ガイアのつるぎ(ガイアブレード)の評価・最強こころセット

53件
ドラクエウォークの武器「ガイアのつるぎ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ガイアのつるぎの評価と基本情報

ガイアのつるぎ

評価 C+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

ガイアのつるぎの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力145190

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【魔法戦士】
Lv1さいだいHP+5【バトマス】
Lv1ドラゴン斬り / 消費MP 5
ドラゴン系に200%それ以外の系統には130%の斬撃ダメージを与える
Lv10マヌーサ / 消費MP 16
敵全体を幻でつつみこむ
Lv15メタル斬り / 消費MP 6
メタルボディを切り裂く一撃でメタル系に斬撃ダメージを与える
Lv20プラズマウェーブ / 消費MP 20
電刃を放ち敵全体に威力190%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv30ガイアブレード / 消費MP 26
敵1体に威力360%のジバリア属性斬撃ダメージを与えたまに転ばせる
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40物質系へのダメージ+5%
Lv45攻撃時+2%の確率で転びを与える
Lv50攻撃力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1物質系へのダメージ+10%
改2ガイアブレード改 / 消費MP 31
敵1体に威力470%のジバリア属性斬撃ダメージを与え転ばせる 転んでいる相手には威力が600%に上昇する
改3ドラゴン系へのダメージ+10%
改4錬成ぶき特別演出開放

最強火力ランキング&こころセット

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ジバリア属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

ガイア装備シリーズ

ガイア装備シリーズ

開催期間2020/8/6(木)15:00~8/27(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ガイア装備シリーズ

ガイアのつるぎ

ガイアの盾
-

ガイアのかぶと

ガイアのよろい上

ガイアのよろい下

ガイアのつるぎに関する記事

「ガイアのつるぎ」の記事一覧

コメント (53件)

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  • No.52 あい/FRUYF3A 2023年9月14日
    3
    9
    初めまして。

    ガイアのつるぎを入手し、モンスターと戦いまくりMAXになりました。

    ここからどうすればいいかわからず、とりあえず強化しました。

    ちなみに戦士で、始めたばかりで転職もできません。このあとどうすればいいですか?
    返信数 (1)
    • No.53 jtntwjmn/Qil1FpA 8月13日
      3
      3
      知るか

      勝手にしろや
    返信する
  • No.19 QQdkhCE 2023年8月21日
    12
    8
    よろいのきしのこころの転び成功率30%はこれにも役立つのかな?
    現役で使ってた当時は転びには期待できなかったけど...。
    返信数 (2)
    • No.27 VZUHhDA 2023年8月21日
      12
      5
      よろいタックルはたまにがつくので覚醒よろいのきしつけてガイアブレード打つ方が確率あがってそう
    • No.51 MBUmeRg 2023年8月30日
      0
      1
      相手の転び耐性高めの時は確定で転ばないから無理に転ばしたい時に使えるくらいかな?
    返信する
  • No.42 J2A5h2M 2023年8月22日
    4
    9
    攻撃時+2%の確率で転びを与える

    ガイアブレードの転ばせる
    って合わさるとどういう判定の仕方になるんだろう
    返信数 (1)
    • No.50 MBUmeRg 2023年8月30日
      2
      2
      転び判定が2回出ます。
      基礎判定100%と2%が相手の転び耐性分下がって転ぶか決まります。まあ2%分は低すぎて無いのと同じですね~
    返信する
  • No.49 MAVFIlQ 2023年8月25日
    2
    5
    ストーリー解放で導きのかけら使うから、同じくかけらを使いまくる武器錬成イベントはもっと間を開けて欲しかったな

