ピッコロ大魔王の玉座(爆力魔波)の評価・最強こころセット

369件
ドラクエウォークの武器「ピッコロ大魔王の玉座」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ピッコロ大魔王の玉座の評価と基本情報

ピッコロ大魔王の玉座

評価 S+

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

ピッコロ大魔王の玉座の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力3541
攻撃力167218

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+20
Lv1スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
Lv10凶星ばくれつきゃく / 消費MP 36
ランダムな敵に威力100%の体技ダメージを7回与え たまに不運【弱化】を付与する この効果は弱化効果を受ける時の成功率が1.5倍になる
Lv15大魔王のフルパワー / 消費MP 20
次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡する(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv20爆烈魔光砲 / 消費MP 45
敵全体にイオかギラ属性の攻・魔複合245%体技ダメージを与え まれに恐怖Lv1~2を付与する
Lv30爆力魔波 / 消費MP 65継承可
敵1体にイオかデイン属性のたまに直撃する攻・魔複合450%体技ダメージを与え 恐怖Lv1~2を付与する
Lv35悪魔系へのダメージ+5%
Lv40????系へのダメージ+5%継承可
Lv50悪の大魔王 / 消費MP 最大MP3%
戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する 恐怖の支配発動中は 味方がスキルでダメージを与える度に 確率で恐怖Lv1を付与する【いきなり】
Lv50恐怖に震えるがいい / 消費MP 最大MP1%
ランダムな敵1体に恐怖Lv1~3を付与 恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える【いきなり】
Lv50これが魔族の支配だ / 消費MP -
戦闘中 自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると 自身のHPとMPを一定量回復し領域「恐怖の支配」を発動する【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1爆力魔波 / 消費MP 65
敵1体にイオかデイン属性のたまに直撃する攻・魔複合450%体技ダメージを与え 恐怖Lv1~2を付与する
練度4????系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

イオ属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

ギラ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ピッコロ大魔王の玉座の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

恐怖

恐怖

2025/4/10時点

恐怖の付与の仕方

「爆力魔波」で恐怖Lv1~2
「爆烈魔光砲」で恐怖Lv1~2(まれに)
領域「恐怖の支配」発動中、味方がスキルでダメージ与える毎に恐怖Lv1(確率)
いきなり「恐怖に震えるがいい」で恐怖Lv1~3(ランダム敵1体)

恐怖の仕様(効果3ターン)

段階効果

恐怖Lv1~4
①ターン開始時、敵の最大HP4%のダメージ発生
・ダメージ上限4万
②恐怖Lv上昇時に確率で攻撃減(Lv2以上)

恐怖Lv5~7
①ターン開始時、敵の最大HP7%のダメージ発生
・ダメージ上限7万
②恐怖Lv上昇時に確率で怯え

恐怖Lv8(MAX)
①ターン開始時、敵の最大HP10%のダメージ発生
・ダメージ上限10万
②恐怖Lv上昇時に怯え+強化効果すべて解除(一部除く)
※①の割合ダメージは上限がある。
※②で付与される効果は敵の耐性無視
※継続3ターン。Lv上がると経過ターンリセット。
※バフ解除は、攻撃力アップ等の良い効果を解除
※敵固有の状態変化は対象外。
※いてつくはどうガードは無効。

段階に応じて割合ダメージと、恐怖Lv上昇時に攻撃減や怯え、バフ解除の効果があります。

割合ダメージは上限(最大10万)があります。例えば、ギガモン大猿の場合168万にはなりません。

バフ解除の対象の状態変化

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

爆力魔波

※画像は魔剣士の固有特性や大魔王のフルパワーなどが含まれます。

効果単体イオorデイン体技複合450%(たまに直撃)
追加効果恐怖Lv1~2
消費MP65

1スキルに2属性あるタイプの複合武器です。単体にイオorデイン体技450%(複合)に、たまに直撃が入ります。恐怖につきましては、上部で解説しますので、割愛いたします。

爆烈魔光砲

効果全体イオorギラ体技複合245%
追加効果恐怖Lv1~2
消費MP45

こちらも1スキルに2属性あるタイプの複合武器です。全体にイオorギラ体技245%(複合)。

凶星ばくれつきゃく

効果ランダム無属性体技100%×7
追加効果不運【弱化】(弱化成功率1.5倍)
継続4ターン(不運【弱化】)
消費MP36

水竜の短剣」と同じ「不運【弱化】」となります。効果は、受けた敵の弱化の成功率が1.5倍になるというもの。「消滅」効果は対象外ですので、注意してください。

大魔王のフルパワー


効果次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍
※2ターン後に死亡する
制限戦闘中1回のみ
継続1ターン
消費MP20

