上級職の特徴とおすすめのこころ・習得スキル

2020/09/01 14:48  k7979  55件
ドラクエウォークの上級職「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」「魔法戦士」「パラディン」の特徴や覚えるスキル、適正こころ&武器などを一挙にまとめています。基本性能や評価を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
レベル上げ関連記事

転職解説

経験値テーブル

必要アイテム集

会心率

レベル上げ

おすすめクエスト

※近日中にページを一新する予定です。

パラディンが実装

条件戦士レベル50+僧侶レベル50
実装日2020/5/27~

5/27より第5の上級職「パラディン」が実装されました。固有特性「パラディンガード」を始めとする回復も熟せる壁役として誕生!

上級職解説

バトマス(仮)

レンジャー(仮)

賢者(仮)

魔法戦士(仮)

パラディン
-

上級職の特徴とおすすめのこころ


バトマス

賢者

レンジャ

魔法戦士

バトルマスターの基本情報

転職条件戦士レベル50+武闘家レベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性怒り
こころの枠4つ
こころの色赤、赤、赤黄、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10やいばくだき
単体に150%の斬撃ダメージ、たまに攻撃1段階ダウン
Lv15不撓不屈
状態変化と能力低下を解除
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25さみだれ斬り
ランダムな敵に70%の斬撃ダメージ4回
Lv30ちから+10【永続】
Lv35すてみ
被ダメが増加、攻撃力が2段階上昇
Lv40はやぶさ斬り
単体に120%の斬撃ダメージ2回
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50会心率+2%【得】
Lv55会心率+2%【永続】

おすすめのこころ編成

赤黄

最強こころランキング

「すてみ」を新しく習得

効果攻撃2段階上昇、守備力ダウン(被ダメ2倍)

すでにスキルの書で実装されていた「すてみ」が実装。バトルマスターの大きな特徴で、自身の被ダメを増加させる代わりに攻撃力を高める、まさに捨て身の技。賢者にバイシオンがない理由のひとつ。

きあいため、かばうなど失うものも

戦士きあいため、かばう
武闘家必中拳

基本職にあった上記の効果はバトマスでは扱うことができません。試練の扉の「○○体を同時に討伐せよ」のミッションや、高難度でかばう戦法を用いる場合は基本職を使うことになるかもしれません。

賢者の基本情報

転職条件僧侶レベル50+魔法使いレベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性やまびこ
こころの枠4つ
こころの色緑紫、緑紫、緑紫、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ホイミ
味方1人のHPを回復
Lv5こうげき魔力+5【得】
Lv5かいふく魔力+5【得】
Lv10スカラ
味方1人の守備力を2段階上昇
Lv15ルカニ
単体の守備力を2段階ダウン
Lv18メラミ
単体にメラ属性の呪文ダメージ
Lv20ベホイミ
味方1人のHPをかなり回復
Lv20じゅもんダメージ+5%【得】
Lv20スキルHP回復効果+5%【得】
Lv25ドルクマ
単体にドルマ属性の呪文ダメージ
Lv30こうげき魔力+5【永続】
Lv30かいふく魔力+5【永続】
Lv35イオラ
全体にイオ属性の呪文ダメージ
Lv40魔力かくせい
自身の攻撃呪文を2段階上昇
Lv45じゅもんダメージ+5%【得】
Lv45スキルHP回復効果+5%【得】
Lv50魔力の暴走率+3%【得】
Lv55さいだいMP+15【永続】

おすすめのこころ編成(回復ver.)

緑紫緑紫緑紫

おすすめのこころ編成(呪文火力ver.)

