ヘルジュラシック【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル

38件
ドラクエウォークのドラゴンイベントの強敵「ヘルジュラシック」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
▼総合ページ▼
攻略記事

ドラゴンゾンビ

ドラゴンガイア

ヘルジュラシック

高難度
解説記事

焔効果
強化必要数

バトルフォーク
火力検証

ガイアの剣
火力検証
-

※8/13 注意点を大幅に更新しました。

クエストの概要・基本情報

ヘルジュラシック【レベル30】

解放条件炎の山、巣食う竜たち」2章3話クリア
最大レベル30レベル
最低ライン16レベルまで
最大pt1,245,000P
最低ライン248,000Pまで

挑戦には「召喚石」が必要

1回につき1,000個
Lv30まで30,000個

挑戦する際には「召喚石」が必要。「ドラゴンゾンビ」と共有です。討伐に失敗したとしても、召喚石は消費されませんのでご安心ください。

こころSランクとアクセサリ性能

ヘルジュラシック【黄】

ヘルジュラシック
HP115攻魔18
MP19回魔18
32素早13
96器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ドラゴン系のダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ヘルジュラシックのこころ評価

バトルフォーク【★4】

入手方法レベル4討伐
特殊効果限界突破で強敵・レア強敵への特効

バトルフォークの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約32000(共通)
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ
-

ヒャド

ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1〜2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
かちあげ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約400
捕捉:確率で休み状態に
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約230
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメージ:約170×4
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスをフバーハで軽減!以降切らさないこと!
ビッグシールドorまもりのたてで転倒/物理対策
パラディンガードしても「転倒」しまうため要注意
どちらか片方から倒すこと
すばやさ500でも抜かれる、序盤で半壊も
影縛り(転倒)◎、睡眠◯
ラリホーやねむり打ちで「睡眠」を狙うのもアリ
きあいためでMP節約、終盤はこまめな回復を徹底
衰竜の焔を「レベル21」まで強化してから挑戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すばやさ500でも先制されるので...

レベル30はヘルジュラシックのすばやさも早く、プレイヤー側のすばやさが500以上あっても先制されます(ほぼ抜かれると思っていい)。最初の数ターンで半壊もあり得る強さです。記事下部の耐性のある防具を必ず着用すること。
▼各種耐性のある防具・こころまで移動

フバーハでブレス対策


「はげしいほのお」のブレス攻撃を軽減するため、フバーハを2段階かけ、以降切らさないようにしましょう!

ビッグシールド・スカラ>まもりのたて


「かちあげ」や「おおあばれ」といった強力な物理攻撃をしてくるため、ビッグシールドスカラ必ず付与。かちあげの転倒も攻撃を弾くことで防ぐことができます。転倒対策のみなら「まもりのたて」で対策がおすすめですが、正直使っている余裕はありません。

どちらか片方から倒すこと


全体攻撃で「影縛り」を狙うのも得策ですが、HPが半分を切ると「おおあばれ」が行動パターンに追加。手が付けられなくなるので、単体高火力で1体ずつ倒すこと!どちらか1体でも倒せれば戦況がかなり楽になります。

睡眠を狙うのもひとつの手段だが


基本は影縛りor転倒が効果的ですが、「睡眠」も20~30%(体感です)の確率で入ります。影縛りと睡眠を交互にかけられれば比較的安定。ただ、画像にあるように不確定要素が強い作戦なので気を付けてください。

きあいためでMP節約

単体1hitの武器を所持している場合、きあいため→攻撃でMPを節約するのがおすすめ!それでもMPが枯渇になりがちなので、余裕のあるターンにMPの回復が本当に大事です。

きあいための注意点

きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。

きあいための仕様と注意点

衰竜の焔を強化してから挑戦


衰竜の焔には「ヘルジュラシックへのダメージUP」と「ヘルジュラシックへの耐性UP」あり。ヘルジュラシックへの効果はレベル21でMAXになります。焦る必要はないので最大まで強化してから挑戦する方が賢明です。

レベル効果倍率
★33ターンダメUP+10%
★515ターン耐性UP+3%
★113ターンダメUP+20%
★1315ターン耐性UP+5%
★193ターンダメUP+30%
★2115ターン耐性UP+10%

※一番高い効果値が優先されます。
滅竜の焔/衰竜の焔の仕様解説

おすすめパーティ編成例

パラディン、レンジャー必須級!回復は2人

おすすめのPT①

パラディン
(回復)

パラディン
(回復)

レンジャー

レンジャー
おすすめのPT②

パラディン
(回復)

レンジャー

レンジャー

賢者

あくまで一例です。パラディンガード搭載の「パラディン」、フバーハの「レンジャー」は必須。また、回復役も2人は欲しいところ。パラディンにガードと回復兼任賢者は回復、あと2人で攻める編成が○。

助っ人は「レンジャー」がおすすめ


助っ人にはHPやMPの概念がありません。今回は相手の行動を少しでも防ぎつつ立ち回りたいので、レンジャーを推奨します。
助っ人の仕様や持続ターン

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
ドラゴン特攻あり
確率で転ばせることが可能
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
・全体イオ属性斬撃250%
オーシャンウィップ
【主要スキル】
・単体ヒャド属性特大呪文
やしゃのこん
【主要スキル】
・ヒャド属性斬撃80%×4
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%
次点のおすすめ武器
蒼竜のやり
【主要スキル】
・単体ヒャド属性斬撃290%
・全体ヒャド属性斬撃250%
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体バギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃300%
・ドラゴン特攻あり
・敵の守備力をダウン
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体イオ属性大呪文
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!


