週末メタルダンジョンの攻略!メタル系のおすすめの倒し方

25件
ドラクエウォークのイベント「メタルダンジョン」の攻略をまとめています。ボスの倒し方や攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
職業・レベル上げ関連記事

上級職解説

転職おすすめ

経験値テーブル

永続効果

職業熟練度

会心率

必要アイテム集

レベル上げ

おすすめクエスト

最新情報

メタルダンジョンに新しく「ドラゴメタル」が登場。加えて、各難易度の推奨レベル+出現モンスターの変更、ジェムのリセットが行われています。

イベント概要と報酬

大量の経験値を稼げるクエスト

開催期間毎週金曜15:00~月曜14:59

メタルダンジョンは、毎週末に開催される大量に経験値を稼げるクエストです。メインPTのレベル上げはもちろん、転職後のサブメンバーの育成にもおすすめ。

いずれかの難易度を1回のみ

期間は3日間ありますが、挑戦できるのは初級~上級のどれか1回のみになります。

メタル系のHPと獲得経験値

モンスター名最大HP経験値

メタルスライム
31540

メタルブラザーズ
65100

はぐれメタル
810500

メタルホイミン
1021000

ドラゴメタル
1631500

経験値テーブル一覧

メタルダンジョン【上級】

※1/1 変更後の内容に更新しました。

推奨レベル上級職40
初回クリアジェム×100
総経験値160580Exp

出現モンスターと順序


ブレスが意外に痛い...


約130ダメージほどの被ダメ。基本職や育成中の職だと全滅もあり得るため注意してください。回復役は1人入れた方がいいです。

メタルダンジョン【中級】

※1/1 変更後の内容に更新しました。

推奨レベル基本職30
初回クリアジェム×100
経験値84460

出現モンスターと順序

1戦目
2戦目
3戦目

メタルダンジョン【初級】

推奨レベル基本職10
初回クリアジェム×100
経験値13860

出現モンスターと順序

1戦目
2戦目
3戦目

メタル種の効率的な倒し方

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。

メタル装備シリーズ

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

はぐれメタルの剣
-

武器の評価一覧

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。
会心率を最大まで上げる方法

会心率アップの装備

こころ

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

ギガデーモン
4%

キンスラ
4%

デザートゴースト
4%

ゴールデンコーン
2%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
-
武器

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

はぐれメタルの剣
2%

ギガンテスの棍棒
2%
-
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%
-

全モンスターのこころ特殊効果

会心を意識したパーティ編成例

属性攻撃はきあいためで必中に

ヒット数が多い攻撃でも属性を含んだ技はメタル種には無効化(ミス)されてしまいます。「○○属性斬撃攻撃を◯回する」などの文言があるスキルは注意。ただし、きあいためを発動後は確実にダメージを与えられるようになります。

週末メタルキャンペーンのタグ

「週末メタルキャンペーン」の記事一覧

コメント (25件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.24 MpMTg5U 5日前
    0
    0
    今週のメタルダンジョンで新記録出ました!

    一回戦目
    はぐメタとメタスラが逃げてしまいメタスラ1匹撃破

    二回戦目
    惜しくもメタホイとはぐメタが2匹ずつ逃げてしまいクリア

    三回戦目
    接戦でしたが1ターン目にドラゴメタル2匹とはぐメタ2匹が逃げてしまいクリア


    携帯ぶん投げました。
  • No.23 ITOQlgQ 12日前
    3
    1
    いい加減、逃げるの何とかしてくれ。
    3番目の戦闘で全逃げされて戦闘終了、はい終わり!って頭イカれてるやろ。
    週一のチャンスで強制終了て(笑)

