上級職の特徴や習得スキルと最大レベルまとめ

2020/02/23 09:28  k7979  51件
ドラクエウォークの上級職「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」の特徴や覚えるスキル、適正こころ&武器などを一挙にまとめています。基本性能や評価を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

1/29レンジャーの影縛りに不具合


昨日よりレンジャーの「影縛り」がメタル系にも効くと話題になっていたものの、不具合だったようです。次回のアプデで修正予定。メタルドラゴンには効果あり

上級職がついに解放!

追加日2020/1/28
条件基本職をレベル50にする

スマートウォークにて明らかになった上級職がついに解放!本記事では上級職の基本情報や特徴などをメインにまとめています。対象の職をレベル50まで上げて1ランク上のステップへ!
スマートウォーク最新情報

1キャラでレベル50が2職必要


上級職に転職するには1キャラクターにつき、レベル50が2職必要になります。例えば「じぶん」と他のキャラクターで、戦士と武闘家をレベル50にしても上級職にはなれない。レベル上げや経験値テーブルが気になる方は下記を参照ください。
経験値テーブルと累計経験値

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※初訪問1週間以上経過した方のみ投票できます(タップで確認)。

上級職のメリット・デメリットまとめ

メリット

こころが「4つ」セットできる
こころ&PTのバリエーションが増加
永続効果をレベル30と55で受けられる
基本職の永続効果を引き継げる
職固有の効果を持つ
最大コストが増加する
基本職のいいところ取りスキルを使用可
上級職向けの武器を装備できる

デメリット

レベル1から再スタート
ステータスは引き継げない、低下する
一部スキルが使えなくなる
転職後は高コストのこころが付けられない
平均レベルが低下し、こころ確定に影響

▼詳しい解説はこちらへ

バトルマスターの特徴

基本情報

転職条件戦士レベル50+武闘家レベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性怒り
メインスキルさみだれ斬り
こころの枠4つ
こころの色赤、赤、赤黄、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10やいばくだき
単体に150%の斬撃ダメージ、たまに攻撃1段階ダウン
Lv15不撓不屈
状態変化と能力低下を解除
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25さみだれ斬り
ランダムな敵に70%の斬撃ダメージ4回
Lv30ちから+10【永続】
Lv35すてみ
被ダメが増加、攻撃力が2段階上昇
Lv40はやぶさ斬り
単体に120%の斬撃ダメージ2回
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50会心率+2%【得】
Lv55会心率+2%【永続】

おすすめのこころ編成

※よりよい組み合わせを発見次第更新予定。

赤黄

汎用性を重視したセットですが、斬撃と体技に両対応できる「スキルの斬撃・体技ダメージUP」を持つこころを組み合わせてみました。

新しく習得する「すてみ」

効果攻撃2段階上昇、守備力ダウン(被ダメ2倍)

すでにスキルの書で実装されていた「すてみ」が実装。バトルマスターの特徴でもあったスキルで、自身の被ダメを増加させる代わりに攻撃力を高める、まさに捨て身の技。賢者にバイシオンがない理由のひとつか。

きあいため、かばうなど失うものも

戦士きあいため、かばう
武闘家必中拳

基本職にあった上記の効果はバトマスでは扱うことができません。試練の扉の「○○体を同時に討伐せよ」のミッションや、高難度でかばう戦法を用いる場合は基本職を使うことになるかもしれません。

賢者の特徴

基本情報

転職条件僧侶レベル50+魔法使いレベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性やまびこ
メインスキルイオラ、ドルクマ
こころの枠4つ
こころの色緑紫、緑紫、緑紫、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ホイミ
味方1人のHPを回復
Lv5こうげき魔力+5【得】
Lv5かいふく魔力+5【得】
Lv10スカラ
味方1人の守備力を2段階上昇
Lv15ルカニ
単体の守備力を2段階ダウン
Lv18メラミ
単体にメラ属性の呪文ダメージ
Lv20ベホイミ
味方1人のHPをかなり回復
Lv20じゅもんダメージ+5%【得】
Lv20スキルHP回復効果+5%【得】
Lv25ドルクマ
単体にドルマ属性の呪文ダメージ
Lv30こうげき魔力+5【永続】
Lv30かいふく魔力+5【永続】
Lv35イオラ
全体にイオ属性の呪文ダメージ
Lv40魔力かくせい
自身の攻撃呪文を2段階上昇
Lv45じゅもんダメージ+5%【得】
Lv45スキルHP回復効果+5%【得】
Lv50魔力の暴走率+3%【得】
Lv55さいだいMP+15【永続】

おすすめのこころ編成(回復ver.)

