上級職の転職条件一覧!おすすめの職業・優先度

k7979 67件
ドラクエウォークの上級職の特徴や評価を始め、転職のおすすめ度(優先度)や条件を一覧にし解説しています。覚えるスキル、適正こころ&武器なども一挙にまとめています。基本性能を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
職業関連記事

基礎ステ

永続効果

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会心率

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メタルにおい袋

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通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

3/8 海賊の情報を反映

上級職のおすすめと海賊の情報を更新しました。

最新情報

全上級職に特殊効果追加

習得レベル70
追加効果フィールド戦闘時Lv90未満の上級職獲得経験値+10%
補足永続効果

すべての上級職に獲得経験値+10%の効果が付きます。「永続」とありますので、全上級職がレベル70以上の場合、2023/9/10時点で最大+80%となります。
あくまでフィールド戦闘のみ。ほこらやメガモン、強敵等は対象外です。
4周年の機能アップデートまとめ

上級職の転職条件一覧・分岐図

上級職のおすすめ・優先度早見表

上級職のおすすめ・優先度

おすすめ度 + α

レンジャー
武闘家×盗賊
影縛り(初回30%)
レンジャーは賢者と同等くらいにおすすめ。『影縛り』に助けられるケースが多く、1ターン行動を停止させるだけで、体制を立て直せるのが大きい!また、『フバーハ』は現状唯一無二の能力で、ブレス対策が必要な敵に対しては編成せざるを得ない状況も多々。

バトマス
戦士×武闘家
怒り(1.4倍)
すてみ+怒りなど、火力を上げる要素が大きく、アタッカーに徹しているのが特徴。火力なら間違いなくこの職ですね。ただ、武器の持てる範囲や汎用性は高いものの、敵の物理攻撃や難易度が高すぎると編成から外れることもしばしば(後日変更の可能性有)。

スパスタ
遊び人×踊り子
ショータイム
3/8調整により、評価を改めました。ショータイムが大幅に改善され、発動率上昇/攻撃力+守備力だけになったことでサポート職へ特化。補助スキル(青いアイコン)でも発動するため、主に回復系で運用することが多いですね。また、アンコール(消費MP1/4)によるインパクトが大きく、ほこらなどの短期戦では猛威を振るっています。

賢者
僧侶×魔法使い
やまびこ(2回目0.5倍)
攻略においては外すことがほぼない職。戦闘に参加するというよりは、『回復サポーター』として採用することが多いです。どこでも1人は必ず編成するため、おすすめ度は最も高くしました。呪文アタッカーとして戦闘に参加することも可能ですね。

魔法戦士
戦士×魔法使い
フォースブレイク(2段階/1.4倍)
フォースブレイクがとにかく有能で、メインアタッカーと同属性にしてセットで編成することが多い印象。また、近年(2021/1)、呪文武器が増えてきたことで、魔法戦士が活躍する場面も増加傾向です。近日評価を改めるかもしれません。

パラディン
戦士×僧侶
パラディンガード(25%軽減)
高い守りと、味方を守れる『パラディンガード』の唯一無二性を評価しました。主に、回復寄りのタンクのような役割が多いですね。高難度になればなるほど採用率も高くなります。ただし、最近タンク役以外ではあまり…といった印象なので順位低下。

海賊
戦士×盗賊
威圧(5%→7%→最大10%)
他の職に比べると育成の優先度は低い印象。立ってるだけで実質耐性+10%になりますし、だいぼうぎょ/咆哮との組み合わせにより被ダメは軽減できますが、それまでの手間がやや気がかりですね。また、他職との組み合わせもあまり良くない点で一旦この位置にしました。あくまで他の職と比較しての評価です。

まもマス
仲間35種類
スカウトサーチ
海賊よりさらに育成の優先度は低い印象。スカウトサーチ、ふか名人ともに1人で十分、加えて戦闘向きの固有特性を覚えないので、攻略ではあまり...。逆に仲間モンスターに力を入れている人やブレスが輝くことが増えた場合、育成する優先度が上がります。

