高難度「迅雷天ミカヅチ/カタオラの地図」攻略・弱点倍率

75件
ドラクエウォークの高難度「カタオラの地図/闇の雷と破邪の光(迅雷天ミカヅチ)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

闇の雷と破邪の光の総まとめ

2/6 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/2/6(木)15:00~3/20(木)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
補助回復 強化眠り 暴走攻撃 召喚

守り人

大神官

大魔道士

天地雷鳴士
守り人…敵が動くターンでにおうだち+やる気エクステ(ターン延長)+MP回復
大神官…天地雷鳴士の火力アップ+アンコール+適度にHP回復
大魔道士…眠り・全状態異常成功率に全振り+暴走率をアシスト+MP回復
天地雷鳴士…カカロン召喚(反復)→ひたすら攻撃
【パーティ共通の構成】
1ターン目は確定後攻、攻撃に耐えられる編成を
(デイン属性耐性は初手を耐えられる程度で十分)
HP回復は全滅しない程度の最低限でOK
(敵を眠らせれば、いくらでも回復する余裕があるので)
大魔道士はMPパサーで天地雷鳴士のMPを適度に回復
天地雷鳴士は攻撃に専念、カカロン以外の補助はすべて他キャラで担う

簡易攻略ポイント

  • 今回は計1戦高難度

基本的なパーティ編成はメガモンと同じでOK
限界突破呪文威力3段階UPが危険
殴り合うより眠り足止めワンサイドゲーに持ち込む

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。

守備UPなし守備1段階UP守備2段階UP守備3段階UP

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

HP・系統・攻撃パターン

HP75.5万
系統????系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

瘴気の霧で覆う
対象:敵自身に状態変化
効果①:守備力1段階アップ
効果②:みかわし率1段階アップ
効果③:限界突破を付与
主要攻撃
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:敵自身の呪文威力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
いかずちを
よびよせる
対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
黒雲発生時】
補足:蓄電1段階アップ
紫雷の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約450×2回
補足:自身の呪文威力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約500
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:蓄電レベルで効果が変動する
  ※時流し…1ターン(蓄電0以上)
  ※時荒らし…2ターン(蓄電4以上)
  ※時滅ぼし…3ターン(蓄電7以上)
ザバラーン対象:単体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約500
清めの稲光対象①:敵自身に状態変化
効果①:悪い状態異常・変化をすべて解除
対象②:敵自身に状態変化
効果②:全属性耐性1段階アップ
スカラ対象:敵自身に状態変化
補足:守備力2段階アップ
黒雲
領域スキル
対象:全体にトラップ設置
補足:領域スキル 黒雲を発動
補足:黒雲未発生時は必ず使用する
領域:行動開始時に確率で落雷ダメージ
属性:デイン属性
ダメ:約450(石版装備なし)
ダメ:約90(石版装備あり)
補足:異界の賢者の石版装備で約80%軽減
補足:被ダメ発生時に確率で麻痺
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
HP約67%以下に使用
予兆台詞:わたしの想い、全員で受け止めてネ☆
補足:次ターンにクレイジー・ラブを使用
クレイジー・ラブ対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約550~1650
補足:確率で麻痺
補足:確率で感電
補足:蓄電の段階でダメージが変化
補足:※におうだちを貫通する
補足:※呪文反射を貫通する
補足:使用後蓄電を1段階までダウン
瘴気の雨対象:全体に状態変化
効果:衰弱2段階付与
効果:攻撃力1段階ダウン
効果:呪文威力1段階ダウン
効果:ブレス威力1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

メガモン戦(ソロHP45万)よりも火力と耐久が大幅強化
通常プレイでは理不尽レベルの被ダメと守備力です
当たり前のように限界突破呪文威力3段階アップ
バフ剥がし or 足止め眠りなど)が欠かせない
迅雷天ミカヅチの攻撃を普通に受けるのは厳しい
敵の呪文威力アップを削るのが最優先
高難度でもラリホー戦法が通用します
成功率は徹底的に増やさないと効かないので注意
攻撃役は無属性呪文アタッカーを推奨
敵の守備力が異常に高いのでダメージが出せない
物理攻撃で攻める場合は敵の守備力ダウン対策が必須
回復役は1人で間に合わせる
立ち回りは回復よりも被ダメ軽減が優先
そもそも論で被ダメに対するHP回復量が圧倒的に不足
(回復を気にしすぎると与ダメが出せない)
苦戦する場合は回復役よりも弱化役を増やして対処
長期戦に備えてMP回復を少し気にすると良いです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

