おどるほうせき(レアモン)でゴールド荒稼ぎ!?6章獲得経験値・ゴールド一覧

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ドラクエウォークの「レアモンチャンス」で出現する「おどるほうせき」討伐でゴールドを効率的に稼ぐ方法(金策/お金不足解消)を掲載しています。6章モンスターの弱点耐性や獲得経験値、ゴールドも一覧でまとめていますので、参考にしてください。

レアモンにおどるほうせき登場

開催日時①2021/7/16(金)15:00~7/19(月)14:59
開催日時②2021/7/30(金)15:00~8/2(月)14:59

2021年7月のレアモン対象は「おどるほうせき」。その性能の高さで注目されていますが、別の意味でも周回する価値があると考え、別記事を立てました。

出現モンスター

おどるほうせき
めったに枠

よろいのきし
あまり枠

レアモンの最新情報はこちら

おどるほうせきでゴールド稼ぎ

おどるほうせき=2000G

おどるほうせきを倒すと、1体2000Gが手に入ります。一見少ないように感じますが、DQWの中ではかなり多い方です(通常モンスターの約7倍くらい)。

専用クエは、出現率が高いので…


出現率アップの専用クエストは受注した方がいいです。レアモンの対象(めったに枠、あまり枠)が、『ときどき枠』~『よく枠』程度の頻度で出現するようになります。…ということで、ゴールド稼ぎになるのでは?と考えました。

出現率UP専用クエと10章10話の比較表


結局効率的なのか確認いただくために、まず「レアモン専用出現率UPクエスト」「10章10話」の比較表を添付します。1個人の結果ではありますが、1.6倍程度増加しました。差額10万ゴールドを少ないと見るか多いと見るかはお任せします。

戦闘回数は増えるので

レアモン専用クエは難易度が低いので、自然と戦闘回数も増えます。武器錬成などの経験値稼ぎにも◎です。

獲得ゴールド・経験値の比較表


上記は、最新ストーリー10章と6章モンスター1体ごとの獲得経験値、ゴールドの比較表です。

縦バージョン👇

10章の獲得経験値・ゴールド

6章の獲得経験値・ゴールド

①経験値が目的なら、10章

  • おどるほうせきは集め終わってる
  • ゴールドも潤沢にあるし、いらない

という方は、普通に10章を周回で問題ありません。

②ゴールド/宝石目的なら、専用クエ

  • おどるほうせきが集め終わってない
  • 経験値より、今はゴールドが欲しい
  • 武器錬成の為の経験値を稼ぎたい

という方は、専用クエの受注をおすすめします

6章モンスターの弱点耐性倍率一覧

周回することになれば弱点表も必要と思い、6章のフィールドザコ敵の弱点と耐性の調査を行いました👇

6章ザコ敵の弱点と耐性

 

めったに
-
1.10

1.10
-
1.10
-
1.10
-
あまり

0.65

0.50
-
1.10

0.65
---
ときどき
-
1.10
-
1.10
---
1.10
よく

1.10
-----
1.10
-

0.65

0.85
---
1.50
-
1.50
--
1.50
-----

1.10

1.10
-
0.50
----
とてもよく

1.10

1.20
-
1.10
---
0.65
-
0.85

0.65

1.10
--
1.50
-
-
0.85
----
1.10
-
-
0.85

1.10
----
1.10
メタル
無効無効無効無効無効無効無効無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。
※雨限定「じごくのハサミ」は周回にはほぼ影響しないので未調査。

6章ストーリーの攻略

デインやドルマ、バギ&雨以外のヒャドなどがおすすめ!HPが低いのであまり気にしなくてもOKです

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

メガゴールドマンのこころも忘れずに

入手方法現在入手不可
+20%UP1体2400G

意外と付け忘れることが多い「メガゴールドマン」もお忘れなく(今は入手不可)。フィールドザコ敵戦の獲得ゴールドが+20%アップします。

メガゴールドマン
HP93攻魔19
MP38回魔13
47素早20
49器用12
特殊効果
こころ最大コスト+4
フィールド通常戦闘時ゴールド+20%

メガゴールドマンの評価

1時間で稼げるゴールド数【検証】

簡単な条件

移動手段徒歩
計測時間1時間
クエストレアモン専用クエスト
強敵レベル3
アイテムにおいぶくろ/ゴールドの珠フル使用
使用

上記の条件で1時間ノンストップで戦闘しました。敵はすべてワンパン、道中メガモンなどは挟んでいません。

結果的に1時間で約30万ゴールド稼げた


ゴールド324,461G
倒した数計471体討伐
46/471体討伐
歩数5,387歩

メガゴールドマン+ゴールドの珠フルで使って、1時間で約30万ゴールドでした。30万だと例えば以下のことができるので、馬鹿になりませんね。

  • ①心珠生成100個分(15万×2)
  • ②無凸防具レベル1→25

参考動画

youtuberさんの参考動画をいくつか引用させていただきます

こはるチャンネルーKOHAL CHANNELーさん

うたたね chさん


レアモンチャンスのタグ

「レアモンチャンス」の記事一覧

コメント (43件)

