領域スキル・レベルアップ|ステUPとHP・MP回復でどんな強化ができる?

O-Jittchi 22件
ドラクエウォークの6周年新武器「神喰らいの大剣」で使用可能な領域スキル・レベルアップについてまとめています。超越領域やステータスUPによるバトルへの影響なども掲載しています。
イベント攻略記事こころ武器/配布
6周年記念装備シリーズ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】
-

世界樹の宝冠【滅】

世界樹の鎧上【滅】

世界樹の鎧下【滅】
慈愛の女神セレシア装備シリーズ

女神セレシアのつえ
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女神セレシアの冠

女神セレシアのころも上

女神セレシアのころも下
白き英雄装備シリーズ

白き英雄の旗槍
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白き英雄の兜

白き英雄の鎧上

白き英雄の鎧下
6周年復刻ガチャ

女神セレシアのつるぎ

あまぐもの杖

グリザードの鋭牙

やみのころもの黒炎
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酒場のルイーダガチャ(復刻)

ルイーダウィップ
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酒場のルイーダヘアー

酒場のルイーダの服上

酒場のルイーダの服下
アクセサリ(イベント限定)

英雄の証【青】

英雄の証【紅】

英雄の証【聖】

古びた証

錆びた証

朽ちた証

記念大王の指輪6th
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アクセサリ(常設)

パラパラチャーハン

しょうゆラーメン
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見た目装備(もぐもぐ)

スライムバーガーヘッド

スライムバーガーボディ

スライムバーガーパンツ

コック帽

コックの衣装

ネギソード

カトラリーナイフ
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見た目装備(ゆうべはおたのしみでしたね)

キングスライムキャップ

キングスライムパジャマ

ベビーパンサーキャップ

ベビーパンサーパジャマ
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カジノシーズン7見た目装備

トランプのたて

トランプハット

トランプボレロ

ハーゴンヘッド
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見た目装備 ※要課金

バリゲーンヘッド

グリザードヘッド

愛馬グラニヘッド

たべたんですTシャツ
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6周年記念イベントの総まとめ

領域スキル・レベルアップとは…


戦闘中限定確率でレベルが上がりすばやさを除くステータスが上昇する効果です。

戦闘中レベルアップの効果

戦闘中レベルアップの効果

2025/9/12時点

レベルアップの効果(最大Lv20)

1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4%
レベルアップ時にHPとMPを10%回復
上記効果は戦闘終了時にリセットされる
※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。
 (さいだいHP・さいだいMPも増えます)
10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない
 (4%を10回乗算するため「48%相当」になる)
 (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり)
いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。
※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。
※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。
※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。
※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。
※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。

領域・超越領域

ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ
キャラ領域(通常)超越領域
領域発動者+1~+2+2~+3
その他+0~+1+0~+2
※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。
※助っ人は対象外。
※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。

レベルアップ強化幅の簡易比較

レベルアップステータス上昇効果
(※1)
同程度の補助効果
(※2,3)
× 5UP+21% 相当 など
× 10UP+48% 相当 など
× 15UP+80% 相当-
最大時
× 20UP
+119% 相当-
※1 すばやさ以外の全ステータスが対象
(各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等)
※2 各種補正効果とは加算の関係
※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算

レベルアップの発動率は?


発動率47.3%(284/600)

領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。

領域発動者はほぼ同確率で+1UPではなく+2UPします。

テンションとの違いは?


テンションスキルの斬撃ダメージ+◯%等の特殊効果を強化するのに対して、戦闘中レベルアップちから・みのまもり等のステータスを強化します。
テンションの効果とは異なります効果は併用可能なので、両方を組み合わせると有利にバトルを展開できます。

超越領域スキルとは…

通常時
超越
【見分け方】超越時は画面上部領域スキル表示バーの装飾が豪華になります

敵に????系が含まれるまたは挑戦スキルで領域発動すると、通常よりも強化された領域スキルの超越になります。
超越時はレベルアップしやすくなり、パーティ全体の戦力を大きく引き上げることができます。

HP・MPが回復するとどうなる?