※よりよい組み合わせを発見次第更新予定。

緑紫緑紫緑紫

緑のこころの上位4つを組み合わせただけですが、主に重視するのは「スキルHP回復効果UP」やかいふく魔力と耐性系。

おすすめのこころ編成(呪文火力ver.)

緑紫緑紫緑紫

こちらも紫のこころ上位をピックアップ。「じゅもんダメージUP」を軸に、ヒャド系かメラ系で組み替えるといいと思います。他候補は「ヘルバトラー」。

バイシオンはなくなる

魔法使いバイシオン
僧侶聖なる祈り

魔法使いの際に使えた「バイシオン」は賢者では使えなくなります。そのためのバトマスの「すてみ」だと思いますが、現状バイシオンを武器で扱える「ドラゴンロッド」の杖verのような武器が今後実装されるかも。

バイシオン習得武器

ドラゴンロッド

上位呪文や全体回復は武器頼り


賢者になることで上位呪文(イオラ→イオナズン等)などが期待されていましたが、残念ながら未実装。これまで通り、呪文と全体回復は武器頼りになります。

魔力のかくせいで超火力に期待

賢者の1番の注目ポイントといっても過言ではない「魔力のかくせい」。簡単に言うと呪文版のバイキルトとなります。他者からのサポート入らずの自己完結型に。

レンジャーの特徴

基本情報

転職条件盗賊レベル50+武闘家レベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性影縛り
メインスキルデュアルカッター
こころの枠4つ
こころの色青、青、赤青、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10ヴァイパーファング
単体に130%の斬撃ダメージ、たまに猛毒付与
Lv15ジバリカ
敵行動時(単体)にジバリア属性の呪文ダメージ
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25タイガークロー
単体に80%の斬撃ダメージ3回
Lv25ジバリア属性じゅもんダメージ+70%【得】
Lv30すばやさ+10【永続】
Lv30きようさ+15【永続】
Lv35デュアルカッター
敵全体に80%の斬撃ダメージ2回
Lv40フバーハ
仲間全員のブレスダメージ軽減
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv45ジバリア属性じゅもんダメージ+80%【得】
Lv50全ての状態異常成功率+10%
Lv55回避率+2%【永続】

おすすめのこころ編成

※よりよい組み合わせを発見次第更新予定。

赤青

バトマスと同様、「スキルの斬撃・体技ダメージUP」を持つこころの組み合わせ。ここでは状態変化や呪文寄りの編成は除外して考えています。

フバーハを習得する


レンジャーのポイントは味方全体のブレスダメを軽減する「フバーハ」。ウォークの高難易度ではブレスによる被ダメが大きい傾向なので、1キャラは育てておきたいですね。

自己回復等は使えなくなる

盗賊シャドーステップ、野盗の心得
武闘家必中拳

基本職で扱えた上記スキルはレンジャーでは使えなくなります。バトマス、賢者ほど有力なスキルはないためあまり意識はしなくてもOK。

上級職のメリット8つ解説

①こころが4つセット可能


※当サイトの雑談掲示板より。

バトマス赤、赤、赤黄、虹
賢者緑紫、緑紫、緑紫、虹
レンジャー青、青、赤青、虹

基本職(下級職)と大きく異なる点としては、こころをセットする枠が1つ増加し、合計4つになるところ。バトマスであれば単純に「戦士(黄)」と「武闘家(赤)」の両方の枠が増えるイメージ。

②職業特有のスキルを持っている

怒り(バトマス)
効果「ターン開始時、たまに斬撃・体技ダメUP」
・おおよそ1.3倍程度上昇を確認
やまびこ(賢者)
効果「たまに2回連続で呪文が発動、2回目は威力減少」
・やまびこ分(2回目)はMPを消費しない
・やまびこ分(2回目)はダメージ半減を確認
・魔力暴走と重複(雑談板より)
影縛り(レンジャー)
効果「攻撃時、たまに休みを付与」
・メタル系モンスターに効果なし

③各職業の「永続効果」を受けられる

基本職の転職と同様に、永続効果のパッシブスキルを習得することができます。主に下記のようなステータスがメインであり、レベル3055が対象です。

職業レベル30レベル55
バトマスちから+10会心率+2%
賢者こうげき魔力+5
かいふく魔力+5
さいだいMP+15
レンジャーすばやさ+10
きようさ+15
回避率+2%

④基本職からは「永続効果」のみ引き継ぎ


基本職からは「永続効果」のみを引き継ぐことができます。ステータスは下がるため基本職を55まで上げる恩恵はあまりありません。

⑤コストが増加(+49)

上級職最大308(こころボーナスで+16)
基本職最大231(こころボーナスで+16)
最高コスト2/9時点で77(キラマ等)

こころのセット数が増えるのでコストの上限も引き上げ。レベル55時には最大308まで増加し、現状の最大コスト77×4(308)が可能になります。上級職でギリギリなので今後77コスト以上はしばらくこなそう?