緑紫緑紫緑紫

最強こころランキング

バイシオンはなくなる

魔法使いバイシオン
僧侶聖なる祈り

魔法使いの際に使えた「バイシオン」は賢者では使えなくなります。「魔法戦士」に「バイシオン」が移行。武器で扱えるのは「ドラゴンロッド」のみとなっています。

バイシオン習得武器

ドラゴンロッド

上位呪文や全体回復は武器頼り


賢者になることで上位呪文(イオラ→イオナズン等)などが期待されていましたが、残念ながら未実装。これまで通り、呪文と全体回復は武器頼りになります。

魔力のかくせいで超火力に期待

賢者の1番の注目ポイントといっても過言ではない「魔力のかくせい」。簡単に言うと呪文版のバイキルトとなります。他者からのサポート入らずの自己完結型に。

レンジャーの基本情報

転職条件盗賊レベル50+武闘家レベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性影縛り
こころの枠4つ
こころの色青、青、赤青、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10ヴァイパーファング
単体に130%の斬撃ダメージ、たまに猛毒付与
Lv15ジバリカ
敵行動時(単体)にジバリア属性の呪文ダメージ
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25タイガークロー
単体に80%の斬撃ダメージ3回
Lv25ジバリア属性じゅもんダメージ+70%【得】
Lv30すばやさ+10【永続】
Lv30きようさ+15【永続】
Lv35デュアルカッター
敵全体に80%の斬撃ダメージ2回
Lv40フバーハ
仲間全員のブレスダメージ軽減
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv45ジバリア属性じゅもんダメージ+80%【得】
Lv50全ての状態異常成功率+10%
Lv55回避率+2%【永続】

おすすめのこころ編成

赤青

最強こころランキング

特性「影縛り」が超優秀


レンジャーは何といっても「影縛り」が超優秀!ほとんどの敵に高確率で入ることから、普段使いだけでなく高難度でも採用される機会が多い職業です。

フバーハを習得する


レンジャーのポイントは味方全体のブレスダメを軽減する「フバーハ」。ウォークの高難易度ではブレスによる被ダメが大きい傾向なので、1キャラは育てておきたいです。

自己回復等は使えなくなる

盗賊シャドーステップ、野盗の心得
武闘家必中拳

基本職で扱えた上記スキルはレンジャーでは使えなくなります。バトマス、賢者ほど有力なスキルはないためあまり意識はしなくてもOK。

魔法戦士の基本情報

転職条件戦士レベル50+魔法使いレベル50
最大レベルレベル55
得意武器
固有特性フォースブレイク
こころの枠4つ
こころの色黄紫、黄紫、黄紫、虹
心珠枠2つ
レベルアップで習得するスキル
習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv5こうげき魔力+5【得】
Lv10かえん斬り
単体に130%のメラ属性斬撃ダメージ
Lv11マヒャド斬り
単体に130%のヒャド属性斬撃ダメージ
Lv12いなずま斬り
単体に130%のデイン属性斬撃ダメージ
Lv15ベギラマ
敵全体にギラ属性の呪文ダメージ
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv20じゅもんダメージ+5%【得】
Lv25バイシオン
味方1人の攻撃力を1段階上げる
Lv30ちから+5【永続】
Lv30こうげき魔力+5【永続】
Lv35MPパサー
MPを消費して味方1人に分け与える
Lv40イオラ
敵全体にイオ属性の呪文ダメージ
Lv41超ぶんまわし
敵全体に170%の斬撃ダメージ
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv45じゅもんダメージ+5%【得】
Lv50全属性耐性+3%【得】
Lv55魔力の暴走率+3%【永続】

おすすめのこころ編成(物理ver.)

黄紫黄紫黄紫

おすすめのこころ編成(魔法ver.)

黄紫黄紫黄紫

最強こころランキング

フォースブレイク初実装

効果・確率でスキルと同じ属性耐性を下げる
・すでに下がっている場合、成功率が下がる
・効果が切れると元に戻る
習得属性メラ、ヒャド、デイン、ギラ、イオ
習得不可バギ、ドルマ、ジバリア

魔法戦士の特徴のひとつでもあった「フォースブレイク」が初実装。確率で自身の与えた属性の耐性をダウンさせることができます。味方のスキルも相対的に強化できるのが特徴。また、レベルアップで5属性扱うことが可能です。

