マッドファルコン(宝の地図)の攻略・弱点倍率

24件
ドラクエウォークの宝の地図のボス「マッドファルコン」の攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

5/10 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

マッドファルコンの各種データについて

敵の強さや条件は呪幻師シャルマナと同じ前提で調査しています。
(地図の推奨レベルに関係なく敵の強さが変動しない)

宝の地図の攻略について

一部のお宝モンスターは地図レベルに依存しない固定の強さとなっています。
宝の地図の一覧や検索は、以下のリンク先記事からご確認ください。
【新ツール】宝の地図一覧

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
バシルーラ対象:単体に呪文特殊効果
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン後に復帰

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1Aメラゾーマバシルーラ
2Aしゃくねつ通常攻撃
3Aはげしいおたけび
メダパニ
しゃくねつバシルーラ
4Aメラゾーマ通常攻撃通常攻撃
1Aに戻る
HP50%以下で移行(例:2A後に移行だと3Bから)
1Bメラゾーマメラゾーマバシルーラ
2Bしゃくねつしゃくねつはげしいおたけび
3Bはげしいおたけび
メダパニ
しゃくねつバシルーラ
4Bしゃくねつメラゾーマ通常攻撃
1Bに戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全属性が耐性です
無属性高火力武器がおすすめ
奇数ターンにバシルーラを使用してくる
HP50%以下で被ダメが激増する
序盤で火力補助を事前にしておくと安定
回復役の編成はパーティの火力次第で
守り人のにおうだちで被ダメは対処可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

まもたてにおうだちで被ダメは完封可


まもりのたてを使用した守り人のにおうだちで終盤の苛烈な被ダメを完封できます。

さとりのしょ・いきなりマホカンタだと…


メラゾーマ・バシルーラ・メダパニも防げます。(守り人以外のバシルーラ・メダパニは被ダメがないため防げません)

終盤は一気に削り切る


HP50%以下で敵の攻撃が強力になるため、事前に補助効果を仕込んで早めに仕留めましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ふきとばし耐性

メラ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

マッドファルコンのこころ性能

マッドファルコン
HP163攻魔52
MP99回魔47
114素早152
109器用126
特殊効果
メダパニ
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ダメージ+12%
混乱成功率+20%
ちから+10【魔界】
きようさ+10【魔界】

マッドファルコンのこころ評価

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コメント (24件)

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  • No.24 JhAncwc 22日前
    0
    1
    一生勝てる気がしない
  • No.22 GEeVIzY 7月16日
    32
    21
    辞める決心がつきました。
    ありがとうございます。
    返信数 (1)
    • No.23 MAgCdkc 7月29日
      9
      2
      心が折れる強さだよね。
    返信する
  • No.21 MYOUcgU 7月13日
    13
    0
    竜神王の杖の最適編成に入って急に需要が出てきたという
  • No.20 IQFEKCU 6月30日
    25
    5
    こいつ嫌い
    レベリング編成だと全滅する
  • No.19 JYVoEHk 6月9日
    35
    4
    ①埼玉のパルプンテ
    ②愛知のワイズ
    ③埼玉のししゃも
    ④神奈川のぺん

    今んとこ、この4つの地図です。
  • No.18 JmIDKGk 5月18日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    たまたまなのか、Aが多くドロップ。1回リセットで、7戦中半分がAで合成終了。ドルマのブレスも体技も持っていません。
  • No.17 @mei1 5月13日
    20
    8
    下位種のザコを後から強くして実装するスタイル
  • No.7 EkdEBSA 5月10日
    9
    4
    無属性武器とにおうだちでゴリ押しした。
    返信数 (1)
    • No.16 IGclVFY 5月13日
      2
      11
      におうだち普通に無視して攻撃してくるけどなんでだろう…
    返信する
  • No.2 ODciBAY 5月10日
    7
    9
    セクシービームか竜の女王のブレス用?
    女王はともかくセクシービームは攻魔複合だから微妙か
    武器待ちになりそうだしそんなに急がなくても良さそう
    返信数 (2)
    • No.3 NROFQyg 5月10日
      10
      5
      セクシービームの混乱付与確率次第で
      ピンポイントでハマる敵が居るかも?
    • No.15 MRNRZSY 5月12日
      4
      1
      魔王地図の混乱担当用だと思う
    返信する
  • No.14 JZR1eZQ 5月12日
    10
    17
    ルイーダ鞭・銀河・魔刃・如意棒
    の回復なし無属性フルオートでゴリ押しできます。現在開催中のご当地メガモンシャッフルも1ターンで倒せるので、こういう無属性ゴリ押しパーティは1つ作っておくと便利ですね。
  • No.13 IJRUl2U 5月12日
    4
    21
    アンコひらめきひらめき天上天下x3
    アンコ役に置物としてグリ爪グリ爪で凍結、ルイーダで不運期待で持たせるとなおよし
    凍結1しか入らないと割り込まれる事があるので魔人は少し早めに
  • No.12 @DXM666 5月11日
    48
    6
    久しぶりに光の大剣が活躍したのは爽快なんだけど、こういう路線で行くならPT枠はもう少し増やしてほしいな。当然引っ張り出しやすくなるタグ付け等の管理機能も追加で。
  • No.11 @BananaF 5月11日
    75
    15
    オート周回パーティ死にかけた、少し違ったら全滅してたわ。
    専用パーティ作るほど枠ないんだから嫌がらせはやめて欲しい。
    それか枠3倍に増やしてくれ、狩人心珠のダルくてこころも使えんし。
  • No.8 匿名/@chopper51 5月10日
    10
    11
    女王の爪ブレス(吹き飛ばし)入りました。タオパイパイ用PT残しててマジで良かった。
    返信数 (1)
    • No.10 匿名/@chopper51 5月10日
      4
      6
      ちなみにニンジャのバシルーラでもOKでした。
    返信する
  • No.5 M0FxhAA 5月10日
    311
    8
    毎回思うんだけど地図の敵をそこまで強くする必要あるか?
    返信数 (2)
    • No.6 @chibiaki 5月10日
      163
      2
      歩きながらパーティー切り替えて、手動でポチポチバトルってめっちゃめんどくさいよね
    • No.9 d2QBWSA 5月10日
      94
      10
      こういう感想が出て来るってことは、戦って楽しいモンスター作りに失敗してるってことだろうな
    返信する
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