魔王バラモス(魔王の地図Lv99)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

O-Jittchi 7件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「魔王バラモス(レベル99/Lv99)」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

挑戦はおすすめしません

「魔王の地図Lv99の難易度ってこんな感じなんだ」というコンテンツ紹介の目的で記事を作成しています。
武器所持ラインナップのハードルが極端に高く、プレイヤー毎に合わせた最適構成が必須なので、攻略目的ではなくゲーム紹介として御覧いただければと思います。

通常版・魔王の地図バラモスについて

以下のリンク先に攻略記事を掲載しています。

宝の地図・魔王バラモス(通常)の攻略

2025/8/15 記事初公開

2025年8月時点で有効な情報などを中心に掲載していますが、他にも多数の攻略情報があるかと思います。
この記事に掲載している内容はその一部でしかありませんが、挑戦するプレイヤーの皆様に微力ながらお手伝いできればと存じます。

本記事以外の汎用的なテクニックについて

別記事に魔王の地図Lv99全般で使える準備とコツを掲載していますので、参考にしてみてください。

魔王の地図Lv99の準備とコツ

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
補助 アンコ
ダンス役
呪文攻撃
馬車入れ替え
におうだち
ダンス役
補助 アンコ
馬車入れ替え
1179

大神官1
956

大魔道士
734

守り人
586

大神官2
--MP回復-
-- 1026

テリー
-
大神官1…大魔道士より必ず先行して補助&アンコール+足止め要員
大魔道士…メイン攻撃役守り人を馬車へ引っ込める
守り人…におうだち足止め要員
テリー…まほうのせいすいでMP回復担当(イルマの火力維持目的)
大神官2…呪文威力UP→アンコール+守り人を馬車から出す
【パーティ共通の構成】
各キャラのすばやさは20%以上差をつけて行動順を固定する
テリーは最も遅い大神官の20%以上であれば行動順は何でもOK
バシルーラのリスク対策で足止め役は最低2名以上にしておく
※あくまで攻略の一例ですが、再現性は一切考慮していません
(再現性を考慮した攻略を確立できる環境ではないため)

HP回復は一切考えず、におうだち踊りですべて対処する
(そもそも被ダメが回復で対応できないほど苛烈なので)

簡易攻略ポイント

  • 難易度は5年先でも高いと見込まれるほど超高難度
    (2030年/10周年以降でもソロ討伐はかなり厳しいと思われます)

普通の殴り合いは絶対に避けましょう
敵が動く=最低でもパーティほぼ半壊
好みの戦法を選ぶ余裕なし、あらゆる手段を注ぎ込む

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル99の状態です
※戦闘開始時に、会心ガード、悪い確率ガード1段階、みかわし率1段階が付与されています

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

最大HP
(Lv99)
約237万

※魔王の地図のメガモンはレベルによって最大HPが変動します。参加人数は関係ありません。

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
踊り

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
悪い確率ガード1段階でもほぼ確定成功
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル

オーラをまとう
対象:敵自身に状態変化
効果①:会心ガード
効果②:悪い確率ガード1段階アップ
効果③:みかわし率1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1600
じゃあくな爪対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約1300×2回
はらわたをえぐる対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約2800×2回
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約900
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1500
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1400
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約2100
3連続メラゾーマ対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:メラ属性
ダメ:約900×3回
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1100
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約2000
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で混乱
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で混乱
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で封印
バシルーラ対象:単体に呪文特殊効果
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン後に復帰
予兆対象:自身
台詞:あそびはおわりじゃ…
補足:11ターン目に使用。以降、3回行動
ネクロゴンドの瘴気対象:全体にトラップ設置
属性:ドルマ属性
継続ダメ:約650
補足:HP25%以下(HPオレンジ)で即死
補足:トラップはまもたてで防げない
補足:馬車「テリー」肩代わりも可能
補足:トベルーラで被ダメ回避可能