ロトの盾

天空の盾

シルバートレイ
防具

ガイア頭

ガイア服上

黄竜服下

凱歌頭

凱歌服上

凱歌服下

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールド、まもりのたて完備

両立

ラリホー、ねむり打ち(実用性のみ)

ラリホー
ねむり打ち

きあいため(実用性のみ)

武器
こころ

ドラゴン耐性のある防具

ガイア
+5%
ラーミア
+5%
ひかり
+5%
書聖
+5%
黄竜
+5%
アクセサリ
+2%
アリアハン
+1%

メラ属性耐性のある防具


+10%
ガイア
+5%
あぶない水着
+5%
天空
+5%
凱歌
+5%
導かれし勇者
+3~6%

※導かれし勇者は1凸で+6%になります。

転倒耐性のある防具

蒼竜
+10%
ガイア
+7%
ラーミア
+5%
スイカ岩
+5~10%
アクセサリ
+3%

防具の評価一覧

各種耐性・実用性のあるこころ

全属性耐性
ブレス耐性+5%
ヘルジュラシック
耐性+10%
メラ耐性+10%
メラ耐性+7%
メラ耐性+5%

全モンスターのこころ特殊効果

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル25!16,740P

おすすめレベル10~12

今回の強敵は自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル25以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめを挙げるなら1ターンで終了するレベル10~12辺り。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

炎の山、巣食う竜たちのタグ

「炎の山、巣食う竜たち」の記事一覧

コメント (38件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 匿名/@KQSDBg1 2020年8月15日
    11
    3
    30クリア。但しタスクキルしまくってる。
    参考の1つとして読んでいただけると幸いです。
    --------------------------------------------------------------------------
    レンジャーLv52(寝かし&フバーハ)〖コドラウィップ〗
    <エビプリ、ベスキング、メタドラ、ホクブリ>
    パラディンLv49(回復)〖聖女のこん〗
    <バラモス、シルバーデビル、ベビル、スノードラゴン>
    賢者Lv50(寝かし)〖ゴシパラ〗
    <トロピカル、宝石、竜王、ヘルバトラー>
    賢者Lv53(火力)〖オーシャンウィップ〗
    <ゾーマ、ヘルバトラー、トロピカル、ヒイラギどうじ>
    助っ人ラーミア
    --------------------------------------------------------------------------
    敵より早くレンジャーが動くようにして、初手眠りうち。
    両方とも縛りor眠りが入らなければリセット。
    最初相手の攻撃で死人がでてもリセット。
    オーシャンウィップ持ちは片方落とすまでずっと大水球。
    寝かしゴシパラはとにかく寝かす。
    片方寝たらレンジャーはフバーハ。
    全員ヒマなときはスカラ、ビッグシールド。
    起きそうになったら1番素早さ遅いパラディンが起こしてレンジャーが縛りを狙う。
    片方落とせばバフを切らさなければ1.2ターン寝なくても崩れない。
    結局若葉としずくを2個ずつ使ったけど勝利しました。
    Lv低めでしたがなんとか倒しました。
    長文失礼致しました。
    返信数 (1)
    • No.38 匿名/FXcXh0U 2020年8月27日
      0
      0
      レンジャーLv58(寝かし&フバーハ)〖コドラウィップ〗
      <青エビプリ、赤青メタドラ、虹ドラゴンガイア、青ベスキング>
      パラディンLv56(回復)〖ひかりのタクト〗
      <黄ドラゴスライム、黄緑シルバーデビル、虹バラモス、黄ヘルジュラシック>
      賢者Lv55(回復&寝かし)〖ひかりのタクト〗
      <紫緑バラモス、紫緑シルバーデビル、虹アルミラージ、紫緑メタルホイミン>
      賢者Lv56(火力)〖オーシャンウィップ〗
      <ゾーマ、宝石、トロピカル、ヒイラギどうじ>
      心珠:ガイアS/ヒャドS
      助っ人書聖のつえ
      --------------------------------------------------------------------------
      自分環境に合わせてちょっとだけ変更。
      ・タクト以外の回復手段がない → 回復をふたり
      ・ゴシパラを装備できない → アルミラージSでラリホー
      ・オーシャンウィップ持ちは永久に『魔力かくせい』→『魅惑の大水球』