MPパサーでMPを供給

効果自身のMPを味方1人に分け与える(戦闘中のみ)
消費MP最大MPの25%

自身のMPを消費して分け与える「MPパサー」の習得。消費したMPをそのまま味方に分け与え、回復させることができる効果です。

バイシオンを習得できる

武器で習得 ドラゴンロッド

賢者では削除された「バイシオン」がついに上級職で扱えるように!フォースブレイク、MPパサー、バイシオン、全属性耐性で高難度に採用される頻度が高まりそう。

超ぶんまわしはザコ敵狩りに

レベル41で「敵全体に170%の斬撃ダメージ」を与える技を習得します。高火力の全体技武器がない方は重宝するでしょう。レンジャーの「デュアルカッター」よりも10%威力が高いです。

上級職のメリットとデメリット

メリット

こころが「4つ」セットできる
職固有の効果を持つ
最大コストが増加する(最大308)
永続効果をレベル30と55で受けられる
基本職の永続効果を引き継げる
装備できる武器が増加
パーティのバリエーションが増える

デメリット

レベル1から再スタート(ステ低下)
転職後は高コストのこころが付けられない
一部スキルが使えなくなる
一部武器種が得意武器から外れる
こころが外れる

転職おすすめ先のルート解説

上級職のメリット8つ解説

①こころが4つセット可能


※当サイトの雑談掲示板より。

バトマス
賢者
レンジャー
魔法戦士
パラディン

基本職と大きく異なる点としては、こころをセットする枠が合計4つになるところ。小さいようで一番の変化といっても過言ではありません。

◎例えば、キラーマシンひとつ加わるだけで


一例ですが、キラーマシンが1つ付けられるようになるだけで、HP+114、ちから+58、斬撃&体技ダメ+12%(メインどころ)。恩恵の大きさが分かるかと思います。
キラーマシンのこころの評価

②職業特有のスキルを持っている

怒り(バトマス)
効果「ターン開始時、たまに斬撃・体技ダメUP」
・おおよそ1.3~1.4倍程度上昇を確認
やまびこ(賢者)
効果「たまに2回連続で呪文が発動、2回目は威力減少」
・やまびこ分(2回目)はMPを消費しない
・やまびこ分(2回目)はダメージ半減を確認
・魔力暴走と重複(雑談板より)
影縛り(レンジャー)
効果「攻撃時、たまに休みを付与」
・メタル系モンスターに効果なし
フォースブレイク(魔法戦士)
効果「確率でスキルと同じ属性耐性を下げる」
・すでに下がっている場合、成功率が下がる
・効果が切れると元に戻る
パラディンガード(パラディン)
効果「まれに仲間ひとりのダメージをすべて引き受ける」
・即死ダメージ時、HP1残る
・かばう使用時は発動しない

③コストが増加

レベル上級職基本職
60334-
55308231
50280231

上記の数値から、上級職+16基本職+12のこころ最大コストボーナスが付きます。上級職60であれば最大350コスト
経験値テーブル一覧

④各職業の「永続効果」を受けられる

基本職レベル20レベル50レベル65
戦士みのまもり+15さいだいHP+20-
魔法使いこうげき魔力+10さいだいMP+15-
僧侶かいふく魔力+10さいだいMP+15-
武闘家きようさ+30ちから+10-
盗賊すばやさ+20ちから+10-
上級職レベル30レベル55レベル65
バトマスちから+10会心率+2%ちから+10
賢者こうげき魔力+5
かいふく魔力+5
さいだいMP+15こうげき魔力+5
かいふく魔力+5
レンジャーすばやさ+10
きようさ+15
回避率+2%すばやさ+15
きようさ+10
魔法戦士ちから+5
こうげき魔力+5
魔力の暴走率+3%ちから+5
こうげき魔力+5
パラデインみのまもり+10ガード率+2%みのまもり+15

※おすすめ効果は「赤字」で表現。
基本職の転職と同様に、永続効果のパッシブスキルを習得することができます。主に下記のようなステータスがメインであり、レベル3055が対象です。

