領域スキル・レベルアップ|ステUPとHP・MP回復でどんな強化ができる?
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
| メガモン | |||
|---|---|---|---|
![]() 神魔王/大魔王ラスヴェーザ | ![]() 女神ペルセリア | ![]() 記念大王スライム | - |
イベント★2/★3![]() 獣/神狼兵バゴス | イベント★2/★3![]() 獣/神威兵アネモーズ | イベント★2/★3![]() 獣/神槍兵フラーガ | - |
| 復刻メガモン | |||
![]() キラーマジンガ | ![]() 破壊神シドー | ![]() オルゴ・デミーラ | - |
| 強敵 | |||
![]() てんのもんばん | - | - | - |
| ほこら | |||
![]() ごくらくちょう | ![]() ラゴンヌ | - | - |
| ほこら強 | |||
![]() てんのもんばん | - | - | - |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 | - | - | - |
| 6周年記念装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() 神喰らいの大剣 | ![]() みちびきの盾【滅】 | - |
![]() 世界樹の宝冠【滅】 | ![]() 世界樹の鎧上【滅】 | ![]() 世界樹の鎧下【滅】 |
| 慈愛の女神セレシア装備シリーズ | ||
![]() 女神セレシアのつえ | - | - |
![]() 女神セレシアの冠 | ![]() 女神セレシアのころも上 | ![]() 女神セレシアのころも下 |
| 白き英雄装備シリーズ | ||
![]() 白き英雄の旗槍 | - | - |
![]() 白き英雄の兜 | ![]() 白き英雄の鎧上 | ![]() 白き英雄の鎧下 |
| 6周年復刻ガチャ | ||
![]() 女神セレシアのつるぎ | ![]() あまぐもの杖 | ![]() グリザードの鋭牙 |
![]() やみのころもの黒炎 | - | - |
| 酒場のルイーダガチャ(復刻) | ||
![]() ルイーダウィップ | - | - |
![]() 酒場のルイーダヘアー | ![]() 酒場のルイーダの服上 | ![]() 酒場のルイーダの服下 |
| アクセサリ(イベント限定) | ||
![]() 英雄の証【青】 | ![]() 英雄の証【紅】 | ![]() 英雄の証【聖】 |
![]() 古びた証 | ![]() 錆びた証 | ![]() 朽ちた証 |
![]() 記念大王の指輪6th | - | - |
| アクセサリ(常設) | ||
![]() パラパラチャーハン | ![]() しょうゆラーメン | - |
| 見た目装備(もぐもぐ) | ||
![]() スライムバーガーヘッド | ![]() スライムバーガーボディ | ![]() スライムバーガーパンツ |
![]() コック帽 | ![]() コックの衣装 | ![]() ネギソード |
![]() カトラリーナイフ | - | - |
| 見た目装備(ゆうべはおたのしみでしたね) | ||
![]() キングスライムキャップ | ![]() キングスライムパジャマ | ![]() ベビーパンサーキャップ |
![]() ベビーパンサーパジャマ | - | - |
| カジノシーズン7見た目装備 | ||
![]() トランプのたて | ![]() トランプハット | ![]() トランプボレロ |
![]() ハーゴンヘッド | - | - |
| 見た目装備 ※要課金 | ||
![]() バリゲーンヘッド | ![]() グリザードヘッド | ![]() 愛馬グラニヘッド |
![]() たべたんですTシャツ | - | - |
領域スキル・レベルアップとは…

戦闘中限定で確率でレベルが上がりすばやさを除くステータスが上昇する効果です。
戦闘中レベルアップの効果

戦闘中レベルアップの効果
2025/9/12時点
レベルアップの効果(最大Lv20)
| ① | 1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4% |
| ② | レベルアップ時にHPとMPを10%回復 |
| ③ | 上記効果は戦闘終了時にリセットされる |
| ※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。 (さいだいHP・さいだいMPも増えます) ※10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない (4%を10回乗算するため「48%相当」になる) (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり) ※いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。 ※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。 ※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。 ※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。 ※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。 ※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。 |
領域・超越領域
| ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ |
| キャラ | 領域(通常) | 超越領域 |
| 領域発動者 | +1~+2 | +2~+3 |
| その他 | +0~+1 | +0~+2 |
| ※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。 ※助っ人は対象外。 ※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。 |
レベルアップ強化幅の簡易比較
| レベルアップ | ステータス上昇効果 (※1) | 同程度の補助効果 (※2,3) |
× 5UP | +21% 相当 | ![]() ![]() など |
× 10UP | +48% 相当 | ![]() ![]() など |
× 15UP | +80% 相当 | - |
最大時 × 20UP | +119% 相当 | - |
| ※1 すばやさ以外の全ステータスが対象 (各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等) ※2 各種補正効果とは加算の関係 ※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算 |
レベルアップの発動率は?
![]() ![]() |
発動率 | 47.3%(284/600) |
領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。
テンションとの違いは?

