サブナックのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

k7979 29件
ドラクエウォークの「サブナックのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト150以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

2022/1/7 最新版へ更新しました。

弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。

開催期間~3/8(火)14:59

※上記日付で出現しなくなります。

クエストの概要・基本情報

サブナックのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限有:150以下 ※2022/1/7復刻時は無し
スコア300~1080
適正属性
状態異常怯え、封印、麻痺に注意
こころ サブナック

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約12,000
コスト制限有約8,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約300
とびかかり対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「麻痺」状態に
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約11,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.30)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約120
たつまき対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約110
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約80×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
効果:確率で「怯え」状態に
ダメージ:約90

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約11,000
コスト制限有約7,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約110
マホトーン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「封印」状態に
スクルト対象:敵全体に補助呪文
効果:全員の守備力を1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約12,000約8,000
約15,000約11,000
約11,000約7,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記は獣/バギ/イオ/ドルマ耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方の全体攻撃は約100程度まで減少。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの耐性>>イオ耐性>その他
ベンガルクーンから倒すのが基本
以降「キラーパンサー」→「サブナック」
オート攻略できるなら気にしなくていい
状態異常への対策は回復役だけでOK
回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけばOK
スカラやビッグシールはあまり必要ない
戦闘時間は約3分ほどその場でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの耐性>>イオ耐性>その他で対策


サブナック戦では「けもの系への耐性」の有無で難易度が一気に変わる、といっても過言ではありません。比較的対策しやすい系統であり、防具も豊富にあるので予め着用させておきましょう。耐性を積めばオート攻略も容易です。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

ベンガルクーンから倒すのがセオリー


基本的には「イオナズン」が厄介+HPが一番低い「ベンガルクーン」から倒すのが基本となります。以降「キラーパンサー」→「サブナック」という順番。

オート攻略できるなら気にしなくていい

戦闘の一部始終
①回復役(賢者)が初手まもりのたて
②レンジャーは範囲攻撃(月影の大鎌)
③バトマスはやしゃのこんで氷結らんげき
④パラディンは保険の回復役(変えてもいい)

いち個人の体験談になります。回復役が初手まもりのたてを発動後、あとはオートで戦闘しています。レンジャーが範囲攻撃、バトマスは氷結らんげきで単体攻め→回復という流れ。

状態異常への対策は回復役だけでOK


「怯え」、「封印」、「麻痺」と3種類の状態異常を扱ってきますが、回復役だけ「まもりのたて」を発動しておけば恐れることはないです。キラーパンサーの「しびれるつめ」で麻痺になるのが一番怖いので、初ターンに付与しておくこと!

スカラやビッグシールはあまり必要ない

物理系の攻撃も多く扱ってくるものの、正直必要性は感じません。耐性を詰んでいる前提の話ではありますが、ほとんどの攻撃が2桁に収まります。

戦闘時間は約3分ほど、その場でも可

戦闘時間約3分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

耐性を積めば回復役は1人でもOK

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT③

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」は1人入れておいた方がいいです。200程度の回復量があるなら、回復役は1人でも問題ありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

サブナックのこころ性能

※こころは確定でドロップします。

サブナック
HP40攻魔9
MP56回魔49
56素早61
25器用36
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
メラ属性とくぎダメージ+5%
スキルのHP回復効果+5%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%

サブナックのこころ評価

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (29件)

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  • No.29 @wentaz 2月11日
    0
    0
    ギラ耐性じゃなくてバギ耐性でね?
  • No.28 IJmBYCg 1月9日
    2
    0
    覇王の斧反映されてますかね?
  • No.27 MxSDYiQ 1月7日
    3
    0
    ヒャド武器で凱歌セットしてたようがんげんじんのPTが
    そのまま流用できるの楽でいいわ
  • No.26 EoFIhiA 1月7日
    2
    1
    一番HP多い奴でも1万5千か
    全員アタッカーのフルオートでいいな
  • No.25 MwEYF0Q 1月7日
    6
    0
    二周年組なので今回が初サブナック!
    状態異常系がかなりうっとおしいですねぇ・・・手数が減らされそう
    獣耐性は盛れるからそこまで痛くはないけども厄介

