サブナックのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

k7979 29件
ドラクエウォークの「サブナックのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト150以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

2022/1/7 最新版へ更新しました。

弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。

開催期間~3/8(火)14:59

※上記日付で出現しなくなります。

クエストの概要・基本情報

サブナックのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限有:150以下 ※2022/1/7復刻時は無し
スコア300~1080
適正属性
状態異常怯え、封印、麻痺に注意
こころ サブナック

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約12,000
コスト制限有約8,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約300
とびかかり対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「麻痺」状態に
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約11,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約120
たつまき対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約110
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約80×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
効果:確率で「怯え」状態に
ダメージ:約90

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約11,000
コスト制限有約7,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約110
マホトーン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「封印」状態に
スクルト対象:敵全体に補助呪文
効果:全員の守備力を1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約12,000約8,000
約15,000約11,000
約11,000約7,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記は獣/バギ/イオ/ドルマ耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方の全体攻撃は約100程度まで減少。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの耐性>>イオ耐性>その他
ベンガルクーンから倒すのが基本
以降「キラーパンサー」→「サブナック」
オート攻略できるなら気にしなくていい
状態異常への対策は回復役だけでOK
回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけばOK
スカラやビッグシールはあまり必要ない
戦闘時間は約3分ほどその場でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの耐性>>イオ耐性>その他で対策


サブナック戦では「けもの系への耐性」の有無で難易度が一気に変わる、といっても過言ではありません。比較的対策しやすい系統であり、防具も豊富にあるので予め着用させておきましょう。耐性を積めばオート攻略も容易です。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

ベンガルクーンから倒すのがセオリー


基本的には「イオナズン」が厄介+HPが一番低い「ベンガルクーン」から倒すのが基本となります。以降「キラーパンサー」→「サブナック」という順番。

オート攻略できるなら気にしなくていい

戦闘の一部始終
①回復役(賢者)が初手まもりのたて
②レンジャーは範囲攻撃(月影の大鎌)
③バトマスはやしゃのこんで氷結らんげき
④パラディンは保険の回復役(変えてもいい)

いち個人の体験談になります。回復役が初手まもりのたてを発動後、あとはオートで戦闘しています。レンジャーが範囲攻撃、バトマスは氷結らんげきで単体攻め→回復という流れ。

状態異常への対策は回復役だけでOK


「怯え」、「封印」、「麻痺」と3種類の状態異常を扱ってきますが、回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけば恐れることはないです。キラーパンサーの「しびれるつめ」で麻痺になるのが一番怖いので、初ターンに付与しておくこと!

スカラやビッグシールはあまり必要ない

物理系の攻撃も多く扱ってくるものの、正直必要性は感じません。耐性を詰んでいる前提の話ではありますが、ほとんどの攻撃が2桁に収まります。

戦闘時間は約3分ほど、その場でも可

戦闘時間約3分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

耐性を積めば回復役は1人でもOK

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT③

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」は1人入れておいた方がいいです。200程度の回復量があるなら、回復役は1人でも問題ありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

サブナックのこころ性能

※こころは確定でドロップします。

サブナック
HP40攻魔9
MP56回魔49
56素早61
25器用36
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
メラ属性とくぎダメージ+5%
スキルのHP回復効果+5%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%

サブナックのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (29件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.10 匿名/@tkdn 2020年10月5日
    0
    0
    201005時点
    「ほこらの挑戦条件」表にスコア400がダブって2行ありますが、下の400は間違いです。
    上の、コスト150以下/職業制限なし/どうぐは上限まで使用可、が正解です。
    返信数 (1)
    • No.14 鳥/FFeAc1g 2020年10月17日
      1
      0
      イヤ、前から有るよ。
    返信する
  • No.7 匿名/FiQlCJU 2020年10月2日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    初戦で炎のマーク付いてるからメラで行ったら返り討ち。
    1匹使えないままクリア。

    あのマークあてにならんね
  • No.4 匿名/MlZmc0I 2020年10月1日
    4
    0
    ヒャド物理が夜叉棍しか持ってないからあえて魔戦と賢者をゴシパラでアタッカーにしてパラディンを回復仕様にすんのもありかな…残り1人は影縛りレンジャーで。

    耐性持ちのこころも扱いやすいものが多いからうれしい!
    返信数 (1)
    • No.6 匿名/EyeFGEM 2020年10月2日
      2
      0
      マホトーンでマヒャド封じられないように対策できるならアリ
    返信する
  • No.1 匿名/@Hugo5DQ 2020年10月1日
    12
    3
    こいつが一番めんどい
    ほっといて勝てるほど弱くないし、ルーラ使うほどスコア稼げないし
    返信数 (3)
    • No.3 匿名/EGISBpI 2020年10月1日
      0
      8
      いのちだいじにすればほっといても勝てるやろ?
    • No.5 匿名/@Hugo5DQ 2020年10月1日
      0
      6
      いのちだいじにとかいう作戦すっかり忘れてた
      確かに勝てそうだけど、時間かかるし邪魔くさいのは変わらんね
    • No.17 匿名/hlgEglA 2020年11月6日
      0
      0
      バギ無効とかさりげなく極悪。ここが色々めんどくさいのはそれに尽きると思う。
      おそらくいずれ確実に出てくるイオ無効の時の阿鼻叫喚がかすかに聞こえてくる。
    返信する
  • No.2 igarashi_RA/@ravensnd 2020年10月1日
    6
    0
    ルーンバックラー+まほう/プラチナ/無法者セット+ドラゴスライムS:みんな超耐性で!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×