弱化ニンジャ+呪文アタッカー編成
盾・補助役攻撃・弱化役回復・補助役攻撃役

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
弱化大魔道士+2025新武器アタッカー編成
盾・補助役回復・補助役攻撃・弱化役攻撃役

守り人

大神官

大魔道士

魔人
天地雷鳴士

守り人と大神官は必須として、上段はニンジャで状態異常とバフ掛け、魔人や天地雷鳴士でダメージを稼いでいくという編成です。下段はニンジャ→大魔道士の編成。ニンジャはダメージが稼ぎにくいため、ウロボロス等を持たせた大魔道士でラリホーも使えるようにしておくコンセプトとなります。

下段の編成ですがメイン火力は魔人or天地雷鳴士なので、大魔道士はラリホーで眠らせた後にウロボロスで物理・呪文耐性減を狙うという、弱化役に徹したコンセプトです。

メガモンとの違い

限界突破+呪文威力3段階UPがテンプレ状態になるので、普通に戦うと一撃で壊滅状態になることも…。
さらに守備力3段階UPになりやすく、物理で攻めるなら対策必須です。

イベントのアクセサリ「異界の賢者の石版」が必要

ステータス・さいだいMP+10
特殊効果・迅雷天ミカヅチとの戦いで一部のスキル効果を弱体化
・魔力の暴走率+2%

メガモンのミカヅチ戦と同様、石版のアクセサリが必要です。後述する領域「黒雲」の落雷の頻度や効果が低下します。

アクセの入手方法石版の魔力の集め方

成功率を盛れば、ラリホー戦法も可能



メガモンと同様に状態異常成功率を盛ればラリホー戦法も可能です。成功率を上げないと有効とはいいにくいため、以下をご覧いただき装備を編成してもらえればと思います。

状態異常成功率を増やす装備・こころ
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ドン・モグーラ
すべての状態異常成功率+8%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

ピッコロ大魔王ヘッド
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着上
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着下
すべての状態異常成功率+3%

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

すばやさが速い

約1400程度ないと抜けませんでした。上記のようなラリホー戦法を行う場合、いきなりスキル等ですばやさを1段階上昇させる武器を装備しておくことをおすすめします。

おすすめサポート武器

ラーミアのムチ
・不死鳥のほむらによる会心&暴走率2段階UP
・他、すばやさ+1、衰弱+1、固有特性発動率UPなど

いっそ諦めて確定後攻を狙っても…

剥がすバフの数が増えてしまいますが1ターン目の攻撃自体はそこまで痛くないので、確定後攻からのラリホー足止めで安定攻略を狙っても良いです。
すばやさにステを寄せ過ぎると状態異常成功率を増やせないので、中途半端になるくらいなら…という割り切った攻略例です。
(記事上部の動画でも確定後攻を狙っています)

運ゲーで先制したいなら…

スペシャルウォークDay限定のメタルキングのこころで強引に抜く方法もあります。


メタルキング
戦闘開始時 たまに誰よりも先に行動できる
・他、全属性耐性+10%など

物理ではなく、呪文がおすすめ


※画像は守備力2段階上昇時のもの。
もともと守備力が高い上、開幕から「守備力1段階UP」の状態+足が速く先制を取られることにより、紫雷の大槍で守備力2段階になるケースが多いです。物理武器ではなく呪文武器をおすすめします。また、全属性に耐性があるため、無属性推奨です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

デイン属性耐性

迅雷天ミカヅチへのダメージUP

迅雷天ミカヅチ耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「カタオラの地図」

推奨レベル特級職レベル75
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「迅雷の四天王」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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「闇の雷と破邪の光」の記事一覧

