真空の斧(4凸)の火力検証!きあいためで痛恨撃が必中に!?

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ドラクエウォークの「真空の斧(4凸)」のスキル「獣王痛恨撃」の火力やダメージの検証をまとめています。おすすめのこころ、入手方法、限界突破、命中率(きあいため)にも触れて解説していきますので、参考にしてください。
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まずはじめにお読みください

武器の”最大火力”の共有が目的ではありません。ユーザー間の差異がないように、なるべく条件を落として検証してます。

12/28 4凸時のダメージを追加

4凸時のダメージやほこらでの使用感を追記しました。

真空の斧の火力を検証


本ページでは配布武器「真空の斧」の「獣王痛恨撃」に着目して性能の紹介をしています。基本性能を知りたい方は下記リンク先をご覧ください。
真空の斧の評価と習得スキル

結論から言うと強い

細かいこと抜きにして実際はどうなのか。全部読むのがめんどくさい方向けにコメントを残しておきます。きあいため時には不安定要素もなくなり、単体+全体攻撃に優れているバランス◎の性能です。ちょっと前のガチャ限にも引けを取りません。

無課金目線でどう??

命中不安のデメリットを消せばスイカスライサーより強いですし、無課金にとってはマジでありがたいです。ただ、「スイカブーメラン」と同属性なので、別の属性で出てほしかったというのが本音。

限界突破(凸)は?

限界突破して真価を発揮する武器なので基本は4凸して運用。武器の手持ちが良くない方は分ける手段もありますが、配布武器も増えてきてるので、中途半端にするなら1本に絞るべきと考えます!※一度限界突破をすると元に戻せません。

真空の斧の入手方法

本数入手場所必要数/条件
1本目3章3話クリア報酬
2本目交換所メダルⅡ30枚と交換
3本目クロコダイン累計829,000P
4本目4章4話クリア報酬
5本目クロコダインの絆★7

ダイの大冒険コラボの攻略と報酬

獣王痛恨撃のダメージ比較

攻撃力や倍率など

無凸4凸
+103+135(+20)
255%306%
216%260%

1段階目は攻撃力。2段目は武器単体の倍率の合計値です。3段目は命中率85%を含めた数値を掲載しています。
※255*0.85=216.75%
※255*1.2*0.85=260.1%

通常時

無凸4凸
892ダメ1346ダメ

怒り時

無凸4凸
1386ダメ1774ダメ

すてみ時

無凸4凸
1502ダメ2032ダメ

怒り+すてみ時

無凸4凸
2070ダメ2722ダメ

検証時の装備・条件など

職業 バトルマスター
防具
アクセサリ
こころ
心珠なし
対象 アイアンクック(8章)
バギ属性等倍で検証

防具は入手しやすいものを着用しています。記事後半にある「命中率の検証」などと統一しており、守備力がないとややキツかったため装備させました。こころは火力重視の組み合わせです。
データ一覧(検索機能付き)

「弱点」って出てるけど?

バギ属性等倍の「アイアンクック」で検証していますが、「弱点」と表示されているのは”属性ダメUP”を盛っているのが原因です。詳しくは下記にて。

実戦で使ってみた(ほこら)

カメレオンマンで試し打ち!

弱点 バギ属性1.25倍

装備は変えずに、カメレオンマンのほこらで使ってみました。バギ属性は1.25倍の弱点倍率となります。怒りやすてみは発動せず、素のダメージですが、武器が足りない方には十分戦力として数えられる火力ですね。
カメレオンマンのほこらの攻略

ちなみに


職とこころを変え、レンジャー×「ドラゴンブーメラン」でダメージを見てみました(武器の採用理由としては単純な倍率や攻撃力が似ていたから)。乱数が絡みますが、『ちょっと前のガチャ限の武器と同程度の火力が出せるんだ』と実感していただければ幸いです。
ドラゴンブーメランの性能と評価

命中率85%の検証


続いて、気になる「獣王痛恨撃」の命中率の検証です。DQWでは命中率85%は初。不安定要素のあるものなので調べてみました。

対象のモンスター

クエストあくまのきしのほこら
対象シールドオーガ
バギ属性等倍で検証

バギ属性等倍の「シールドオーガ」が対象となります。選択した理由としては単純にルーラで検証しやすかったから。

50回で検証した結果

回数50回
ヒット37回
ミス9回
ガード4回

命中率

  • 50/37=0.74→74%
  • 50/41=0.82→82%(ヒットにガードを含めた場合)