竜神王の杖竜の女王のツメのようにMP回復不要の永久機関を編成することができます。
とはいえ最低でも2パン周回必須なので、快適性や時短では上記2武器に劣ります

味方キャラの1行動終了後かつ敵が1匹以上残っていることがHP・MP回復の条件なので、最低2行動が必須条件となります。

MP永久機関の編成例(2行動必須)

MP消費なしの周回方法【例】

2025/9/14時点

編成のコツ(事前準備など)

攻撃役より15%以上すばやさが高い先行役キャラを用意
職業・装備は不問、作戦は「いのちだいじに」「MPつかうな
(通常攻撃で1行動を消費させるため)
理想は先行役と攻撃役が確定先制すばやさを確保
1パン周回では永久機関を実現できない
パーティ内で1行動しないとレベルアップしない
(助っ人キャラの行動は参照しない)
攻撃役のMPは700以上を目安に
消費MP74攻撃スキル60 + いきなり14 (最大MP700時)
(1UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 10% = 72
(2UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 1.04 × 10% = 75
メビウスフォース使用時は消費MP+12
装備・こころ・心珠でMP回復12を入れて相殺する
火力UP目的でテンション強化時消費MP+20
地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ他で20を相殺する

MP消費なしの周回の流れ

項目
領域・レベルアップ
現在/最大MP

通常時ステ
700/700

領域スキル消費MP
686/700
消費MP-14
先行役が行動する

レベルアップ発動
763/770
先行役の行動後に+77
(回復MP量はステ上昇後を参照)

天裂く凶刃で攻撃
703/770
消費MP-60
レベルアップ効果終了700/700
(余剰分は本来の最大MPになる)
次の戦闘へ移る
(以降、繰り返し)
※上記表はあくまでイメージです。
※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。

無視しにくいデメリットもあります

性能上のデメリットは何もありませんが、先行役の通常攻撃+レベルアップ演出で約7.5秒をロスすることです。
レベリング周回では時間を含む効率を重要視するため、ここはどうしても気になるところ。
(ユーザー側ができる改善策は「我慢する」「別の武器を使う」「運営さんにお祈り(要望)する」の実質3択です)

ステータスが上がるとどうなる?


長期戦になればなるほど、レベルアップしたキャラが強くなります。
領域スキル・レベルアップは99ターン有効なので、その気になれば戦闘開始時の2倍以上のステータスに到達します。

敵を足止めし続けてレベルアップガチャを繰り返せば灼爍天ブレアLv99の物理攻撃を無力化する(通常被ダメ約3000)こともできます。

①守備力が高い敵にもダメージを出せる
(ちから)

物理攻撃は与ダメが敵の守備力に依存するため、ちからが上昇すると基礎ダメージが上がります。
神喰らいの大剣には直撃がないので、ちからが上がることによる火力アップの影響が大きいです。

②物理の被ダメージを軽減できる
(みのまもり)

敵からの物理ダメージは守備力アップで軽減できるので、守り人やゴドハンをより強固にできます。

③呪文の威力が上がる
(こうげき魔力)

攻撃呪文スキルの火力はこうげき魔力に依存するため、ステータスが高いほどダメージも伸びます。
ただしステータス上限の影響があるので、無制限に強くなるわけではありません。

例えばメドローア・イルマの場合だとステ2000上限のため、こうげき魔力が2001以上になっても威力は上がりません。現環境だとレベル7UP程度で頭打ちです。

④回復スキルのHP回復量が上がる
(かいふく魔力)

回復スキルのHP回復量はかいふく魔力に依存するため、ステータスが高いほど回復量が上がります。
ただし回復スキルにもステータス上限があるので、最新スキル以外の伸びしろは少ないです。

現環境だとぷにぷに・エンロ・水晶はほぼ伸びしろゼロ、聖杖・さばき・サマメモは+5UP程度で上限到達、セイクリ・おうぎは+8UP程度で頭打ちといったところ。

⑤ブレスの威力が上がる
(きようさ)

ブレススキルは攻撃力+きようさに与ダメ依存するため、きようさUPも火力UPに直結します。
ただしブレスもステータス上限があるかつちから側も同じ上昇幅なので、最新スキル以外は頭打ちが早いです。

現環境だと幻魔王&女王ツメは+5UP程度、グリ鋭牙は+8UP程度で上限到達、竜神王の杖は+12UP程度で頭打ちといったところ。

⑥高難度攻略の安定感が増える
(さいだいHP)

敵の苛烈な呪文・ブレス攻撃を受けても戦局を崩されない安定した耐久力を得ることができます。
懸念点として最大HPだけ増えても④回復スキルのHP回復量が追い付かないといった状況が考えられなくもないです。

⑦消費MPを考えなくてもOK
(さいだいMP)


ブルフィオーレプチマダンテのように威力が最大MPに依存するスキルを超強化することができます。レベルアップ時MP回復10%効果で残りMPを気にせずスキルを使えます。
プチマダンテのダメージ計算

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コメント (22件)

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コメント
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  • No.22 OEJEdBE 10月11日
    0
    2
    白き英雄の旗と一緒に使うとレベルアップしなくなるんだがなぜ?