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  • No.43 hlgEglA 7月27日
    2
    0
    ほうせきのGが美味しいから、前回50-50狩り切っちゃった。どうせ使い道のない真珠P行なんだけど。
    先週稼いだ真珠Pを使うために、今週のレアモンチャンスも宝石狩りG集め50-50がんばるぞ!
    G目的だからおうちでにおい袋でもいいんだけど、家だとなぜか全然やる気でないんだよね・・・15分くらいしか続かない。おそとだと6時間とか普通に移動し続けるのに。
  • No.42 @mamayuyu 7月19日
    2
    6
    レアモンクエストはこころをドロップしないことが多く精神衛生上よろしくないので、確実にドロップする確定巡りで集めている。
  • No.37 FmhVVJk 7月18日
    4
    10
    いやいや(笑)

    1時間で155回戦闘なら1回あたり23秒
    1時間で113回戦闘なら1回あたり32秒

    技1回の演出は4〜5秒なので2パンになったら+9秒はかなり下振れしすぎだよ。
    こころドロップ演出も少なく、1パンで終わるレアモンスポットも5回含まれている事を考えると23秒→32秒は2パンだから戦闘回数が減りましたと言うには無理筋。

    メタルとの遭遇数や宝箱ドロップ数の差とかブレ要素も明示しないと、1回だけの検証でさも真実のように喧伝するのはさすがに危険。
    返信数 (2)
    • No.39 QZMQQAI 7月18日
      3
      3
      多分、1回の戦闘が早いと既にポップしている敵と続けて戦闘できることが増えるけど、
      そうでないと、リポップする時間がかさむんじゃない?
    • No.40 @40031919 7月18日
      2
      1
      モーションだけが戦闘時間ではないですけどねw
      ただ確かに細かな時間とかリポップとか考えても若干遅いですね。
      素早さが足りてなくて先手取られてるんですかね、
      せめて強敵はオフにしてメタルはカウントして欲しいですね。まぁ一個人の結果だと書いてはいますが…
    返信する
  • No.19 NYkBAhc 7月16日
    26
    23
    1時間で30万ゴールドとは言うものの、同じ条件で10章回せば471×350×1.7=280,245Gな訳で、2パンによる討伐数の減少を考慮しても5万G差くらいだよね?

    重要なのは同条件で10章回した時との差額じゃない?
    その辺りの検証が1番欲しいところ。

    5万ゴールドではしゃげる人間なら、当然毎日ゴールドダンジョンこなしてるだろうし、ゴールドの珠は効率の良い定点狩りにしか使わないんだろうな。

    ゴールドダンジョンやり忘れるのに、おどる宝石に血眼になるのはなんだか滑稽でしかないと思う。
    返信数 (4)
    • No.29 NxYxOGI 7月17日
      12
      2
      移動せずににおい袋で狩る場合はシステム上の湧き間隔制限があるから1パン2パンで狩れる数に大差ないんだよな
    • No.30 QZMQQAI 7月17日
      9
      2
      NxYxOGI
      一旦自宅に入って出ればすぐ湧くよ。
      でも、移動→戦闘→移動と繰り返すのが一番効率がいいね。
    • No.38 @40031919 7月18日
      4
      0
      1時間あたりってキチンと条件揃えてあるし
      無凸武器でもワンパンできる6章とアクデ、キラーアーマあたりでワンパン出来ない10章で倒した数が変わるのは当たり前だし、倒した数を揃える必要がない。
    • No.41 NxYxOGI 7月18日
      3
      2
      >QZMQQAI
      家に出入りすれば湧くっていうのは友人に聞いたことあるけど
      ①それって家に出入りするからじゃなくて出入りに時間を要するからじゃね?
      ②ツボの位置の大人の事情
      こんな理由で実践していない。
    返信する
  • No.32 @40031919 7月17日
    5
    6
    この機会にハサミ集めないと一生集まらなそう
    返信数 (2)
    • No.34 @tateyoko 7月17日
      0
      3
      専用クエだとよく出現するんですか?
    • No.36 @40031919 7月18日
      6
      0
      レアモンとか無いとハサミが出る章わざわざやらないのよ
    返信する
  • No.35 QZMQQAI 7月18日
    0
    2
    あ、10章との比較表が載ってる。徒歩で獲得ゴールド1.6倍の差か。
  • No.33 JgI2Jlg 7月17日
    1
    2
    すず乙
  • No.31 @waka1978 7月17日
    9
    6
    ゴールドの珠溜まってるし、他に使う場面も今の所無いし、
    とりあえず、100個以上溜まっている人はここで少し減らしておこうかな?