「きあいため」のような効果で、次の物理ダメージが一撃だけ2.5倍になります。かわりに2ターン後に死亡してしまいます。

HPまんたんなどで解除不可。あと、クシャラミの刻印【共有】の対象外です。

いきなりスキル

いきなり①「悪の大魔王(領域)」


効果戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動
領域効果味方がスキルでダメージを与えるごとに確率で恐怖Lv1
※1キャラの攻撃1回につき、最大1回まで
消費MP最大MP3%
継続99ターン
補足付与は、恐怖耐性の影響を受ける

メタルキングの大剣」以来2本目の「領域」スキルです。領域の共通する部分の仕様につきましては、以下の通りです。

消失する条件

1効果ターンが経過する(99ターンなので、実質なし)
2別の「領域スキル」で上書き
3敵が「いてつくはどう」を使用

仕様

1味方にとっていい効果:黄色
2敵にとっていい効果:赤色
3「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
4発動したキャラが死亡しても消えない
5戦闘中1つまでしか発動しない
6複数の領域が展開された場合、後発が優先される
7同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

いきなり②「恐怖に震えるがいい」


効果ランダムな敵1体に恐怖Lv1~3を付与
消費MP最大MP1%

戦闘開始時に、ランダムな敵1体に恐怖Lv1~3を付与します。恐怖につきましては、上部で解説しますので、割愛いたします。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル

※「いきなりスキル」とは異なるもの。自分や敵の行動に応じて、いろいろな恩恵があるものです。

挑戦「これが魔族の支配だ」

効果自身が敵に恐怖を3回付与成功で以下発動
①自身のHPとMP回復
②領域「恐怖の支配」を展開(最大MP3%消費)

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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

ピッコロ大魔王装備一覧

ピッコロ大魔王装備シリーズ

開催期間2025/4/10(木)15:00~5/13(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ピッコロ大魔王装備シリーズ

ピッコロ大魔王の玉座
--

ピッコロ大魔王ヘッド

ピッコロ大魔王の道着上

ピッコロ大魔王の道着下
魔王セレクション

魔王セレクション

魔王セレクション

闇の覇者の魔杖

冥王の大鎌

セレクションとして「闇の覇者りゅうおう」装備と「冥王」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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ピッコロ大魔王の玉座に関する記事

「ピッコロ大魔王の玉座」の記事一覧

コメント (369件)

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  • No.277 EleVaHA 4月13日
    9
    10
    グリ爪みたいに今後の武器で化けそうなのが怖い。
    大魔王のフルパワー→死亡時にリザオラル+バフみたいな
    スキル実装で超火力だせるとか。
    あとはやる気エクスのデバフ版みたいなスキルで恐怖MAXが3ターン継続とか。
    返信数 (3)
    • No.278 UzlXOWA 4月14日
      5
      3
      死ぬのがトリガーの強力バフが来たとしてそれなら紙耐久で望めばいい、椅子は要らない

