6周年記念装備ガチャ(ふくびき)は引くべき?

k7979 2件
ドラクエウォークの「6周年記念装備ガチャ(ふくびき)」の武器「神喰らいの大剣」は引くべきか、当たりの防具や評価などをまとめています。提供割合/確率も掲載していきますので、迷った際の参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布
6周年記念装備シリーズ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】
-

世界樹の宝冠【滅】

世界樹の鎧上【滅】

世界樹の鎧下【滅】
慈愛の女神セレシア装備シリーズ

女神セレシアのつえ
--

女神セレシアの冠

女神セレシアのころも上

女神セレシアのころも下
白き英雄装備シリーズ

白き英雄の旗槍
--

白き英雄の兜

白き英雄の鎧上

白き英雄の鎧下
6周年復刻ガチャ

女神セレシアのつるぎ

あまぐもの杖

グリザードの鋭牙

やみのころもの黒炎
--
酒場のルイーダガチャ(復刻)

ルイーダウィップ
--

酒場のルイーダヘアー

酒場のルイーダの服上

酒場のルイーダの服下
アクセサリ(イベント限定)

英雄の証【青】

英雄の証【紅】

英雄の証【聖】

古びた証

錆びた証

朽ちた証

記念大王の指輪6th
--
アクセサリ(常設)

パラパラチャーハン

しょうゆラーメン
-
見た目装備(もぐもぐ)

スライムバーガーヘッド

スライムバーガーボディ

スライムバーガーパンツ

コック帽

コックの衣装

ネギソード

カトラリーナイフ
--
見た目装備(ゆうべはおたのしみでしたね)

キングスライムキャップ

キングスライムパジャマ

ベビーパンサーキャップ

ベビーパンサーパジャマ
--
カジノシーズン7見た目装備

トランプのたて

トランプハット

トランプボレロ

ハーゴンヘッド
--
見た目装備 ※要課金

バリゲーンヘッド

グリザードヘッド

愛馬グラニヘッド

たべたんですTシャツ
--

6周年記念イベントの総まとめ

※武器のデータページではありません

防具を含めたガチャ全体をまとめているページとなります。武器の詳細は各データをご覧ください。

※参考:火力とこころセットを確認

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配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

6周年記念装備ガチャ(ふくびき)

6周年記念装備シリーズ

開催期間2025/9/12(金)15:00~11/1(土)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
6周年記念装備シリーズ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】
-

世界樹の宝冠【滅】

世界樹の鎧上【滅】

世界樹の鎧下【滅】
巨刀両断セレクション

巨刀両断セレクション

巨刀両断セレクション

ゴールデンクレイモア

獄炎の大剣

巨刀両断セレクションとして「ゴールデンスライム」と「魔剣士ピサロ」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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武器の所持チェッカー

所持チェッカー

使い方

ガチャのおすすめ当たり武器

ガチャ(武器)のおすすめ度

※おすすめ度やコメントは、筆者の個人的なものです。みんドラの総意ではないです。

武器評価(SS、S+、S、A…)について

当サイトでは以下のような基準で武器の評価。場合により「+(プラス)」が付きます。表は3ヶ月ごと更新しているため、最新の情報は「武器評価一覧」から御覧ください。

武器の評価基準
武器の評価基準(2025/10/6時点)
物理複合呪文ブレス回復
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
965%~
550%~
500%~
250%~
4300
全 3000~
単 5000~
全 4500~
基礎回復
260
800%~
500%~
400%~
200%~
単 2000~
全 1700~
単 3000~
全 2100~
基礎回復
199
630%~
420%~
270%~
155%~
単 1600~
全 1400~
単 2500~
全 1500~
基礎回復
180
単 467%~
全 290%~
単 150%~
全 100%~
単 1000~
全 800~
単 1800~
全 1000~
基礎回復
135~
上記以外すべての武器

2025年7月からの変更内容(Sランク)は赤文字で表記してます。
確定直撃は上記基準からワンランクアップとしています。
※ 最大錬成に必要な伝説輝石が11個以上で上記基準からワンランクダウンとしています。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ フォース付与物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.15倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.15で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。

ガチャ(武器)のおすすめ度

2025/9/12時点


★★★★★最もおすすめ

2025/9/12(金)15:00~11/1(土)14:59

神喰らいの大剣

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
全属性フォース対応かつ単体&全体どちらも対応無属性斬撃両手剣です。何でも出来て6周年未満の全コンテンツはこれ1本でOKと言えるほどの汎用性が最大の特徴。いきなりスキルでテンション2UP確定・領域スキル「レベルアップ」で基礎ステの強化も可能と独自の上振れ要素もあり、周年武器に相応しいハイスペック武器です。特にレベルアップはHPを始めとする耐久性能が最大119%上昇し、HP3000超えなども実現できます。さらにはHPMP回復もあるため、初心者の方~上級者まですべての層に持たせることができます。
マイナス点・気になる点
強いて欠点を挙げると超会心なし・直撃なし・開幕まもたては????系限定なので、エスタークの魔刃・如意棒・ブルフィオーレのような自己完結型ではありません。補助武器依存度は今年のぶっ壊れ3強よりも高いのでサポート役のフォローが重要になります。