    だからコロ〇ラは糞って言われるねん。
    返信数 (1) 4日前
    • No.25 @takatsu 4日前
      0
      0
      コロプラが確率決めてるわけないだろ馬鹿w
    返信する
  • No.20 KWmCQZY 1月11日
    0
    0
    ジェムのリセットがジュエルのリセットになってますよ。
  • No.19 FnBEd1U 1月2日
    11
    4
    メタルホイミンならともかく、ドラゴメタルになるとまだ基本職の方は相当きついだろうから、新しく超級を作った方が良かったのではと思ってしまいます。ギリギリかなと思ってる方はトレジャー装備がオススメです!!
    返信数 (1)
    • No.22 WVQyVg 1月16日
      1
      0
      トレジャー装備とメタ盾と王者盾にしてみたら、
      確かに!
      だいぶ楽になりました。
      ありがとです!!
    返信する
  • No.18 @kieno 1月2日
    27
    2
    ドラゴメタルの祠もよろしくおねがいしゃす
  • No.17 MAiDMhI 1月1日
    28
    5
    逃げまくってストレス凄まじいからドラメタx4とはぐメタx4の2回戦でええやん?って思う。それか祠式ドラメタx4の1戦のみ。

    メタスラ全逃げ、はぐメタ2体まで逃走を許容しても3回戦に辿り着けるの1割もない。そして3回戦ドラメタ即逃げ。もう週末やんなくていいからメタル祠そこら中に置けとすら思う。
    返信数 (1)
    • No.21 EpEzOVI 1月13日
      1
      0
      ずっと前から言われ続けてるだろうけど、そもそも逃げない設定にしてくれればいいのにね。

      終わってみて0経験値でした なんてことにはならないだろうけど、一定量の経験値は絶対もらえるようにして欲しいかな。

      週末メタルの代わりに祠大量設置も悪くはないけど、それだったら経験値3分の1か半分くらいで毎日週末メタルと同じのに一回行けますがいいかなぁ。
    返信する
  • No.16 IYhSaYk 1月1日
    14
    3
    初級~上級のジェムもリセットされているので、お忘れなく!!

    ↑↑↑これ大事、コンプまで3週かかるけど
  • No.14 ヒュンケル/GWA4VWI 1月1日
    14
    11
    メタキン出さへんのは納得いかんが!
    ドラゴメタルはかわいい!
    返信数 (1)
    返信する
  • No.13 OSd4GCA 1月1日
    15
    2
    ドラゴメタル、ただ固いだけのメタル系モンスターだと思ってました…
    毎ターン炎と吹雪のダメージで100以上食らうので、全体回復が無いとキツイ。
  • No.12 JwYZMwA 2020年12月20日
    17
    2
    メタルキャンペーンは毎週やってくれ。
  • No.11 @mamayuyu 2020年12月7日
    16
    3
    稼げる経験値的にも時間的なコストの面でも圧倒的に有利なメタルホイミンほこらが実装されたいま、すっかりありがたみも存在感もなくってしまった(告知はありがたいし、一応やるはやるけど)。
    週一しばりにしている意味がわからないし、せめてデイリーならな。
  • No.10 匿名/NGY1koY 2020年11月23日
    13
    4
    メタルホイミンのほこらの方が2匹は逃げないし美味しい。
    初心者向けのために残しているのなら、クエストの一番上に持ってくればいいのに。
  • No.9 匿名/FoQCcwQ 2020年11月22日
    8
    2
    毎週これで思い出す。
    ありがとうございます。
  • No.8 匿名/hlgEglA 2020年11月18日
    12
    3
    やりなおしめんどくさいから6万もらえれば良しってかんじでやってる。
  • No.7 匿名/EXSZF5E 2020年10月27日
    23
    6
    週に一回しか出来ないんだから、ほぼ逃げないようにしても良さそうなんだがなぁ
    俺らはやり忘れても「まぁいいか」ってなるけど、新規プレイヤーやライト層の引き上げの方策を執らないと先細ると思うんだが
    それと武器が強力になるにつれて消費MPが上昇してきているが、基本職では重すぎて自宅レベリングし難くなってきているんじゃないか?
    基礎スキルで「基本職の場合は消費MP2/3(若しくは3/4)」というのを次のナンバリングコラボ辺りで入れた方がいいと思う
ページトップへ