      デバフエクステが来たならそれは椅子でなくても普通の怯みや眠り延長すれば普通にクソブッ壊れなんで椅子じゃなくても良いよ
    • No.280 M3VSF0A 4月14日
      5
      0
      この武器は強いけど
      リザオラル+バフが来るなら、如意棒のほうがいい
    • No.300 N4F0AjI 4月15日
      4
      0
      グリ牙は実装当時から「強すぎて、使わなくても倒せる」だっただけで、バカがそれを「いらない」って解釈してただけ。
    返信する
  • No.276 RlMoCIA 4月13日
    0
    6
    周回でも使ってみたいのにイオギラ複合の防具が存在しないの辛い
  • No.275 QIODFEQ 4月13日
    5
    6
    まだ使い勝手はよく分からんけど、怯えて勝手に敗れ去る大魔王はウケるんですケド
  • No.269 QJZpKRY 4月13日
    3
    2
    玉座は魔剣士より守り人に持たせてデバフ運用が強い?
    オートでもピッコロ相手にメインスキルを使ってくれたが他でも通用するかな
  • No.246 RHRgBBA 4月12日
    1
    15
    玉座4つ並べて大猿チャレンジ→恐怖MAX+怯えで大猿のいきなりスキルが付かなかった。こちらのいきなり優先で、大猿のいきなりが不発になった?
    返信数 (1)
    • No.266 ORNxVHQ 4月13日
      2
      0
      こちらのいきスキ→敵のいきスキ→恐怖MAXのスキル発動によりバフ全解除+怯え→素早さ順にターン開始
    返信する
  • No.239 JBYXNoI 4月12日
    8
    19
    如意棒2本持ちだけど椅子とカプセルならマイレージどっちに振ります?
    返信数 (3)
    • No.243 ExlnSDk 4月12日
      29
      3
      イス
    • No.260 KEIRBpc 4月13日
      2
      19
      如意棒3本目狙います
      他に使うなんてあり得ない
    • No.262 FBSWBBE 4月13日
      23
      2
      明らかにイス。
      恐怖がコンスタントにデバフとダメージ狙えるので戦闘の安定度がかなり増すのとフルオートしやすくなる。
      如意棒3本は対策されると全部ダメになるので他武器も引いてリスクを分散させた方がいいので、それはナシ。
    返信する
  • No.240 JVdZdpc 4月12日
    64
    7
    座った時のスカートの中が見えるか気になって我慢できずに引いちゃった
    3万ジェムが消えたけど悔いはない
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 QZCHdCA 4月13日
      2
      0
      どうでした?
    • No.261 cyMRBJA 4月13日
      12
      1
      タイプ2だと足を閉じるのでスカートの中身の確認は不可ですな。
    • No.263 @OBAGWFA 4月13日
      削除されました。
    • No.264 @OBAGWFA 4月13日
      35
      0
      報告です!霊獣とバーバラさんで確認取れました!
    • No.279 UzlXOWA 4月14日
      14
      0
      これまでで最も有意義な情報
    返信する
  • No.178 @OBAGWFA 4月10日
    165
    13
    ちょっと検証してみたぜ(´▼ω▼)
    お知らせの説明合わせるけど恐怖の仕様はこんな感じかな

    ・恐怖は3ターンで切れるが途中更新すると3ターン延長、Lv8までいくと更新不可
    ・Lv8で確定休み、ただし直前に休み状態だとLv8に上がった際の休みは継続されないのを確認(Lv7で休み状態➡次ターンにLv8にしたけど×のアイコン点滅のまま、連続休みは無理)

    ・玉座装備者が計3回(雑魚戦で3匹同時とかなら1発でオケ)恐怖付与するとHPとⅯP100位回復しながら領域再展開、開幕のいきなりスキルで付与した分はノーカウント

    ・領域展開中なら助っ人悟空含め誰が攻撃スキル使っても確率で恐怖付与、つまり玉座持ちじゃなくても恐怖Lv0➡Lv1にできる
    ・1回の味方攻撃スキルで1回恐怖が確率で付与、爆力魔波のみ確定付与
    ・ちなみに雨雲の杖は落陽かざざん波で恐怖確率付与、追撃レインボー部分は0/20で入らんかった

    ・大魔導士の山彦やニンジャの分身はそれぞれ恐怖付与判定有り、要は大魔道士なら1ターンに連続呪文と山彦なんかで最大4回、ニンジャなら最大2回恐怖付与判定有り

    オマケ
    大盾と玉座同時装備だと大盾優先で玉座消えちゃう
    返信数 (2)
    • No.197 I4hhcoU 4月11日
      2
      3
      lv8が長いと思ったが、玉座.水晶.杖.杖、なら、一気に上がる可能性あるのか。最短2.3ターンで出来るのかな?
    • No.258 @OBAGWFA 4月13日
      20
      1
      追記

      〇爆力魔波の恐怖付与は周回の雑魚敵には30/30で入ったけど、祠やギガモンでは入らない事もザラなんでグリ爪のいきなり凍結と同じように「周回のみ確定恐怖付与」みたい

      〇大魔王のフルパワー
      ・2ターン後に死亡するカウントダウン付きの2.5倍のきあいため
      ・20/20でミス無しスキル延長は効果無し
      ・カウントダウンは闘志注入や女神のまもりで回避できない
      ・死亡デバフは不屈不撓やクリフト聖浄の浄化の光で解除できない

      ・メガンテやメガザルで先に倒れるとカウントダウン前でも一応解除できる
      ・死亡前にリザオラルしとくと即復活可能(勿論それまでのバフは全部消える)
      ・馬車入れで延命は可能、馬車出て自ターン来ると昇天

