高難度「迅雷天ミカヅチ/カタオラの地図」攻略・弱点倍率

75件
ドラクエウォークの高難度「カタオラの地図/闇の雷と破邪の光(迅雷天ミカヅチ)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

闇の雷と破邪の光の総まとめ

2/6 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/2/6(木)15:00~3/20(木)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
補助回復 強化眠り 暴走攻撃 召喚

守り人

大神官

大魔道士

天地雷鳴士
守り人…敵が動くターンでにおうだち+やる気エクステ(ターン延長)+MP回復
大神官…天地雷鳴士の火力アップ+アンコール+適度にHP回復
大魔道士…眠り・全状態異常成功率に全振り+暴走率をアシスト+MP回復
天地雷鳴士…カカロン召喚(反復)→ひたすら攻撃
【パーティ共通の構成】
1ターン目は確定後攻、攻撃に耐えられる編成を
(デイン属性耐性は初手を耐えられる程度で十分)
HP回復は全滅しない程度の最低限でOK
(敵を眠らせれば、いくらでも回復する余裕があるので)
大魔道士はMPパサーで天地雷鳴士のMPを適度に回復
天地雷鳴士は攻撃に専念、カカロン以外の補助はすべて他キャラで担う

簡易攻略ポイント

  • 今回は計1戦高難度

基本的なパーティ編成はメガモンと同じでOK
限界突破呪文威力3段階UPが危険
殴り合うより眠り足止めワンサイドゲーに持ち込む

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。

守備UPなし守備1段階UP守備2段階UP守備3段階UP

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

HP75.5万
系統????系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

瘴気の霧で覆う
対象:敵自身に状態変化
効果①:守備力1段階アップ
効果②:みかわし率1段階アップ
効果③:限界突破を付与
主要攻撃
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:敵自身の呪文威力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
いかずちを
よびよせる
対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
黒雲発生時】
補足:蓄電1段階アップ
紫雷の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約450×2回
補足:自身の呪文威力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約500
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:蓄電レベルで効果が変動する
  ※時流し…1ターン(蓄電0以上)
  ※時荒らし…2ターン(蓄電4以上)
  ※時滅ぼし…3ターン(蓄電7以上)
ザバラーン対象:単体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約500
清めの稲光対象①:敵自身に状態変化
効果①:悪い状態異常・変化をすべて解除
対象②:敵自身に状態変化
効果②:全属性耐性1段階アップ
スカラ対象:敵自身に状態変化
補足:守備力2段階アップ
黒雲
領域スキル
対象:全体にトラップ設置
補足:領域スキル 黒雲を発動
補足:黒雲未発生時は必ず使用する
領域:行動開始時に確率で落雷ダメージ
属性:デイン属性
ダメ:約450(石版装備なし)
ダメ:約90(石版装備あり)
補足:異界の賢者の石版装備で約80%軽減
補足:被ダメ発生時に確率で麻痺
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
HP約67%以下に使用
予兆台詞:わたしの想い、全員で受け止めてネ☆
補足:次ターンにクレイジー・ラブを使用
クレイジー・ラブ対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約550~1650
補足:確率で麻痺
補足:確率で感電
補足:蓄電の段階でダメージが変化
補足:※におうだちを貫通する
補足:※呪文反射を貫通する
補足:使用後蓄電を1段階までダウン
瘴気の雨対象:全体に状態変化
効果:衰弱2段階付与
効果:攻撃力1段階ダウン
効果:呪文威力1段階ダウン
効果:ブレス威力1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メガモン戦(ソロHP45万)よりも火力と耐久が大幅強化
通常プレイでは理不尽レベルの被ダメと守備力です
当たり前のように限界突破呪文威力3段階アップ
バフ剥がし or 足止め眠りなど)が欠かせない
迅雷天ミカヅチの攻撃を普通に受けるのは厳しい
敵の呪文威力アップを削るのが最優先
高難度でもラリホー戦法が通用します
成功率は徹底的に増やさないと効かないので注意
攻撃役は無属性呪文アタッカーを推奨
敵の守備力が異常に高いのでダメージが出せない
物理攻撃で攻める場合は敵の守備力ダウン対策が必須
回復役は1人で間に合わせる
立ち回りは回復よりも被ダメ軽減が優先
そもそも論で被ダメに対するHP回復量が圧倒的に不足
(回復を気にしすぎると与ダメが出せない)
苦戦する場合は回復役よりも弱化役を増やして対処
長期戦に備えてMP回復を少し気にすると良いです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

弱化ニンジャ+呪文アタッカー編成
盾・補助役攻撃・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
弱化大魔道士+2025新武器アタッカー編成
盾・補助役回復・補助役攻撃・弱化役攻撃役

