サブナックのほこらの攻略・弱点倍率

k7979 29件
ドラクエウォークの「サブナックのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト150以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

2024/7/18 最新版へ更新しました。

復刻のため更新致しました。

開催期間2024/7/18(木)15:00~8/29(木)14:59

※上記日付に出現終了します

過去の開催期間
開催期間~3/8(火)14:59

※上記日付で出現しなくなります。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約12,000
コスト制限有約8,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約300
とびかかり対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「麻痺」状態に
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約11,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約120
たつまき対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約110
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約80×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
効果:確率で「怯え」状態に
ダメージ:約90

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約11,000
コスト制限有約7,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約110
マホトーン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「封印」状態に
スクルト対象:敵全体に補助呪文
効果:全員の守備力を1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※復刻時、コスト制限はありません。

初期閉じ

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約12,000約8,000
約15,000約11,000
約11,000約7,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記は獣/バギ/イオ/ドルマ耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方の全体攻撃は約100程度まで減少。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの耐性>>イオ耐性>その他
ベンガルクーンから倒すのが基本
以降「キラーパンサー」→「サブナック」
オート攻略できるなら気にしなくていい
状態異常への対策は回復役だけでOK
回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけばOK
スカラやビッグシールはあまり必要ない
戦闘時間は約3分ほどその場でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの耐性>>イオ耐性>その他で対策


サブナック戦では「けもの系への耐性」の有無で難易度が一気に変わる、といっても過言ではありません。比較的対策しやすい系統であり、防具も豊富にあるので予め着用させておきましょう。耐性を積めばオート攻略も容易です。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

ベンガルクーンから倒すのがセオリー


基本的には「イオナズン」が厄介+HPが一番低い「ベンガルクーン」から倒すのが基本となります。以降「キラーパンサー」→「サブナック」という順番。

オート攻略できるなら気にしなくていい

戦闘の一部始終
①回復役(賢者)が初手まもりのたて
②レンジャーは範囲攻撃(月影の大鎌)
③バトマスはやしゃのこんで氷結らんげき
④パラディンは保険の回復役(変えてもいい)

いち個人の体験談になります。回復役が初手まもりのたてを発動後、あとはオートで戦闘しています。レンジャーが範囲攻撃、バトマスは氷結らんげきで単体攻め→回復という流れ。

状態異常への対策は回復役だけでOK


「怯え」、「封印」、「麻痺」と3種類の状態異常を扱ってきますが、回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけば恐れることはないです。キラーパンサーの「しびれるつめ」で麻痺になるのが一番怖いので、初ターンに付与しておくこと!

スカラやビッグシールはあまり必要ない

物理系の攻撃も多く扱ってくるものの、正直必要性は感じません。耐性を詰んでいる前提の話ではありますが、ほとんどの攻撃が2桁に収まります。

戦闘時間は約3分ほど、その場でも可

戦闘時間約3分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

サブナックのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限有:150以下 ※2022/1/7復刻時は無し
適正属性
状態異常怯え、封印、麻痺に注意
こころ サブナック

サブナックのこころ性能

※こころは確定でドロップします。

サブナック
HP40攻魔9
MP56回魔49
56素早61
25器用36
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
メラ属性とくぎダメージ+5%
スキルのHP回復効果+5%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%

サブナックのこころ評価

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (29件)

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  • No.29 @wentaz 2022年2月11日
    0
    1
    ギラ耐性じゃなくてバギ耐性でね?
  • No.28 IJmBYCg 2022年1月9日
    2
    1
    覇王の斧反映されてますかね?
  • No.27 MxSDYiQ 2022年1月7日
    3
    0
    ヒャド武器で凱歌セットしてたようがんげんじんのPTが
    そのまま流用できるの楽でいいわ
  • No.26 EoFIhiA 2022年1月7日
    2
    2
    一番HP多い奴でも1万5千か
    全員アタッカーのフルオートでいいな
  • No.25 MwEYF0Q 2022年1月7日
    6
    1
    二周年組なので今回が初サブナック!
    状態異常系がかなりうっとおしいですねぇ・・・手数が減らされそう
    獣耐性は盛れるからそこまで痛くはないけども厄介