計50回の参考資料

おまけでダメージ値も載せておきます。装備は上記の「獣王痛恨撃のダメージ比較」と同じなので、火力の参考までに。

回数判定ダメ
1ヒット917
2ヒット1015
3ヒット960
4ミス-
5ミス-
6ヒット998
7ヒット1011
8ヒット981
9ヒット909
10ヒット1374(怒り)
11ヒット986
12ヒット1007
13ヒット1380(怒り)
14ヒット943
15ミス-
16ヒット1339(怒り)
17ヒット1281(怒り)
18ヒット977
19ヒット977
20ヒット1611(会)
21ミス-(怒り)
22ミス-
23ヒット990
24ヒット1275(怒り)
25ミス-
26ヒット1327(怒り)
27ヒット951
28ガード-
29ミス-
30ヒット1398(怒り)
31ヒット968
32ヒット1380(怒り)
33ミス-
34ガード-
35ヒット990
36ヒット1351(怒り)
37ミス-(怒り)
38ヒット900
39ヒット930
40ガード-
41ガード-(怒り)
42ヒット1003
43ヒット986
44ヒット917
45ヒット998
46ヒット1257(怒り)
47ヒット990
48ヒット913
49ヒット917
50ヒット1386(怒り)

きあいためで必中?効果ある?


きあいためで必中になるかどうか気になったのでこちらも検証。対象モンスターや条件は「命中率85%の検証」と同じです。こころだけ変更。

きあいための基礎知識補足

  • 最初の”初撃のみ”に効果がある
  • 複数/ランダム攻撃を扱う場合は注意
  • 使用後は次のターン2倍
  • 攻撃は必中になる(メタルに属性攻撃が貫通する)
  • まじん斬りなどは必中にならない
  • きあいための効果と使い方を解説

50回ともすべて命中、ガードもなし


結果的に50/50でミスなく、すべてヒットを確認しました。同時にガードもされなくなることの証明になるのではないでしょうか。

計50回の参考資料

回数判定ダメ
1ヒット2256(怒り)
2ヒット1698
3ヒット2346(怒り)
4ヒット2765(会心)
5ヒット2234(怒り)
6ヒット1548
7ヒット2212(怒り)
8ヒット1620
9ヒット1690
10ヒット3664(怒+会)
11ヒット2256(怒り)
12ヒット2422(怒り)
13ヒット2444(怒り)
14ヒット3522(怒+会)
15ヒット2268(怒り)
16ヒット2794(会心)
17ヒット2180(怒り)
18ヒット2246(怒り)
19ヒット1620
20ヒット2466(会心)
21ヒット1652
22ヒット1698
23ヒット1660
24ヒット1628
25ヒット1636
26ヒット1714
27ヒット1730
28ヒット1674
29ヒット2400(怒り)
30ヒット1754
31ヒット1604
32ヒット1588
33ヒット1674
34ヒット1714
35ヒット1604
36ヒット1722
37ヒット1556
38ヒット1698
39ヒット2444(怒り)
40ヒット2324(怒り)
41ヒット1636
42ヒット1722
43ヒット2422(怒り)
44ヒット1746
45ヒット1690
46ヒット1690
47ヒット1572
48ヒット1532
49ヒット1580
50ヒット1652

配布武器とのダメージ・倍率比較

攻撃力・倍率の比較

※数値は4凸時。
※倍率はスキル倍率×○○ダメージ+??%で算出。

武器攻撃力倍率

真空の斧
135
(+20)
306%
(260%)

ほのおのつるぎ
125
(+26)
308%

スイカブーメラン
130
(+5)
286%

アリアハンの剣
135
(+5)
206%

単純な数字だけで比較すると、「ほのおのつるぎ」に次いでの倍率になります。数値は主要スキル(真空の斧であれば「獣王痛恨撃」)。

単体スキルと消費MPの比較

武器スキル消費MP

真空の斧
獣王痛恨撃(単)
バギ体技
消費30

ほのおのつるぎ
メラブレード(単)
メラ斬撃
消費20

スイカブーメラン
スイカスライサー(単)
バギ斬撃
消費21

アリアハンの剣
--

倍率を確認した上で消費MPを見てみると、「獣王痛恨撃」は少し重いですね。単体に対しては「メラブレード」がコスパよし。

全体スキルと消費MPの比較

武器スキル消費MP

真空の斧
うなれ!真空の斧よ!(全)
バギ体技
消費20

ほのおのつるぎ
ベギラマ(全)
ギラ呪文
消費14

スイカブーメラン
パワフルスロー(全)
無属性体技
消費8

アリアハンの剣
メガスラッシュ(全)
デイン斬撃
消費22

真空の斧は単体に加えて、全体スキルもある程度使えるのが利点。「アリアハンの剣」は全体スキルがメインな反面、単体は貧弱。

武器通しの比較


個人的なイメージ。単体に対して、きあいため使用時には「スイカブーメラン」より上。きあいためなしの場合、命中不安なのでこのような表現をしています。

おすすめのこころセット紹介

※2020/12/28現時点でのおすすめセットとなります。下記リンク先に最新情報を掲載しております。

バギ属性のおすすめセット

攻撃種
コスト
バトルマスター
斬撃
(362)
体技
(359)
レンジャー
斬撃
(344)
体技
(341)
複合
(365)
パラディン
体技
(368)
魔法戦士
複合
(365)
賢者
呪文
(353)
スーパースター
体技
(341)
複合
(359)

