ヘルジュラシック【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル

38件
ドラクエウォークのドラゴンイベントの強敵「ヘルジュラシック」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
▼総合ページ▼
攻略記事

ドラゴンゾンビ

ドラゴンガイア

ヘルジュラシック

高難度
解説記事

焔効果
強化必要数

バトルフォーク
火力検証

ガイアの剣
火力検証
-

※8/13 注意点を大幅に更新しました。

クエストの概要・基本情報

ヘルジュラシック【レベル30】

解放条件炎の山、巣食う竜たち」2章3話クリア
最大レベル30レベル
最低ライン16レベルまで
最大pt1,245,000P
最低ライン248,000Pまで

挑戦には「召喚石」が必要

1回につき1,000個
Lv30まで30,000個

挑戦する際には「召喚石」が必要。「ドラゴンゾンビ」と共有です。討伐に失敗したとしても、召喚石は消費されませんのでご安心ください。

こころSランクとアクセサリ性能

ヘルジュラシック【黄】

ヘルジュラシック
HP115攻魔18
MP19回魔18
32素早13
96器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系のダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ヘルジュラシックのこころ評価

バトルフォーク【★4】

入手方法レベル4討伐
特殊効果限界突破で強敵・レア強敵への特効

バトルフォークの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約32000(共通)
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ
-

ヒャド

ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1〜2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
かちあげ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約400
捕捉:確率で休み状態に
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約230
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメージ:約170×4
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスをフバーハで軽減!以降切らさないこと!
ビッグシールドorまもりのたてで転倒/物理対策
パラディンガードしても「転倒」しまうため要注意
どちらか片方から倒すこと
すばやさ500でも抜かれる、序盤で半壊も
影縛り(転倒)◎、睡眠◯
ラリホーやねむり打ちで「睡眠」を狙うのもアリ
きあいためでMP節約、終盤はこまめな回復を徹底
衰竜の焔を「レベル21」まで強化してから挑戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すばやさ500でも先制されるので...

レベル30はヘルジュラシックのすばやさも早く、プレイヤー側のすばやさが500以上あっても先制されます(ほぼ抜かれると思っていい)。最初の数ターンで半壊もあり得る強さです。記事下部の耐性のある防具を必ず着用すること。
▼各種耐性のある防具・こころまで移動

フバーハでブレス対策


「はげしいほのお」のブレス攻撃を軽減するため、フバーハを2段階かけ、以降切らさないようにしましょう!

ビッグシールド・スカラ>まもりのたて


「かちあげ」や「おおあばれ」といった強力な物理攻撃をしてくるため、ビッグシールドスカラ必ず付与。かちあげの転倒も攻撃を弾くことで防ぐことができます。転倒対策のみなら「まもりのたて」で対策がおすすめですが、正直使っている余裕はありません。

どちらか片方から倒すこと


全体攻撃で「影縛り」を狙うのも得策ですが、HPが半分を切ると「おおあばれ」が行動パターンに追加。手が付けられなくなるので、単体高火力で1体ずつ倒すこと!どちらか1体でも倒せれば戦況がかなり楽になります。

睡眠を狙うのもひとつの手段だが


基本は影縛りor転倒が効果的ですが、「睡眠」も20~30%(体感です)の確率で入ります。影縛りと睡眠を交互にかけられれば比較的安定。ただ、画像にあるように不確定要素が強い作戦なので気を付けてください。

きあいためでMP節約

単体1hitの武器を所持している場合、きあいため→攻撃でMPを節約するのがおすすめ!それでもMPが枯渇になりがちなので、余裕のあるターンにMPの回復が本当に大事です。

きあいための注意点

きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。

きあいための仕様と注意点

衰竜の焔を強化してから挑戦


衰竜の焔には「ヘルジュラシックへのダメージUP」と「ヘルジュラシックへの耐性UP」あり。ヘルジュラシックへの効果はレベル21でMAXになります。焦る必要はないので最大まで強化してから挑戦する方が賢明です。

レベル効果倍率
★33ターンダメUP+10%
★515ターン耐性UP+3%
★113ターンダメUP+20%
★1315ターン耐性UP+5%
★193ターンダメUP+30%
★2115ターン耐性UP+10%

※一番高い効果値が優先されます。
滅竜の焔/衰竜の焔の仕様解説

おすすめパーティ編成例

パラディン、レンジャー必須級!回復は2人

おすすめのPT①

パラディン
(回復)

パラディン
(回復)

レンジャー

レンジャー
おすすめのPT②

パラディン
(回復)

レンジャー

レンジャー

賢者

あくまで一例です。パラディンガード搭載の「パラディン」、フバーハの「レンジャー」は必須。また、回復役も2人は欲しいところ。パラディンにガードと回復兼任賢者は回復、あと2人で攻める編成が○。

