超高難度「邪悪なる果実の怒り」の攻略 / 南の島とあぶない果実

2020/08/09 02:17  30件
ドラクエウォークの夏イベント超高難度「邪悪なる果実の怒り」の攻略をまとめています。だいばくはつ/メガンテの防ぎ方、ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
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攻略記事

まなつの
せんし

トロピカル
ドラゴ

フレイム
ドック

キング
スイカ岩
解説記事

夏服ボックス

果汁集め方

火力検証

出現確率

※7/31 一部情報を更新。

クエストの概要・基本情報


開催期間2020/7/30~9/10

事前の対策・予想

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

バトルは計3戦


バトル数は計3戦となります。最深部にはキングスイカ岩が待ち受けています。

モンスターのHPと弱点・耐性 注目

※弱点と耐性は強敵/メガモン時のもの。

HPと系統

モンスターHP系統
約18,000植物系
約20,000エレメント系
約20,000けもの系
約50,000植物系

装備の検索はこちら

弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
--
-
--

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
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全ステージの要点まとめ

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目:スイカ岩(3体)戦
・1体ずつ倒すこと、3体同時攻撃は厳禁
・ぶきみにほほえんだ後にメガンテ
・メガンテはミラーシールドで反射可能
2戦目:まなつのせんし・フレイムドック兄弟戦
・フバーハ二重掛けは必須、回復役はまもりのたて
・フレイムドック弟から1体ずつ処理していく
・3体同時攻撃で「影縛り」を狙うのもアリ
・できれば左右は物理、中央は呪文で攻める
3戦目:キングスイカ岩戦
・カウントダウン「1」の次ターンに爆発
・スカラ+防御で対策する
・即死の場合、HP0 or ミス判定になる
・即死までにHPを15000削ると少ダメージに
・敵のHPが50%以下で少ダメージに
・回転攻撃の転倒はまもりのたてで対策

要点を簡単にチェック!

スイカ岩戦の攻略

HP約18,000(共通)
▼攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
わらいながら攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約350
ぶきみにほほえむ対象:なにもしない
補足①:HP赤色から使用
補足②:発動1ターン後にメガンテ使用
メガンテ対象:味方全体
ダメージ:約300
補足①:使用後に砕け散り息絶える
補足②:確率で即死効果

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ほほえんだ後はメガンテで全体にダメージ


HP赤を切るとぶきみにほほえみ、発動1ターン後にメガンテを行ってきます。メガンテは全体に大ダメージのため、残りHPによっては全滅しかねません。発動タイミングを見逃さないようテキストに注意しながら戦闘を行いましょう。

ミラーシールドで反射させよう!


メガンテは呪文攻撃ミラーシールドを使用することで、ノーダメージでやり過ごすことが可能です。おすすめの盾はルーンバックラーやプラチナトレイ。

必ず1体ずつ倒すこと

3体同時に相手にするのではなく、1体ずつ徐々に倒すことを心がけましょう。3体同時のメガンテはパーティの壊滅になり兼ねません。

まなつのせんし/フレイムドック戦の攻略

中央HP約20,000
左右HP約20,000(共通)
▼攻撃パターンを確認【要チェック】

まなつのせんしの攻撃パターン

行動回数
1〜2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
夏炎弾対象:単体攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約180
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
メラゾーマ対象:単体攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約300
補足:HP半分以下から使用
かえんのいき対象:全体攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約90
スカラ対象:まなつのせんし
補足:守備力を2段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フレイムドック兄弟の攻撃パターン

行動回数
1〜2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメージ:約150
メラミ対象:単体攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約130
かえんのいき対象:全体にブレス
属性:メラ属性
ダメージ:約100
はげしいほのお対象:全体にブレス
属性:メラ属性
ダメージ:約150
補足:兄(左)しか使用しない
こうねつのガス対象:全体にブレス
属性:メラ属性
ダメージ:約80
効果:確率で麻痺状態
補足:弟(右)しか使用しない
おおあばれ対象:ランダムに物理×4回
ダメージ:約140×4
補足:HPオレンジ以下で両方使用
マジックバリア対象:敵全体
効果:呪文耐性を2段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハ二重掛けは必須、回復役はまもりのたて