※強敵/メガモン/高難度の攻略を主軸に考えています。
※メインメンバー4人を選ぶとしたら?を筆者なりに考察・評価しました。

転職おすすめ先のルート解説

メリットとデメリットまとめ

上級職のメリット

こころが「4つ」セットできる
職業固有特性の効果を持つ
最大コストが増加する
永続効果を受けられる
基本職の永続効果も引き継げる
装備できる武器が増加
職業熟練度で能力の恩恵を受けられる

上級職のデメリット

-現環境は上級職前提、デメリットはほぼない認識でOK
レベル1から再スタート(ステ低下)
転職後は高コストのこころが付けられない
一部スキルが使えなくなる
一部武器種が得意武器から外れる
こころが外れる

上級職のメリット6つ解説

①こころが4つセット可能


バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まもマス

基本職と大きく異なる点としては、こころをセットする枠が合計4つになるところ。小さいようで一番の変化といっても過言ではありません。

②職業固有特性を持っている

下記は固有特性の仕様の「一部」を簡潔にまとめています。すべてではありません。

怒り(バトマス)
効果「ターン開始時、たまに斬撃・体技ダメUP」
・おおよそ1.4倍程度上昇を確認
やまびこ(賢者)
効果「たまに2回連続で呪文が発動、2回目は威力減少」
・やまびこ分(2回目)はMPを消費しない
・やまびこ分(2回目)はダメージ半減を確認
・魔力暴走と重複(雑談板より)
影縛り(レンジャー)
効果「攻撃時、たまに休みを付与」
・1ターンの間、行動停止
・約30%の確率(初回、2回目以降は徐々に下がる)
・メタル系モンスターに効果なし
フォースブレイク(魔法戦士)
効果「確率でスキルと同じ属性耐性を下げる」
・1段階目1.2倍、2段階目1.4倍低下
・すでに下がっている場合、成功率が下がる
・効果が切れると元に戻る
パラディンガード(パラディン)
効果「まれに仲間ひとりのダメージをすべて引き受ける」
・仲間が受けたダメージを25%軽減して受ける
・単体orランダム攻撃のみ(全体攻撃は対象外)
・つうこんも軽減可
・ビッグシールド、スカラと併用可能
・即死ダメージ時、HP1残る
・かばう使用時は発動しない
ショータイム(スパスタ)
効果「斬撃・体技ダメージを与えた時、まれに仲間に良い効果を付与」
・約30%の確率で効果発動
・味方1人or味方4人のどちらか
・各キャラ(職業)の攻撃力と攻撃魔力にそのまま依存
・攻撃力1段階or呪文威力1段階、守備力1段階
威圧(海賊)
効果「敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める」
・最大10%低下
・3段階まで蓄積する(以降は発動しない)
・6ターン目前に解除
・1回の攻撃つき、1段階ダウン固定
スカウトサーチ(まもマス)
効果「自身の周囲をサーチしてスカウトできるモンスターを出現」
・スカウト範囲250m
・再使用まで10分
・1日4回(午前3時リセ)
・サーチ中は1時間
・リセット/戻ると破棄の可能性
確定でなかまにならない
アカウントで違う

③コストが増加

レベル特級職上級職基本職
90-500-
85-470-
80-440-
75-412-
70592384-
65581358-
60565334-
55546308231
50532280231

