10章8話「サイレス」攻略|弱点倍率・魅了に注意!

fhey61223 8件
ドラクエウォークの「10章8話/10-8/扉が開くとき」のボス「サイレス」の攻略と注意点を掲載しています。弱点や耐性、おすすめ武器ランキングなどまとめていきますので是非参考にしてみてください。
10章攻略リンク

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

赤/青き炎の石

覚醒のやり方

経験値テーブル
別の章(ストーリー)を選択

クエストの概要・基本情報

10章8話「扉が開くとき」

推奨レベル上級職レベル73
かけら数50個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常眠り封印魅了

10章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター


最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑪アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑫こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑫について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常


↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

サイレス

メイジキメラ

HPと系統

HP約18,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.75)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
ラリホー対象:単体に状態異常攻撃
補足:確率で眠り
ベホイミ対象:単体に回復行動
回復:約4000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.65)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
(0.65)

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
連続できりさく対象:単体に連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×2
わしづかみ対象:ランダムに連続物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×2
補足:確率で魅了
マホトーン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で封印
補足:初ターン必ず使用
マホカンタ対象:自身
補足:呪文反射

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.75)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
ラリホー対象:単体に状態異常攻撃
補足:確率で眠り
ベホイミ対象:単体に回復行動
回復:約4000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

睡眠封印魅了に注意
まもりのたてで対策
状態異常で行動を封じる
メイジキメラはザキが有効
サイレスは物理、メイジキメラはブレス、呪文に注意
回復役は1人でも可能
状態異常がほぼ有効なため上手く駆使するとほぼ回復は必要ありません

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

睡眠、封印、魅了対策

対策方法①まもりのたて


簡単かつ確実に対策するにはやはりまもりのたてかと思います。欠点としては更新できないパターンや全員が1ターン消費してしまう点になるかと思います。

対策方法②状態異常で防ぐ【お勧め】


様々な状態異常が有効なため上手く駆使して対策すると楽です。お勧めは幻惑封印です。マホトーン、マヌーサは全体攻撃できるうえ、睡眠、封印、魅了すべての対策が取れます注意点はブレス攻撃が防げないためフバーハを保険として使用する、魅了は完全には防げないため保険としてパラディンを入れるなどになります。サイレスは初ターン必ずマホトーンを使用してくるため、封印を優先しましょう。

マホトーン
マヌーサ
イカスミショット

メイジキメラはザキが有効!


およそ3~5割程度の確率でザキが入ります。メイジキメラはHP18000と割と高く、残しておくとブレス、呪文があるためなかなか厄介です。マホトーンで呪文を封じたらザキで倒してしまうと楽です。ただし、実はザキは物理特技扱いになっており、避けられる可能性もあるようです。呪文攻撃ではないため、サイレスがメイジキメラにマホカンタを使用することは確認できておりませんが、万が一メイジキメラにマホカンタが入っていたとしても反射されることはありません。(マホカンタ状態のサイレスで検証済み)

ザキ

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(攻撃)

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(攻撃)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

状態異常が有効なため上手く駆使すると回復役は1人で十分です。状態異常メインで戦う場合はお勧めPT①、火力押しする場合は②がいいかと思います。マホカンタを使用してくるため魔法より物理で攻めると良いでしょう。レンジャーのフバーハでブレス対策も忘れずに。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第10章のタグ

「ストーリー第10章」の記事一覧

コメント (8件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.8 GFADmUQ 5月12日
    9
    0
    アサシンアタックも決まるで!
  • No.3 UwEZVyA 5月3日
    6
    4
    せっかくなのでマホトーン、マヌーサ、ザキを使ってみました
    ザキはたまたま100%確率、サイレスにマホトーンもマヌーサも100%で入りました。
    ルカニはサイレスに対し5回使って2回成功。火力が弱く(メラ系で攻略)時間は掛かりましたが楽しかったです。有難うございました。
    返信数 (1)
    • No.7 hlgEglA 5月9日
      0
      0
      キメラにザキ効くのかwww
      ザキが初めて仕事したんじゃなかろうか。
    返信する
  • No.5 @kzm459 5月4日
    6
    1
    マヌーサ要員はだいおうイカがオススメ
  • No.4 ExBlQjk 5月3日
    6
    2
    自分にはキツい…1ターン目の総ダメージにびっくりした。
    ザキの抜け道を知らなければ勝てたかどうか。
  • No.2 FjgDUyA 5月2日
    11
    4
    ねむり打ちの武器も持っていませんでしたが、メイジキメラ2体はザキでお陀仏さまでした。楽に攻略出来て、ありがとうございました。(・人・)ナムナム
  • No.1 @Litchi 4月30日
    25
    2
    3匹とも睡眠が有効なので、ねむり打ちを使うと簡単に倒せますよ。
ページトップへ
×