属性別のおすすめセットへ

真空の斧に関する参考動画



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コメント (14件)

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  • No.11 JVRBc3A 2020年12月28日
    3
    5
    フレイザードに使ってみたけど火力低すぎて400%武器でいいやってなっちゃったわ
    返信数 (1)
    • No.13 dylSRVA 2020年12月31日
      3
      0
      そりゃそうだ。

      バギ弱点1.05倍なら黒嵐の爪でも360%→378%にしかならず400%に届かない。
    返信する
  • No.12 NGY1koY 2020年12月29日
    2
    0
    超真空蹴り(消費MP20 バギ190%全体)
    真空蹴り(消費MP13 バギ150%全体)
    うなれ真空の斧よ(消費MP20 バギ150%全体)
    何故こうなった?
    返信数 (1)
    • No.14 EpEzOVI 1月13日
      1
      0
      ほんと斧の全体攻撃は設定ミスにしか見えない。

      攻撃力が25も下がるとはいえモーションはやいMP消費も少ないでコドラウィップのほうが強いと思う。
      いやまあバトマスでは適正乗らないんでレンジャーにコドラウィップでバトマスに真空の斧でいいんですけど。

      ただ、そうやって使い分けるにしても真空の斧よりらせつのこんかやしゃのこんをバトマスに持たせてしんくうげりさせた方がいいんだけど。
    返信する
  • No.4 MAiDMhI 2020年12月13日
    19
    1
    気合いため前提の運用ならアムラS組み込むから若干ダメ落ちますね・・・
    燃費はいいけど気合いためは休み系に弱いのが難点ですかね
    返信数 (2)
    • No.9 OJZSWYc 2020年12月15日
      3
      20
      アムラって、何?
    • No.10 @tkdn 2020年12月23日
      7
      0
      アームライオン。Sなら「きあいため」を習得できます。
    返信する
  • No.8 KUUwOYE 2020年12月13日
    4
    14
    本当に最初のようやく助かるぞ
  • No.5 IGiGAJc 2020年12月13日
    2
    36
    このコメントは非表示対象です。
    普通にスイカの下位互換やん
  • No.6 I4SVAEA 2020年12月13日
    13
    1
    斧とブーメランは得意武器が被る事無いからいいんじゃないかな。スイカはレン、真空の斧はバトマスで行けるから、バギ弱メガモンのメイン火力2本って事でバランス取れる。バギ優遇のきらいはあるけど。
    いつかドルマなんかも、配布5☆貰えると嬉しいなぁ。SP武器にドルマ無いからきつい。
  • No.2 hlgEglA 2020年12月13日
    4
    33
    重要なまとめ情報ありがとうございます。
    最初に武器性能見たとき、???ってくらい獣王痛恨撃が使えねーなー、って感じた違和感が解消した。この武器は使い方によっては化けるかもしれんね。
    きあいためは必中効果あるけど、ガードはされるはず。
    この記事の50回検証では、必中+ガード無効の可能性が高い。ガード無効は超重要。
    今後おそらく出てくる、ビグシシャドステつかう強敵系相手の時に、相対性もあるからどういう仕様になるかはわからないけど、面白いことになりそう。
    今現在だと覚えてる範囲ではてっこうまじんがビグシ使ってくる。あれは雑魚だけど、ビグシの強さは敵にするとマジうざい。ビグシ使った敵にすら必中が貫通するなら、なかなかやばい。
    魔法系強武器持ってない自分は、ビグシやシャドステを強敵が使いだしたらゲームオーバーって思ってたけど、この斧でもしかしたら何とかなるかもしれないという淡い希望を抱けた。
    てか強い魔法杖ください…ほのおの杖じゃ正直しんどい・・・・
    返信数 (1)
    • No.3 NYkBAhc 2020年12月13日
      25
      2
      どんな技だろうときあいための後の1発はガードされないよ。別にこの技特有の挙動じゃない。

      連撃の2発目以降はきあいための効果乗らないからガードされる。このあたりの経験で誤認してないか?
    返信する
  • No.1 @Y5djMSA 2020年12月12日
    16
    4
    きあいためで必中になる条件のほうが上になるのがわかるのは助かる。
    実際に使うかどうかは置いといて、今後同条件の武器出てきたら覚えておこう。
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