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1メラゾーマイオナズンメダパニ
2イオナズン
イオラ
メラゾーマ
通常攻撃
-
33連続メラゾーマイオナズン-
4はらわたをえぐる
イオナズン
イオラ
かえんのいき
-
5じゃあくな爪イオナズン-
6イオナズン
3連続メラゾーマ
メラゾーマ
メラミ
-
7メダパニーマネクロゴンドの瘴気-
8かえんのいき
イオナズン
通常攻撃
メラゾーマ
-
9通常攻撃イオナズン-
10イオナズン
はらわたをえぐる
かえんのいき-
↓3回行動↓
11予兆バシルーラマホトーン
12しゃくねつ
イオナズン
イオナズン
3連続メラゾーマ
バシルーラ
イオナズン
13しゃくねつイオナズンバシルーラ
14しゃくねつイオナズンバシルーラ

偶数ターンはランダムの可能性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

正攻法でどうにかなる相手ではありません!!
火力と弱化を最適化しないと太刀打ちできません
2025年8月時点では一部の上級者でもクリアは困難
味方の平均HPが2000を超えたらワンチャン…?
とにかくワンサイドゲームに持ち込む
被ダメが強烈どころではなく即全滅レベルに危険
回復役を入れている余裕はない
攻撃・補助・弱化で4キャラすべて最適行動が必須
そもそもクリアする必要性はありません
こころ集めや心珠ボックス集めの方が重要です
本気で攻略したい方向け
(既存コンテンツよりも大幅に難易度が高く、再現性は考慮していません)
踊りは事実上必中と考えてOK
2ターンに1回は必ず足止めできる(連続で足止めはNG)
守り人におうだち最大5回まで使える
馬車入れ替え踊り足止めを併用
記事上部「実際の攻略動画」で使用してます(詳細は後述)
攻撃方法は呪文一択あるのみ
呪文耐性が極端に低く、物理はダメージが出しにくい
攻撃役には最適の補助スキルをかけ続ける
敵HP237万を削る火力を確保するために不可欠

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

2025年8月時点ではパーティ編成よりも武器所持状況が重要です。
どんなパーティを編成しても、スキルの組み合わせができなければ敵わない相手です。

おすすめ武器と適性職業・活用ポイント

武器適性職業・活用ポイント

ブルフィオーレ
 大魔道士 天地雷鳴士
呪文耐性200%かつ無属性で特徴を活かせる武器
不運【呪文】で暴走発生率も安定する

ラプラスの杖
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士…連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!
天地雷鳴士…なかモン+カカロン召喚でゴリ押し
補助はケキちゃん一択、MPパサー要員も準備する

飛天の書
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士…連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!
天地雷鳴士…なかモン+カカロン召喚でゴリ押し
フォースブレイク・ラミ鞭・ケキ等のサポートが必須級

ウロボロスのつえ
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士…連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!
天地雷鳴士…なかモン+カカロン召喚でゴリ押し
ターン延長などの補助が必要になりがち

如意棒
 魔人 ゴドハン
魔人…会心(痛恨)ダメUPからの上振れ一撃必殺向け
ゴドハン…ゴッドレイジ発動運ゲーに勝てば高火力
テンションで最良条件を引き出せるなら…

補助・弱化の適性職業・活用ポイント

武器・スキル適性職業・活用ポイント

ケキちゃん
 ニンジャ 守り人
物理でも呪文でも上振れに欠かせない
火力を大きく上げるバラモス対策最重要バフ

ピッコロ大魔王の玉座
 ニンジャ 
恐怖継続ダメージで50万以上削れる
MPパサー役の大魔道士での使用もおすすめ

神鳥の翼斧
 ニンジャ 大魔道士
テンションダウン・ターン延長で与ダメUPに貢献
フォースブレイク & バフ剥がしにも活用
連続呪文の延長ができれば大きく火力貢献
暴走安定目的で悪い確率ガードを剥がしたい