3体ともブレス攻撃を行うため、フバーハは必須です。2戦目中は必ず切らさないようにしましょう。また、フレイムドック弟が麻痺効果のあるブレスを使用してくるため、回復役だけでも「まもりのたて」を使用しておきましょう。

フレイムドック弟から1体ずつ処理


3体共HPが減少すると攻撃が強力になります。麻痺攻撃がやっかいなフレイムドック弟から、フレイムドック兄➡︎まなつのせんしといった順に1体ずつ処理していきましょう。

キングスイカ岩戦の攻略 注目

HP約50,000
▼攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメージ:約100
つうこんのいちげき対象:単体攻撃
ダメージ:約350
タネ飛ばし対象:ランダム4回攻撃
ダメージ:約150
回転攻撃対象:全体攻撃
ダメージ:約120
補足:確率で休み状態に
カウントダウン何もしない
補足:3ターン後に「だいばくはつ」
だいばくはつ対象:全体攻撃
ダメージ:約500
補足①:HPを15000程度削る必要あり
補足②:敵のHPが50%以下にする必要あり
補足③:HPを削らないと「死」の方になる
死のだいばくはつ対象:全体攻撃
効果:即死orミスになる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

だいばくはつの仕様・対策

1スカラ+防御で軽減させる
2ビッグシールド、ミラーシールドは効果なし

キングスイカ岩はターン経過毎にカウントダウンを行います。カウントダウンが「1」になった次のターンで爆発し、全体に大ダメージ。こちらは1戦目のメガンテと違いミラーシールドで防げないため、あらかじめスカラなどで防御力を上げておく、防御に徹するなどで対策しましょう。

だいばくはつのダメージについて

1一定ターンごとに「即死」or「ミス」になる
2即死攻撃までにHP15000削ると「少」ダメージ
3敵のHP50%以下で「少」ダメージ

お知らせより、だいばくはつは一定ターンごとに「即死」or「ミス」になることが確定しています。名称は「死のだいばくはつ」。これを「通常」のだいばくはつにする有効な手段として②があります。
詳しく知りたい方はこちら!

回転攻撃の転倒はまもりのたてで対策


回転攻撃は全体攻撃の上、転倒効果があります。回復役が転倒すると一気に瓦解する可能性が高いため、最低でも回復役だけは「まもりのたて」で転倒対策を行っておきましょう。

上記以外は脅威ではない

物理のみの攻撃パターンであり、通常攻撃やタネ飛ばしはさほど痛くありません。回転攻撃とだいばくはつに意識を集中。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人、レンジャーは必須級

おすすめのPT

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者

上記はあくまで一例です。2戦目ではフバーハを使用したいためレンジャーは必須。盾役としてパラディンを採用しています。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
蒼竜のやり
【主要スキル】
・単体ヒャド属性斬撃290%/350%(植物系)
・全体ヒャド属性斬撃250%
植物系/けもの系特攻あり
オーシャンウィップ
【主要スキル】
・単体ヒャド属性特大呪文
・全体ヒャド属性中呪文
植物系特攻あり
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体バギ属性体技180%×2
・全体バギ属性体技190%
けもの系特攻あり
やしゃのこん
【主要スキル】
・ヒャド属性斬撃80%×4
・全体バギ属性体技150%
けもの系特攻あり
次点のおすすめ武器
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃300%
・敵の守備力をダウン
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体バギ属性体技245%
ゴシックパラソル
【主要スキル】
・全体ヒャド属性中呪文
植物系特攻あり
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体イオ属性斬撃250%
・単体ジバリア属性斬撃300%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体イオ属性特大呪文
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃220%
植物系特攻あり
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

