよく

りゅうき兵
よく

おどるほうせき
めったに
ボスのみ(こころなし)

メイジキメラ

ボーンプリズナー

シールドオーガ

マッドフィンガー

シルバーデビル

ゲリュオン

モンスター図鑑

注目モンスターピックアップ!

上記で紹介した新規のこころの中で、特に強力な性能のモンスターをいくつかピックアップました。特に見かけやすさの低い「あまり枠」と「めったに枠」がメイン。

おどるほうせき
【最大コスト】84
【最大ステータス】
最大HP:87
最大MP:110
ちから:24
みのまもり:54
攻撃魔力:84
回復魔力:34
すばやさ:66
きようさ:77
【Sランク特殊効果】
メダパニ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すばやさ減耐性+10%
防御減耐性+10%
エビルホーク
【最大コスト】81
【最大ステータス】
最大HP:78
最大MP:33
ちから:72
みのまもり:44
攻撃魔力:18
回復魔力:18
すばやさ:67
きようさ:59
【Sランク特殊効果】
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
転び耐性+7%
メタルホイミン
【最大コスト】78
【最大ステータス】
最大HP:73
最大MP:74
ちから:24
みのまもり:45
攻撃魔力:37
回復魔力:62
すばやさ:35
きようさ:25
【Sランク特殊効果】
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
全属性耐性+5%
不利な状態変化耐性+5%

6章で集めるべきこころ4選

6章モンスターの出現場所

おすすめクエスト

最もおすすめ9話or10話
次点7話or8話

最後までクリアした方は基本的に9話or10話のクエストをセットするのがおすすめとなります。また、6話までだと「あまり枠」が2体いる関係で確定を狙いにくいので、まずは7話を目指すと良いです。
モンスター毎の経験値表を確認

モンスターの出現場所一覧

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
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ボス戦の出現クエスト一覧

※各話をタップで攻略情報へジャンプ。

ボス出現クエスト
▼10話▼9話▼8話
▼6話▼4話▼2話

10話「ゲリュオン戦」

5戦目
4戦目
3戦目
2戦目
1戦目
ゲリュオン戦攻略

ゲリュオン詳細

HP約12500
属性獣系

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170
②バギマ対象:全体にじゅもん攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約130
③はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約95
効果:確率で行動不能付与

マッドフィンガー詳細

HP約6300
属性ゾンビ系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
②のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約95
効果:確率でのろい付与
③ねむりをさそうこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約95
効果:確率で眠り付与
④ヒャダルコ対象:全体にじゅもん攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約90

シールドオーガ詳細

HP約7200
属性怪人系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約95
②シールドバッシュ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
効果:確率で行動不能付与
③におうだち1ターン他の敵へのダメージをすべて自分が受ける

攻略ポイント

回復役は2人がおすすめ

ゲリュオンの「バギマ」やマッドフィンガーの「ヒャダルコ」など、全体攻撃を連続で使用されると回復が追い付かなくなります。
そのため回復役は2人いたほうが良いかと思います。

まもりのたてを使おう!

すべての敵が状態異常を付与する攻撃を使ってきます。
回復役だけでもまもりのたてを使用して、いつでも回復できるようにしておきましょう。

シールドオーガのにおうだちは全体攻撃で!

シールドオーガは敵全体をかばう「におうだち」を使用してきます。
におうだち使用時は他の敵を狙ってもシールドオーガに攻撃します。
そのため単体攻撃ではなく全体攻撃をすることにより、シールドオーガに大ダメージを与えることができます!

9話「シルバーデビル戦」

4戦目
3戦目
2戦目
1戦目

※4戦目中央がシルバーデビル。

シルバーデビル戦攻略

シルバーデビル詳細

HP約11000
属性悪魔系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①イオラ対象:全体にじゅもん攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約105
②ライデイン対象:単体にじゅもん攻撃
属性:デイン属性
ダメージ:約140
③あまいいき対象:全体
効果:確率で眠り付与

ボーンプリズナー詳細

HP約7000
属性ゾンビ系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約160
②あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
効果:確率で転び付与
③のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
効果:確率でのろい付与
④マホトーン対象:全体
効果:確率でじゅもんを封じ込める

おどるほうせき詳細

HP約7000
属性物質系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約90
②メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱付与
③さそうおどり対象:全体
効果:確率で行動不能付与

攻略ポイント

開幕はまもりのたて

敵の全員が状態異常付与の攻撃をしてくるので、開幕は全員でまもりのたてがおすすめです!