    って事でFA?
  • No.15 E2IRV2Y 7月16日
    8
    67
    このコメントは非表示対象です。
    おどるほうせきのこころを集めるフリして、じごくのはさみのこころを集めてるオイラはヘンタイ。だって、おどるほうせきはもうS4なんだもん。
  • No.8 QZMQQAI 7月16日
    8
    8
    人によってそんなに湧き違うの?自分は4戦に1回ぐらいは出るけど
    返信数 (1)
    • No.27 NxYxOGI 7月17日
      3
      1
      におい袋で出現させたモンスターは端末毎に違うから自宅狩りだとかなり差が出る
    返信する
  • No.25 OBVBWRU 7月17日
    6
    2
    私は心珠目的で踊る宝石クエやります。ほしいけど持っていない心珠が多いので。
    心珠のコメントは少ないですが、これって少数派なのかな?
  • No.20 QZMQQAI 7月16日
    7
    8
    10章と比較するとゴールド効率40%増、経験値効率36%減らしい。
    https://m.youtube.com/watch?v=kiNrIfOyWVA
    返信数 (3)
    • No.21 dylSRVA 7月17日
      1
      3
      B氏の検証だと
      ゴールド20%アップ
      経験値45%ダウン
      だったよ。

      良くも悪くも宝石の出現率に依存するのでは?
      個人的には30分を2倍で計算したT氏よりも1時間きっちり計測したB氏の方が正確だと思います。
    • No.22 QZMQQAI 7月17日
      3
      1
      宝石の出現率のだけのせいにするには、なんか差が出過ぎな気がするな、使う武器のモーションの違いとかかな
    • No.23 QZMQQAI 7月17日
      13
      0
      あいだを取ってゴールド30%アップ、経験値40%ダウンぐらいと思っておけば良さそう。
    返信する
  • No.6 MWQRExc 7月16日
    17
    12
    Gのタマ使うほどの出現率じゃねえな。
    返信数 (2)
    • No.9 @yosey 7月16日
      36
      2
      とはいえ、これ以上にGの玉使うシーンってあるかな?
    • No.18 E2cxiRk 7月16日
      8
      3
      無いですね。
    返信する
  • No.17 k5ZER0A 7月16日
    12
    1
    純粋に敵が弱いという理由で、ロト剣等の錬成武器の経験値稼ぎしやすいメリットもある
    ていうかむしろこっちが主目的、10章に比べてゴールド面で言うほど優位性無いし
  • No.10 QZMQQAI 7月16日
    8
    8
    ゴールドの玉とにおいぶくろ使って、自宅狩り30分で30万Gぐらいだった。
    皆さんはどれくらいですか?
    返信数 (3)
    • No.12 FSeAMlA 7月16日
      0
      30
      このコメントは非表示対象です。
      30万って・・・少なっ
    • No.13 FkkTGCY 7月16日
      15
      4
      ゴールドの珠を使って30万G稼ぐには30分で倒せる敵が250匹程度だとすると、そのうち80匹くらい踊る宝石がいないと無理。

      あまり枠以下の敵の平均270G
      (2000G×1.5)×80=240,000G
      (270G×1.5)×150=60,750G

      3匹に1匹が踊る宝石って状況(3戦に1匹じゃないぞ?)ありえるかって話になるが、どんなに強運でも無理だろう。

      ちなみに30分で何体くらい踊る宝石倒したの?

      ゴールドの珠が上級だった場合はおどる宝石50匹/その他200匹のペースで5匹に1匹が踊る宝石じゃないと無理。

      30分で30万G。
      信じる人居る?
    • No.14 QZMQQAI 7月16日
      17
      1
      > FkkTGCY
      ごめんダーマ神殿の報酬の10万も含めちゃってたっぽい。

      ただ、メガゴールドマンの計算抜けてるのと、30分250匹はワンパンを考えると少ないと思う。300匹弱程度。

      あまり枠以下の敵の平均270G
      (2000G×1.7)×20=68,000G
      (270G×1.7)×280=128,500G
      その他宝箱2,0000Gぐらい

      だから21万くらいか
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