物理攻撃職

防具

プラチナトレイ

凱歌のヘルム

凱歌のよろい上

凱歌のよろい下

魔法攻撃職/回復役

防具

プラチナトレイ

王宮魔術師帽

王宮魔術師ローブ上

王宮魔術師ローブ下

物理攻撃職は植物系以外に耐性のある「凱歌装備」、魔法攻撃職/回復役は植物系に耐性があり魔力も上がる「王宮魔術師装備」がおすすめ。物理攻撃職のドラゴンシールドはメラ属性耐性のため持たせていますが、「まもりのたて」が使用できるロトの盾などと交換でもOK。

事前準備・耐性のある装備品

植物系に耐性のある防具【+10%】

プラチナトレイ
王宮魔術師

植物系に耐性のある防具【+5%】

蒼竜のヘルム
あぶない髪飾り

植物系に耐性のある防具【+3%】

なっちゃん

植物系に耐性のある防具一覧

エレメント系への耐性のある防具【+10%】

ロト
凱歌
しんり

エレメント系への耐性のある防具【+5%】

あぶない水着
書聖
ロザリー

※ロザリーの頭は1凸が必要です。
※あぶない水着頭は1凸で+10%に。
エレメント系に耐性のある防具一覧

けもの系への耐性のある防具【+10%】

黒嵐
ワイルド
凱歌
まほう
プラチナ
無法者

※黒嵐は1凸が必要です。

けもの系への耐性のある防具【+5%】

蒼竜
天空

※蒼竜頭は1凸で+10%に。
けもの系に耐性のある防具一覧

メラ属性耐性のある防具【+10%】

メラ属性耐性のある防具【+5%】

あぶない水着
天空
凱歌

メラ属性耐性のある防具【+3%】

導かれし勇者

※1凸で+6%になります。
メラ属性に耐性のある防具一覧

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コメント (30件)

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  • No.30 フラグ建築師/MAgRVxU 5日前
    1
    0
    死ぬしか無いんだよなあ(なんで大爆発したら壊れないんだよおおおおおおおおおおおおお!)
  • No.29 匿名/NnCUkGQ 7日前
    1
    0
    とりあえず、事前に死の大爆発だけ理解してたので、とにかく火力攻めしましたが食らいました
    ただ、1人だけ生き残ったのでそのまま続行して、討伐成功
    レンジャーの縛りが入るので、多少崩れても縛ってる合間に立て直しをすることが出来ました
    正直、スイカ大王の事ばかり考えてたため、1戦目のスイカ玉に思わぬ苦戦をしました
    とにかく痛恨の発動率が高い・・・
    毎ターン、誰かが死んでしまったため、ほぼゾンビ戦術と化してしまい、
    メガンテ対策も遅れて、しっかり食らってしまいました

    3戦とも敵の弱点が共通してたため、追憶ゾーマのような苦労はありませんでしたね
  • No.19 akita/ERRwGHA 13日前
    2
    16
    レンジャー(やしゃのこん4凸)、賢者(オーシャンウイップ無凸)、賢者(ひかりのタクト2凸)、賢者(さとりのつえ無凸)でクリア。
    大爆発だけで【超高難度】ではありません。
    普通の強敵レベルです。
    返信数 (2) 7日前
    • No.24 匿名/GQZ0BgM 10日前
      1
      0
      確かに超高難易度?って感じでしたね…
      強敵のLV30の方がキツイ…
    • No.28 匿名/GCFXZmk 7日前
      5
      0
      武器に恵まれてるからですよ
    返信する
  • No.26 匿名/MpZjNGM 9日前
    1
    0
    5回目でようやくクリア。ルカニが入ったのと、1回目の大爆発が影縛りで流れたのがラッキーでした。2回目はしずく&防御で耐えてあとはひたすら攻撃。今まで大爆発&回転で一瞬で全滅してたので運の要素が強い気がします。
    返信数 (1) 8日前
    • No.27 匿名/GQZ0BgM 8日前
      0
      0
      私も1回目の大爆発の時、縛りが入ったので問題無くクリア出来ました。やっぱり運要素なんでしょうね!
      ただ予想以上に簡単で、超高難易度?って感じでした… 下見のつもりで行ったのに初見ノーアイテムであっさりクリアでした 汗
    返信する
  • No.25 匿名/IigDKRA 10日前
    1
    0
    自分にとってはドラクエ3、ヘルコンより遥かに難しく感じる…
    パラレン魔戦賢でダメージを稼ぎに行くとジリ貧になって負けて、安定重視だとダメージが足りずに負ける。手詰まりですね。
  • No.23 匿名/hlgEglA 11日前
    2
    4
    情報遮断での初挑戦。時間かけて聖水投げまくって3戦目たどり着き、死の大爆発で蒸発。呆然。引退ちらつくレベルで心が折れかかった。
    自力で壁超えるのはあきらめ、数日情報収集&魔法の小瓶集めにいそしむ。んで、再戦。

    パラディン:タクト無凸、壁役、第二回復役。
    レンジャ:夜叉根無凸、基本的にワンアタッカー各個撃破。フバーハ必須。
    魔法戦士:ゴシパラ1凸、バイシ屋。ビッグシールドやMPパサー、アイテム、殴りMP回復、マヒャドなどは随時。
    賢者:さとり無凸、メイン回復。

    防具は、王宮が2人半分あったので配分、残りを凱歌で埋め。盾は基本シルバートレイで守り盾+ビッグシールド、レンジャだけはプラチナ盾で植物耐性盛り。

    1戦目。レンはひたすら殴り、他は初手ビグシ。×2終わったらスカラバイシなど。余裕ができたら杖殴りMP回復しておくと貴重な聖水の消耗減ってしあわせ。2戦目スカラ付きの夏男からは防御力のせいでミス出てMP吸えないこと多いので、スイカ残り1の時にMP吸いまくるのは貧乏性の人におすすめ。私は当然やりましたMPパサー便利。

    2戦目。レンフバーハ×2からの各個撃破。ターゲットは犬兄から。理由は各個撃破なら犬兄潰すまで犬弟が麻痺火炎してこないので守りの盾がいらないから。犬兄が赤になったら、皆守りの盾張って、麻痺火炎対策。犬兄潰してからの攻撃が苛烈なので、犬弟潰すまでがきつかった。

    3戦目。情報通り7ターンまでに15000ダメージ狙い。レン転びだけは避けたいのでレン初手守りの盾、あとは全員全力でレン補助。魔法戦士もバイシ終えたらマヒャドで援護。賢者余裕あればルカニ。補助チームは守りの盾よりビグシ優先で行きました。

    ソシャゲの宿命なんだろうけど、無課金の自分にはかなりきつかった。今回といい、前回のヘルコンドルといい。今回はたまたま無凸夜叉根あって、心はほぼ完ぺきに集めてたから勝てたけど、次点候補の配布のスイカだけでやろうと思うと勝つにはさらにかなり工夫が必要に思う。そろそろイベント全クリア諦めようかな。とおもう今日この頃。
  • No.22 匿名/V5aHSJA 11日前
    0
    2
    フレイムドックLV30と全く同じパーティで初回クリア
    パラレン賢(回復)賢(アタッカー)
    スカラと縛りとフバーハやれば回復一人でも行けますね
  • No.21 匿名/aHNTYAA 13日前
    1
    4
    ノーヒント初回でクリア
    キングスイカだけと思ってたら連戦で2戦目にかなり苦戦した

    1、3戦はメガンテや爆発対応がメインになるので
    耐性は2戦目に照準合わせ魔法で揃えた方が楽になりそう
  • No.18 匿名/NZZhEgc 13日前
    0
    13
    ドラクエ3、ヘルコンドルに比べたら
    クソみたいに弱かったなー
  • No.17 匿名/NoKUYBg 14日前
    5
    7
    超高難度を初めて初日&初回トライでクリアできました。
    パラ(やしゃこん3凸)、レン(クリクロ4凸)、賢(タクト)、魔戦(タクト)
    道具は若葉:5枚くらい、葉:5枚くらい、聖水:15個くらい、しずく:2個消費しました。

    ・スイカ岩
    縛りが割と入ったので、三体の間はレンはデュアルカッターで全体攻撃、パラで削り、オレンジゲージになったらミラーシールドでメガンテ対策しました。

    ・まなつ/フレイム
    フバーハ切らさないようにしつつ、弟→兄→まなつの順で。
    三体のうちは非ダメしんどいので、こちらも縛り狙いでデュアルで全体攻撃しました。

    ・キングスイカ
    だいばくはつは3回くらって以下の感じでした。
    1回目:だいばくはつ(500ダメ)※キングのHP白ゲージ
    2回目:死のだいばくはつ(三人死亡)※キングのHPオレンジゲージ
    3回目:だいばくはつ(200ダメ)※キングのHP赤ゲージ
    やはりHPが減ると非ダメが減るようです。
    地味に回転攻撃のダメージが大きくてしんどかったですが、序盤のだいばくはつをしのげればあとは比較的楽でした。
  • No.16 匿名/MAiDMhI 14日前
    2
    3
    最初の大爆発までに敵の色オレンジにできなかったしその後も数度くらったけど誰も死ななかった(4人中3人は即死耐性0だった)から、No.9 JYF3N4Uさんや掲示板の方々の言う通り、
    次の大爆発までの間に与えたダメージが15000以上かどうかの判定かな?

    というわけで記事中の説2が濃厚ですかね。
  • No.15 匿名/@Hugo5DQ 14日前
    3
    2
    パラレン魔戦賢で、やしゃのこん、黒嵐の爪でバイシオンしつつ攻撃してたら、5ターン目のだいばくはつでフバーハもスカラもなしの全員防御のみで平均230ダメくらいでした。
    その後も同じ感じで回復しつつ攻撃の手を緩めずに進めて、だいばくはつは計4回食らっても同様の220ちょい。
    むしろ回転攻撃のが厄介と思うくらいで倒せました。
    ただのラッキーだったのか、たまたま条件をクリアできてたのか。
  • No.14 匿名/FQQRgSA 14日前
    7
    2
    最初の爆発までの数ターンの間に大ダメージを与えなきゃいかんっていう仕様は、氷属性武器や属性強化防具のためにガチャを引かせることに繋がるから、仕様としてありえる。
    ただの推測だけど、残りHPが75%以上で即死、75~50%で即死級(約500)、50~25%で大ダメージ(300前後)、こんな感じかなあ。
    残りHPで行動パターンが変わる今のシステムなら、「行動パターンが変わってないように見えて、内部的にはだいばくはつの効果が変わってる」って実装で、少ない労力で実現できるし。
  • No.4 匿名/NAAxEXU 14日前
    4
    5
    キングスイカ岩の即死大爆発
    フバーハ効いてるっぽい?(要検証)
    それまで全滅だったけど大爆発2回目しのげた
    返信数 (1) 14日前
    • No.13 4/NAAxEXU 14日前
      0
      0
      だいばくはつ、2種類あるのね
      気づかなかった。防げずに全滅してたのは
      全部死のだいばくはつだったってことかな
    返信する
  • No.12 ぷりゃい/@GFIRFCM 14日前
    1
    3
    スイカ岩戦 ミラーシールドで反射させよう!
    ミラーシールドが使える盾、ロトの盾とありますが、
    ロトの盾はビックシールド&まもりのたてでは?
    返信数 (1) 13日前
    • No.20 ぷりゃい/@GFIRFCM 13日前
      0
      0
      今見たらなおってました
    返信する
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