    まぁ優先度としてはストーリーだから、武器は後回しにするけども
  • No.48 FYk4mZU 2023年8月23日
    10
    5
    ころばし特化
  • No.43 @yng_nans 2023年8月22日
    24
    6
    武器だけではなく防具も錬成できるようにしていただきたい。。
    返信数 (4)
    • No.44 QQdkhCE 2023年8月22日
      4
      3
      そう思ったこともあったけど、武器の3、4倍の数がある防具を錬成
      してたらすごく時間取られそう。
      錬成中って早く終わらせたくて落ち着かないけど、それがずっとになるし。
      防具は条件緩和されても、ゴールドはなくなっちゃいそうだ。
    • No.45 @yng_nans 2023年8月22日
      1
      5
      自分はマゾなのでそういうの大好きですw
    • No.46 S4/@bareisho 2023年8月22日
      1
      2
      防具は錬成じゃなくて☆4防具を何十個か掘り込んで合成とかでもいいかな。
    • No.47 @yosey 2023年8月23日
      3
      2
      防具はそれぞれ同時に装備できるから、手間としては変わらないかと
    返信する
  • No.14 MyJBYyQ 2023年8月21日
    10
    18
    威力470に上がって転ばせて、転んでる相手には600%…
    毒とかと違って、転びって「縛り」「休み」とか「踊り」と状態異常表記同じなんだけど、「転び」限定なのかな?
    違うのならニンジャの影縛り後に強い武器になるけど、限定ならかなり絞られてしまう気が…
    まぁ、物質・ドラゴンに(元々ついてるのもあわせて)15%つくので弱くは無いのだけれど。
    返信数 (5)
    • No.16 NSJGkwA 2023年8月21日
      36
      2
      ニンジャのよろいタックルで大魔王デスタムーアを転ばせた時に
      影縛りも同時に発動して×表記が一瞬2個表示されていたから
      同じ×表記でも状態異常は区別されてますよ
    • No.17 NCYhGAg 2023年8月21日
      13
      5
      どこかのYouTuberが転びと縛りは別という検証を前に見かけたので、確か別ですね。
      なので、縛りでは600%にならないです。
    • No.31 MyJBYyQ 2023年8月21日
      0
      3
      そうなんですか…
      そうなるとガイア2本持ってない限りは2ターンに1回くらいしか恩恵受けづらいんですね…
      一応よろいタックルはあるけれど、オートで使用して貰うのは難しいから、なかなか悩ましい。
    • No.33 GTZFB5I 2023年8月21日
      8
      4
      1本運用でも、転倒がもし仮に100%発動、無耐性なら平均倍率535%で相手の行動を半分にできる極悪武器なんですが、さすがにそれは夢を見すぎですかね。
      まぁ大抵の敵は休み耐性それなりにあるんで、ピンポイントに起用できれば御の字って塩梅に調整されそうですが。
    • No.41 @Winu 2023年8月22日
      4
      3
      転びと縛りと踊りと怯えが全部「休み」カテゴリですね。
      別の状態異常として連続で入れて毎ターン動きを封じられる事を防ぎつつ、耐性や表示されるメッセージを分けるためにこんな変な区分けになってるんでしょうか。
      縛ると転ばせられないならニンジャとガイアの併用は注意が必要になりそうですね。
    返信する
  • No.34 NHiXOYE 2023年8月21日
    47
    8
    メガデスタムーアが居る時に来てほしかったな
    返信数 (2)
    • No.37 MyJBYyQ 2023年8月21日
      17
      5
      運営ってよく必要な時と時期ずらして実装してくるよね…
    • No.39 RRA2MZA 2023年8月22日
      3
      5
      さすがにこの性能だと強すぎるから
    返信する
  • No.38 IyiXQSM 2023年8月22日
    6
    8
    よろいタックルとのコンボなら、600%連続も窺えるとか、初期の武器とは思えない厚遇さ。
    まぁ、転び有効かつジバリア有効というレアケース限定だが。
  • No.22 MYWHBCA 2023年8月21日
    9
    10
    練成後の説明から「たまに」が削除されてるけど転び確定ってことはないよな
    返信数 (4)
    • No.24 QVQFNlk 2023年8月21日
      9
      5
      転ばせるかどうかの判定が確定で起こる、ということだったような認識です
    • No.25 MYWHBCA 2023年8月21日
      16
      2
      あー転ぶかどうかは敵の耐性のみで判定されるってことか
    • No.35 JiJVCYc 2023年8月21日
      2
      21
      無効じゃなかったら確定です(現魔王のいきなりと一緒)
    • No.36 gxc2NlA 2023年8月21日
      9
      4
      耐性持ちの敵が増えるだけだな
    返信する
  • No.32 MHBQYGI 2023年8月21日
    16
    10
    錬成でバケたりするから複数持ってても限界突破するの躊躇すんだよなあ
  • No.30 EVCIWZI 2023年8月21日
    25
    8
    思ったより強くなった
  • No.29 OYdJcjg 2023年8月21日
    19
    11
    ジバマータより強いは草
    返信数 (1)
    • No.40 FpEVBUA 2023年8月22日
      2
      4
      マータ系はいかずちの杖のイオマータから属性以外の要素は全て統一されてるんで…
    返信する
  • No.28 OYWZeRc 2023年8月21日
    5
    20
    4本持ち最強ってことですか!?
  • No.26 @Take0418 2023年8月21日
    7
    11
    改めて見ると、ジバリア単体って剣と斧に偏ってんなあ
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