守り人

大神官

大魔道士

魔人
天地雷鳴士

守り人と大神官は必須として、上段はニンジャで状態異常とバフ掛け、魔人や天地雷鳴士でダメージを稼いでいくという編成です。下段はニンジャ→大魔道士の編成。ニンジャはダメージが稼ぎにくいため、ウロボロス等を持たせた大魔道士でラリホーも使えるようにしておくコンセプトとなります。

下段の編成ですがメイン火力は魔人or天地雷鳴士なので、大魔道士はラリホーで眠らせた後にウロボロスで物理・呪文耐性減を狙うという、弱化役に徹したコンセプトです。

メガモンとの違い

限界突破+呪文威力3段階UPがテンプレ状態になるので、普通に戦うと一撃で壊滅状態になることも…。
さらに守備力3段階UPになりやすく、物理で攻めるなら対策必須です。

イベントのアクセサリ「異界の賢者の石版」が必要

ステータス・さいだいMP+10
特殊効果・迅雷天ミカヅチとの戦いで一部のスキル効果を弱体化
・魔力の暴走率+2%

メガモンのミカヅチ戦と同様、石版のアクセサリが必要です。後述する領域「黒雲」の落雷の頻度や効果が低下します。

アクセの入手方法石版の魔力の集め方

成功率を盛れば、ラリホー戦法も可能



メガモンと同様に状態異常成功率を盛ればラリホー戦法も可能です。成功率を上げないと有効とはいいにくいため、以下をご覧いただき装備を編成してもらえればと思います。

状態異常成功率を増やす装備・こころ
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ドン・モグーラ
すべての状態異常成功率+8%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

ピッコロ大魔王ヘッド
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着上
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着下
すべての状態異常成功率+3%

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

すばやさが速い

約1400程度ないと抜けませんでした。上記のようなラリホー戦法を行う場合、いきなりスキル等ですばやさを1段階上昇させる武器を装備しておくことをおすすめします。

おすすめサポート武器

ラーミアのムチ
・不死鳥のほむらによる会心&暴走率2段階UP
・他、すばやさ+1、衰弱+1、固有特性発動率UPなど

いっそ諦めて確定後攻を狙っても…

剥がすバフの数が増えてしまいますが1ターン目の攻撃自体はそこまで痛くないので、確定後攻からのラリホー足止めで安定攻略を狙っても良いです。
すばやさにステを寄せ過ぎると状態異常成功率を増やせないので、中途半端になるくらいなら…という割り切った攻略例です。
(記事上部の動画でも確定後攻を狙っています)

運ゲーで先制したいなら…

スペシャルウォークDay限定のメタルキングのこころで強引に抜く方法もあります。


メタルキング
戦闘開始時 たまに誰よりも先に行動できる
・他、全属性耐性+10%など

物理ではなく、呪文がおすすめ


※画像は守備力2段階上昇時のもの。
もともと守備力が高い上、開幕から「守備力1段階UP」の状態+足が速く先制を取られることにより、紫雷の大槍で守備力2段階になるケースが多いです。物理武器ではなく呪文武器をおすすめします。また、全属性に耐性があるため、無属性推奨です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

デイン属性耐性

迅雷天ミカヅチへのダメージUP

迅雷天ミカヅチ耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「カタオラの地図」

推奨レベル特級職レベル75
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「迅雷の四天王」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「闇の雷と破邪の光」の記事一覧

コメント (75件)

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  • No.52 MgQINSY 2月10日
    3
    4
    ラリホーで眠らせるのは必須で、切れるターンに上手く重ねがけできれば楽だと思います
    でも重ねがけは運もあるので安定しなかったです
    結局大魔導士3人にウロボロス、ラプラス、黒炎持たせて暴走や連続&やまびこが上振れして勝てました
    回復はしずくと割り切って上振れ期待の短期決戦でしずめるのがいいかと
  • No.51 OQmGaVg 2月9日
    11
    2
    ニンジャ 円月輪(ラリホー)
    大神官 さとりの書
    大魔導 黒炎
    大魔導 インフェルノワンド

    インフェルノワンドの封印がぼちぼち入ったので、ラリホーがきかないターンもなんとかなりました。平均レベル65くらいです。
  • No.50 モリダー/@Morider 2月8日
    4
    6
    クリアしました!守り人にリザオラルするとにおうだちの時に倒されても復活するのでかなり安定でした。1体も倒されませんでした。あとは紹介されてる動画と同じパーティーで、違うのは大魔導士にラプラスの杖、大神官にクリフトの聖杖、守り人に水晶でした。
  • No.49 GEiWKXg 2月8日
    6
    2
    ラーミア戦以来の高難易度クリアできました

    水竜の不運付与&睡眠のお祈り
    ちまちまと削り、手隙のキャラはMP回復係りです
  • No.48 QnAykoc 2月8日
    3
    4
    運も必要で参考になるような戦い方ではないと思いますが、天杖でマホカンタと魔刃を延長させて、後はラリホーを使って倒せました。道具は使わずにすみました。

