遊び人の使用感とおすすめのこころ!賢者への転職方法

k7979 10件
ドラクエウォークの基本職「遊び人」の性能や評価、習得スキルをまとめています。賢者の転職方法や、あそぶの効果、おすすめのこころ、武器、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
基本職解説

遊び人

踊り子
実装日2020/9/12~

遊び人の基本情報・評価

職の評価
最大レベルレベル55
永続効果①レベル20:きようさ+20
永続効果②レベル50:さいだいHP+15
永続効果③レベル55:さいだいMP+5
レベル55:こうげき魔力+5
レベル55:かいふく魔力+5
固有特性あそぶ
得意武器
こころ
心珠2つ

※職の評価は「基本職」内を基準としています。

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レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
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ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士魔人
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

賢者に転職できる特別な要素

条件レベル55まで上げる

ドラクエ3のレベル20で「悟りの書」を使わずとも転職できる、という要素を引き継いでいます。ドラクエウォークではレベル55(カンスト)で「賢者」へ転職。
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レベル50以上の使用感・総評

戦闘では役に立たない


やはり「遊び人」だけあって、戦闘ではほとんど活躍はないです。「あそぶ」の固有特性の影響で睡眠休み1ターンスルーなど攻撃に参加しないこともしばしば…。
▼「あそぶ」の効果と行動内容一覧へ

範囲物理or回復武器がおすすめ

持たせる武器に悩みがちですが、戦闘には参加させない!と割り切って回復武器を持たせるか、全体攻撃のある物理系武器の装備をおすすめします。呪文武器は個人的にはあまりおすすめしません。

メタル武器着用時の注意点!!


メタル処理係も役割的にはアリです。しかし、1点注意したいのは「あそぶ」の効果でメタル系モンスターの処理を逃すケースがあること。せっかく倒せたのに…という状況があり、かなりストレスです。

ベホイミのこころで回復役もあり


戦闘では「あそぶ」の特性で不確定要素が多いため、レベリング中の回復役に徹するのもアリです。8章でレベル上げしていると瀕死になるケースも多々あります。

ベホイミ付き

ベホイミスライム

メタルライダー

ドラキーマ

ヘルボックル

グレイムリン
-

レベル上げ時には上級職と組ませた方がいい


基本的にレベルを上げる際は、上級職と組ませるor基本職の場合は戦士や武闘家、魔法使いが育ちきってからをおすすめします。「みんドラ雑談板」にて、遊び人4人でレベル50まで上げている猛者がいらっしゃいましたが、かなりキツイです。

育てる意味は?レベル55にすべき?

レベル累計経験値
50~559,883,124
1~505,766,257

レベル55の永続効果+賢者への転職の2点から、最終的にはするべきです。ただ、上記の表のようにレベル50~55の必要経験値が、レベル1~50の経験値を大きく上回ります。まずは1キャラ内で新規追加の遊び人&踊り子をレベル50まで育てる、もしくは別の職のレベリングを優先してからでもいいと考えます。

遊び人におすすめなこころ

※高コストは対象外としています。下記は一例です。

遊び人向けのこころセット

汎用性・ザコ周回向け

ヘルコンドル

キングスライム

キラーマシン
メタル武器系

ギガデーモン

キングスライム

キングレオ

モンスターのこころ一覧

遊び人におすすめな武器

レベル上げ以外では基本的に戦闘には参加しないことの方が多いですが、持たせるのであれば全体攻撃の物理系メタル武器辺り。または回復武器

おすすめ武器
常闇のやり
【主要スキル】
・全体ドルマ属性斬撃245%
メタスラのやり
【主要スキル】
・ランダム無属性斬撃80%×4
メタルウィング
【主要スキル】
・全体無属性斬撃220%
メタスラの斧
【主要スキル】
・単体無属性斬撃55%×6
ドラゴンロッド
【主要スキル】
・いやしのかぜ
さとりのつえ
【主要スキル】
・いやしの波動
ロザリーのつえ
【主要スキル】
・エルフの慈愛
ひかりのタクト
【主要スキル】
・いやしのかぜ