⑤基本職からも「永続効果」を引き継ぎ


基本職から「永続効果」のみを引き継ぐことができます。ステータスは下がるため基本職を55まで上げる恩恵は極めて低くなりました。

⑥1キャラに装備できる武器が増加

バトマス
賢者
レンジャー
魔法戦士
パラディン

得意武器が4つに増加するため、持たせることのできる装備の幅も増えます。

⑦パーティのバリエーションが増える

レベル上げ重視PT

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

パーティ切り替え機能も実装され、レベル上げ用、普段使い、メガ用、強敵用等々より多くのパーティを要求される機会が多くなりました。中にはアタッカー×3や回復役×2、呪文役×2など同職業が2人以上欲しい場面もあります。そういった時に育成しておくと最適PTを組むことが可能に。上級職のレベリングはまずは上記のような形が望ましいのではないでしょうか。

⑧合計レベルが増える


ゲーム内に恩恵があるわけではありませんが、プロフィールの「合計レベル」が増加し、上級者気分が味わえます。モチベーションに関わる結構大事な要素。

上級職のデメリット5つ解説

①レベル1から再スタート


永続効果を除き、ステータスや各職業特有のスキル(僧侶ならホイミなど)は使用不可に。レベルも1からのスタートなので戦力が欠けた状態となります。

レベル1になると...
・永続効果はそのまま
・職特有のスキルは使えなくなる
・集めたこころや武器防具は使える
・転職前のレベルはそのまま維持

②高コストのこころが付けられない


転職すると1度に装備できるコストが低下するため、高いコストのこころが付けられなくなります。①にも書きましたが、その分戦闘能力も下がるのでレベルリングの際などは要注意。

③一部スキルが使えなくなる

戦士きあいため
武闘家必中拳
僧侶聖なる祈り
盗賊シャドーステップ、野盗の心得

上級職になると基本職では使えていた一部のスキルが扱えなくなるので気を付けてください。

④一部武器種が得意武器から外れる


基本職では得意武器だったのにも拘らず、上級職では外れている武器種があります。

⑤こころが外れる

転職した直後は装備している「こころのみ」が外れます。予めパーティ切り替え機能に保存したり、メモったりしておくと良いです。武器や防具はそのまま。

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コメント (55件)

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  • No.54 匿名/MZiYYIc 5月20日
    0
    1
    これ55マックスって書いてあるままだね。
  • No.52 匿名/QFUwMFE 3月15日
    2
    2
    フォースブレイクは呪文でも特技でも発動するのでバギ属性、ドルマ属性も発現確認。
    ジバリア属性だけは魔法で発現が確認できず。今後ジバリア属性の特技の実装待ちですね。
  • No.50 あまぐり/GRFWkhU 2月4日
    7
    15
    賢者のやまびこ
    スカラを同キャラに二回とか、ベホイミもマックスまでかけ続けるとか頭悪すぎでしょ。
    賢者って賢い者じゃないの?
    ベホマラーないのもちょっと。。
    賢者の石ってあるくらいなのに。
    返信数 (1)
    • No.51 匿名/NQlZU2A 2月8日
      7
      3
      ドラゴンロッドで、バイシオンを2連打は役立つ。
    返信する
  • No.49 匿名/MQMpRVk 2月3日
    16
    1
    黄龍シリーズの武闘家効果ですが、バトマス・レンジャーにも乗りますね
  • No.48 匿名/NQlZU2A 2月2日
    3
    2
    レンジャーの影縛りの効果音が、イヤホンだとやけにリアルでビビる。
  • No.20 匿名/FkIYcwk 1月28日
    9
    32
    そんなにバイシオン無いのでデメリットか?
    物理3プラス魔法使いの時だって毎ターンバイシオン使ってたら魔法使い自身ダメージに貢献しなかったがバトマス3賢者1なら開幕3捨て身1スカラでペイ出来るんだが。つーか、むしろ開幕から4ターン迄のダメージ総量は物理3魔法使い編成より上がったぞ?
    返信数 (3)
    • No.30 匿名/IEI0mFA 1月29日
      23
      1
      開幕は捨て身でいいけど維持するのはバイシのほうが無駄がないし、レンジャーはどうすんの?
      バイシ使えないことは致命的とまでは言わないけど十分デメリットだろ
    • No.44 匿名/@dqw0aki 1月29日
      1
      1
      まぁないだろうけど、試練の扉のようなイベントが開催された時がバトマスが苦手とする部類じゃないかな。スカイドラゴンの試練4戦目にあった2ターンで3体同時討伐を怒りと捨て身だけで出来るのか怪しい。常闇のやりの月影の大鎌で4桁ダメが出るみたいだし取り越し苦労かもしれないけどね
    • No.47 匿名/IiRSGRU 2月2日
      1
      5
      バイシなくても回復役1人いれば余裕だよね
      都内山手線通勤組だから短期決戦のレイドで勝とうとしたらバト3賢1編成になったけどそれで正解

