バロン版キラーマシンの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークのダイの大冒険コラボ強敵「バロン版キラーマシン」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

11/30 最新レイアウトに変更

復刻に備えて最新版のレイアウトに更新しました。攻略情報などは実装当時のものですので、復刻した際は異なる可能性があります。ご了承ください。

開催期間2022/12/1(木)15:00~2023/1/17(火)14:59
強敵最新情報

攻撃力が修正【11/26】


レベル30でもほぼ無傷で討伐できてしまう現象が発生していましたが、どうやら不具合だったようです。11/26 20時頃に修正対応がされました。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※検証で有名な「ゆきしばブログ」さんのブログより、弱点倍率と守備力の数値を引用させていただきました。
※引用:強敵バロン版キラーマシンLv30攻略【弱点&耐性】
※守備力は「550」で設定しています。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
回転斬り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約250
さみだれうち対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約200×4
きょうれつにきりつける対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がなく、すべて物理攻撃
ビックシールド、シャドーステップ、スカラが有効
弱点のデイン属性またはバギ属性武器を編成する
マシン系なので「裂鋼拳」が活躍する
FBを狙う
ルカニ、影縛りは入りにくい
回復役は1~2人必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マシン、ヒャド耐性で対策

バロン版キラーマシンは物理攻撃のみであり、どの攻撃も非常に強力になります。マヒャド斬り以外は無属性攻撃であるためマシン系の防具を持っている場合優先して使用すると良いでしょう。こころでヒャド対策をするのも有効ですがマヒャド斬り以外の攻撃も非常に強力になるため、まずは最大HPを上げることを重視することが良いかと思います。

パラディンを編成しよう


パラディンガードが有効です。パラディンを編成し味方へのダメージを軽減すると安定します。

スカラ、ビックシールド、シャドーステップなどで対策





すべて物理攻撃になるため非常に有効です。回復役に手が空いた場合味方の補助に回ると良いでしょう。特にさみだれうちは約200×4のダメージとなるため軽減なしの場合全部同じキャラが攻撃を受けると即死する場合もあります。個人的にはガードはビックシールドなしでも発生するためスカラを優先すると安定するかと思います。

常にHP全快を意識しHP700以上で調整



全体攻撃、ランダム攻撃、単体攻撃どれも強烈なためHPは常全快するようにしましょう。HP25%を切ると3回攻撃することもあるため注意が必要です。

FBを活用する


耐久力が高く非常に強力な攻撃が多いため耐久戦に持ち込むと回復に手が回らなくなりMPも枯渇します。そのためより早く決着をつける方が良いかと思います。火力役2人には同じ属性の武器を装備しFBを積極的に狙うと良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ビッグシールド

ヒャド属性耐性

マシン系耐性

斬撃耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後
過去の情報

今回強敵が2体同時実装のためまずはジェム100個を回収するのが良いでしょう。アバン(ドラゴラム)の方も回収出来たら魔法の筒を回収するため829,000Pまで上げるのがいいかと思います。

実際に周回してるレベルは?

ウォーク中は1~2ターンで戦闘終了するラインが良いでしょう。筆者の場合は、レベル10前後に設定しています。また強敵が2体いるためより早くLVを上げたい場合ルーラポイントを活用するのもお勧めです。ルーラを使用し最大獲得PのLV24に設定し討伐すると効率よく累計報酬を回収できるかと思います。

クエストの概要・基本情報

バロン版キラーマシン【レベル30】

解放条件1章2話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,962,000P
最低ライン829,000Pまで(魔法の筒入手)
こころ バロン版キラーマシン

強敵の基礎知識・気になる点解説

魔法の筒【★3】

入手方法累計829,000P
ステータス最大MP+8、守備力+4
特殊効果麻痺耐性+3%

魔法の筒の評価

バロン版キラーマシンのこころ性能

バロン版キラーマシン
HP63攻魔14
MP32回魔13
86素早99
30器用108
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
マシン系へのダメージ+5%
メラ属性耐性+5%

バロン版キラーマシンのこころ評価

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コメント (22件)