武器の評価一覧

あそぶの固有特性

あそぶ

効果たまにめいれいを無視してあそぶことがある

基本職では唯一「職業固有特性」があります。ただ、戦闘やサポートに役立つものではなく、言うなればその逆。オートで戦闘中に下記の「あそぶ」の効果を勝手に発動してしまう厄介な特性です。

あそぶの効果

ひらめく何もしない
石をなげる敵1体にダメージ
怪談自身を「休み」状態に
奇妙なダンス敵1体を「休み」状態に(確率)
いねむり自身を「睡眠」状態に
勢いよくころぶ敵1体に会心の一撃
はげます味方全員のすばやさ1段階上昇
やさしい気持ち味方全員を小回復(80程度)

「勢いよくころぶ」は、うまくすればメタル系モンスターを1撃で倒すこともできます。

遊び人の永続効果

レベル20きようさ+20
レベル50さいだいHP+15
レベル55さいだいMP+5
レベル55こうげき魔力+5
レベル55かいふく魔力+5

遊び人の習得スキル

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1あそぶ「ひらめく」を習得
Lv5あそぶ「石をなげる」を習得
Lv5ちから+5【得】
Lv10あそぶ「怪談」を習得
Lv10きようさ+10【得】
Lv15あそぶ「奇妙なダンス」を習得
Lv15スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv20あそぶ「いねむり」を習得
Lv20きようさ+20【永続】
Lv30あそぶ「勢いよくころぶ」を習得
Lv30みのまもり+10【得】
Lv40あそぶ「はげます」を習得
Lv40スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50あそぶ「やさしい気持ち」を習得
Lv50さいだいHP+15【永続】
Lv55さいだいMP+5【永続】【賢者】
Lv55こうげき魔力+5【永続】【賢者】
Lv55かいふく魔力+5【永続】【賢者】

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コメント (10件)

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コメント
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  • No.10 まさし/JGmFKDE 2020年12月3日
    2
    3
    まさしは怪談をした、怖くなってしまった😨
  • No.9 匿名/@hWRBQhA 2020年10月7日
    1
    23
    Lv55遊び人にラーミア持たせて、ゾーマ・踊る宝石・竜王を付けて助っ人に出してる
  • No.8 匿名/EnBil5M 2020年9月25日
    10
    1
    レベル50になったら真の遊び人として制御できる遊び人になったら面白かったのになー
    メタルキラーとして活躍できるし
  • No.7 匿名/@bm99011 2020年9月25日
    4
    1
    スーパースターの転職用にLv50にするべし
  • No.6 匿名/liWBhzA 2020年9月19日
    3
    2
    質問でよーやく解ったけど(実際どうなのかは不明)
    「遊び人をLv55まで上げたキャラが賢者になると」MP,攻魔,回魔がそれぞれ5上がるのか
  • No.5 匿名/GViFJRE 2020年9月19日
    11
    14
    レベル30か40最悪でも50で賢者に転職できるようにすればよかったのに55とか
    こんな動線で賢者になるやついないだろ
  • No.4 匿名/KTgFV1k 2020年9月17日
    19
    3
    メタルへあと一撃で寝たり
    引率の物理職がミスった撃ち漏らしを倒そうとしたら休み

    おかげでメガザルロックのメガザルを初めて見た
  • No.3 匿名/@GoinkyoX 2020年9月17日
    5
    3
    永続効果レベル50のさいだいHP+15はともかくMP+5は賢者よりMPが不足しがちな他の職の方に有用なのが
    魔法暴走率+とか(可能かどうか知らんが)こだま率+だったら良かったのに
  • No.2 匿名/GWcCmSA 2020年9月16日
    6
    2
    上級職への転職条件で、遊び人Lv55が無ければ、いますぐにやる必要ないか。
  • No.1 匿名/UXGRAlA 2020年9月16日
    36
    5
    寝るなよ、というストレスはとてもわかります。ただ、メタルホイミンに対して転んでくれると意外なうれしさがあって、はじめて遊び人の働きを見た気がしました。
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