    心が体技じゃなければ初心者も使えただろうになぁ
  • No.24 IEI0mFA 2020年12月13日
    0
    0
    レンジャーは全体技で縛り狙いたいけどレン向き武器の中で弱点属性の240%超え全体技が無いのがモヤモヤするな
  • No.23 @tkdn 2020年12月10日
    1
    1
    管理人さん
    サブナック180を登録できるようにしてください。
    12月10日現在登録できません。
    同職不可
    道具上限まで
    しずく1
    葉1です。
    よろしくお願いします。
  • No.22 QEgAFYA 2020年12月6日
    0
    0
    コスト制限ないやつは今回のイベ武器の海波斬とか蒼竜のやりの凍てつく竜槍とかあるならすぐ終わるぞ
  • No.21 lggZJGA 2020年11月29日
    1
    0
    細かい話ですが
    黒嵐頭、けもの耐性無凸では5%、1凸でもう5%です。
    プラチナヘッドやバンダナは無凸10%、麻痺5%付くので地味に良いです
  • No.19 匿名/doNncjA 2020年11月18日
    2
    0
    たつまきはフバーハで軽減できるから1ターン目にレンジャーはフバーハして、点滅するターンでかけ直すのがおすすめ。2段階あれば、防具の耐性ありでダメージが100→60台、属性耐性が充実した僧侶に至っては80→45まで減るからしつこくワンワン吠えてくる後半も超安定する。  …のになんで殆どの記事にフバーハのこと載ってないんだ?確かに影縛りも大事だけど連続で4ターンくらい誰も縛れないこととかザラだし。 余計に縛りにくくなる後半でジリジリ削られて苦戦してるなら確実にフバーハしといた方が圧倒的に楽になると思うんだけどな。
    返信数 (1)
    • No.20 hlgEglA 2020年11月26日
      0
      0
      レンジャーはチームで最速になりやすいから、全体初手フバーハからのオートが現実的に最高効率と思う。でも無意味にフルオートにこだわっちゃう自分がいる。
    返信する
  • No.18 匿名/hlgEglA 2020年11月11日
    4
    0
    役に立たない攻略情報。けもの系とかって、ザキ系が効くイメージがある。ということで。
    キラパン、サブナック、ベンガル、相手に即死成功率10%+10%つけてザキを各4回打ってみた。
    結果。一度も成功しなかった。あと各10回くらいは試すべきとは思うが、総計12回のうちどれか落ちなかった時点で戦術としてザキは無いなという判断(つまりめんどくさくなった)
  • No.15 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
    1
    2
    60以上と明白に違うある程度の特化チームで挑まないと結構事故る、ある意味で一番難しいほこらかもしれん。自分は50以下対応のパーティーで基本的にWALKして気になるほこらは参加して即オート、60のほこらは見かけたら切り替えて挑戦、1ターン目4人コマンド入れてあとはオート、65は自宅持ち帰り。
    50のほこらのためにわざわざチーム組み替えるんならスルーしちゃうかなぁ。最近は60スルーも検討中。石板は山ほどあれど、ゴールドが致命的に足りてないので、いまはほこらよりゴールド貯めるときのようなかんじ。じぶんは。
    ちなみに道中金稼ぎ戦闘モードの時は自動ほこら登録つかってお家で片付けするけど、65は自宅1時間全回復とつぼ併せながらできる限り優先的に処理、60は余力余ってるときになるべく処理、50はルーラポイント使うのためらっちゃうので基本放置。

    そろそろ真ワイルド防具ガチャやるべきと思うんすけど。
  • No.13 匿名/RIFReIA 2020年10月14日
    4
    2
    けもの耐性で防具を整えて、2人でやしゃこんの氷結らんげきとヒャドの槍の凍てつく竜槍を連発してたら何とかなった。
    でも、重要だったのはパラディンにスカラとビッグシールドをかけた事だと思う。
    パラディン・バトマス・レンジャー・賢者ーで逝った。回復役がパラと賢者。2人ともいやしのかぜ持ち。
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/hlgEglA 2020年11月6日
      0
      0
      うちの主力ヒャド武器2凸ゴシパラ、久々に大活躍しちゃうぞーって、☆4だけどけもの耐性10%付きのまほう防具4凸全身装備でカッチカチに固めて、さあやっちゃうよ?ってすげー気持ちがアガって。

      マホトーン。まじそういうのやめていただきたい。
    返信する
  • No.12 匿名/QEgAFYA 2020年10月14日
    3
    2
    優秀な低コスト全然持ってないのもあるけどこいつのコスト制限は獣耐性忘れると結構難易度上がるので忘れずに付けよう(4回くらい全滅した)
  • No.11 匿名/hlgEglA 2020年10月13日
    2
    2
    けものバギ耐性付きのスーパー防具、ワイルド装備の復刻はまだですか?バリゲーンにも有効だからマジでほしいんですが。
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