ラーミアのムチ
 ニンジャ
ケキちゃん代用品の筆頭候補(呪文なら併用推奨)
ラーミアの祝福確定やまびこで火力UPに貢献大

グリザードの鋭牙
 ニンジャ
補助効果ターン延長で戦術全体の幅を広げる
精神統一ラーミアの祝福を伸ばしたい

ディバインスペル
 ニンジャ 守り人
弱化役が火力UPに大きく貢献可能
にじくじゃく(覚醒)で弱化・補助役の幅を広げる

大魔道士
 
呪文攻撃役にMPパサーでMPを回復
暴走魔法陣で暴走率UPの延長も可能

話し合いが通じるような相手ではない


真正面から対決すると初手イオナズンで爆破解体されてバトル終了です。
素敵なダンスで心を通わす混乱で正常な思考を失わせるかで、敵をできるだけ動かさないのが基本的な立ち回りです。

踊る大バラモス戦


状態異常踊り確定成功しますので、2ターンに1回は敵を足止めできます。
連続で足止めはできませんが敵からの被ダメを事実上半減できるため、バシルーラで吹き飛ばされた時のことを考慮して、パーティで2人使えるようにしましょう。

素敵なダンス

HP237万は理不尽レベルの難易度です


敵の足止めや行動対策が出来ても、約237万のHPを削る火力がなければ討伐できません。
あらゆる手段を使って攻撃役の全力アシストをしなければMPが枯渇してしまいます。

HP237万はギガモン戦で当たり前のように与ダメ15%程度を出せるようなイメージで考えると伝わりやすいと思います。
(火力強化と被弾対策の両方が必要になります)

におうだち5回ってどういうコト?


踊りで足止めしている時に馬車スタンバイ仲間と入れ替えすることで、におうだち状態を維持したまま待機させます。
その後に馬車から出す時は行動が終了したキャラと入れ替えすることで、1回のにおうだちで2ターン対応できます。

具体的な使用イメージをみる
におうだち5回の使用例
枠①
1400
枠②
1165
枠③
970
枠④
800
1補助におうだち1補助弱化
2入れ替え
枠②→テリー

補助
テリー行動補助足止め
3補助テリー行動
におうだち1
(敵行動時)
入れ替え
テリー→枠②

攻撃
弱化
4入れ替え
枠②→テリー

補助
テリー行動攻撃足止め
5補助テリー行動
におうだち1
(敵行動時)
入れ替え
テリー→枠②

攻撃
補助
6補助におうだち2攻撃補助
7補助におうだち3攻撃弱化

▲上表の例では1回目のにおうだちで1,3,5ターン目の攻撃を受けています。
枠②は1ターン目が守り人、2~5ターン目はテリーが行動しています。

魔王の地図では馬車入れ替えが最大5回可能なので、上記のような戦術ができます。(他のコンテンツでは最大2回の場合が多い)

封印は低確率で成功しますが…


被ダメが痛いイオナズンや対策が面倒なバシルーラを止められますが、踊りで確実に足止めできるため優先度は低いです。
必要な足止めをしたら火力補助に振り切って、長期戦に持ち込まない方が攻略に有利です。

みんドラアンケート
魔王バラモスLv99をクリアした人向け

何回挑戦してクリアできましたか?
※1度しか回答できないためクリア後に投票をお願いします
(投票は2030年12月31日まで可能です)

あくまで上級者向けのエンドコンテンツです

通常の宝の地図でこころ集めをする方が明らかに優先度が高いです。
「ドラクエウォークの遊び方の1つに魔王の地図がある」程度に考えるのが良いです。

筆者個人の所感ですが、「魔王地図Lv99よりもサイクロプスのこころSの方が実用度がある」と思います。

バラモスはレベルが上がっても補正は同じ

こちらはLv5の守備力と斬撃・体技・呪文補正です。
Lv99と同じ内容で特に変化はありません。
※守備力はHPと同じくレベルごとに少しずつ増えていると思われます
(Lv1~Lv99すべての地図を入手して検証することは困難のため、調査予定はありません)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

個別の状態異常・変化耐性をみる

混乱耐性

封印耐性

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため、耐性関連の記述は掲載割愛します。

バラモスへのダメージUP

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

バラモス関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

バラモス
メガモンスター

魔王バラモス
魔王の地図

魔王バラモス
魔王の地図Lv99

魔王バラモス

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

魔王バラモス(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

魔王バラモス(覚醒)
HP188攻魔70
MP106回魔100
76素早58
127器用65
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+12%
斬撃・体技耐性+7%
じゅもん耐性+7%
イオ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+5%
混乱耐性+20%