各装備のスキル概要


神喰らいの大剣
全体無属性斬撃800~1500%(必中)、メタル+99、敵の数に応じて威力変化
自分のレベルを戦闘中10上げ、ステータスが上昇&再行動
いきなりメビウスフォース
神へ挑む闘志【いきなり】
レベルアップ【いきなり】
無限の可能性【挑戦】

世界樹の宝冠【滅】
????系へのダメージ+2%
スキルの斬撃ダメージ+10%全属性ダメージ+4%
全属性ダメージ+3%【晴れ】

世界樹の鎧上【滅】
????系へのダメージ+2%
スキルの斬撃ダメージ+10%全属性ダメージ+4%
全属性ダメージ+3%【晴れ】

世界樹の鎧下【滅】
????系へのダメージ+2%
スキルの斬撃ダメージ+10%全属性ダメージ+4%
全属性ダメージ+3%【晴れ】

みちびきの盾【滅】
ダメージをうけた時確率でテンションを付与
あらがう意志
まもりのたて+テンション低下無効+いてつくはどう無効

ガチャの評価基準

★★★★★最もおすすめ
★★★★☆★5よりは一歩劣る
★★★☆☆引いてみてもOK
★★☆☆☆おすすめはしない
★☆☆☆☆引かなくていい

各武器の評価基準

各属性トップ!全武器の中でも上位
使う頻度は多い武器。狙っておきたい!
特定の敵や用途では使うことがある
最近、あまり顔を出さなくなった
倉庫番な印象

ガチャの当たり武器ランキング

戦闘中のレベルアップ【新要素】


戦闘中にレベルの上限を最大20まで引き上げ、ステータスアップなどの恩恵がある新要素です。あくまで戦闘中のみ反映され、バトル終了後はもとに戻ります。

戦闘中レベルアップの効果

2025/9/12時点

レベルアップの効果(最大Lv20)

1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4%
レベルアップ時にHPとMPを10%回復
上記効果は戦闘終了時にリセットされる
※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。
 (さいだいHP・さいだいMPも増えます)
10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない
 (4%を10回乗算するため「48%相当」になる)
 (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり)
いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。
※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。
※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。
※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。
※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。
※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。

領域・超越領域

ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ
キャラ領域(通常)超越領域
領域発動者+1~+2+2~+3
その他+0~+1+0~+2
※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。
※助っ人は対象外。
※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。

レベルアップ強化幅の簡易比較

レベルアップステータス上昇効果
(※1)
同程度の補助効果
(※2,3)
× 5UP+21% 相当 など
× 10UP+48% 相当 など
× 15UP+80% 相当-
最大時
× 20UP
+119% 相当-
※1 すばやさ以外の全ステータスが対象
(各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等)
※2 各種補正効果とは加算の関係
※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算

レベルアップの発動率は?


発動率47.3%(284/600)

領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。

領域発動者はほぼ同確率で+1UPではなく+2UPします。

編成方法次第ではMP永久機関も可能


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。

MP消費なしの周回方法【例】

2025/9/14時点

編成のコツ(事前準備など)

攻撃役より15%以上すばやさが高い先行役キャラを用意
職業・装備は不問、作戦は「いのちだいじに」「MPつかうな
(通常攻撃で1行動を消費させるため)
理想は先行役と攻撃役が確定先制すばやさを確保
1パン周回では永久機関を実現できない
パーティ内で1行動しないとレベルアップしない
(助っ人キャラの行動は参照しない)
攻撃役のMPは700以上を目安に
消費MP74攻撃スキル60 + いきなり14 (最大MP700時)
(1UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 10% = 72
(2UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 1.04 × 10% = 75
メビウスフォース使用時は消費MP+12
装備・こころ・心珠でMP回復12を入れて相殺する
火力UP目的でテンション強化時消費MP+20
地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ他で20を相殺する

MP消費なしの周回の流れ

項目
領域・レベルアップ
現在/最大MP

通常時ステ
700/700

領域スキル消費MP
686/700
消費MP-14
先行役が行動する

レベルアップ発動
763/770
先行役の行動後に+77
(回復MP量はステ上昇後を参照)

天裂く凶刃で攻撃
703/770
消費MP-60
レベルアップ効果終了700/700
(余剰分は本来の最大MPになる)
次の戦闘へ移る
(以降、繰り返し)
※上記表はあくまでイメージです。
※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。

領域スキル・レベルアップの解説

ガチャの提供割合・確率

レア度排出確率
pickup0.5%
★5装備7%
★4装備23%
★3装備70%

防具の見た目

みんなのガチャ動画

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6周年のタグ

「6周年」の記事一覧

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