スカラベキングのほこらの攻略|弱点倍率・コスト300以下の注意点

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ドラクエウォークの「スカラベキングのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト300以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編攻略過去のほこら👉

8/17 大方の情報を更新いたしました。

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開催期間次シーズン以降、出現しない(詳細不明)

クエストの概要・基本情報

スカラベキングのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有無:300以下
スコア400~1450
適正属性
有効スキル斬撃:△体技:〇呪文:〇ブレス:〇
状態異常休み、幻惑、麻痺、攻撃減
こころ スカラベキング

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃倍率反映済み(体技100%斬撃70%)

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メーダロード

スカラベキング

ハンターフライ

HPと系統

HP約11,500
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約110
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約180
でんげき対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約160
補足:確率で麻痺
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21,750
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
吸血対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:攻撃ダメージの6割回復
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
補足:守備力無視
爆弾をとばす対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約130
岩石をおとす対象:全体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約14,750
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
麻痺ばりでつきさす対象:単体に物理攻撃
ダメ:130
補足:確率で麻痺
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

斬撃倍率は体技倍率の0.70倍
体技、呪文、ブレスが有利
状態異常の中では幻惑が厄介
物理攻撃役は「まもりのたて」推奨
攻撃属性が多い
虫系耐性の「ワイルドセット」か「くろがねセット」がお勧め!
回復役は1人でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

斬撃倍率は体技倍率の0.70倍

体技、呪文、ブレス攻撃が有利です。特に幻惑や攻撃減の影響を受けず必中である呪文、ブレスがお勧めです。

幻惑が多いため物理攻撃役は「まもりのたて」を


「マヌーサ」頻度が高く物理攻撃で攻める場合は「まもりのたて」を入れておいた方が無難です。麻痺、転びもありますが、使用頻度はそこまで高くないようです。

攻撃属性が多い


攻撃属性が多く属性耐性がとりづらいため、虫系耐性を取りましょう。「ワイルドセット」か「くろがねセット」がお勧めです。ワイルドセットはバギ耐性麻痺耐性、くろがねセットは麻痺耐性も取れます。ワイルドセットは現在ガチャでは出てこないためスラミチメダル交換所で交換しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

魔法戦士

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役を入れフルオート攻略する場合は①、回復なしアンコールで攻略する場合は②がお勧めです。被ダメージ的に2ターン程度で倒せるようであれば回復役は必要ありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

イオ属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

虫系耐性

呪文耐性

体技耐性

ブレス耐性

スカラベキングのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スカラベキング
HP89攻魔14
MP40回魔14
90素早76
53器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
虫系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
転び耐性+7%

スカラベキングのこころ評価

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コメント (75件)

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  • No.75 NBY2cjA 12日前
    0
    0
    星降りのパルプンテの順位おかしくない?
  • No.74 NBY2cjA 2021年12月21日
    0
    0
    行動不能なってるわけでもないのに、こちらのターンすっとばされるのはなぜ?
  • No.73 ICJBN4M 2021年12月6日
    0
    1
    年明けまでこの退屈なほこらが続くんだっけ・・・?
    はぁ・・・
  • No.72 @shogun29 2021年10月17日
    0
    0
    魔法戦士用にキーファのつるぎ、攻撃賢者用に★4配布武器のほのおのつえが非常に役に立っている。
  • No.71 QXFXI5E 2021年9月21日
    0
    2
    魔戦パラレンスパ平均54でクリア
    ゴシパラ聖風閃光ダンロ
    マヌーサかけられても無視
    運が悪いとパラが痛恨で死にます
  • No.69 InJZiBE 2021年8月27日
    15
    2
    DDDDDCDDDD
    返信数 (1)
    • No.70 hlgEglA 2021年9月3日
      3
      0
      安心したまえ70体目ぐらいで合成S1できたから何とかなる。一番の問題は使うアテがないところ。
    返信する
  • No.68 NAgUMhY 2021年8月26日
    20
    0
    ドルモーアの狙いが現HP一番高いキャラという紳士なメーダロードさん
  • No.65 QBZ2JkM 2021年8月23日
    5
    1
    デイン属性の体技ってあったっけ
    返信数 (1)
    • No.66 hlgEglA 2021年8月25日
      3
      21
      昔やったスト2でブランカが電撃ビリビリしてたなぁ。
    返信する
  • No.62 KXAImA 2021年8月19日
    0
    3
    良い武器3枚かイオ魔法武器もってないならバトマスの代わりにパラディンで2枚回復なら安定する気がする。多少は時間かかるけど。
  • No.59 N2UZd3A 2021年8月19日
    1
    2
    スカラベの痛恨の一撃は、かいふく魔力が高いキャラに飛んできますか?それとも最大HPが高いキャラ?
    前から2番目に配置していた、回復パラディン(かいふく魔力、最大HPがパーティ最大)に5連続で痛恨が来ました。たまたまでしょうか。
  • No.1 JVdyI0A 2021年8月17日
    11
    98
    このコメントは非表示対象です。
    回復なしフルオート!
    でいいですよね?
  • No.53 GBOSiQQ 2021年8月19日
    0
    2
    魔法押しは分かるが、ゾーマ&ハーゴンだと、HPが少ない。耐性防具も少なくて魔法攻撃2人にすると貧弱なパーティーになってしまう。
    返信数 (1)
    • No.57 NXkQKQM 2021年8月19日
      4
      0
      そもそもイオナズン組み込めれば2Tないしは3Tで殲滅出来ると思うので、耐久はそんな気にしなくても大丈夫だと思います。
      不安ならハドラーあたりをフレイザードに換えてみましょう。
    返信する
  • No.33 QHAnUUQ 2021年8月17日
    7
    11
    閃光烈火もクリクロもなければ、ばくれつけんがいいかも。
    グレアク4凸して、こころを「覚醒バリゲ」「グリーンドラゴン」「おにこんぼう」「キンスラ」あたりでどうだろ。
    会心率が下がるけど、「おにこんぼう」「キンスラ」を「メカバーン」に差し替えたら安定ダメージは上がるのかな。。。
    返信数 (3)
    • No.35 FXQzkVk 2021年8月18日
      7
      22
      ばくれつけんもありません(*´ω`*)
      「おにこんぼう」「メカバーン」「覚醒バリゲ」Sもありません(´゚д゚`)
    • No.51 @GoinkyoX 2021年8月18日
      10
      4
      ばくれつけんを使える=覚醒バリゲーンを持ってるって事だから、クリクロを持ってないってのはまず無いんじゃないかなあ
      だって、バリゲーンのSを入手して10章10話までクリアして超連戦組手75%クリアって、それなりの期間やり込んでなきゃ無理だろうし
    • No.63 QHAnUUQ 2021年8月21日
      5
      0
      ざっくりクリクロ4凸(ゴッスマ) vs グレアク4凸(ばくれつけん)のダメージ計算したけど、わずかにクリクロの勝ちだった。(自分の計算だと、クリクロ:グレアク=100:94くらいの比率)
      ただし、ばくれつけんが5発に一度くらい会心が出ると仮定するなら、逆転するね。
    返信する
  • No.50 KBZZIGc 2021年8月18日
    1
    40
    このコメントは非表示対象です。
    吸血攻撃がダメージの6割回復???
    何度受けても8割回復するんだが???
    また嘘情報載せやがったのかクソ運営め
  • No.49 F4CUCTQ 2021年8月18日
    10
    3
    ムシキングの祠が少ねえよぉ…
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