⑥1キャラに装備できる武器が増加

バトマス
賢者
レンジャー

得意武器が4つに増加するため、持たせることのできる装備の幅も増えます。ただし、基本職で装備できた武器種が上級職では装備できない場合もあるため、デメリットでご紹介します。

⑦パーティのバリエーションが増える

レベル上げ重視PT

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

パーティ切り替え機能も実装され、レベル上げ用、普段使い、メガ用、強敵用等々より多くのパーティを要求される機会が多くなりました。中にはアタッカー×3や回復役×2、呪文役×2など同職業が2人以上欲しい場面もあります。そういった時に育成しておくと最適PTを組むことが可能に。上級職のレベリングはまずは上記のような形が望ましいのではないでしょうか。

⑧合計レベルが増える


ゲーム内に恩恵があるわけではありませんが、プロフィールの「合計レベル」が増加し、上級者気分が味わえます。モチベーションに関わる結構大事な要素。

上級職のデメリット6つ解説

①レベル1から再スタート


永続効果を除き、ステータスや各職業特有のスキル(僧侶ならホイミなど)は使用不可に。レベルも1からのスタートなので戦力が欠けた状態となります。

レベル1になると...
・永続効果はそのまま
・職特有のスキルは使えなくなる
・集めたこころや武器防具は使える
・転職前のレベルはそのまま維持

②高コストのこころが付けられない


転職すると1度に装備できるコストが低下するため、高いコストのこころが付けられなくなります。①にも書きましたが、その分戦闘能力も下がるのでレベルリングの際などは要注意。

③一部スキルが使えなくなる

戦士きあいため、かばう
武闘家必中拳
魔法使いバイシオン
僧侶聖なる祈り
盗賊シャドーステップ、野盗の心得

上級職になると基本職では使えていた一部のスキルが扱えなくなるので気を付けてください。代償が大きそうなのはバイシオンやきあいため辺り。

④一部武器種が得意武器から外れている


基本職では得意武器だったのにも拘らず、上級職では外れている武器種があります。特に「こん」はバトマス、レンジャーともに非対応のため「やしゃのこん」は活躍の場が減少。

⑤平均レベルが低下し、こころ確定に影響


デメリットとしてはコレが一番大きいかもしれません。レベルが下がるためパーティ全体の平均レベルも低下。その影響でこころ確定の出現条件が変化し、狙い打ちしづらくなります。詳しくは下記のリンクからご覧ください!
こころ確定の仕組み解説

⑥こころが外れる

転職した直後は装備している「こころのみ」が外れます。予めパーティ切り替え機能に保存したり、メモったりしておくと良いです。武器や防具はそのまま。

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コメント (51件)

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  • No.50 あまぐり/GRFWkhU 21日前
    0
    3
    賢者のやまびこ
    スカラを同キャラに二回とか、ベホイミもマックスまでかけ続けるとか頭悪すぎでしょ。
    賢者って賢い者じゃないの?
    ベホマラーないのもちょっと。。
    賢者の石ってあるくらいなのに。
    返信数 (1) 17日前
    • No.51 匿名/NQlZU2A 17日前
      0
      0
      ドラゴンロッドで、バイシオンを2連打は役立つ。
    返信する
  • No.49 匿名/MQMpRVk 22日前
    1
    0
    黄龍シリーズの武闘家効果ですが、バトマス・レンジャーにも乗りますね
  • No.48 匿名/NQlZU2A 23日前
    0
    0
    レンジャーの影縛りの効果音が、イヤホンだとやけにリアルでビビる。
  • No.20 匿名/FkIYcwk 27日前
    7
    19
    そんなにバイシオン無いのでデメリットか?
    物理3プラス魔法使いの時だって毎ターンバイシオン使ってたら魔法使い自身ダメージに貢献しなかったがバトマス3賢者1なら開幕3捨て身1スカラでペイ出来るんだが。つーか、むしろ開幕から4ターン迄のダメージ総量は物理3魔法使い編成より上がったぞ?
    返信数 (3) 23日前
    • No.30 匿名/IEI0mFA 27日前
      17
      1
      開幕は捨て身でいいけど維持するのはバイシのほうが無駄がないし、レンジャーはどうすんの?
      バイシ使えないことは致命的とまでは言わないけど十分デメリットだろ
    • No.44 匿名/@dqw0aki 27日前
      1
      1
      まぁないだろうけど、試練の扉のようなイベントが開催された時がバトマスが苦手とする部類じゃないかな。スカイドラゴンの試練4戦目にあった2ターンで3体同時討伐を怒りと捨て身だけで出来るのか怪しい。常闇のやりの月影の大鎌で4桁ダメが出るみたいだし取り越し苦労かもしれないけどね
    • No.47 匿名/IiRSGRU 23日前
      0
      0
      バイシなくても回復役1人いれば余裕だよね
      都内山手線通勤組だから短期決戦のレイドで勝とうとしたらバト3賢1編成になったけどそれで正解