上記の数値から、上級職+16基本職+12のこころ最大コストボーナスが付きます。
経験値テーブル一覧

④各職業の「永続効果」を受けられる

上級職の永続スキル
職業Lv30Lv35Lv40Lv55Lv65LV80LV90

バトマス
ちから+10--会心率+2%ちから+10ちから+10ちから+5

賢者
攻撃魔力+5
回復魔力+5
--最大MP+15攻撃魔力+5
回復魔力+5
攻撃魔力+5
回復魔力+5
最大MP+10

レンジャー
すばやさ+10
きようさ+15
--回避率+2%すばやさ+15
きようさ+10
すばやさ+10
きようさ+15
すばやさ+5
きようさ+5

魔法戦士
ちから+5
攻撃魔力+5
--暴走率+3%ちから+5
攻撃魔力+5
ちから+5
攻撃魔力+5
攻撃魔力+5

パラディン
まもり+10--ガード率+2%まもり+15まもり+7
最大HP+5
まもり+7

スパスタ
すばやさ+10
最大MP+5
--まもり+7
回復魔力+5
最大HP+7
最大MP+5
すばやさ+10
回復魔力+5
回復魔力+5

海賊
最大MP+5
すばやさ+7
--ちから+5
まもり+7
最大HP+15最大HP+7
ちから+5
最大HP+7

まもマス
きようさ+10
すばやさ+5
攻撃魔力+10すばやさ+5ちから+10すばやさ+10
攻撃魔力+10
ちから+10
きようさ+10
きようさ+7

基本職の転職と同様に、永続効果のパッシブスキルを習得することができます。この効果は職を変えても引き継ぐ。
全永続効果まとめ

基本職からも「永続効果」を引き継ぎ


基本職から「永続効果」のみを引き継ぐこともできます。ステータスは下がるため基本職を55まで上げる恩恵は極めて低くなりました。

⑤1キャラに装備できる武器が増加


バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まもマス

得意武器が4つに増加するため、持たせることのできる装備の幅も増えます。

⑥職業熟練度で能力の恩恵を受けられる

実装日2020/9/28~

「熟練度素材」を使って各職業の「熟練度」を高めキャラクターをパワーアップさせることが出来る機能。キャラクター詳細ページの下部に追加された職業熟練度ボタンから操作することが出来ます。
職業熟練度の効果・おすすめ度

【おまけ】合計レベルが増える


ゲーム内に恩恵があるわけではありませんが、プロフィールの「合計レベル」が増加し、上級者気分が味わえます。モチベーションに関わる結構大事な要素。

上級職のデメリット5つ解説

まずはじめに

ドラクエウォークの現環境は、上級職前提です。大きなデメリットはほぼないという認識で構いません。

①レベル1から再スタート


永続効果を除き、ステータスや各職業特有のスキル(僧侶ならホイミなど)は使用不可に。レベルも1からのスタートなので戦力が欠けた状態となります。

永続効果はそのまま
職特有のスキルは使えなくなる
集めたこころや武器防具は使える
転職前のレベルはそのまま維持

②高コストのこころが付けられない


転職すると1度に装備できるコストが低下するため、高いコストのこころが付けられなくなります。①にも書きましたが、その分戦闘能力も下がるのでレベルリングの際などは要注意。

③一部スキルが使えなくなる

戦士きあいため
武闘家必中拳
僧侶聖なる祈り
盗賊シャドーステップ、野盗の心得

上級職になると基本職では使えていた一部のスキルが扱えなくなるので気を付けてください。

④一部武器種が得意武器から外れる

基本職では得意武器だったのにも拘らず、上級職では外れている武器種があることがあります。

⑤こころが外れる

転職した直後は装備している「こころのみ」が外れます。予めパーティ切り替え機能に保存したり、メモったりしておくと良いです。武器や防具はそのまま。

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コメント (67件)

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コメント
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  • No.66 YSlCc0A 2021年4月10日
    11
    33
    「きようさ」の効果、ようやくわかった。
    「不得意武器でも上手く使える」です。

    共に職業バフ無しで同攻撃力(130)の武器、スイカブーメラン(スーパースター得意武器)とキーファの剣(パラディン得意武器)それぞれ4凸を、スーバースター(きようさ500)とパラディン(きようさ350)に持たせてみて、攻撃力の違いを確認。スーパースターはその差10、パラディンはその差17。

    この検証、合ってる?
  • No.65 @waka1978 2021年3月9日
    9
    10
    海賊、レベル上がると結構使えますね。
    こころさえ充実していたら、与ダメも大きいです。

    パラディンとの相性はイマイチですけど(笑)
  • No.61 NAAxEXU 2021年3月8日
    9
    42
    このコメントは非表示対象です。
    バトマスの評価高すぎでは?
    高難度でほとんど出番ないが
  • No.59 lDRFaGA 2021年1月27日
    20
    6
    無課金微課金にとってはスパスタが最強だと思う。強い武器一個引けばスパスタ3人でアンコールで4回使えるから。ほこらは2、3ターンで勝てるしメガモン1位も取りやすいよ。
    返信数 (1)
    • No.60 lggZJGA 2021年1月27日
      8
      2
      全体回復を自身で修得できるのがいい
      新規さんには転職が手間なのが惜しい
    返信する
  • No.58 OAVFhWY 2021年1月26日
    92
    18
    装備だけじゃなく心もそのままで転職させてくれ。
  • No.56 匿名/@cinzano77 2020年10月16日
    7
    4
    スーパースターもコスト上限も反映してほしい
  • No.54 匿名/MZiYYIc 2020年5月20日
    3
    5
    これ55マックスって書いてあるままだね。
  • No.52 匿名/QFUwMFE 2020年3月15日
    4
    5
    フォースブレイクは呪文でも特技でも発動するのでバギ属性、ドルマ属性も発現確認。
    ジバリア属性だけは魔法で発現が確認できず。今後ジバリア属性の特技の実装待ちですね。
  • No.50 あまぐり/GRFWkhU 2020年2月4日
    17
    43
    賢者のやまびこ
    スカラを同キャラに二回とか、ベホイミもマックスまでかけ続けるとか頭悪すぎでしょ。
    賢者って賢い者じゃないの?
    ベホマラーないのもちょっと。。
    賢者の石ってあるくらいなのに。
    返信数 (2)
    • No.51 匿名/NQlZU2A 2020年2月8日
      12
      8
      ドラゴンロッドで、バイシオンを2連打は役立つ。
    • No.57 @tkdn 2021年1月4日
      10
      5
      やまびこスカラも守備減状態時に入ればありがたいですよ。でも普段は別キャラにかけて欲しいですよね…。ベホイミは別キャラにかける時もあるのにね。
      賢者の職能がしょぼいのは同感です。でもこのゲームは強スキルを職能じゃなく武器能にすることで利益上げるシステムだから仕方ないですね…(´・ω・`)
    返信する
  • No.49 匿名/MQMpRVk 2020年2月3日
    24
    5
    黄龍シリーズの武闘家効果ですが、バトマス・レンジャーにも乗りますね
  • No.48 匿名/NQlZU2A 2020年2月2日
    8
    9
    レンジャーの影縛りの効果音が、イヤホンだとやけにリアルでビビる。
  • No.20 匿名/FkIYcwk 2020年1月28日
    13
    50
    このコメントは非表示対象です。
    そんなにバイシオン無いのでデメリットか?
    物理3プラス魔法使いの時だって毎ターンバイシオン使ってたら魔法使い自身ダメージに貢献しなかったがバトマス3賢者1なら開幕3捨て身1スカラでペイ出来るんだが。つーか、むしろ開幕から4ターン迄のダメージ総量は物理3魔法使い編成より上がったぞ?
  • No.46 匿名/F5Y5JEU 2020年1月30日
    6
    53
    このコメントは非表示対象です。
    賢者にベホマとかあるかと思ったけど、無いとはゲンナリ・・・
    賢者にしようと魔法使い転職させたのに前のままでもよかったなこりゃ・・・。
    全体の戦力落ちてつまらなくなった・・・。
  • No.40 匿名/QVJYOAI 2020年1月29日
    5
    19
    メガモンスターに影縛り有効のほうがよっぽど不具合のような…
    ドラコンほとんど、行動しないで討伐完了。
    メタルドラゴンにも有効かもね。
    返信数 (2)
    • No.42 匿名/NoQJFYA 2020年1月29日
      5
      1
      ただのドラゴンなら推進レベル的に効いても不思議じゃないと思いますw
    • No.43 匿名/QVJYOAI 2020年1月29日
      1
      17
      影縛り有効なのは、メガモンスターのドラゴンですよ。
      通常出てくるドラゴンは、今は、ドラゴンクエストⅠのイベント終了してるから確めようがありません。
    返信する
  • No.36 匿名/MDRTUUk 2020年1月29日
    41
    17
    メタル系に影縛り効かなくするのホントくそやな
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/@dqw0aki 2020年1月29日
      5
      1
      残念ではあるけど既存作でもパルプンテで発言する休み効果以外は無効or超低確率だから仕方ないんだろう。レンジャーへの転職条件とか一部、例外を作った今作でもメタル系の仕様は守りたいんじゃないか?守ったところでうちらプレイヤーは誰一人として得しないけどね…
    • No.41 匿名/QVJYOAI 2020年1月29日
      1
      4
      週末のメタルイベントがあるからですよ。
    返信する
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