10章6話「ライノソルジャー」攻略|弱点倍率・物理攻撃に注意

k7979 14件
ドラクエウォークの「10章6話/10-6/もう1つのかがり火」のボス「ライノソルジャー戦」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
10章攻略リンク

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

赤/青き炎の石

覚醒のやり方

経験値テーブル
別の章(ストーリー)を選択

4/29 ひとまず武器ランキングと弱点のみ

※一番重要と思われる、弱点と武器ランキングのみとなります。攻略情報については徐々に反映していきますので、お待ちください。

クエストの概要・基本情報

10章6話「もう1つのかがり火」

推奨レベル上級職レベル72
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常呪い、睡眠、守備力ダウン

10章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター



最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※下記は「対ライノソルジャー用(スカラ未使用時)」に作っています。グールまでは含まれていません。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グール

ライノソルジャー

グール

HPと系統

HP約16000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(1.10)

ギラ
-
デイン
(1.10)

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.65)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.75)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認できたもののみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
あまいいき対象:全体
効果:確率で「睡眠」を付与
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「呪い」を付与
ダメ:約150


※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約26000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(0.85)
デイン
(1.10)

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(1.10)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認できたもののみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
補足:防御無視
オノむそう対象:全体に物理攻撃
ダメ:約170
スカラ対象:自身
効果:守備力を2段階上げる
補足:2ターン目に必ず使用
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ
-
デイン

イオ
(1.50)
ドルマ

ヒャド
(0.50)
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認できたもののみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約170
あまいいき対象:全体
効果:確率で「睡眠」を付与
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「呪い」を付与
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

※現在は、簡易的にまとめています。清書までお時間をいただきます

攻略のコツ・注意点まとめ

パラディン、まもりのたて、ビクシ必須
敵の攻撃は、すべて物理によるもの
呪い→つうこん→HP0…のコンボがキツイ
パラディンを始め、回復役はまもりのたて/ビクシを発動
中央のサイは「獣」。凱歌やワイルドシリーズが◎
サイにはマヌーサ、グールには睡眠が比較的はいる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

挑戦する前に

「呪い」や「睡眠」といった厄介な状態異常もあるので「まもりのたて」は必需品。あと「けもの耐性」をできる限り盛っていきましょう!

物理攻撃が主軸


10章6話ボスは物理攻撃が主な行動パターンとなります。呪文やブレスは扱ってきません。

パラディンがおすすめ

味方を物理からカバーできる「パラディン」は1体入れておくべき。

呪い→つうこん→HP0がキツイ



一番キツイコンボは、呪い状態→つうこんHPが減らされて1体を削られて戦闘不能になるケースが多々おきます。回復役だけでも「まもりのたて」を発動しておいた方がいいです。

マヌーサが有効


試行回数が少ないものの、マヌーサが入ることを確認済みです。入れば物理系のライノソルジャーをほぼ完封できてしまいます。

全体を満遍なく削ってもOK


ザオラル等の復活や即死攻撃はありません。全体攻撃武器をお持ちの方は満遍なく削って問題ありません。

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

おすすめのPT

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

被ダメージが大きく、戦闘不能になる機会が多いので回復役は2人入れるべきです。物理主軸のため「パラディン」は必須。

事前準備・耐性のある装備品

けもの系耐性のある防具

2周年記念10%
悪霊の神々5%
竜王10%
ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第10章のタグ

「ストーリー第10章」の記事一覧

コメント (14件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.14 EUFxNQI 2022年7月15日
    1
    2
    どこにも書いてないけどグールって復活するのね…
    オートで全体攻撃で削っていったら知らない間にグール復活してて全滅してた……
    また復活するなら結局真ん中から倒すのが確実??
  • No.13 QXFXI5E 2021年10月16日
    1
    7
    平均61でクリア
    ルビスの全体攻撃あれば余裕あり
  • No.12 MYdRcDM 2021年8月7日
    1
    4
    いつも通り真ん中を単体攻撃で落とすだけの作業やね
  • No.11 FJRFNDQ 2021年7月15日
    0
    0
    初回は記事参照して守りのたてを全員施して、あっさり全滅。
    二回目はまもりのたて無視、レンジャーの縛り頼りで攻略しました。
    パーティーは
    パラディンlevel72、レンジャーlevel72、魔法戦士level60、バトマスlevel75。
    はぐれメタルの剣二本の全体攻撃で削りました。ちょっと拍子抜け。
  • No.10 @Vivi 2021年5月23日
    1
    8
    SP竜王のソロやってからだったから
    すんなり終わった感じ
  • No.9 I1WWhFI 2021年5月4日
    16
    0
    記事には有効の印なかったけど、サイにルカニ入った。
    試行回数は数回だけど半々くらい。
    スカラうざいので狙う価値ありかと。

    ついでに試し打ちした毒も効いた。
    400ダメくらい。
  • No.8 IFRDYwA 2021年5月3日
    6
    0
    サイにマヌーサ効きました
  • No.7 GDgheCU 2021年5月2日
    6
    3
    雷神けっこうやるやん
    さすが獣10%
  • No.6 EBlQQJQ 2021年5月1日
    2
    0
    回復捨てて、ゾンビ戦法でいったらそうでもなかった。グールいなくなったらもう大丈夫。
  • No.5 @31749528 2021年5月1日
    10
    1
    魔法戦士・パラディン・賢者・スーパースターの平均Lv60回復1人でやりましたが、余程の良運を持ってこれないと困難でした
    低Lvで挑むなら回復2枚が時間を無駄にしない最良策だと思います
  • No.4 @igroc 2021年4月29日
    15
    3
    回復賢者と回復寄りパラディンで、まもりのたて+スカラ維持して
    アタッカー2人が全体攻撃で殴ってれば特に強くはないです
    まもりのたてパラディンが居ないと難易度が跳ね上がると思います
  • No.3 JIN/RpNhd2A 2021年4月29日
    15
    1
    ゾンビののろいと眠りがガチでウザいから、まもりのたて必須
  • No.2 EIaIgkI 2021年4月29日
    3
    38
    このコメントは非表示対象です。
    サイ男は獣系なので耐性ガチガチに固めればいいだけ
  • No.1 @GoinkyoX 2021年4月29日
    17
    1
    コイツの物理攻撃も痛いんだけど痛恨だけなら耐えられるが、
    グールの呪いでHP半減→痛恨で即死ってパターンで余計に厄介だった
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト