ドラゴンゾンビ【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル

27件
ドラクエウォークのドラゴンイベントの強敵「ドラゴンゾンビ」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
▼総合ページ▼
攻略記事

ドラゴンゾンビ

ドラゴンガイア

ヘルジュラシック

高難度
解説記事

焔効果
強化必要数

バトルフォーク
火力検証

ガイアの剣
火力検証
-

※8/8 画像を用いた解説、ダメージ量の比較を追記。

クエストの概要・基本情報

ドラゴンゾンビ【レベル30】

解放条件炎の山、巣食う竜たち」1章2話クリア
最大レベル30レベル
最低ライン16レベルまで
最大pt1,430,000P
最低ライン295,000Pまで

挑戦には「召喚石」が必要

1回につき1,000個
Lv30まで30,000個

挑戦する際には「召喚石」が必要不可欠となります。以前の「セルゲイナス」と同じシステム。討伐に失敗したとしても、召喚石は消費されませんのでご安心ください。

こころSランクとアクセサリ性能

ドラゴンゾンビ【緑】

ドラゴンゾンビ
HP51攻魔47
MP57回魔94
11素早22
29器用30
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+5%
戦闘時のどうぐMP回復効果+6%
毒耐性+5%
防御減耐性+5%

ドラゴンゾンビのこころ評価

バトルフォーク【★4】

入手方法レベル4討伐
特殊効果限界突破で強敵・レア強敵への特効

バトルフォークの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約56000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
-

イオ

ドルマ
-

ヒャド

ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメージ:約600
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約600
補足①:息を吸い込むの次のターン
補足②:1ターンで攻撃終了
補足③:HP黄色から5ターン目?
息を吸い込む対象:自身
効果:次行動で与えるダメージが倍になる
補足①:1ターンで攻撃終了
補足②:HP黄色から4ターン目?

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスをフバーハで軽減!以降切らさないこと!
こごえるふぶきは、息をすいこむをスキップしても使用する
つうこんを受けたら即復活→フバーハ等再付与
滅竜の焔を「レベル21」まで強化してから挑戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ブレスが痛すぎる…!フバーハで軽減


ドラゴンゾンビのメイン攻撃は「こおりのいき」。そして息をすいこむ後の「こごえるふぶき」が要注意すべき行動。フバーハで守りを固めておかなければ1ターンでHPを削られる火力です。必ず2段階かけておくこと!

ブレス系のダメージ比較


画像のように、フバーハをかけておかないと1ターンで最悪瀕死になるダメージ量です。非常に危険。こごえるふぶきに関しては即死級

こごえるふぶきはターン数固定?


上記の通り要注意のこごえるふぶきですが、息をすいこむなしでも「こごえるふぶき」を発動することを確認。ドラゴンゾンビが行動不能状態の次のターンにいきなり、こごえるふぶきを喰らいました。油断していると全滅する可能性もあります。
HPが黄色になったターンから4ターン目に息をすいこむ、5ターン目にこごえるふぶきではないかと推測。

つうこんでダウンすることも...

ブレス攻撃が主軸ではありますが、「つうこん」も忘れてはいけません。ブレス→つうこんで瀕死になるケースもあるので、その場合はすぐに蘇生しましょう。パラディンで防ぐのもおすすめです。

滅竜の焔を強化してから挑戦


滅竜の焔には「ドラゴンゾンビへのダメージUP」と「ドラゴンゾンビへの耐性UP」あり。効果はレベル21でMAXになります。焦る必要はないので最大まで強化してから挑戦する方が賢明です。

レベル効果倍率
★33ターンダメUP+10%
★515ターン耐性UP+3%
★113ターンダメUP+20%
★1315ターン耐性UP+5%
★193ターンダメUP+30%
★2115ターン耐性UP+10%

※一番高い効果値が優先されます。
滅竜の焔/衰竜の焔の仕様解説

おすすめパーティ編成例

レンジャー必須!!回復役は2人必要

おすすめのPT①

レンジャー

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー
(回復)

賢者

あくまで一例です。ブレス攻撃の被ダメージが非常に大きいため、レンジャーの「フバーハ」は必須。また、同様の理由により回復役も2人は欲しいです。

助っ人は「パラディン」がおすすめ


助っ人にはHPやMPの概念がないため、パラディンガード(最大5回)を持つ「パラディン」がおすすめ。5ターンの間だけですがプレイヤーを助太刀してくれます。回復よりアタッカーパラディンを採用したい。
助っ人の仕様や持続ターン

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
ドラゴン特攻あり
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%
次点のおすすめ武器
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体バギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃300%
・敵の守備力をダウン
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
天空のつるぎ
【主要スキル】
・メラ属性斬撃330%
デスピサロの牙
【主要スキル】
・メラ属性斬撃110%×3

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

黄竜頭

黄竜服上

黄竜服下

ひかり頭

ひかり服上

ひかり服下

黄竜シリーズとひかりシリーズは、ドラゴン/ヒャド耐性が両方付属している防具となります。部位ごとに耐性が異なることもあるので、下記をチェックしてください!

事前準備・耐性のある装備品

ドラゴン耐性のある防具【+5%】

ガイア
ラーミア
ひかり
書聖
黄竜

ドラゴン耐性のある防具【+2%】

アクセサリ

ドラゴン耐性のある防具【+1%】

アリアハン

ヒャド属性耐性のある防具【+5%】

バロック
ひかり
書聖
ロザリー
黄竜
アクセサリー

ヒャド属性耐性のある防具【+3%】

アリアハン
獅子舞

※獅子舞は1凸で+6%になります。
防具の評価一覧

各種耐性・実用性のあるこころ

全属性耐性
ブレス耐性+5%
ドラゴンゾンビ
耐性+10%
ヒャド耐性+10%
ヒャド耐性+7%
ヒャド耐性+5%

全モンスターのこころ特殊効果

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル25!16,740P

おすすめレベル10~12

今回の強敵は自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル25以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめを挙げるなら1ターンで終了するレベル10~12辺り。

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コメント (27件)

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  • No.25 匿名/@GoinkyoX 2020年8月13日
    0
    0
    フバーハ×2を切らさなければ、凍える吹雪より氷の息×2や氷の息+打撃の方がキツかった
  • No.16 匿名/@mas7 2020年8月9日
    1
    30
    デイン系超弱点って出るんだけど他のイベントモンスターも色々情報間違ってるなここ
    返信数 (4)
    • No.20 匿名/IxVzd3A 2020年8月10日
      15
      0
      勘違いする人多いけど、DQWの弱点・耐性は必ずしも倍率のことを言っているわけじゃないよ
      詳しくは「DQW 弱点 倍率」でググってほしい
    • No.24 匿名/hFaGFAA 2020年8月12日
      7
      6
      ゲームのシステムもろくに理解してない奴が文句行ってて草
      なんなら君が攻略サイトを作ってみては?笑
    • No.26 匿名/MHVjEoA 2020年8月18日
      1
      0
      バッドしかついてなくて草
    • No.27 おれやで/GSlwAIU 2020年8月22日
      3
      0
      しかもご丁寧に「DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。」って書いてんのに笑
    返信する
  • No.23 匿名/NnCUkGQ 2020年8月10日
    3
    0
    レンレン賢賢でクリアしました
    武器はドラゴンブーメラン、クリクロ、タクト×2
    レベル29まで割と安定してたんで、助っ人も適当に選んでレベル30戦ったら、長期戦になってまさかのターン超過で耐性切れる事態に
    回復はギリギリ追い付きましたが、レンジャーの縛りがなかったら崩れてたかも
    助っ人選びは慎重にw
  • No.21 匿名/FFQDZSQ 2020年8月10日
    1
    2
    昔の上位職追加のとき戦士を武闘家にせず武闘家を戦士にしたせいでレンジャーがまだ1人もいないせいで22レベで詰みましたw
  • No.19 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年8月10日
    2
    3
    バトレン魔戦パラでクリア、助っ人は特に選ばずランダムで来てくれた誰か。
    バト:クリクロ無凸、心はダーキン、ナス、アムール、ヘルコン、心珠はイオ10×2
    レン:スイカ4凸、心はアムール、ヘルコン、ベスキン、キンスラ、心珠はバギ10×2で1つドラゴン6も付
    魔戦・パラ:タクト、心はバラモス、メタホイ、あくしん、ドラスラ、心珠はスキル回復10×4

    バトはバイシ2がけして、ひたすらきあいためからのゴッスマ、怒り+会心なら万超える。
    レンはバイシ2がけして、フバーハ2がけ切らさない様にして、フバーハ→きあいため→スイカ→スイカ→フバーハの繰り返し。
    魔戦はどちらもバイシ2がけが切れない様にしながら回復担当、フォスブレ狙う余裕はない。
    パラは回復メイン、余裕があればかぶとわりして守備ダウン狙い。

    大きく息を吸い込めばタイミング分かりますが、不意にこごえるふぶきやって来る時もあるので、極力HPは高い状態をキープ。
    ダクスラやヘルコンと比べればぬるめですが、油断は禁物ですね。
  • No.18 匿名/QSZzUmM 2020年8月10日
    2
    2
    なかに人が入っているのかと思うくらいこっちがやってほしくない攻撃をしてくる。(次、ブレス二連発いやだなと思っていると必ずしてくる) だけど、状態異常がないだけ楽なんだろうな。
  • No.17 匿名/@Tamakin7 2020年8月10日
    1
    0
    レンジャー1人のフバーハだと、開幕の氷の息2連が痛いので、縛りも含めてレンジャー2人の方が安定する気がしますが、
    私は助っ人に回復賢者がいたので、開幕は安定して、その後フバーハ2を切らさないように、レンジャー(デイン)、回復賢者、魔法戦士2枚のデインでゴリ押しました。凍える吹雪は防御しました。
    返信数 (1)
    • No.22 匿名/lggZJGA 2020年8月10日
      0
      0
      同じくレンジャー2枚でやりました
      攻パ攻レ回レ回賢で、フバーハと回復さえ怠らなければいけました
    返信する
  • No.15 匿名/F2NFVzQ 2020年8月9日
    3
    2
    息を吸い込んだらひたすら防御をすれば難なくやり過ごせる。

    むしろ息を吸い込んでくれた方が楽だったりする。

    勿論、フバーハ2段階は必須!
  • No.14 匿名/FQQRgSA 2020年8月9日
    0
    2
    Lv30倒した、パラ・レン・賢者・魔戦。助っ人は常闇バトマス。
    息2連発が痛い。
    HP伸ばす方向の対策だと回復が追い付かないので、耐性でダメージを減らす方向で。
    全属性耐性はメタルブラザーズやはぐれメタルも10%あるんで、高コストの無耐性こころをつけるよりはこっちの方がトータルでは安定する(HP減る分痛恨には弱くなる)。
    ただ与ダメージもある程度伸ばさないとイベント耐性が切れて壊滅しちゃうんで悩ましい。ホークブリザードSは優秀。
  • No.13 無課金TV/NYkWR1k 2020年8月8日
    5
    1
    攻撃減入りましたよ。
  • No.12 匿名/V5aHSJA 2020年8月8日
    5
    0
    梅紅白の耳飾りにもヒャド耐性5%あります
  • No.10 匿名/MAiDMhI 2020年8月7日
    4
    1
    LV29で息吸い込みターン(3ターン目)を影縛りでスキップさせても凍える吹雪打ってきました。その時は装備でヒャド10%減かつフバーハ2段回目でも450〜500ダメージ食らったので、3ターン目に影縛り入らなかったら素直に防御が良さそうですね。
    返信数 (1)
    • No.11 匿名/MAiDMhI 2020年8月7日
      1
      0
      すみません。息吸い込みは4ターン目でした。
    返信する
  • No.9 匿名/hlgEglA 2020年8月7日
    4
    7
    30おわった。長期戦になったり、死んだりでイベントのドラゾンビ耐性抜けると、かなりきつくなる。
    ガイアの助っ人さんありがとうございます。

    パラ:タクト 壁役、サブ回復、余裕があるときは鉄鋼斬
    レン1:カンダタ斧 フバーハ、子分乱舞
    レン2:クリクロ フバーハ、ゴッスマ
    賢者:さとり 回復、スカラ 

    装備は凸獅子舞ヘッド、アリアハン服タイツなどでヒャド耐性盛り。
    こころもヒャド耐性に寄せて行ったけど、15ターン超えて滅竜LV21ドラゴンゾンビ耐性10%が消えると下手すると回復追い付かなくなるくらい攻撃痛かった。火力との兼ね合いが難しいところ。自分は助っ人さんの装備こころ確認して、火力不足を補いました。。。w
  • No.8 匿名/dwM5QA 2020年8月7日
    3
    2
    得意武器じゃないけど、レンジャーにガイア持たせたら
    かなりの確率ですっころんでくれたよ。
  • No.4 匿名/NGc1UoU 2020年8月7日
    1
    12
    ドルマ系も超弱点じゃないかな?
    返信数 (1)
    • No.7 匿名/dwM5QA 2020年8月7日
      7
      0
      ドルマ系のバフ盛ったらそうなるかもな。素でやったら弱点ではない。
    返信する
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