オルゴデミーラ(メガモン)のソロ攻略パーティを紹介|無課金の方向け
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オルゴ・デミーラ装備シリーズ | ||
---|---|---|
天魔王のつえ | - | - |
天魔王のヘルム | 天魔王のローブ上 | 天魔王のローブ下 |
聖風装備シリーズ | ||
聖風のつえ | - | - |
聖風のかんむり | 聖風のはごろも上 | 聖風のはごろも下 |
エデンの伝説装備シリーズ | ||
オチェアーノの剣 | トルナードのたて | - |
フエーゴのかぶと | ガイアーラのよろい上 | ガイアーラのよろい下 |
目次
オルゴデミーラ(メガモン)
推奨レベル | 上級職レベル60 |
難易度 | ★★★ |
こころ | オルゴデミーラ(メガモン) |
本ページでは、メガモン「オルゴデミーラ」での、無課金向けソロ攻略パーティ編成を紹介しています。攻略情報を求めている方は下記をご覧ください↓
オルゴデミーラの攻略情報はこちら
パーティ編成の条件(共通)
① | 無課金の方向けのパーティです |
② | 『誰でも比較的真似しやすい』をコンセプトに |
└ | 「無課金でそこそこやり込んできている方」をイメージしてます |
└ | 無課金=初心者の方、新規の方ではありません |
③ | 移民の町「教会」のバフはなし |
④ | SP装備/配布装備のみ、各々2点まで |
└ | アクセ、心珠は特に設定していません |
⑤ | こころ→集めにくいものはランクを落としています |
└ | めったに枠、あまり枠(メタル除く)は「Aランク以下」 |
└ | メガモン:比較的集めやすいので指定なし |
└ | ほこら:推奨レベル上級60以上は「Aランク以下」 |
└ | 他期間限定のもの:使用可(集めにくい場合はA以下で) |
⑥ | 状態異常系は「まもりのたて」に任せる |
⑦ | スパスタ/海賊はなし |
⑧ | 1日1回の「偽神封じのオーブ」は使用しない |
⑨ | 各職の役割はあくまで例です |
上記の条件に則って、攻略(クリア)ができるパーティを構築しています。『絶対安定して勝てる!』とかではありませんので、あくまでも参考程度に。
①無課金の方向けのパーティです
定義にもよりますが、いわゆるガチ勢(めちゃくちゃやり込んでいる方)や、課金をされて武器を潤沢に持っている方向けではありません。
②『誰でも比較的真似しやすい』をコンセプトに
スマホゲームはプレイ状況が各々異なるので万人受けする編成は難しいですが、無課金でそこそこやり込んでいる方辺りに刺さるパーティを意識しています。
③移民の町「教会」のバフはなし
移民の町「教会」のバフは一切使用していません。もちろんあった方が楽です。ただ、オルゴデミーラ登場前に進めてしまった「酒場」の回復のバフは入っています。
④SP装備/配布装備のみ、各々2点まで
入手のしやすいSP装備(星4装備)や、配布装備のみで攻略しています。加えて、それぞれの装備を2つまでの条件付き。「配布のみ編成」や「星4装備のみ」など、逆に現実味のないものは避けています。
⑤こころ→集めにくいものはランクを落としています
課金に直接絡まないこころに関しては特に条件は設定しなくても…とは思いましたが、今回は集めにくいものは「Aランク以下」で編成しています。ただし、必ずしもA~Dランクを持っている訳ではないので、その点はご了承ください。期間限定のこころは含ませていただきました。
メガモンについて補足
筆者自体田舎住みで、メガモンは毎回ほぼソロの状態ですが、Sランク1個以上はなんとか確保できています。これを基準にしたわけではありませんが、どこでもメガモンもありますし、「②」も含め特に指定はしていません。次回以降変更を検討中・・・。
⑥状態異常系は「まもりのたて」に任せる
こころや防具は状態異常を全く意識していません。状態異常系は「まもりのたて」に任せる編成です。
⑦スパスタ/海賊はなし
最近では上級職の種類も増え、1人を戦闘可能なレベルにするだけで膨大な時間がかかると思います。なので今回は、近々の「スパスタ」や「海賊」は省きました。
⑧1日1回の「偽神封じのオーブ」は使用しない
ダメージを軽減してくれる「偽神封じのオーブ」は使っていません。
⑨各職の役割はあくまで例です
パラディンout→魔法戦士inなど、他で代用できる場合があります。
パラディン【1人目】※
武器 | (無凸) |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | ※画像参照 |
心珠① | ・スキルHP回復効果+6% ・さいだいHP+20 |
心珠② | ・スキルHP回復効果+6% ・すばやさ+20 |
この枠は賢者or魔法戦士がいいかも
何回か試験的にパラディンで挑戦してました。これでも勝てますが、この枠は賢者or魔法戦士の方がいいかもしれません。理由としては↓
①敵は全体攻撃がほとんど ②ドルマドンはミラーシールドで防ぐ(パラディンガードが邪魔) ③魔法戦士であれば「バイシオン」で火力上げ |
こころについて
メインストーリーで集められるこころで編成。条件「⑤」にあるように、シルバーデビルとボボンガーはAランクを使用。
武器や防具について
「ユグドラシル」では間に合わないので、普通に「ひかりのタクト」を使ってます。防具は特に無し。盾に関しては「ミラーシールド」を使えるものがいいです。アクセサリはHP盛り。
回復魔力は500でOKです
いやしのかぜは回復魔力上限500。すでに到達しているのであれば、これ以上上げる必要はありません。