魔王バラモス(覚醒)のこころ評価

バラモス
HP108攻魔33
MP67回魔55
44素早55
41器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもん耐性+5%
イオ属性耐性+5%
混乱耐性+10%

バラモスのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。HP・かいふく魔力・みのまもりが大きく上昇し特殊効果も強化され、耐久性の高い回復系のこころになりました。

  • コスト:77→174
  • かいふく魔力:55→100
  • HP:108→188
  • みのまもり:41→127
  • ちから:44→76
  • すばやさ:55→58
  • きようさ:41→65
  • スキルHP回復効果:10%→12%
  • じゅもん耐性:5%→7%
  • 斬撃・体技耐性+7%追加
  • イオ属性耐性:5%→10%
  • ヒャド属性耐性+5%追加
  • 混乱耐性:10%→20%

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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「宝の地図」の記事一覧

コメント (7件)

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  • No.6 JVd4ljk 9月8日
    2
    15
    玉座持たせた守り人に、におうだちと素敵なダンスを交互にやってケキちゃんorラーミア→プチマダンテの順に行動する様にすれば誰でもクリア出来る神地図になったね
    あと一人の職業はお好み
    返信数 (1)
    • No.7 @chibiaki 9月14日
      20
      3
      武器3つ指定しといて誰でもクリアできるは草
      どこが誰でもやねん
    返信する
  • No.5 FklggWA 8月27日
    2
    3
    火力足りない人用の延命ルート案

    PTにいてつくはどう持ち1人とそれより遅い守り人
    守り人は封印成功率盛りでマホトーン、素敵なダンス、におうだちを使えるようにする

    1いては→封印、2踊り、3自由、4踊り、5におうだち、6封印、7踊り、8におうだち、9踊り、10におうだち、11封印、12踊り
    で13ターン目まで生存できました

    初手マホトーン効かなかったらやり直し
    におうだちターンにメダパニ、バシルーラ等の乱数引いて立て直し無理ならやり直し
    6ターン目に呪文以外の行動もたまにあるので、6におうだちで10までに討伐もあり

    3人が自由に行動できるのでカカロンメドローアでもいけました
    いてははひかりのたまで代用可、悪い確率ガード外せないとやり直し
    自由行動が1ターンしかないため守り人は玉座、竜神王の杖>グリ爪、リーザスあたりがオススメ
  • No.4 KYO/JUiBODQ 8月20日
    4
    5
    申し訳ありません、No.3の記事は「呪文なし」→「連続呪文なし」の間違いでした。
    記事の削除の仕方がわからなかったので、付け足しさせていただきます。
  • No.3 KYO/JUiBODQ 8月20日
    9
    6
    呪文なしでも5ターン目に倒せたので、参考までに載せさせていただきます。
    なお、大神官の鼓舞激励による呪文ダメアップも大魔導士にのっていません。

    数字は行動順です。

    1守り人(ラミ鞭) 祝福→におうだち→祝福→におうだち→おうえん
    2大神官(ケキ)  ずっとロンド
    3大魔導士(ブルフィオーレ) プチマダンテ→精神統一→魔響の詠唱
    4大魔導士(黒炎) ダンス→いては→ダンス→MPパサーを攻撃役の大魔導士へ
  • No.2 MViScZE 8月15日
    20
    12
    攻略動画を出している方もいますが、ネルゲルLV99にもプチマダンテは有効。
    ラーミアの祝福や風斬りのロンドが必要にはなりますが、
    大魔導士の連続呪文が発動すれば、無凸でも2ターンで撃破できる。
    今までひたすら時間をかけるか、リタマラを繰り返すなど、
    非常に運要素が強かったのに、
    その要素が連続呪文の発動だけになったのはかなり楽。

    魔王の地図LV99は究極のエンドコンテンツなので、
    決して手を出す必要はないけど、
    こういった記事が複数上がってくる今は、
    あまりネタのない時期なんだなと…。
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