      高難易度or長期戦なら捨て身使わないか2ターン目にバト不屈使う、もしくはバト2賢者(僧侶)2で捨て身とスカラをペアで運用すれば事足りる。だから賢者にバイシなくても困らない
    返信する
  • No.46 匿名/F5Y5JEU 1月30日
    5
    26
    賢者にベホマとかあるかと思ったけど、無いとはゲンナリ・・・
    賢者にしようと魔法使い転職させたのに前のままでもよかったなこりゃ・・・。
    全体の戦力落ちてつまらなくなった・・・。
  • No.40 匿名/QVJYOAI 1月29日
    3
    6
    メガモンスターに影縛り有効のほうがよっぽど不具合のような…
    ドラコンほとんど、行動しないで討伐完了。
    メタルドラゴンにも有効かもね。
    返信数 (2)
    • No.42 匿名/NoQJFYA 1月29日
      3
      1
      ただのドラゴンなら推進レベル的に効いても不思議じゃないと思いますw
    • No.43 匿名/QVJYOAI 1月29日
      1
      8
      影縛り有効なのは、メガモンスターのドラゴンですよ。
      通常出てくるドラゴンは、今は、ドラゴンクエストⅠのイベント終了してるから確めようがありません。
    返信する
  • No.36 匿名/MDRTUUk 1月29日
    31
    11
    メタル系に影縛り効かなくするのホントくそやな
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/@dqw0aki 1月29日
      3
      1
      残念ではあるけど既存作でもパルプンテで発言する休み効果以外は無効or超低確率だから仕方ないんだろう。レンジャーへの転職条件とか一部、例外を作った今作でもメタル系の仕様は守りたいんじゃないか?守ったところでうちらプレイヤーは誰一人として得しないけどね…
    • No.41 匿名/QVJYOAI 1月29日
      1
      2
      週末のメタルイベントがあるからですよ。
    返信する
  • No.38 匿名/FjF2ETc 1月29日
    7
    1
    上級永続30違いすぎ
  • No.35 匿名/hUJFI0A 1月29日
    8
    5
    賢者はバイシオンなくても良い。
    バイキルトが実装されるのなら!だが。
  • No.19 匿名/NXlwUmA 1月28日
    26
    43
    予想はしてたけど、マジでクソつまらんな。無課金でよかった。
    返信数 (2)
    • No.34 匿名/GXVGKAU 1月29日
      3
      2
      なんか一気に冷めたなあ
    • No.39 匿名/KBJlaCc 1月29日
      1
      2
      マジ同情するけど、この後のお楽しみが来ることを期待するわ
    返信する
  • No.14 匿名/QVYAlhY 1月28日
    38
    44
    引退します
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.25 匿名/QTcBUTQ 1月29日
      0
      0
      今までありがとう
    • No.27 匿名/QGV4iTk 1月29日
      12
      1
      勝手にどうぞ
    • No.32 匿名/I0cUhJA 1月29日
      1
      1
      平々お好きに
    • No.53 匿名/GYVhIVk 5月4日
      0
      0
      辞めるならさっさと辞めてスッキリしてください
    • No.55 匿名/FomWlBY 6月28日
      0
      0
      気持ちは分かる
    返信する
  • No.31 匿名/NYcSVnk 1月29日
    10
    25
    上級職しょぼいね
  • No.29 匿名/lggZJGA 1月29日
    6
    6
    実際に育てると心が余分に付くだけ確かにステータスは高くなる
    技はまあ…ゲームスタート時点から課金要素だったし
    今後のガチャと新モンスターの心次第
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