ヘルジュラシック【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル
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攻略記事 | |||
ドラゴンゾンビ | ドラゴンガイア | ヘルジュラシック | 高難度 |
解説記事 | |||
焔効果 強化必要数 | バトルフォーク 火力検証 | ガイアの剣 火力検証 | - |
目次
※8/13 注意点を大幅に更新しました。
クエストの概要・基本情報
ヘルジュラシック【レベル30】
解放条件 | 「炎の山、巣食う竜たち」2章3話クリア |
最大レベル | 30レベル |
最低ライン | 16レベルまで |
最大pt | 1,245,000P |
最低ライン | 248,000Pまで |
挑戦には「召喚石」が必要
1回につき | 1,000個 |
Lv30まで | 30,000個 |
挑戦する際には「召喚石」が必要。「ドラゴンゾンビ」と共有です。討伐に失敗したとしても、召喚石は消費されませんのでご安心ください。
こころSランクとアクセサリ性能
ヘルジュラシック【黄】
ヘルジュラシック | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 115 | 攻魔 | 18 | |
MP | 19 | 回魔 | 18 | |
力 | 32 | 素早 | 13 | |
守 | 96 | 器用 | 20 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系のダメージ+3% デイン属性とくぎダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
バトルフォーク【★4】
入手方法 | レベル4討伐 |
特殊効果 | 限界突破で強敵・レア強敵への特効 |
攻撃パターンと弱点・耐性
HPと系統
HP | 約32000(共通) |
系統 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
メラ | バギ | - | |
ギラ | デイン | - | |
イオ | ドルマ | - | |
ヒャド | ジバ |
◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
有効な状態変化
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | - | 混乱 | - |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | - | 睡眠 | |
封印 | - | 毒 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1〜2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約250 |
かちあげ | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約400 捕捉:確率で休み状態に |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約230 |
おおあばれ | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメージ:約170×4 補足:HP50%以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | ブレスをフバーハで軽減!以降切らさないこと! |
② | ビッグシールドorまもりのたてで転倒/物理対策 |
└ | パラディンガードしても「転倒」しまうため要注意 |
③ | どちらか片方から倒すこと |
④ | すばやさ500でも抜かれる、序盤で半壊も |
⑤ | 影縛り(転倒)◎、睡眠◯ |
⑥ | ラリホーやねむり打ちで「睡眠」を狙うのもアリ |
⑦ | きあいためでMP節約、終盤はこまめな回復を徹底 |
⑧ | 衰竜の焔を「レベル21」まで強化してから挑戦 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
すばやさ500でも先制されるので...
レベル30はヘルジュラシックのすばやさも早く、プレイヤー側のすばやさが500以上あっても先制されます(ほぼ抜かれると思っていい)。最初の数ターンで半壊もあり得る強さです。記事下部の耐性のある防具を必ず着用すること。
▼各種耐性のある防具・こころまで移動
フバーハでブレス対策
「はげしいほのお」のブレス攻撃を軽減するため、フバーハを2段階かけ、以降切らさないようにしましょう!
ビッグシールド・スカラ>まもりのたて
「かちあげ」や「おおあばれ」といった強力な物理攻撃をしてくるため、ビッグシールドとスカラは必ず付与。かちあげの転倒も攻撃を弾くことで防ぐことができます。転倒対策のみなら「まもりのたて」で対策がおすすめですが、正直使っている余裕はありません。
どちらか片方から倒すこと
全体攻撃で「影縛り」を狙うのも得策ですが、HPが半分を切ると「おおあばれ」が行動パターンに追加。手が付けられなくなるので、単体高火力で1体ずつ倒すこと!どちらか1体でも倒せれば戦況がかなり楽になります。