      ・クシャラミで2.5倍効果のみ共有可能で共有先は死亡カウントダウン無し、これはお知らせにもあるけど次のアプデで修正予定
    返信する
  • No.254 IZhyZ0g 4月13日
    5
    1
    通常攻撃がちゃんとピッコロっぽいなぎ払いみたいなモーションに変わるんだね
    ホイポイカプセルだとビンタになるし
  • No.174 MYc2hVQ 4月10日
    23
    19
    190連でやっと玉座が出たんですが、あと10連行くべきですか…2つで運用ありますか?
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.203 Q1QnFSA 4月11日
      4
      0
      二人で割合ダメージ与えていったら
      楽そうな気がする
      自己責任でご判断を
    • No.204 GFciBXA 4月11日
      29
      3
      三つ保持者から。
      まず、最初のいきなりで恐怖L 3段階までが確認できた。←重複でかからないっぽい

      恐怖レベルの上がりやすさ、結構上がる。(これが三つ所持の恩恵かどうかは不明)ただし、レベル7→8はなかなか上がらなかった感じ。

      割合ダメージは、最大10%(重複しなかった)

      結論、一個でよくね?

      以上
    • No.224 MnQnhXg 4月11日
      62
      6
      10連ぐらい相談するなや
    • No.232 ORNxVHQ 4月12日
      2
      1
      GFさん
      蜃気楼でモシャスしたところ、更に恐怖レベルが上がりlv4になりました
      複数本ではいきスキは重複すると思います
      もう一度検証してみてはいかがでしょう
    • No.252 MYc2hVQ 4月12日
      7
      20
      MnQnhXg
      質問に対しての回答になってないので要らない書き込みですね。もっとサイトを有効に使っていきましょ

      2つ目確保したんですが、ピッコロ大魔王倒すのも1個あれば良さそうですね!1個あればピッコロ大魔王ほぼオートで倒せるので楽です!
      攻魔複合での火力役として今後使う機会があるかもくらいですかね!
    返信する
  • No.251 JUVZMGY 4月12日
    7
    2
    使ってみて恐怖が入るならシンプルに強いという印象です

    今後メインスキルで火力出せない敵も出てくると思うけど、攻撃減&スリップダメージだけでも長く使えそう
  • No.249 MGIUc3Q 4月12日
    9
    3
    この武器初見だとそこまで?って感じでしたけど実際使ってみるととなかなかいい武器でした
    領域で最低火力保障があってオートで攻撃減を狙える武器として使い勝手が良いです
    物理のメガモン・祠をオート攻略するなら結構長い間使えるかもしれません
  • No.248 @PataCoke 4月12日
    1
    10
    ラーミア鞭とかタロットのバフ、ちゃんと調整してなかったから呪文アップになっちゃってた。失敗。
  • No.234 NxU2EnY 4月12日
    2
    3
    「耐性を無視して付与」とあるけど、そもそも敵がその状態異常を無効とするなら関係ないですよね?エンジェルロッドの耐性無視魅了も、バルザックビーストには効果なかったような記憶が。
    返信数 (4)
    • No.237 @FmAgcUU 4月12日
      10
      1
      耐性<耐性無視<無効化(まもたて等)
    • No.242 ORNxVHQ 4月12日
      5
      9
      耐性無視は敵の無効耐性をも無視して入ります
      バルザックビーストはもちろんメタルにさえもウルトラハッスルの魅了は入ります
      まもたてや他の優先される状態異常(麻痺等)が入ってる場合はその限りではありませんが
      つまり、恐怖が入る相手なら攻撃減、怯えが無効耐性の敵にも発動さえすれば有効です
    • No.245 @slime0 4月12日
      10
      1
      現状、
      耐性は無視してくれますが、バフ系の無効は耐性ではない為、耐性無視に入りません。

      例えば、耐性無視のラリホーがあったと仮定します。
      ①眠り100%耐性がある場合は耐性のおかげで眠らない。
      ②眠り0%耐性でもまもりのたてなどバフのおかげで眠らない。
      ①は耐性無視なら眠るが、②はバフで無効なので耐性無視では眠らない。
      の違いかと思われます。
    • No.247 OGMjF4Y 4月12日
      7
      2
      まもたては全てを凌駕するのです
    返信する
  • No.236 @slime0 4月12日
    33
    7
    ピッコロじゃなくてオルテガ装備の魔人座らせてみたら普通に可愛い。
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