助っ人は「レンジャー」がおすすめ


助っ人にはHPやMPの概念がありません。今回は相手の行動を少しでも防ぎつつ立ち回りたいので、レンジャーを推奨します。
助っ人の仕様や持続ターン

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
ドラゴン特攻あり
確率で転ばせることが可能
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
・全体イオ属性斬撃250%
オーシャンウィップ
【主要スキル】
・単体ヒャド属性特大呪文
やしゃのこん
【主要スキル】
・ヒャド属性斬撃80%×4
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%
次点のおすすめ武器
蒼竜のやり
【主要スキル】
・単体ヒャド属性斬撃290%
・全体ヒャド属性斬撃250%
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体バギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃300%
・ドラゴン特攻あり
・敵の守備力をダウン
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体イオ属性大呪文
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!


ロトの盾

天空の盾

シルバートレイ
防具

ガイア頭

ガイア服上

黄竜服下

凱歌頭

凱歌服上

凱歌服下

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールド、まもりのたて完備

両立

ラリホー、ねむり打ち(実用性のみ)

ラリホー
ねむり打ち

きあいため(実用性のみ)

武器
こころ

ドラゴン耐性のある防具

ガイア
+5%
ラーミア
+5%
ひかり
+5%
書聖
+5%
黄竜
+5%
アクセサリ
+2%
アリアハン
+1%

メラ属性耐性のある防具


+10%
ガイア
+5%
あぶない水着
+5%
天空
+5%
凱歌
+5%
導かれし勇者
+3~6%

※導かれし勇者は1凸で+6%になります。

転倒耐性のある防具

蒼竜
+10%
ガイア
+7%
ラーミア
+5%
スイカ岩
+5~10%
アクセサリ
+3%

防具の評価一覧

各種耐性・実用性のあるこころ

全属性耐性
ブレス耐性+5%
ヘルジュラシック
耐性+10%
メラ耐性+10%
メラ耐性+7%
メラ耐性+5%

全モンスターのこころ特殊効果

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル25!16,740P

おすすめレベル10~12

今回の強敵は自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル25以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめを挙げるなら1ターンで終了するレベル10~12辺り。

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コメント (38件)