    かみくらいのけんを左端2番目に白い旗もたせたらレベルアップしなくなったよなぜ?
  • No.21 FjJnYwI 9月30日
    0
    1
    領域レベルアップはちからとこうげき魔力の両方上がるので
    魔剣士と相性いいですか?
  • No.14 I4FQZoc 9月15日
    3
    4
    盾狙いで3本出たんだが、、、2本以上の運用はアリ?ナシ?
    返信数 (2)
    • No.15 NCmCN1Y 9月16日
      5
      5
      全部凸でいいんじゃない?
    • No.20 NCGZgRQ 9月20日
      2
      1
    返信する
  • No.5 JYWBMiQ 9月14日
    20
    55
    このコメントは非表示対象です。
    レベルアップ演出に修正こないと周回で領域レベルアップ使う気しない。テンポ悪くて鬱陶しいわ。
    周年武器が時間泥棒武器とかどうかしてる。新規ユーザーを獲得出来ないので減少していく既存ユーザー1人あたりのプレイ時間を増加させますってパチンコ屋と一緒の理論やめてほしい。
    運営の無能をユーザーに押し付けないでほしい。
  • No.4 EmmBBik 9月14日
    7
    10
    一番手の素殴り武器としての最適は何ですか?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.9 @Y1SURWA 9月14日
      8
      3
      ニンジャカッターはかなりモーション長いので…

      単にレベルアップを発生させるトリガーとして「MPつかうな」設定にして素殴りさせたときに一番素殴りのモーションが短い武器はどれ?ということでしょ。
      両手剣とかブーメランは割とモーション長めの気が。

      全員HPもMPも半分以下に減ったパーティを初手素殴り2番手神喰の編成で適当にLv75地図で定点狩り(他のことをしながら時々スマホ見て敵をタップ)させてたら、いつの間にかHPもMPもほぼ完全回復していて笑ってしまいました。
    • No.11 QgQ4WJA 9月15日
      7
      2
      武神のごうけんの、ゴッドパンチみたいなスキルを、レベル29止めで確実に出せるなら通常攻撃より早そう
      MPもほぼ維持できるだろうし
    • No.16 QUSYUTk 9月16日
      0
      0
      ムチですね会心でなかったら全体攻撃だし
    • No.17 mBgUkwA 9月16日
      0
      4
      武器っていうより、さくせんいのちだいじにじゃない⁇
    • No.19 aFAEk4A 9月18日
      1
      2
      池沼か?作戦変えたうえでどの武器のモーションが短いかって話やろ
    返信する
  • No.13 @indeed420 9月15日
    3
    3
    HPとMPが回復するのはありがたいので領域は常時オン。
  • No.12 @atama39 9月15日
    20
    13
    レベルアップ演出がウザいので、周回ではOFFにしてます。
  • No.3 E1VAmYc 9月14日
    69
    21
    レベルアップの演出とファンファーレ…
    正直初期はうっとうしいと思っていたのだが
    長年のドラクエプレイにより、どうしても
    レベルアップ音に快感を感じてしまうw

    そして、ファンファーレが鳴り響くたびに
    強くなったり回復したりという実感が沸くので
    強ボスが出た場合には、レベルアップ毎に
    追い詰めていく感が出てきて面白いんだろうな。

    ターンごとに、次のターンではもっと強くなる。
    そんな少年漫画主人公のような実感が沸きそうで
    意外と悪くないかもしれない。
    返信数 (2)
    • No.6 MERzMpI 9月14日
      4
      6
      ガチ勢じゃないのもあるけど気にならないですね。ブルフィオーレと合わせても強いのですがニンジャで竜神王の杖が個人的にはハマりますね。
    • No.10 MFFoBzA 9月14日
      6
      5
      8rewalkの高難易度で竜神王と長期戦してきたけど、レベルアップでどんどん強くなっていく感じがたまらなく気持ちよかった
      ギガモンとかだと気になりそうだけど、じっくりやれる系はSEと演出あった方が楽しいかもw
    返信する
  • No.7 Q1QnFSA 9月14日
    18
    6
    組み合わせしだいで百式が永久期間
    MPマジ減らない
  • No.2 NJhoYlg 9月14日
    28
    7
    戦闘開始時にレベルアップの演出してが入るから、微妙に効率が悪く感じる
  • No.1 IEE0lyA 9月14日
    24
    4
    最大レベル20アップの恩恵を受ける日は来るのだろうか。わかりやすいまとめ、ありがとうございます😊
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