パラディンの性能予想!かばう戦法や大ぼうぎょ習得に期待!
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
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目次
パラディンの特徴の一部公開

| 報酬 | ジェム300個 |
パラディンの紹介クエストにて「回復呪文」を習得することが明らかになりました。「仲間をかばう」とありますが、固有特性で「かばう系のスキル」を扱えるのでしょうか?レベルアップによる特殊効果で「じゅもんHP回復効果+◯%」にも期待!
上級職の特徴・習得スキル
パラディンが実装決定
![]() | ![]() |
| 転職条件 | 戦士Lv50+僧侶Lv50 |
| 追加日 | 5月下旬 |
5/12に公開された「スマートウォーク第4弾」で新しい上級職「パラディン」が実装決定!本ページでは過去のパラディンの振り返りと、DQWでの性能を予想していきます!
スマートウォーク最新情報まとめ
現在判明している情報
| 1 | 転職に「戦士」と「僧侶」が必要 |
| 2 | こころの色は「黄」と「緑」 |
| 3 | 解放日は5月の下旬 |
| 4 | 上記画像(左)の装備名 |
具体的にいつ解放されるの?
| 1 | ドラクエ3+ガチャが5/27(水)まで |
| 2 | ドラクエの日が5/27(水) |
| 3 | 大きなイベント更新は月/木曜日が多い |
| 4 | 最初の上級職は1/28(火) |
| 5 | 魔法戦士実装は3/12(木) |
あくまで予想ですが、予定日が下旬ですし「ドラクエの日」に大々的に実装が一番可能性高いですね。
パラディンの特徴を振り返り
まずは「パラディン」ってどんな特徴をしていたのか、4つの項目に分けて簡単に紹介。流用が多いドラクエ10から振り返ります。
①得意武器
- ヤリ、ハンマー、スティック、片手剣
②高耐久を活かした壁役(タンク役)
※習得する順番は異なります。
| 習得する呪文 | |
|---|---|
| ホイミ | 味方1体のHPを回復 |
| ベホイミ | 「ホイミ」の上位呪文 |
| リホイミ | リジェネ効果(HPを徐々に回復) |
| リベホイミ | 「リホイミ」の上位呪文 |
| リベホイム | 「リベホイミ」の上位呪文 |
| スカラ | 味方1体の守備力を1段階上昇 |
パラディンはその高い守備力を活かして、後衛の仲間を守るタンク役が特徴的です。ドラクエ10では「重さ」のステータスがキーポイントになっていました。
③「パラディンガード」で攻撃を無効化
パラディンガードとは、物理や呪文等のダメージを無効化させ、自分にタゲを集中させる効果(制限時間あり)。パラディンの大きな特徴でもあります。
④「大ぼうぎょ」によるダメージ軽減
パラディンの専用スキルの内のひとつ「大ぼうぎょ」。防御の態勢をとり一定時間ダメージを軽減させるものです。宝珠や盾スキル「ファランクス」等と合わせることでダメージをほぼ受けない、という方法もありました。
パラディンの性能予想まとめ
これ以降に細かく見ていく「予想」のまとめになります。確定情報ではありません。
【得意武器】棍の行方が気になる
| パラディン | |||
|---|---|---|---|
![]() 杖 | ![]() こん | ![]() ヤリ | ![]() オノ |
公式のイメージイラスト的に「ヤリ」と「オノ」は濃厚。個人的には、バトマス・レンジャー・魔法戦士が非対応だった「棍」をそろそろ扱えるようにしてほしいという思いがあります。
| 戦士 | ![]() ![]() ![]() |
| 僧侶 | ![]() ![]() ![]() |
やしゃのこんが再び!

上級職では装備しづらくなった「やしゃのこん」。再び活きることに期待したい。
【こころ】色は緑と黄のハーフ?

| 本命 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 予想 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
パラディンの特色的に「味方を守る」というコンセプトがありそうなので、黄色軸になるかもしれません。本命は黄色と緑のハーフ3つ。
活躍しそうなこころ達
採用されそうなこころ(5/12時点)をピックアップしてみました。HPと守りの高さが特に重要となるでしょう。
| 全属性耐性(一部) | ||
|---|---|---|
![]() +10% | ![]() +5% | ![]() +5% |
| 高HP/高守りのこころ | ||
![]() 114/61 | ![]() 96/86 | ![]() 91/53 |
![]() 106/88 | ![]() 88/42 | ![]() 108/41 |
【使用スキル】かばうは可能性大!
まだ基本職のみだった時に、HPが低い仲間のダメージを肩代わりしながら戦闘するという方法が流行りました。当時の「ギガデーモン」や「アンドレアル」が記憶に根付いています。
習得スキルの予想と期待値
基本的に未実装のスキルは習得しにくい傾向なので、期待値は低くしています。
| スキル | 期待値 |
|---|---|
| かばう | 高 |
| マジバリ | 中 |
| スカラ | 高 |
| スクルト | 中 |
| におうだち | 中 |
| 回復呪文 | 高 |
| リホイミ | 低 |
| 大ぼうぎょ | 低 |
※におうだちは6章ボス「シールドオーガ」が使用。
【固有スキル】ガードや防御系?
確率で発動する何か
| 1 | 戦闘開始時orターン開始時に稀に「ガード率」が上昇 |
| 2 | 戦闘開始時orターン開始時に稀に「守備力」がアップ |
| 3 | 受けたダメージを稀に半減させる |
DQWの職業固有効果はどれも「確率」で発動するもの。運要素が絡みます。パラディンも同様の形がいい落としどころのような気がしますが果たして。
ツイッターでの反応
【パーティ】どんな構成になる?
| 高難度 | |||
|---|---|---|---|
![]() パラディン | ![]() バトマス | ![]() 賢者(火力) | ![]() 賢者 |
![]() パラディン | ![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
あくまで実装前のふわっとした考察です。高難度のタンク役と考えると一人で十分と思われます。また、火力寄りにすると耐久が疎かになりがちな「アタッカー賢者」を守りながら...という戦法も今後出てくるかも。
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