テンションはスキルの斬撃ダメージ+◯%等の特殊効果を強化するのに対して、戦闘中レベルアップはちから・みのまもり等のステータスを強化します。
テンションの効果とは異なりますが効果は併用可能なので、両方を組み合わせると有利にバトルを展開できます。
超越領域スキルとは…
| 通常時 | ![]() |
| 超越時 | ![]() |
| 【見分け方】超越時は画面上部領域スキル表示バーの装飾が豪華になります | |
敵に????系が含まれるまたは
挑戦スキルで領域発動すると、通常よりも強化された領域スキルの超越になります。
超越時はレベルアップしやすくなり、パーティ全体の戦力を大きく引き上げることができます。
HP・MPが回復するとどうなる?

竜神王の杖や竜の女王のツメのようにMP回復不要の永久機関を編成することができます。
とはいえ最低でも2パン周回必須なので、快適性や時短では上記2武器に劣ります。
MP永久機関の編成例(2行動必須)

MP消費なしの周回方法【例】
2025/9/14時点
編成のコツ(事前準備など)
| ① | 攻撃役より15%以上すばやさが高い先行役キャラを用意 |
| └ | 職業・装備は不問、作戦は「いのちだいじに」「MPつかうな」 (通常攻撃で1行動を消費させるため) |
| └ | 理想は先行役と攻撃役が確定先制すばやさを確保 |
| ② | 1パン周回では永久機関を実現できない |
| └ | パーティ内で1行動しないとレベルアップしない (助っ人キャラの行動は参照しない) |
| ③ | 攻撃役のMPは700以上を目安に |
| └ | 消費MP74=攻撃スキル60 + いきなり14 (最大MP700時) |
| └ | (1UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 10% = 72 |
| └ | (2UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 1.04 × 10% = 75 |
| ④ | メビウスフォース使用時は消費MP+12 |
| └ | 装備・こころ・心珠でMP回復12を入れて相殺する |
| ⑤ | 火力UP目的で テンション強化時は消費MP+20 |
| └ | 地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ他で20を相殺する |
MP消費なしの周回の流れ
| 項目 | ![]() 領域・レベルアップ |
| 現在/最大MP | |
![]() 通常時ステ | 700/700 |
![]() 領域スキル消費MP | 686/700 消費MP-14 |
| 先行役が行動する | |
![]() レベルアップ発動 | 763/770 先行役の行動後に+77 (回復MP量はステ上昇後を参照) |
![]() 天裂く凶刃で攻撃 | 703/770 消費MP-60 |
| レベルアップ効果終了 | 700/700 (余剰分は本来の最大MPになる) |
| 次の戦闘へ移る (以降、繰り返し) | |
| ※上記表はあくまでイメージです。 ※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。 |
無視しにくいデメリットもあります
性能上のデメリットは何もありませんが、先行役の通常攻撃+レベルアップ演出で約7.5秒をロスすることです。
レベリング周回では時間を含む効率を重要視するため、ここはどうしても気になるところ。
(ユーザー側ができる改善策は「我慢する」「別の武器を使う」「運営さんにお祈り(要望)する」の実質3択です)
ステータスが上がるとどうなる?

長期戦になればなるほど、レベルアップしたキャラが強くなります。
領域スキル・レベルアップは99ターン有効なので、その気になれば戦闘開始時の2倍以上のステータスに到達します。
レベルアップガチャを繰り返せば灼爍天ブレアLv99の物理攻撃を無力化する(通常被ダメ約3000)こともできます。①守備力が高い敵にもダメージを出せる
(ちから)
物理攻撃は与ダメが敵の守備力に依存するため、ちからが上昇すると基礎ダメージが上がります。
神喰らいの大剣には直撃がないので、ちからが上がることによる火力アップの影響が大きいです。
②物理の被ダメージを軽減できる
(みのまもり)
敵からの物理ダメージは守備力アップで軽減できるので、守り人やゴドハンをより強固にできます。
③呪文の威力が上がる
(こうげき魔力)
攻撃呪文スキルの火力はこうげき魔力に依存するため、ステータスが高いほどダメージも伸びます。
ただしステータス上限の影響があるので、無制限に強くなるわけではありません。
④回復スキルのHP回復量が上がる
(かいふく魔力)
回復スキルのHP回復量はかいふく魔力に依存するため、ステータスが高いほど回復量が上がります。
ただし回復スキルにもステータス上限があるので、最新スキル以外の伸びしろは少ないです。
⑤ブレスの威力が上がる
(きようさ)
ブレススキルは攻撃力+きようさに与ダメ依存するため、きようさUPも火力UPに直結します。
ただしブレスもステータス上限があるかつちから側も同じ上昇幅なので、最新スキル以外は頭打ちが早いです。
⑥高難度攻略の安定感が増える
(さいだいHP)
敵の苛烈な呪文・ブレス攻撃を受けても戦局を崩されない安定した耐久力を得ることができます。
懸念点として最大HPだけ増えても④回復スキルのHP回復量が追い付かないといった状況が考えられなくもないです。
⑦消費MPを考えなくてもOK
(さいだいMP)

ブルフィオーレの
プチマダンテのように威力が最大MPに依存するスキルを超強化することができます。レベルアップ時MP回復10%効果で残りMPを気にせずスキルを使えます。
プチマダンテのダメージ計算























































































みちびきの盾
セレシア武器比較
状態異常凍結
やる気エクステ


































































































など

など
































































































































































































































































































































































9D