コメント (75件)

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  • No.75 RwV2ODA 3月20日
    2
    0
    みなさんと比べるとレベルはだいぶ低いですが、メガモンをなんとかソロ討伐できるので挑んでみました。ラリホー戦法でクリアできました。

    守り人55 水晶
    ニンジャ55 タンバリン@ラリホー成功盛
    大魔導士55 ラプラス@暴走盛
    天地47 ウロボロス@暴走盛


    最初は大神官にラリホーもたせましたが、効きがイマイチで、防具に殀魔防具1式そろっていたこともあり、ラリホー役をニンジャに変更。初手はけっこう寝てくれるのですが、黄色や赤になってくると効きずらくなってくるような?
    マイレージであたったのでラプラスもっていきましたが、バフ剥がしをする余裕はなかったです。しずくは1枚。瀕死キャラがいると感電ダメージでも死亡してしまうのでHP管理が大変でした。終盤は徐々においこまれ、最後は唯一生き残った大魔導士の連続イルマでした。

    ラリホー戦法なので、まだレベル50未満の天地を初採用。カカローアは暴走とデバフがのって上振れすれば10万越えのダメージもあり、なかなか爽快でした。トドメこそ譲りましたが、3/4は天地1人で削ってくれたのではないかと。

    毎回みなさまの情報は大変参考になりました。ありがとうございます。
  • No.73 GSMCYRA 3月18日
    6
    0
    魔人が育て切れておらず、且つラリホー要員の大魔道士
    1人しか天地雷鳴士のレベルも上がっていないので色々試しても
    ほぼ詰みでしたが、
    ラリホー嵌めが通るまでタスキルしてクリア。。。
    大魔道士73 ラプラス
     キャプテンクロウ、ハーゴンで状態異常盛り
    魔剣士74 ウロボロス
     シルバーデビルでラリホーマ、ハーゴンで状態異常盛り
    大神官73 肉球ロッド
     肉球でラリホー装備 ハーゴン、クロウで状態異常盛り
    守り人 水晶
    で感謝のオーブまで使ってクリア

    クレイジーラブのターンは回復しても無駄なのでとにかく
    大魔道士が眠らせられるようにしました。アンコールで
    ラリホー狙いが出来るように聖水もガブ飲みでした。

    レベル上げがキツ過ぎて高難度の最適パーティの選択肢が
    取れなくなりつつあります。。。

    もう構成がハマる時だけやろうかな。
  • No.72 @tomokuro 3月18日
    0
    1
    魔刀が運良く2本ありますが、ウロボロスは持っていないので物理パーティで。

    大神官74:円月輪、素早さ(1415)盛り
    大神官74:ぷにぷに、眠り(眠り心珠20%、状態異常47%)盛り、ラリホー、バイキルト
    魔人68:魔刀、攻撃(1863)盛り
    魔人63:魔刀、攻撃(1777)盛り

    半分弱の確率で先制できるので、アンコール→ラリホー
    寝る確率は半分弱なので、失敗したらリセット、入ったら、
    1ターン目:魔人68にバイキルト、魔人68:ひらめき、魔人63:ひらめき
    2ターン目:魔人68にアンコール→ひらめき、魔人68にアンコール→必中、
    魔人63:ひらめき
    3ターン目:迅雷天(眠り)後に、魔人68にアンコール→天上天下、魔人63にバイキルト、
    魔人68:天上天下(12.5万×3)、ここで大体起きるので、時流し対策で
    魔人63は必中ではなく、聖水で円月輪大神官のMP回復
    4ターン目:運良く先制できて、かつアンコール→ラリホーでまた寝てくれたので、
    魔人68:天上天下(6.5万ぐらい)、魔人63にアンコール→天上天下、
    魔人63:天上天下(10.5万×3)で倒せました(75.5万)。
    寝なかったとしても、あと数万なので、必中&天上天下で何とかなると思います。
  • No.70 MmOVQ2c 3月17日
    2
    0
    駆け込みでクリア