1ターンの回復量参考
条件「③」の詳細にもありますが、移民の町の「酒場」のバフ込です。
レンジャー【2人目】
武器 | (無凸) |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | ※画像参照 |
心珠① | ・ヒャド属性ダメージ+7% ・スライム系へのダメージ+3% |
心珠② | ・ヒャド属性ダメージ+7% ・マシン系へのダメージ+3% |
こころについて
メインストーリーで手に入るこころを軸に、会心や耐久目的で「バリゲーン」を使用しています。条件「⑤」に伴いストーリーの方はAランク。あとは、ドラクエ7コラボの「エデンの戦士たち1」を使ってみました。
エデンの戦士たち1のこころの入手方法
職・武器や防具について
レンジャーは必須です。影縛り+フバーハがあるので。武器はヒャド1.3倍弱点により「やしゃのこん」。防具はお馴染みの「凱歌シリーズ」ですが、一応メラ耐性+15%があるので、ブレスの軽減になります。
1ターンのダメージ参考
1発320×4の約1200ダメ↑を稼ぐことができます。
バトマス【3人目】
武器 | (無凸) |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | ※画像参照 |
心珠① | ・ヒャド属性ダメージ+10% ・ちから+20 |
心珠② | ・ヒャド属性ダメージ+10% ・怪人系へのダメージ+6% |
こころについて
メインストーリーで手に入るこころを軸に、会心や耐久目的で「バリゲーン」を使用しています。条件「⑤」に伴いストーリーの方はAランク。
職・武器や防具について
バトマス採用理由は火力です。他はレンジャーとほぼ同じ。
1ターンのダメージ参考
1発420~430×4の約1600ダメ↑を稼ぐことができます。
賢者【4人目】
武器 | (無凸) |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | ※画像参照 |
心珠① | ・スキルHP回復効果+6% ・エレメント系への耐性+3% |
心珠② | ・スキルHP回復効果+6% ・エレメント系への耐性+3% |
こころについて
パラディンとほぼ同じ。シールドオーガ→メタルホイミン。
武器や防具について
パラディンと同じ。
回復魔力は500でOKです
いやしのかぜは回復魔力上限500。すでに到達しているのであれば、これ以上上げる必要はありません。
1ターンの回復量参考
条件「③」の詳細にもありますが、移民の町の「酒場」のバフ込です。
オルゴデミーラからの被ダメ参考
※「教会」のバフ、オーブの効果は一切入ってません。
①はげしいおたけび
②おぞましいおたけび
③ドルマドン
④ブレス2種(フバーハ2UP込み)
ミラーシールドでドルマドンを反射
① | 初ターンにかける |
└ | 回復役は「まもりのたて」優先 |
② | 2ターン目以降の時間のあるときに |
③ | ドルマドンを反射したターンで再付与 |
この編成において、ミラーシールドによる立ち回りは必須級です。敵の呪文は「ドルマドン」のみなので、約600ダメ近いドルマドンだけを反射してくれます。1回で行動終了のため、反射できたらラッキーターンに変わります(回復とか体制を立て直せる)。
すてみOK!ターンには気を付けて
一見危ないように見えますが、使ってOKです。ただしターン数には気を付けてください。具体的には、はげしいおたけびorおぞましいおたけびのターン、もしくはその次のターンまでであれば、すてみ発動してOKです。それ以上はおたけび系の物理攻撃と重なるので×。
攻撃パターンの周期【サンプル】
6ターン目に予告→7ターン目に「おたけび系」の物理攻撃がきます。
ターン数 | 行動パターン |
---|---|
1 | はげしいおたけび(2週目以降は おぞましいおたけび) |
2 | しんくうは + 突き刺し |
3 | ドルマドン |
4 | はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは) |
5 | はげしいほのお +(はげしいほのお or こごえるふぶき or しんくうは) |
6 | ドルマドン + 予告 |
↑ | (1ターン目に戻る) |
すてみの持続ターン
「おたけび系」の物理攻撃前に、効果が切れるように発動すると◎。
ターン数 | 行動パターン |
---|---|
1 | すてみ使用開始 |
2 | 持続 |
3 | 持続 |
4 | 持続 |
5 | 持続 |
6 | 効果が切れる |
最後にメッセージ
これが正解ではありません
パーティの紹介をしてきましたが、本記事の内容が正解でもなければ最適でもありません。もし、ご自身のパーティに使える部分がありましたら摘まんで落とし込んでいただけたらと思います。
キツイのはキツイです
筆者のプレイングや編成を落としていることもあり、正直キツイです。負けることは普通にありますし、どうぐに頼ることもしばしば。『ソロ安定!絶対負けないよ!』ではなく『この編成でもギリギリ勝てる、大丈夫』という思いが伝わっていただけたら嬉しいです。
時間はめちゃくちゃかかります
約12~13分くらいかかります。簡単にすぐには勝てません。また、1ターン1ターン気を遣う+耐久戦なので、神経が擦り減ります。
参考動画
画像ベースだとどうしても伝わりにくいと思い、youtuberさんの動画を引用させていただきました。
AOmaxTVさん
ノゴローチャンネルさん
Banana Gamesさん
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