    ・守り人(さとりの書):におうだち、におうだち、におうだち、おうえんなど
    ・大神官(天杖):アンコール、ルミナスレイン、ルミナスレイン、アンコールなど
    ・魔人(魔刃):ひらめき、ひらめき、会心必中絶、攻撃、…
    ・大神官(ラー鞭):アンコール、祝福、…、ラリホー
  • No.43 JZdFdVk 2月7日
    3
    10
    前回のエスターク超高難度も今回の高難度も魔刃で会心×2→必中絶、いては、やる気エクステでクリア出来たが、これ魔刃ないとどんだけ苦労すんのよ…。高難度ってピックアップなくても回復2枚いれてなんとかクリア出来てたのに魔刃ないとかなり厳しそう。一気にインフレさせちゃったんじゃない?
    返信数 (1)
    • No.47 @OBAGWFA 2月8日
      5
      1
      耐性盛って軽減バフ維持しながら会心か暴走攻撃続ければ正面から押し倒せるよ
      呪文耐性寄りにしてるとクレイジーラブより物理のいかづち呼びが痛いけど耐えられない程じゃない
    返信する
  • No.46 NXeCdhk 2月8日
    5
    4
    いてはしたらラリホーもヒュプノスハントも入りまくった
    後はひたすらきあいため覇王斬
  • No.44 MAJlAgc 2月7日
    2
    13
    今回もまたXジャパンや
  • No.41 @mndr108 2月7日
    17
    2
    石板なしでクリアしてみたけどシークレットはなさそう
  • No.39 @Winu 2月7日
    7
    4
    アンコール役の大神官にいきなりまもたての為に持たせていたゴールデンクレイモアのいきなり魅了が入りました。
    まあ耐性無視なんで当たり前なんですが、どうしても初手は抑えたいならリセマラ前提で入れるのもアリかもしれません。
  • No.38 E0FWWYA 2月7日
    7
    3
    ラリホー役に光大剣(????系を最大)を持たせれば
    1ターン目は確実に先制できます
    眠らなかったらやりなおし
  • No.36 YlRTkwA 2月7日
    10
    4
    デイン耐性守り人のクレセントムーン良かったよね、やはり確定魅了は強い、大魔道士のラリホー切れたらかけてたのと魅了しないときは大神官にささやきして回復量アップと闘魂溜めてた。
    ラリホーだけより運要素減らして安定度高いと思う。
    確か仕様的に魅了は眠りで上書き出来るけど逆は不可かな?
  • No.35 NmZClTE 2月7日
    4
    4
    守 円月→秘術
    魔人 魔刃→天上天下のみ
    大魔道 黒炎→いては→サイコストーム
    神官 サマメモ→チアフルバリア 回復

    いてつく波動でみかわしと限界突破を消せば
    敵の魔力も守備力も2段階までしか上がりません。

    秘術で会心暴走回復量上げながらチマチマ
    蓄電減らしながらクリアしました。
    (サイコはほぼ暴走判定でる)

    ざざんぱがいつ来るかわからんので
    絶は使わずノーマル会心のみで…

    後半いてはの影響でMP切れたので
    覚醒りゅうおうとか入れときゃ良かったか。

    魔人とサイコ魔道は耐性が自動で上がっていきますが
    やたら神官にザバラーんが飛んで死んでたので
    呪文耐性心珠付けとくと良いかも
  • No.32 I0Q2GFY 2月7日
    2
    8
    殆ど運ゲーだったな〜
    初手で先制出来るかとラリホーが入るかで勝敗の殆どが決まった感じでした。
    短期決戦でラリホー要員で円月輪忍者、グリ爪&水晶大神官✕2でアンコール要員、火力の魔刃装備の魔人。
    先制ラリホーで寝かしつけたらいつものバフと全員ミラーシールドやマホターンを張る。

    守り人のにおうだちすら使わず火力ゴリ押しギリギリ討伐出来ました…雫は1つ使用、ぶっちゃけもう一回やれと言われても無理だなこれは?(笑)
  • No.31 M3VSF0A 2月7日
    1
    5
    守り人 水晶 
     天地雷鳴士にバフと回復 ラリホー失敗した時仁王立ち
    天地雷鳴士 ウロボロス 
     カカロン維持しながらメドローア
    大魔道士 円月輪 
     眠り成功率盛りでラリホー担当 秘術で暴走率(自分のラリホーも?)回復量あげたり、MPパサー
    ニンジャ 水流の短剣
     ハードラックラッシュて弱化つけながら起こす担当、空いた時にディバインスペル、聖水係


    これを魔刃は3〜4ターンって凄いな…
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