睡眠を狙うのもひとつの手段だが
基本は影縛りor転倒が効果的ですが、「睡眠」も20~30%(体感です)の確率で入ります。影縛りと睡眠を交互にかけられれば比較的安定。ただ、画像にあるように不確定要素が強い作戦なので気を付けてください。
きあいためでMP節約
単体1hitの武器を所持している場合、きあいため→攻撃でMPを節約するのがおすすめ!それでもMPが枯渇になりがちなので、余裕のあるターンにMPの回復が本当に大事です。
きあいための注意点
きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。
衰竜の焔を強化してから挑戦
衰竜の焔には「ヘルジュラシックへのダメージUP」と「ヘルジュラシックへの耐性UP」あり。ヘルジュラシックへの効果はレベル21でMAXになります。焦る必要はないので最大まで強化してから挑戦する方が賢明です。
レベル | 効果 | 倍率 |
---|---|---|
★3 | 3ターンダメUP | +10% |
★5 | 15ターン耐性UP | +3% |
★11 | 3ターンダメUP | +20% |
★13 | 15ターン耐性UP | +5% |
★19 | 3ターンダメUP | +30% |
★21 | 15ターン耐性UP | +10% |
※一番高い効果値が優先されます。
滅竜の焔/衰竜の焔の仕様解説
おすすめパーティ編成例
パラディン、レンジャー必須級!回復は2人
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
パラディン (回復) | パラディン (回復) | レンジャー | レンジャー |
おすすめのPT② | |||
パラディン (回復) | レンジャー | レンジャー | 賢者 |
あくまで一例です。パラディンガード搭載の「パラディン」、フバーハの「レンジャー」は必須。また、回復役も2人は欲しいところ。パラディンにガードと回復兼任、賢者は回復、あと2人で攻める編成が○。
助っ人は「レンジャー」がおすすめ
助っ人にはHPやMPの概念がありません。今回は相手の行動を少しでも防ぎつつ立ち回りたいので、レンジャーを推奨します。
助っ人の仕様や持続ターン
おすすめ適正武器
特におすすめな武器 | |
---|---|
ガイアのつるぎ 【主要スキル】 ・単体にジバリア属性斬撃+360% ・ドラゴン特攻あり ・確率で転ばせることが可能 | |
聖盾騎士のオノ 【主要スキル】 ・単体ジバリア属性斬撃300% ・全体イオ属性斬撃250% | |
オーシャンウィップ 【主要スキル】 ・単体ヒャド属性特大呪文 | |
やしゃのこん 【主要スキル】 ・ヒャド属性斬撃80%×4 | |
王者の剣 【主要スキル】 ・デイン属性斬撃350% ・自分の守備力もアップできる | |
クリスタルクロー 【主要スキル】 ・単体イオ属性体技300% | |
次点のおすすめ武器 | |
蒼竜のやり 【主要スキル】 ・単体ヒャド属性斬撃290% ・全体ヒャド属性斬撃250% | |
黒嵐のツメ 【主要スキル】 ・単体バギ属性体技180%×2 | |
ドラゴンブーメラン 【主要スキル】 ・単体バギ属性斬撃300% ・ドラゴン特攻あり ・敵の守備力をダウン | |
ラーミアの杖 【主要スキル】 ・全体イオ属性大呪文 | |
カンダタトマホーク 【主要スキル】 ・全体ジバリア属性体技245% |
今回のおすすめ装備はコレ!
盾 | ||
---|---|---|
ロトの盾 | 天空の盾 | シルバートレイ |
防具 | ||
ガイア頭 | ガイア服上 | 黄竜服下 |
凱歌頭 | 凱歌服上 | 凱歌服下 |
事前準備・耐性のある装備品
ビッグシールド、まもりのたて完備
両立 |
ラリホー、ねむり打ち(実用性のみ)
ラリホー | |
ねむり打ち |
きあいため(実用性のみ)
武器 | |
こころ |
ドラゴン耐性のある防具
ガイア +5% | |
ラーミア +5% | |
ひかり +5% | |
書聖 +5% | |
黄竜 +5% | |
アクセサリ +2% | |
アリアハン +1% |
メラ属性耐性のある防具
盾 +10% | |
ガイア +5% | |
あぶない水着 +5% | |
天空 +5% | |
凱歌 +5% | |
導かれし勇者 +3~6% |
※導かれし勇者は1凸で+6%になります。
転倒耐性のある防具
蒼竜 +10% | |
ガイア +7% | |
ラーミア +5% | |
スイカ岩 +5~10% | |
アクセサリ +3% |
各種耐性・実用性のあるこころ
全属性耐性 | |
ブレス耐性+5% | |
ヘルジュラシック 耐性+10% | |
メラ耐性+10% | |
メラ耐性+7% | |
メラ耐性+5% |
周回おすすめレベルと注意点
MAXはレベル25!16,740P
おすすめ | レベル10~12 |
今回の強敵は自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル25以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめを挙げるなら1ターンで終了するレベル10~12辺り。
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