
サブナックのほこらの攻略・弱点倍率
錬金百式「物質編」
新武器「にくきゅうミトン」
バレンタインイベント2025
チョコ素材の集め方・必要数
ほこら「チョコのせきぞう(強)」
ゴドハンの固有特性が大幅強化
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略記事 | こころ |
ほこら | |||
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※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() メガトンケイル 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし | ![]() ![]() やつざきアニマル 終了明記なし | ![]() ![]() せつげんりゅう 終了明記なし |
天気のほこら (![]() ![]() | 復刻 (![]() | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ![]() まおうのつかい 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 (![]() ![]() | 半常設 | ||
![]() ハデスナイト 2/20(木)まで | ![]() 魔改造プロトキラー 2/20(木)まで | ![]() チョコのせきぞう 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし |
解説系記事 | |||
![]() こころ優先度 | ![]() 石板入手方法 | ![]() ルーラ | - |
ほこら | |||
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![]() メガトンケイル | ![]() ようじゅつし | ![]() やつざきアニマル | ![]() せつげんりゅう |
天気のほこら | 復刻 | ||
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ほこら強 | 半常設 | ||
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メガトンケイル編 | 過去のほこら👉 |
目次
2024/7/18 最新版へ更新しました。
復刻のため更新致しました。
開催期間 | 2024/7/18(木)15:00~8/29(木)14:59 |
※上記日付に出現終了します。
開催期間 | ~3/8(火)14:59 |
※上記日付で出現しなくなります。
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
2/25(火)まで![]() 迅雷天ミカヅチ | ![]() ??? | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() ドラゴン・ウー | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() 怪蟲アラグネ | 終了予告なし![]() ブラックドラゴン |
終了予告なし![]() ドラゴン | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ゴーレム | 停止中![]() ナウマンボーグ |
停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう | 停止中![]() マッスルガード | - |
強敵 | |||
![]() チョコのせきぞう | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() メガトンケイル 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし | ![]() ![]() やつざきアニマル 終了明記なし | ![]() ![]() せつげんりゅう 終了明記なし |
天気のほこら (![]() ![]() | 復刻 (![]() | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ![]() まおうのつかい 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 (![]() ![]() | 半常設 | ||
![]() ハデスナイト 2/20(木)まで | ![]() 魔改造プロトキラー 2/20(木)まで | ![]() チョコのせきぞう 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
![]() 超高難度 (エスターク) | ![]() 高難度 (ミカヅチ) | - | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | ![]() ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500![]() じごくのつかい編 | コスト制限450![]() うごくせきぞう編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
東京カナコ![]() | 宮城aki![]() | メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() |
東京いちろう![]() | 東京キース![]() | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() | ![]() | ![]() |
HPと系統
コスト制限無 | 約12,000 |
コスト制限有 | 約8,000 |
系統 | 獣系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | 無効 |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | - |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約300 |
とびかかり | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約150 |
しびれるつめ | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で「麻痺」状態に ダメージ:約120 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
コスト制限無 | 約15,000 |
コスト制限有 | 約11,000 |
系統 | 獣系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | 無効 |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | - |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | - |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約120 |
たつまき | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約110 |
おおあばれ | 対象:ランダムに物理攻撃4回 ダメージ:約80×4 |
おたけび | 対象:全体に物理攻撃 効果:確率で「怯え」状態に ダメージ:約90 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
コスト制限無 | 約11,000 |
コスト制限有 | 約7,000 |
系統 | 獣系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | 無効 |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | - |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
ドルクマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約150 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約110 |
マホトーン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「封印」状態に |
スクルト | 対象:敵全体に補助呪文 効果:全員の守備力を1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
コスト制限による強さの変化について
※復刻時、コスト制限はありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | けもの耐性>>イオ耐性>その他 |
② | ベンガルクーンから倒すのが基本 |
└ | 以降「キラーパンサー」→「サブナック」 |
└ | オート攻略できるなら気にしなくていい |
③ | 状態異常への対策は回復役だけでOK |
└ | 回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけばOK |
④ | スカラやビッグシールはあまり必要ない |
⑤ | 戦闘時間は約3分ほど、その場でも可 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
けもの耐性>>イオ耐性>その他で対策
サブナック戦では「けもの系への耐性」の有無で難易度が一気に変わる、といっても過言ではありません。比較的対策しやすい系統であり、防具も豊富にあるので予め着用させておきましょう。耐性を積めばオート攻略も容易です。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動
ベンガルクーンから倒すのがセオリー
基本的には「イオナズン」が厄介+HPが一番低い「ベンガルクーン」から倒すのが基本となります。以降「キラーパンサー」→「サブナック」という順番。
オート攻略できるなら気にしなくていい
戦闘の一部始終 |
---|
①回復役(賢者)が初手まもりのたて ②レンジャーは範囲攻撃(月影の大鎌) ③バトマスはやしゃのこんで氷結らんげき ④パラディンは保険の回復役(変えてもいい) |
いち個人の体験談になります。回復役が初手まもりのたてを発動後、あとはオートで戦闘しています。レンジャーが範囲攻撃、バトマスは氷結らんげきで単体攻め→回復という流れ。
状態異常への対策は回復役だけでOK
「怯え」、「封印」、「麻痺」と3種類の状態異常を扱ってきますが、回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけば恐れることはないです。キラーパンサーの「しびれるつめ」で麻痺になるのが一番怖いので、初ターンに付与しておくこと!
スカラやビッグシールはあまり必要ない
物理系の攻撃も多く扱ってくるものの、正直必要性は感じません。耐性を詰んでいる前提の話ではありますが、ほとんどの攻撃が2桁に収まります。
戦闘時間は約3分ほど、その場でも可
戦闘時間約3分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ギラ属性耐性
イオ属性耐性
ドルマ属性耐性
けもの系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
サブナックのほこら
推奨レベル | 上級職レベル50 |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 有:150以下 ※2022/1/7復刻時は無し |
適正属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
状態異常 | 怯え、封印、麻痺に注意 |
こころ | ![]() |
サブナックのこころ性能
※こころは確定でドロップします。
サブナック ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 40 | 攻魔 | 9 | |
MP | 56 | 回魔 | 49 | |
力 | 56 | 素早 | 61 | |
守 | 25 | 器用 | 36 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% メラ属性とくぎダメージ+5% スキルのHP回復効果+5% バギ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
みんなの攻略動画(タップで再生)
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