    守り人74:エンジェル
    大神官70:水晶
    天地雷鳴62:ウロボロス
    大魔道士74:ウロボロス

    皆さんのコメントも参考に
    大魔道士以外は全員ラリホーが使えるこころを装備
    結局、タイミングでラリホーが効くかどうかの運ゲーでした
    掛かったラリホーが物理攻撃で起きないように物理でなく呪文主体の攻撃で
    天地雷鳴のカカロンの加護が大活躍でした
    ウロボロス×4回で運がいいと1回の攻撃で7~8万のダメージなので物理が不利な敵だと
    今後も天地雷鳴が活躍する場面が出てきそうに思います
  • No.67 @Nanban1 3月15日
    5
    1
    ゴドハン→かめはめ波+ウロボロス盾
    守り人→応援+ルカニ役
    ニンジャ→ラリホー+ボレロ
    大魔道士→ルカニ
    1ターン
    ニンジャが先制してラリホー
    かめはめ波役は超越。守人と大魔はルカニ
    2ターン
    かめはめは役は捨て身
    守人と大魔はルカニ。
    3ターン目
    かめはめ波役が超気合いため。
    守人と大魔はルカニ。
    4ターン目
    ニンジャはボレロ
    ミカヅチが起きてジコスパークを使うので
    かめはめ波役のHPを80%吹き飛ばしてもらう
    ぜってえ負けねえぞ!でわくわくLVが4かMAXに
    守人が応援
    か・め・は・め…波ーーッ!
    会心が出なくても仕込みが完璧なら
    コレぐらい出るので会心出れば一撃だと思います
    返信数 (2)
    • No.68 @Nanban1 3月15日
      4
      1
      行動順は必ず
      かめはめ波役はニンジャと守り人の後手になるようにする。

      ミカヅチが起きるターンの行動パターンは
      ジゴスパーク→領域展開なので、ジゴスパークで
      HPが吹き飛びすぎると雷で死にますので
      程々にしときます。大体かめはめ波役のHP守備
      共に1050ぐらいが目安です。特に守備は落としすぎると
      捨て身の影響ゆえジゴスパークで即死するので注意です
      (守備987で挑んだら1150ダメ受けて即死しました…
    • No.74 OJRUg4E 3月19日
      0
      0
      参考にさせてもらいましたが4ターン目に起きてもジゴスパークを使わない。
      アカウントによって違うのかな?
      私の場合
      1~3ターンは一緒
      4ターン ニンジャはボレロ 守り人は応援 大神官はアンコールでにおうだち
      かめはめ波 ミカヅチ起きるという流れ
      その後はラリホーが決まらずクレイジーラブを食らってゴドハンだけが生き残ってゴッドレイジかめはめ波でなんとか勝利
      カカローア戦法だと火力が低すぎ、ラリホーの成功率を最大限盛っても
      3回に1回しか決まらんから何百回やっても勝てんかったわ
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.33 JQaYkUg 2月7日
    8
    31
    いきなりマホカンタ未所持です。。。

