おかし工房の強化・生産量の効率的な増やし方 / 素材の合計必要数

k7979 14件
ドラクエウォークの「ハロウィンイベント」の「おかし工房/クッキー工房/チョコ工房/ケーキ工房」についてまとめています。施設のレベルアップ/強化の効率的な方法や生産量の増やし方、素材の必要数などを掲載していきます。
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おかし工房とは?

クッキー工房1章2話クリア
チョコ工房2章1話クリア
ケーキ工房3章1話クリア

おかし工房は、レベルアップで「おかし」の生産、強敵に対する有利効果を得られる施設。端的に言うと、ドラクエ3の「商人の町」のようなものです。

レベルを上げる目的・メリット

主に、上記イベントモンスターに対する特攻や耐性を習得するのが目的。加えて、交換所で使用するアイテムが手に入ります。

おかし工房の種類・できること

クッキー工房

生成素材

高級クッキー缶

白銀のさとう

クッキーの実
クッキー工房
・パンプキャビネットへの混乱耐性9ターン+100%:2,110個
・パンプキャビネットへのダメ5ターン+30%:3,460個
・パンプキャビネットへの耐性15ターン+10%:4,260個

チョコ工房

生成素材

ごうかチョコセット

白銀のさとう

チョコの実
チョコ工房
・シャドーサタンへのダメ3ターン+30%:4,260個

ケーキ工房

生成素材

極上ホールケーキ

白銀のさとう

ケーキの実
ケーキ工房
・フランケンゴーレムへの攻撃減耐性9ターン+100%:2,110個
・フランケンゴーレムへのダメ5ターン+30%:3,460個
・フランケンゴーレムへの耐性15ターン+10%:4,260個

必要素材数・生産量の効率表

※クッキー、チョコ工房、ケーキ工房ともに共通となります。

おかし工房の必要素材数・生産効率

必要素材/生産量素材1個あたりの効率
レベル各種生産量各種
1→29個1個+16個1.7716
2→327個3個+48個1.7716
3→445個5個+80個1.7716
4→563個7個+112個1.7716
5→690個10個+160個1.7716
6→7117個13個+208個1.7716
7→8144個16個+256個1.7716
8→9171個19個+304個1.7716
9→10207個23個+368個1.7716
合計873個97個+1552個--

効率的な強化方法・増やし方

訪れた施設からレベルを上げてOK

上記項目の「効率表」をご覧いただければ分かると思いますが、素材1個あたりの効率はレベルごと一緒。1つの施設にこだわる必要はありません。訪問した施設から順に上げてOKです。

レベルは各施設ごとに別扱い


まず、レベルは各スポットで別扱いとなっています。例えばどこか一つの施設を集中してレベルを10にしても、他の施設はレベル1のままです。

なるべく遠くの施設から

近場の施設からレベルを上げるよりも、普段行かない遠くの施設からレベルを上げていくのがおすすめです。

累計生産量の目安ライン

合計4,260個がひとまずの目標


累計生産量の報酬は「10,000個」まで設けられています。しかし、強敵やメガモンへの有効効果は「4,260個」ですべて習得できます。当面の目標はココ。

  • レベル10を1とした場合:2施設+1施設をレベル9まで

できれば7,650個まで


ミイラ男の見た目装備が「7,650個」で手に入ります。興味のある方やコレクション用として確保したい方はこのラインまで。

  • レベル10を1とした場合:5施設

おかし工房の強化の仕方

まずは施設(工房)に近づく


おかし工房を強化させるには施設(工房)に近づく必要があります。報酬や現在の状況はイベントポータルからでも確認可。

タップ可能範囲

範囲約80m

タップ可能になる範囲は、自分を中心に約80mでした。

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コメント (14件)