おどるほうせきから倒そう

メダパニやさそうおどりなどやっかいな攻撃をしてくるおどるほうせきから倒しましょう!
そのあとはボーンプリズナー → シルバーデビルの順で倒すのが良いかと思います。

8話「マッドフィンガー戦」

3戦目
2戦目
1戦目
マッドフィンガー戦攻略

マッドフィンガー詳細

HP約8400
属性ゾンビ系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
②のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約95
効果:確率でのろい付与
③ヒャダルコ対象:全体にじゅもん攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約90
④なかまをよぶブラッドハンド1体をよぶ

ブラッドハンド詳細

HP約2600
属性ゾンビ系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約90

攻略ポイント

ゾンビ系アップや耐性付きを用意

どちらもゾンビ系なので、ゾンビ系アップや耐性付きの装備や心珠を付けるのがおすすめです!

6話「シールドオーガ戦」

2戦目
1戦目
シールドオーガ戦攻略

シールドオーガ詳細

HP約10200
属性怪人系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①シールドバッシュ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
効果:確率で転び付与
②こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約80
③におうだち1ターン他の敵へのダメージをすべて自分が受ける

ゴールドオーク詳細

HP約6000
属性獣系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約90
②さみだれ突き対象:単体にランダム4回攻撃
ダメージ:約60×4

攻略ポイント

スカラで守備力をあげる

基本的に物路攻撃がメインなので、スカラをかけるのはおすすめです。

こごえるふぶき対策

シールドオーガがたまに「こごえるふぶき」を使用してくるので、レンジャーのフバーハヒャド属性耐性の防具や心珠でダメージ軽減しましょう

4話「ボーンプリズナー戦」

2戦目
1戦目
ボーンプリズナー戦攻略

ボーンプリズナー詳細

HP約6500
属性ゾンビ系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約115
②あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約110
効果:確率で転び付与
③のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約90
効果:確率でのろい付与
④マホトーン対象:全体
効果:確率でじゅもんを封じ込める

攻略ポイント

まもりのたてで状態異常対策

のろいこうげきやマホトーンと状態異常を付与する攻撃を使用してきます。
まもりのたてを使うことで対策できるので、おすすめです!

2話「メイジキメラ戦」

1戦目
メイジキメラ戦攻略

メイジキメラ詳細

HP約5000
属性鳥系

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
①通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約80
②ラリホー対象:単体
効果:確率で眠り付与
③メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱付与
④はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約80

攻略ポイント

はげしいほのお対策

はげしいほのほが全体に80程のダメージを受けるので、レンジャーが覚えるフバーハでブレスダメージを軽減させましょう。
フバーハがない場合は、メラ属性耐性鳥系耐性の防具や心珠を付けて、ダメージを軽減しましょう。

まもりのたてで状態異常対策

ラリホーやメダパニと状態異常を付与する攻撃を使用してきます。
まもりのたてを使うことで対策できるので、おすすめです!

6章の攻略のコツ・気になる点まとめ

レベルは上級職の40以上

1話推奨レベル40
10話推奨レベル55

6章に入ると推奨レベルが「上級職」となり、Lv.40以上を要求されます。序盤の段位では、5章10話のモンスターが多いためそこまで大きな変化はありませんが、10話まで到達するとモンスターが一新され推奨レベルが55に。

すばやさは390~400程度欲しい

メイジドラキーのすばやさが早く、基本職だとほぼ上を取られます。上級職で390~400程度まで上げておくと先制しやすい。

6-5で「あまり枠」にエビルホーク

6-5まで進行すると「あまり見かけない枠」にエビルホークが追加。

「めったに枠」はおどるほうせき

6章の「めったに枠」は「おどるほうせき」のようです。6-9で出現。


みんなの6章攻略動画

各クエストの概要と推奨レベル

必要な導きのかけら数

総数22900個

クエストの概要まとめ

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
10話 ゲリュオン復活上級職554000
9話 けものの谷上級職513000
8話 迫りくる危機上級職482700
7話 ゲリュオンの牙上級職462400
6話 誓いのほこら上級職452200
5話 気になること上級職442000
4話 村長の息子上級職431800
3話 エルフのお城上級職421700
2話 エルフの森上級職411600
1話 花びらを探して上級職401500

各クエストの報酬まとめ

報酬 / 入手方法
ジェム×1700
1話~10話のクリア報酬
ゴールド×1070600
1話~10話のクリア報酬
大ぶき強化石×66
1話~10話のクリア報酬
大ぼうぐ強化石×132
1話~10話のクリア報酬
まほうのせいすい×3
1、8、10話のクリア報酬
特やくそう×3
3、7、9話のクリア報酬

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