      素晴らしい基本戦術でした。
      物理で起きてたMP切れにもならず、葉っぱとしずく、ひとつずつ消費しただけで勝てました。
      物理の助っ人だと起こしてしまうので、呪文助っ人を探すのが一番大変でした。
      本当にありがとう!
    返信する
  • No.10 匿名/IjcWUZA 2020年8月14日
    10
    2
    No9 続き
    抜け 賢者 盾ルーンバックラー

    助っ人 レンジャー カンダタトマホーク 縛り期待

    最初に動けるレンジャー フバーハ フバーハ 攻撃
    バトマス ガイアブレード(1体に集中)
    賢者 回復 余裕ある時まもりのたて
    パラディン 回復 余裕ある時まもりのたて
    (相手が黄色で余裕ある時は防御でパラガ―期待 あばれる対策)

    スカラ ビックシールド1段階 はあまり有効じゃなかった
    前2人はガード狙いで4凸盾(無理する必要無し)

    1ターン目で死人が出たらやり直した方が余裕が出来る
    やり直さないでも立て直しは可能だけど
    死ぬと焔の効果が消えるので苦しくなる

    眠り攻略も試したけど眠る確率が低すぎて断念
    返信数 (2)
    • No.13 匿名/gDITZyA 2020年8月15日
      0
      0
      仰るようにしたら一回でクリアできました🎵ガイアないので代わりにクリクロレンジャーで、葉2雫1使っただけでした。ありがとうございます❗雫がもうなかったので助かった😆
    • No.14 匿名/MpZjNGM 2020年8月15日
      0
      0
      参考になりました。クリアできました。ありがとうございました。
      ガイアの剣は持ってないのでバトマスの代わりに魔法戦士にラーミア持たせてひたすらイオナズン、バトマスでガイアの助っ人に片方集中攻撃してもらって順番に倒す作戦で行けました。
      最初のターンにフバーハだと10回くらいやっても必ず死人が出てたので、耐久性が足りない場合は影縛り狙いの方が可能性あるかも。フバーハかかってなくても影縛り狙い優先でガンガン攻撃していったらうまくいきました。
    返信する
  • No.11 匿名/J2CXFlA 2020年8月14日
    35
    0
    かちあげ、ひらりと身をかわした(MISS)→すっころんだは絶対バグだろ!
  • No.9 匿名/IjcWUZA 2020年8月14日
    8
    2
    かなり安定して倒せるようになった
    パラディン 回復 HP盛り
    聖女 シルバートレー4凸 頭上下凱歌 鞠の指輪 ギガンテスのツノ
    ヘルジュラシック キラマ バラモス シルバーデビル
    心珠 いやしS いやしS

    バトマス 攻撃 HP盛り
    ガイア おやぶん4凸 頭上凱歌 下黄龍 紅蓮の竜玉 にげにげリング
    アームライオン ドラゴンガイア キラマ ギガンテス
    心珠 ガイアS ドラゴンS+ちから20

    賢者 回復
    タクト 頭王宮 上下凱歌 大地の竜玉 王女の愛
    バラモス シルバーデビル ドラゴスライム キラマ
    心珠 いやしS いやしS

    レンジャー フバーハ 攻撃 すばやさ重視 バギ盛り
    黄龍 盾勇者 頭黄龍 上光 下黒嵐 黄竜眼の指輪 魔導将軍のゆびわ
    キンスラ ベスキング アームライオン ヘルコンドル
    心珠 バギS+ドラゴン3% ドラゴンA+バギ5%
  • No.6 匿名/EBAUg2c 2020年8月13日
    7
    1
    パラレン賢者賢者で何回か挑戦したけど、パラディンガードでガードが発動すると転ぶという謎仕様に苦しめられ10連敗。
    まもりのたて使えば防げるけど、パラが全く攻撃に参加できず、バフが切れると崩れる。
    一か八か、パラを魔戦にかえて水球打ちまくってたら、バフが切れるまえに1体撃破。
    縛りとガードが発動しまくったこともあり、聖水3個だけでなんとか勝てました。
    返信数 (2)
    • No.7 匿名/@Hugo5DQ 2020年8月14日
      3
      0
      ガードしたのに転ぶってバグじゃないんですかね?
      記事を鵜呑みにしてパラディン入れてたけど、役に立ってる気がしない。
    • No.8 匿名/MAiDMhI 2020年8月14日
      3
      0
      自分も謎仕様に苦しめられたのでパラディンをリストラしてレン3人と賢者にして全員にビグシ可能な盾持たせました。
      ビグシと守り両立させる余裕は記事にある通り無いので、かちあげはくらったら転ばないよう祈りの力でカバーしました。
    返信する
  • No.5 匿名/FZUzFWI 2020年8月13日
    2
    3
    開幕レンジャーでねむりうち撃って眠りor休みが入るだけで難易度が大幅に下がるな
  • No.1 匿名/EFgQAWc 2020年8月12日
    10
    5
    なんとか勝った
    しずく2個の世界樹の葉3個使ったよ
    助っ人は黄龍の爪(ありがとうございます)
    助っ人いないと無理だったな
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×