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  • No.22 NYE0EIA 2020年12月13日
    0
    2
    やいば砕き無しだと普通に強い!
    葉っぱが2枚無駄になったけど回復1人で勝てました。
  • No.21 YZcpSCA 2020年12月3日
    0
    1
    やいばくだき入ると30も楽勝でした。
    パラ バト 魔戦 賢者
  • No.19 iBCYcFA 2020年12月1日
    1
    2
    王者剣パラ、黄竜レン、雷神3凸バト、聖コン賢者で30クリア
    賢者が攻撃順を飛ばされた二回だけ一人死んで若葉を使いました。
    確率発動であるビクシは性に合わないので使わずスカラを使用
    ここのところ強敵の30弱いですね・・・
    返信数 (1)
    • No.20 hlgEglA 2020年12月2日
      0
      1
      強敵30は匙加減が難しいところだろうね。じぶんは強敵は今ぐらいでいいのかなーって思うけど、やっぱヘルコンドルとかヘルジュラシックとか相手にしてきた人にはどうしてもヌルゲーに感じちゃうと思う。でもあれらは強すぎるよ。だからこそ勝った喜びも大きかったけど。その中間で、ってのが理想なんだけど、結局それは人それぞれの体感。すべては運営の意向次第だけど、今はライトな方面に寄せようという意識は感じてる。
      基本的にお外が寒い期間中はヌルゲーのままでお願いしたいっすw
    返信する
  • No.17 hlgEglA 2020年11月29日
    4
    0
    30おわた。フルオート勝利。
    みなさまからの情報で攻撃減が入ると学んだので、以前より構想していたがなかなか機会に恵まれなかったフルオートやいばくだきを実戦導入した。バロンマシン相手にドンピシャ。
    攻撃減は入れば勝ち確定くらいに強力なスキル。フランケンの攻撃減のウザさのアレ。じぶんは運よくカンダタ斧引けたからカンダタインパクト攻撃減に無茶苦茶お世話になってて。今までは魔法とかブレスだけみたいな敵は居なかったので、インパクト攻撃減入る=勝ち確定。的な感覚すらある。ただ、その強力さ故か、そもそも無効?だし効いても成功率が低めのイメージはある。3~4割って感じかな。でもそのぐらい入れば効果ターン継続中に2段階目が入って、2段階目入れば、相手の打撃系行動はほぼ無力化する(多少は痛いけど)
    確率低めだが一度入れば強力な防御となる、だけど成功率ひくい。確率低いけど明確に機能する長期戦向きの技はオート向けでもある。でもオートでやると攻撃減担当1だと決まるまでに結構ターンかかったりして不安定になるケース多々。もう一枚攻撃減ばら撒くブラザーが欲しい。カンダタインパクトは心ジバ盛りしなきゃオートでも使ってくれるけど1しか手持ち無いので、カンダタ斧以外のオートやいば砕きが難しかった。AIさくせんの、いのちだいじ、MP使うな以外のオートでは武器スキルや職業スキルで攻撃ダメージ効率が高い行動優先の仕様になってる。やいばくだき使ってくれないですよね。そこで・・・
    今回お勧めするのが、Sメタルハンター心(Sでやいばくだき標準搭載、一応同コストの奴隷兵士もやいば砕き持ち)乗っけて打撃要素盛り盛り、かつ攻撃魔力を極力減らす賢者。こうすれば、やいば砕きまくる。攻撃減2枚体制完成、物理しかないバロンマシン、お前はもう死んでいる。以下実際のチーム。
    パラディン無凸王者の剣:ばっちり、一応メンバー最高火力。基本は殴るけどベホイミも(160位)
    レンジャー4凸黒豹の爪:ガンガン、裂鋼拳と縛り。
    スパスタ無凸カンダタ斧:ガンガン、無限カンダタインパクト
    賢者4凸まどろみの杖:ばっちり、やいばくだき砲。ベホイミ(210位)
    こんな感じでフルオートで30勝てた。2回。ちょいと危ないとこはあったけどw
    返信数 (1)
    • No.18 FUEUkWA 2020年12月1日
      0
      0
      攻撃減は入るんですね。上の攻略記事だと○からいつの間にか無しに変更されていたので、ほとんど効かないのかと思ってました。
      オートでやいばくだきするための工夫も面白いですね。
    返信する
  • No.16 GBcZIA 2020年11月29日
    3
    2
    FBは魔法戦士のフォースブレイクの事だと思います
  • No.12 kIUIhg 2020年11月28日
    2
    1
    すいませんFBってなんですか?
    返信数 (3)
    • No.13 FkCAmIA 2020年11月28日
      4
      9
      FaceBook
    • No.14 eRZEgDA 2020年11月28日
      4
      0
      魔法戦士のフォースブレイクよ
    • No.15 kIUIhg 2020年11月28日
      1
      0
      ありがとうございます
    返信する
  • No.11 MZd5BWc 2020年11月28日
    4
    0
    バトマス2でもいいけど、カンダタトマホークあるなら、スパスタにカンダタインパクトやらせるのもあり。攻撃力下がりきったらアンコールでバトマス2回攻撃させるのも面白い。ただしMPに注意。
  • No.1 OCkSGQU 2020年11月26日
    8
    38
    このコメントは非表示対象です。
    30まで撃破
    らいじん4凸パラ 王者3凸バト らいじん4凸バト 霊獣魔戦でフルボッコに
    武器は置いといて、結局30になっても被ダメはミスか1だった 回復いりません
  • No.9 iJmAKQ 2020年11月28日
    2
    0
    スカラ、ビッグシールドよりも
    やいばくだきを定期的に入れればかなり楽
    バト、バト、レン、賢者
  • No.4 hHRngw 2020年11月26日
    67
    6
    ユーザーが不利な不具合もこんぐらい早く治せばいいのにね
    返信数 (1)
    • No.5 OCkSGQU 2020年11月26日
      7
      4
      ごもっとも
    返信する
  • No.2 @Hugo5DQ 2020年11月26日
    31
    6
    弱すぎると思ったけど不具合か
    弱いうちに30までやってれば楽だったろうけど、それじゃ面白くもなんともないね
    残しといてよかった
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