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  • No.37 匿名/NYE0EIA 8月27日
    0
    0
    締め切り約30分前になんとかクリア!
    ガイア持ってても、しずく3個と葉っぱ3枚が消滅する消耗戦でした。
    ヘルコンドルよりキツかった!
  • No.36 匿名/OCkSGQU 8月26日
    1
    1
    期限内ギリギリ、助っ人無し30倒してやったぜ!
    しずく2個使い切り、葉っぱも5枚むしられたが悔いはない!
    聖水は5Lくらいか?
  • No.35 匿名/@tonnberu 8月26日
    1
    2
    大量の魔法の聖水、世界樹の葉15個、世界樹のしずく5個使ってなんとかLV30倒したー!
    助っ人厳選しないで行ったら杖で通常攻撃しかしない変なやつでまじで焦った
    金パスのマイレージでガイア剣2本出てなかったら絶対無理だったわ
  • No.34 匿名/FQQRgSA 8月21日
    5
    0
    高難度の前に放置してた30討伐まで終わらせたけど、これ28のあたりから正直しんどい。
    早い段階でまもりの盾を張らないと転びまくって大変なことになる。
    コドレンで最初のターンに眠りか縛り、もしくは助っ人のガイア転びが入らなかったら出直した方が早い。
  • No.33 匿名/hlgEglA 8月20日
    5
    1
    27番の人が書いてるけど、レンジャーの得意武器使用時のジバリカ、軽く試してみたらなかなかすごいね。レンジャーLV25得意武器でジバリア系+70%、LV45得意武器でさらに80%。しらなかったよこれ。
    今回はジバ系が大弱点ってのもあるからだろうけど、レンジャー得意武器で魔力盛りのジバリカは戦術の軸になりうる可能性ある。4凸悪魔の鞭でジバリカ1150くらい×3、2凸キラーピアスのジバリカ950くらい×3、ジバリーナ880×3くらいでる。
    魔力と威力倍率盛ると耐久が弱くなるけど、コドラ鞭のオプションとしては最高のスキルだし、工夫すればかなり効果が出そう。
  • No.31 匿名/hlgEglA 8月18日
    8
    2
    道を開いてくれた先人たちのありがたい情報をもとに、ボコられ全滅体感を併せた作戦。
    大前提として、ある程度の行動停止させないと運ゲーにすら持ち込めない。
    眠ってる間にフバーハ、ビッグシールド張りまくりで持久戦
    当然のようにガイア装備勇者様に助力いただきます。ガイア様いないと勝てねーよ。
    構成。回復パラ、攻撃パラ、コドラ鞭レン、回復賢者。
    回復パラ:タクト 盾役、ビグシが一番の仕事。自己含めスカラ配給がその次、時には110位しか回復しない風も吹かす。道具も配る。裏方さんいつもありがとう。
    攻撃パラ:イベント武器バトルフォーク4凸 気合ためて刺す人。素で1100くらいダメージ出す。気合で2200くらい。今回の最強アタッカー。ほかになかったんす。使わなかったが若葉ゾンビアタックのために一番遅くしてある。
    コドラレン:コドラ鞭4凸 序盤数ターンはこいつの縛りと眠りのやり直し前提の運ゲー。最初はフバーハ捨てて縛り眠り狙い。序盤で縛り眠り入らなきゃ死んで来世でやり直し。仲間が死んでイベント耐性抜けてもやり直し。悪い状態から立て直せる自力はないので、数こなしてラッキースタート狙い。序盤何とか止めたら、フバーハ主体にビグシや道具配り、起きちゃったら眠り打ち。眠り打ちは眠りだけなら3回しか入らなかった。が、いい時に作用した。てか、そのいい時だけ継続して戦った。縛りのほうが入った回数多かった。眠り確立up6%×2付き。ドラゴン打ちが500付近ダメ出るのも助かった。
    回復賢者:さとり 回復以外やる時間はほぼない。余裕あったらビグシ
    すべては最初の数ターン。誰か死んで耐性抜けたらやり直し、フバーハ2枚と盾役ビグシ2枚が完成したら継続。今回は守りの盾は全員一切しなかった。
    盾役ビグシ、フバーハ2枚、イベント耐性をキープ出来たら、アイテムも使えるならすべて使う覚悟で挑んだ。実際はしずく1、聖水15、薬草系3、くらいでしのいだ。
    最近の強敵の強さがやばくて。今後は道具フル使用前提でやってかないと生き延びれないかな
    返信数 (1)
    • No.32 匿名/NEQUdkY 8月20日
      2
      7
      グダグダナゲーヨ!
    返信する
  • No.29 匿名/OCkSGQU 8月18日
    0
    1
    No.19の者です。
    パラディン アームラ ヘルジュラ キラマ ギガデ ヒャドS身のまもり40 ヒャドA
    やしゃこん 凱歌フルセット メタスラ盾 玉いやし
    レンジャー キラマ アームラ キンスラ ベスキン バギS バギA
    黒嵐爪 凱歌ヘルム 光の鎧 凱歌下 勇者の盾
    賢者 バラモス 悪魔神官 ドラゴ メタホ いやしSS
    ロザリー杖 王宮 さとり ラーミア ルーンバッ
    賢者 バラモス シルデビ ドラゴ メタホ いやしSA
    光タクト 凱歌ヘルム ロザリー 聖書 ルーンバッ

    助っ人レンジャーは全体高火力で素早さ600以上

    パラディンがHP700超え 守備は835
    レンジャー素早さ553
    助っ人が居るうちにどちらか片方でも縛れるの期待しながら耐性確保 回復>フバーハ>パラ守りの盾≧レン全体攻撃>パラスカラ>パラ攻撃
    助っ人が居る内にパラディンにまもりのたてとスカラ、全員にフバーハ2段階掛かって居なければタスクキル

    これ以降は全体回復が最優先、パラはHP5〜600確保してれば耐える。レンは相手の縛り状況を見て効率を考えながら全体か単体攻撃かを選択。レンは死者or瀕死の味方が居なければ基本フバーハか攻撃のみ。基本賢者は回復のみ。状況に応じてまもりのたてかスカラ。それでも足りない分をパラがベホイミ。
    パラの単体攻撃はやる事がなかったら殴っとく感じ。

    パラのまもりのたてが切れると一気に崩れる。
    パラに守ってもらいながらレンでちょこちょこ縛り、相手が縛られたターンに賢者1名に暇ができるので何をすべきか考えて行動。やる事ないなら防御。

    耐性UPが切れて相手1匹目にまだ余裕があるのならタスクキル。
  • No.28 匿名/MXmChVU 8月18日
    31
    0
    もう疲れたよ…パトラッシュ…
  • No.27 匿名/IjcWUZA 8月17日
    1
    1
    >>17
    レンジャー 配布武器あくまのむち4凸
    頭竜王 上水着 下魔法の鎧4凸 アクセ魔力10×2
    ゾーマ 踊る宝石 ベンガルクーン 竜王
    心珠 ドラゴンA+魔力10 × 2
    焔効果あり
    ジバリカ 1253×3=3759
    ドルクマ 995
    焔効果無し
    ジバリカ 893×3=2679
    ドルクマ 774