      高難易度or長期戦なら捨て身使わないか2ターン目にバト不屈使う、もしくはバト2賢者(僧侶)2で捨て身とスカラをペアで運用すれば事足りる。だから賢者にバイシなくても困らない
    返信する
  • No.46 匿名/F5Y5JEU 26日前
    1
    9
    賢者にベホマとかあるかと思ったけど、無いとはゲンナリ・・・
    賢者にしようと魔法使い転職させたのに前のままでもよかったなこりゃ・・・。
    全体の戦力落ちてつまらなくなった・・・。
  • No.40 匿名/QVJYOAI 27日前
    1
    1
    メガモンスターに影縛り有効のほうがよっぽど不具合のような…
    ドラコンほとんど、行動しないで討伐完了。
    メタルドラゴンにも有効かもね。
    返信数 (2) 27日前
    • No.42 匿名/NoQJFYA 27日前
      1
      1
      ただのドラゴンなら推進レベル的に効いても不思議じゃないと思いますw
    • No.43 匿名/QVJYOAI 27日前
      1
      2
      影縛り有効なのは、メガモンスターのドラゴンですよ。
      通常出てくるドラゴンは、今は、ドラゴンクエストⅠのイベント終了してるから確めようがありません。
    返信する
  • No.36 匿名/MDRTUUk 27日前
    13
    4
    メタル系に影縛り効かなくするのホントくそやな
    返信数 (2) 27日前
    • No.37 匿名/@dqw0aki 27日前
      2
      0
      残念ではあるけど既存作でもパルプンテで発言する休み効果以外は無効or超低確率だから仕方ないんだろう。レンジャーへの転職条件とか一部、例外を作った今作でもメタル系の仕様は守りたいんじゃないか?守ったところでうちらプレイヤーは誰一人として得しないけどね…
    • No.41 匿名/QVJYOAI 27日前
      1
      0
      週末のメタルイベントがあるからですよ。
    返信する
  • No.38 匿名/FjF2ETc 27日前
    3
    1
    上級永続30違いすぎ
  • No.35 匿名/hUJFI0A 27日前
    4
    4
    賢者はバイシオンなくても良い。
    バイキルトが実装されるのなら!だが。
  • No.19 匿名/NXlwUmA 28日前
    20
    26
    予想はしてたけど、マジでクソつまらんな。無課金でよかった。
    返信数 (2) 27日前
    • No.34 匿名/GXVGKAU 27日前
      1
      1
      なんか一気に冷めたなあ
    • No.39 匿名/KBJlaCc 27日前
      0
      1
      マジ同情するけど、この後のお楽しみが来ることを期待するわ
    返信する
  • No.14 匿名/QVYAlhY 28日前
    30
    28
    引退します
    返信数 (6) 27日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.16 匿名/JTB4hVE 28日前
      10
      1
      さよならー
    • No.24 匿名/EwJihmA 27日前
      0
      0
      さいならっきょ
    • No.25 匿名/QTcBUTQ 27日前
      0
      0
      今までありがとう
    • No.27 匿名/QGV4iTk 27日前
      6
      1
      勝手にどうぞ
    • No.32 匿名/I0cUhJA 27日前
      0
      1
      平々お好きに
    返信する
  • No.31 匿名/NYcSVnk 27日前
    7
    10
    上級職しょぼいね
  • No.29 匿名/lggZJGA 27日前
    5
    4
    実際に育てると心が余分に付くだけ確かにステータスは高くなる
    技はまあ…ゲームスタート時点から課金要素だったし
    今後のガチャと新モンスターの心次第
  • No.28 匿名/QCKSBzA 27日前
    11
    18
    転職時のステ一部引き継ぎは基本だろうよ
    今回のでドラクエの冠が偽物なの確信したわ
  • No.26 匿名/GGWDdSU 27日前
    33
    13
    きあいためを忘れたくせにマスター名乗るなよ
    バイシオン使えなくなって賢者とか片腹痛い
    脳筋とアルツハイマーじゃん
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