    ①ターン目
    守り人→仁王立ち
    大神官→アンコール→ひらめき
    大神官→アンコール→ひらめき
    魔人→会心必中・絶

    ②ターン目
    守り人→仁王立ち
    大神官→アンコール→天上天下
    大神官→不死鳥のほむら
    魔人→天上天下×2

    ③ターン目
    守り人→おうえん
    大神官→やる気エクステ
    大神官→アンコール→天上天下
    魔人→天上天下×2

    終了
    返信数 (7)
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    • No.59 EjaGMDg 2月13日
      1
      1
      これで倒せるならいつでもサクッとクリアできるか、
      と楽観視してたけどいざやってみたら3T目に守り人死なないか…?
      まあ4T目に倒せたからいいんだけど
    • No.61 NzCGhZQ 2月16日
      0
      1
      このやり方で行動順さえズレなければ1撃クリア出来ました。
      ありがとうございます。
    • No.63 GBdlBlU 3月7日
      2
      1
      仁王立ち貫通で2ターン目に3人死んだのですが…
      仁王立ち使えなくない?
    • No.66 NocZiIM 3月15日
      0
      1
      あざます。
      同じ手順で倒せました。マホカンタありですが
      守り人を素早さ盛って、ミカヅチより速く動かしてやりました
    • No.69 yuupon/MYkmRQg 3月16日
      0
      0
      こころセット、見せてください。
      装備は持っているのですが、勝てません。
    返信する
  • No.65 @Nanban1 3月15日
    1
    1
    如意棒が出たので挑んで見てますが、
    素のかめはめ波で9000ダメしか出ないあたり
    流石だなぁって思ってます´д` ;
    とりあえず勝ち筋は見えたのですが、
    素早さ1260のニンジャにピオリム2回かけ
    (素早さ2段階強化)しても稀に先制されるぐらい
    素早さが高いので絶対に先制してほしいときに
    限って先制されます^^;やっぱり素早さを
    もすこしもったほうが良いのかなぁと悩んでます
  • No.64 I0OWgQU 3月13日
    0
    8
    ラリホー
    超気合ため→かめはめ波で余裕でクリア

    如意棒を持ってるだけで難易度が格段に下がる
    コラボだからって強くしすぎたね
  • No.62 てっぺい/iXmJVoA 3月1日
    2
    4
    たった今クリア。ラリホーが寝るかどうかだけ。

    ①ゴドハン、無属性魔刃、絶からの攻撃
    ③大魔道士、タンバリン、ラリホー要員
    ④大魔道士、グリ爪、ラリホー要員
    ②大神官、水晶、アンコール、回復

    行動順①②③④になるように調整。

    攻撃、アンコール、ラリホー、ラリホーの繰り返し。
    起きてる時は寝せるのが最優先。
    寝ればその後ゆっくりルカニや回復など整える。
    絶はすぐ使えなくなるから一応、会心も盛っておく。
    途中、寝てて余裕ある時に整える。大魔道士のMPパサーとか。
    グリ爪のエクステンションは③で寝れば使えたけどラリホーが1度で効かず結局使えなかった。
    ③と④は心や心珠でとにかくラリホー成功率UPを盛る。
    ま、メガモンもほぼこれと同じ理屈でやってたけど。
  • No.60 EjVWFzA 2月13日
    3
    3
    エクステ無、いきなりマホカンタ有。

    におうだち、アンコール、ひらめき、会心必中・絶、ラッキータロット、天上天下で60万ほど削る。
    におうだちが使えなくなったら、ラリホーで眠らせる。
    ミカヅチが寝ている間にMPを回復し、ミカヅチが起きるターンにアンコール、おうえん、天上天下で残りのHPを削りクリア。
  • No.40 N4F0AjI 2月7日
    33
    3
    一戦の高難度って、RPGゲームしてる感じがあっていいよね。
    返信数 (1)
    • No.58 NocnWEI 2月13日
      1
      2
      めちゃ分かります!!
    返信する
  • No.57 EXgnAnk 2月12日
    2
    4
    レベル74の魔剣士で何度やっても勝てなくてレベル50の魔人にしたらあっさりクリア出来ました
    魔人60くらいになってからメガモンとかに投入しようと思ってたから魔人と魔刃の組み合わせがこんなに強いと思ってなかった‥
  • No.56 ITFIRCY 2月11日
    1
    2
    魔刃あればスパスタ2人いても倒せるのな、すごい
  • No.55 IRiSRRU 2月11日
    0
    6
    魔人 エスターク
    守り人 メタキン大剣
    神官 メタキン剣
    神官 円月輪
    魔人以外の3人はこころでラリホーとルカニを使えるように

    1ターン目、いきなりスキルで先制&ラリホーがはいるまでリセマラ、魔人は会心のひらめき
    2、3ターン目、相手が寝てる間にルカニを使って防御2段階減まで持っていく、魔人はひらめきとか捨て身で攻撃準備
    4ターン目以降は仁王立ちとアンコールを使いながら攻撃、魔人は会心必中とか会心のひらめきなんかを随時更新するようにする
  • No.54 @taroron 2月10日
    0
    7
    ラプラスと大魔道士でクリアしたけど、天地雷鳴士の方が楽だったのか?
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