    心が体技じゃなければ初心者も使えただろうになぁ
  • No.24 IEI0mFA 2020年12月13日
    0
    0
    レンジャーは全体技で縛り狙いたいけどレン向き武器の中で弱点属性の240%超え全体技が無いのがモヤモヤするな
  • No.23 @tkdn 2020年12月10日
    1
    1
    管理人さん
    サブナック180を登録できるようにしてください。
    12月10日現在登録できません。
    同職不可
    道具上限まで
    しずく1
    葉1です。
    よろしくお願いします。
  • No.22 QEgAFYA 2020年12月6日
    0
    1
    コスト制限ないやつは今回のイベ武器の海波斬とか蒼竜のやりの凍てつく竜槍とかあるならすぐ終わるぞ
  • No.21 lggZJGA 2020年11月29日
    1
    0
    細かい話ですが
    黒嵐頭、けもの耐性無凸では5%、1凸でもう5%です。
    プラチナヘッドやバンダナは無凸10%、麻痺5%付くので地味に良いです
  • No.19 匿名/doNncjA 2020年11月18日
    2
    0
    たつまきはフバーハで軽減できるから1ターン目にレンジャーはフバーハして、点滅するターンでかけ直すのがおすすめ。2段階あれば、防具の耐性ありでダメージが100→60台、属性耐性が充実した僧侶に至っては80→45まで減るからしつこくワンワン吠えてくる後半も超安定する。  …のになんで殆どの記事にフバーハのこと載ってないんだ?確かに影縛りも大事だけど連続で4ターンくらい誰も縛れないこととかザラだし。 余計に縛りにくくなる後半でジリジリ削られて苦戦してるなら確実にフバーハしといた方が圧倒的に楽になると思うんだけどな。
    返信数 (1)
    • No.20 hlgEglA 2020年11月26日
      0
      0
      レンジャーはチームで最速になりやすいから、全体初手フバーハからのオートが現実的に最高効率と思う。でも無意味にフルオートにこだわっちゃう自分がいる。
    返信する
  • No.18 匿名/hlgEglA 2020年11月11日
    4
    1
    役に立たない攻略情報。けもの系とかって、ザキ系が効くイメージがある。ということで。
    キラパン、サブナック、ベンガル、相手に即死成功率10%+10%つけてザキを各4回打ってみた。
    結果。一度も成功しなかった。あと各10回くらいは試すべきとは思うが、総計12回のうちどれか落ちなかった時点で戦術としてザキは無いなという判断(つまりめんどくさくなった)
  • No.15 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
    1
    2
    60以上と明白に違うある程度の特化チームで挑まないと結構事故る、ある意味で一番難しいほこらかもしれん。自分は50以下対応のパーティーで基本的にWALKして気になるほこらは参加して即オート、60のほこらは見かけたら切り替えて挑戦、1ターン目4人コマンド入れてあとはオート、65は自宅持ち帰り。
    50のほこらのためにわざわざチーム組み替えるんならスルーしちゃうかなぁ。最近は60スルーも検討中。石板は山ほどあれど、ゴールドが致命的に足りてないので、いまはほこらよりゴールド貯めるときのようなかんじ。じぶんは。
    ちなみに道中金稼ぎ戦闘モードの時は自動ほこら登録つかってお家で片付けするけど、65は自宅1時間全回復とつぼ併せながらできる限り優先的に処理、60は余力余ってるときになるべく処理、50はルーラポイント使うのためらっちゃうので基本放置。

    そろそろ真ワイルド防具ガチャやるべきと思うんすけど。
  • No.13 匿名/RIFReIA 2020年10月14日
    4
    3
    けもの耐性で防具を整えて、2人でやしゃこんの氷結らんげきとヒャドの槍の凍てつく竜槍を連発してたら何とかなった。
    でも、重要だったのはパラディンにスカラとビッグシールドをかけた事だと思う。
    パラディン・バトマス・レンジャー・賢者ーで逝った。回復役がパラと賢者。2人ともいやしのかぜ持ち。
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/hlgEglA 2020年11月6日
      0
      0
      うちの主力ヒャド武器2凸ゴシパラ、久々に大活躍しちゃうぞーって、☆4だけどけもの耐性10%付きのまほう防具4凸全身装備でカッチカチに固めて、さあやっちゃうよ?ってすげー気持ちがアガって。

      マホトーン。まじそういうのやめていただきたい。
    返信する
  • No.12 匿名/QEgAFYA 2020年10月14日
    3
    3
    優秀な低コスト全然持ってないのもあるけどこいつのコスト制限は獣耐性忘れると結構難易度上がるので忘れずに付けよう(4回くらい全滅した)
  • No.11 匿名/hlgEglA 2020年10月13日
    2
    3
    けものバギ耐性付きのスーパー防具、ワイルド装備の復刻はまだですか?バリゲーンにも有効だからマジでほしいんですが。
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