    もう少し耐性付けたレンジャーでLV30クリアーした事あるよ
    その時は焔効果ありジバリカで1150
    フバーハ フバーハ ジバリカ 手が空いたらドルクマ
  • No.17 匿名/FgeBRyU 8月16日
    4
    0
    ヘルジュラ相手にコドラ鞭眠りレンジャーにMP回復目的でりゅうおうつけたらジバリカで250程度
    ゾーマも加えたら360程度までダメージ上がった
    完全紫レンジャー作ったらジバリカで500以上出るんかな
    眠り率低いからフバーハビグシジバリカアイテム係専門のレンジャーもありな気がするけどもうヘルジュラやりたくないわ
    返信数 (1)
    • No.26 IjcWUZA 8月17日
      削除されました。
    返信する
  • No.3 匿名/FgeBRyU 8月13日
    28
    10
    【更新中】ヘルジュラシックの弱点と耐性を反映!今回は緩い

    どこがゆるいんだ?
    エアプタイトルで釣るのやめてほしいわ
    返信数 (4)
    • No.4 管理人 8月13日
      30
      4
      誤解を招く文面で申し訳ございません。弱点や耐性面は他のモンスターに比べて比較的緩いよ、という意味合いでした。後ほど修正させていただきます。
    • No.12 匿名/lggZJGA 8月15日
      15
      0
      ちゃんと直してくれてて茂み
      ご苦労様です
    • No.25 匿名/GJcEJXU 8月17日
      10
      1
      誠実さが出てるな
    • No.30 匿名/MHVjEoA 8月18日
      12
      5
      ゴミみたいなユーザーに対して真摯に受け止め対応する管理人は素晴らしい
    返信する
  • No.16 匿名/MXmChVU 8月16日
    9
    0
    回復が間に合いません…
    返信数 (3)
    • No.22 匿名/MzOAcJk 8月17日
      1
      0
      回復しようと思ったら毎回転倒します…
      まもりのたてなんか貼る余裕ぜんぜんない
      回復役はつねに回復しかしてません…
      いつまもりのたてを貼るねん!って感じ…
    • No.23 匿名/MXmChVU 8月17日
      1
      0
      回復杖も未だにタクトだから、2人で回復してやっと全回復…ビックシールドさえやる暇なし。
      肝心な所で影縛りしないし(笑)
    • No.24 匿名/GQZ0BgM 8月17日
      2
      0
      初ターン、もしくは前半で誰か死んだらやり直し!
      パラにビックシールドと余裕ある時まもりのたてくらいでクリア出来ましたよ
      俺もゴルパス課金のみだから大した武器無いけど運ゲーだからそのうちクリア出来ると思いますよ!ちなみガイアのつるぎは持ってません汗 助っ人もバトマスの蒼竜のやり持ちでクリア出来ましたから笑
    返信する
  • No.20 匿名/MzOAcJk 8月17日
    12
    0
    転倒の確率鬼畜じゃない???
    それに対してこちら側のレンジャーの縛りの確率悲しすぎる…
    返信数 (1)
    • No.21 匿名/MzOAcJk 8月17日
      1
      0
      運営さん、こういうえぐい強敵出す前にちゃんとご自身で試しました!?
    返信する
  • No.19 匿名/OCkSGQU 8月17日
    0
    3
    パラレン賢賢で挑戦。助っ人はカンダタレンジャー。どうにか30いけた。
    焔での耐性アップが面倒だったのでレベル15の+5%までで妥協。
    とにかく助っ人様が居る間に縛ってもらいながら体勢を整える。パラのまもりのたてとフバーハ2段階を切らさないように、余裕が有る時にパラへスカラを飛ばす。
    もちろん死んでもだめ。焔耐性アップは貴重。

    自分のレンジャーは素早さ控えめで550くらいだったけど、たまに相手に先手を取られる事があり、それが逆に良かったのかも知れない。縛りが解かれた直後の1匹に先手されて、その直後に2匹とも縛るなんて事があるのでムダが少ない&時間ができた。

    あとパラへのまもりのたてを切らさないだけで、パラが守りまくってくれるので味方が休まされる事態が激減する感じがした。逆に言えば他キャラへのまもりのたては余り意味がない感じ。スカラもパラだけで充分。

    パラの氷結らんげきとレンの超しんくうげりorテンペストブロウでチビチビ1匹目を削る。
    MP節約は考えていなかったので、1匹目が瀕死の頃にはレンジャー辺りのMPが底を尽きかける。回復する暇もないのでテンペストブロウの書を使わせていただいた。

    とにかく焔の効果が切れるまでに1匹を落として、落ちたらレンで縛りながら魔法の聖水を大量投入。体勢が整ったらオートバトルで煮るなり焼くなり好きにしろ状態。果たして恐竜はうまいのか。
  • No.18 匿名/MXmChVU 8月17日
    8
    0
    勝てる気がしませんが…
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