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  • No.14 匿名/EJVhYzY 2020年11月18日
    8
    0
    工房だけクリックの認識範囲がムダに広くてイライラする!!
    触れてないのに工房が優先される!!
    マジで邪魔!!
  • No.13 匿名/dSUFQhA 2020年11月2日
    28
    0
    範囲内にツボがあっても工房の方が優先されるので凄く邪魔。
    ツボのそばに工房を寄せないで欲しい。
  • No.11 匿名/F1kxgWU 2020年10月27日
    15
    5
    80mに制限する理由が理解不能
    見える範囲にあるのは全部できてもいいのに
    逆にできない範囲のは邪魔だから見えなくていい
    目的地にかぶったり、かくていやメガモンにも重なって確認するのに邪魔すぎる
    クッキー工房を目的に歩くことなんてないし、運営はずっと歩きスマホをして欲しいってことなのかな?
    返信数 (1)
    • No.12 匿名/IXCIEGA 2020年10月28日
      1
      8
      信号待ちとか電車バスの到着待ちとか歩いてない時にタッチして欲しいってことでしょ。。。
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  • No.3 匿名/EIaIgkI 2020年10月24日
    40
    11
    工房をクリックさせてキャンディー集める仕様にする開発の脳みそが理解不能
    ルーラポイントの登録でも散々クレーム送られたばっかだろ?
    ウォーク中に頻繁な立ち止まりや画面確認を要求する仕様にするなよ
    ここの開発は毎回全く反省を活かさない、言われてからやればいいやな方針
    信者はルーラポイントの自動登録も神アプデともてはやすけどあんなもん最初がおかしいんだよ
    返信数 (7)
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    • No.6 匿名/MHkEFAI 2020年10月25日
      19
      2
      世に出すときには最低限満たしておくべき事があるという普遍の真理を指摘してるだけでしょ。
      開発プロセスなんていう業者の都合は顧客が意識する必要皆無。
    • No.7 匿名/@FDspiritR 2020年10月25日
      12
      2
      〉IXCIEGA
      アジャイル開発って意味分かってていってます?

      楽しみ方は人それぞれでいいと思うけど、DQWの開発に関しては、EIaIgkIさんの言うとおり、設計段階で少し考えれば解決しているようなことが出来てないから 、フツーの人から見れば不満がでて当然だと思う。

      開発・運営がコロプラだからアレだけどね…
    • No.8 匿名/IXCIEGA 2020年10月25日
      3
      17
      必要最低限で出してるんだからあれが欲しいこれが欲しいってなるのは必然でしょ。
      そんなの織り込み済みの話
      んでみんなの声を聞いてみんなが落としてくれた大切なお金を使って今一番必要だって判断した機能を実装してくれてるでしょ。
      そういう流れがあるってこと消費者も学習しないとね。
      だから、あれが欲しいこれが欲しいって言うのは構わないけど、罵声を浴びせてる人は変化について行けてない残念な人だって言ってるのよ。
      アレなのは誰なのよって話
    • No.9 匿名/hlgEglA 2020年10月26日
      6
      1
      むずかしいことはわかんないけど、工房のタッチ距離が前回より明白に短くなったのは不満かな。その分必要アイテム数はかなり減らしてくれてるのはわかってる。運営さんたちが色々工夫してるのはイベントごとに感心する。なんだかんだで稼ぎがいいんだろうねこれ。とにかく常時不満はあるけど、なんだかんだで面白く遊ばせてもらってるのは事実。
      法律とか色々あるんだろうけど、頑張ってくださいね。感謝してますよ。
    • No.10 匿名/OGFFkw 2020年10月26日
      5
      2
      ぶっちゃけ使いまわしなのに
      タッチ距離伸ばしてるのなら、故意に不便にしてるんだよな
      そこ不便にしてもガチャに誘導できないのにね
      まあそういう奴らよ
    返信する
  • No.1 匿名/gzdTEpA 2020年10月23日
    22
    11
    けっきょくのところ、この手のイベントがいちばんウォークに即してるし、ゲーム的にも気分的にもラクだわ。
    返信数 (1)
    • No.2 匿名/hlgEglA 2020年10月23日
      5
      1
      高難度とか強敵とか、手間と時間かかるのはそれはそれで楽しいけど、外で立ち止まってあれはやりたくない。最近は持ち帰れるようになってうれしい。
      基本のウォークはじぶんもこんな感じでまったりやれるのがいいな。どこかまで行く途中に触れるとこ触るとか、自由時間のお散歩タイムにちょっと足伸ばして見えるあそこまで行ってみようかなとか。あまり考えずにのんびりやりたい。
      最近は確定巡りとほこらオートバトル中の移動ばかりで、全然通常戦闘してない。。戦いは家でのにおい袋ばらまきばかり。なにか変な感じ。まあ楽しんでるんだけどね。
    返信する
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