スカラベキングのほこらの攻略|弱点倍率・コスト300以下の注意点

70件
ドラクエウォークの「スカラベキングのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト300以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン

メタルホイミン
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
イズライール編攻略過去のほこら👉

8/17 大方の情報を更新いたしました。

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クエストの概要・基本情報

スカラベキングのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有無:300以下
スコア400~1450
適正属性
有効スキル斬撃:△体技:〇呪文:〇ブレス:〇
状態異常休み、幻惑、麻痺、攻撃減
こころ スカラベキング

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

スカラベキング
1450賢者・レンジャー含む/同職不可/道具不可
1200コスト300以下/道具不可
800道具不可
750賢者・レンジャー含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト300以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃倍率反映済み(体技100%斬撃70%)

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン
--
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
特別枠

記念大王2
--
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メーダロード

スカラベキング

ハンターフライ

HPと系統

HP約11,500
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約110
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約180
でんげき対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約160
補足:確率で麻痺
ヘナトス対象:単体
補足:確率で攻撃減

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21,750
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
吸血対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:攻撃ダメージの6割回復
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
補足:守備力無視
爆弾をとばす対象:全体に物理攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約130
岩石をおとす対象:全体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約14,750
系統虫系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.30)

ギラ
(1.25)
デイン
-

イオ
(1.50)
ドルマ
-

ヒャド
(0.50)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください(2021/8/17)。

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
麻痺ばりでつきさす対象:単体に物理攻撃
ダメ:130
補足:確率で麻痺
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

斬撃倍率は体技倍率の0.70倍
体技、呪文、ブレスが有利
状態異常の中では幻惑が厄介
物理攻撃役は「まもりのたて」推奨
攻撃属性が多い
虫系耐性の「ワイルドセット」か「くろがねセット」がお勧め!
回復役は1人でも可

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

斬撃倍率は体技倍率の0.70倍

体技、呪文、ブレス攻撃が有利です。特に幻惑や攻撃減の影響を受けず必中である呪文、ブレスがお勧めです。

幻惑が多いため物理攻撃役は「まもりのたて」を


「マヌーサ」頻度が高く物理攻撃で攻める場合は「まもりのたて」を入れておいた方が無難です。麻痺、転びもありますが、使用頻度はそこまで高くないようです。

攻撃属性が多い


攻撃属性が多く属性耐性がとりづらいため、虫系耐性を取りましょう。「ワイルドセット」か「くろがねセット」がお勧めです。ワイルドセットはバギ耐性麻痺耐性、くろがねセットは麻痺耐性も取れます。ワイルドセットは現在ガチャでは出てこないためスラミチメダル交換所で交換しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

魔法戦士

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役を入れフルオート攻略する場合は①、回復なしアンコールで攻略する場合は②がお勧めです。被ダメージ的に2ターン程度で倒せるようであれば回復役は必要ありません。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

虫系耐性のある防具

真夏のアリーナ10%
ダーマ神殿魔法戦士10%
りゅうおう10%
ワイルド10%
くろがね10%
デスピサロ5%

虫系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

デイン属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士10%
アレフガルド10%
聖風10%
霊獣5%
バトル5%(10%)

デイン属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

デイン属性耐性のあるこころ

デイン耐性10%
デイン耐性7%
デイン耐性5%

デイン属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

スカラベキングのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

スカラベキング
HP89攻魔14
MP40回魔14
90素早76
53器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
虫系へのダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
転び耐性+7%

スカラベキングのこころ評価

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コメント (70件)

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  • No.69 InJZiBE 23日前
    7
    1
    DDDDDCDDDD
    返信数 (1) 17日前
    • No.70 hlgEglA 17日前
      2
      0
      安心したまえ70体目ぐらいで合成S1できたから何とかなる。一番の問題は使うアテがないところ。
    返信する
  • No.68 NAgUMhY 25日前
    12
    0
    ドルモーアの狙いが現HP一番高いキャラという紳士なメーダロードさん
  • No.65 QBZ2JkM 28日前
    4
    1
    デイン属性の体技ってあったっけ
    返信数 (1) 26日前
    • No.66 hlgEglA 26日前
      3
      7
      昔やったスト2でブランカが電撃ビリビリしてたなぁ。
    返信する
  • No.62 KXAImA 31日前
    0
    3
    良い武器3枚かイオ魔法武器もってないならバトマスの代わりにパラディンで2枚回復なら安定する気がする。多少は時間かかるけど。
  • No.59 N2UZd3A 31日前
    1
    2
    スカラベの痛恨の一撃は、かいふく魔力が高いキャラに飛んできますか?それとも最大HPが高いキャラ?
    前から2番目に配置していた、回復パラディン(かいふく魔力、最大HPがパーティ最大)に5連続で痛恨が来ました。たまたまでしょうか。
  • No.1 JVdyI0A 8月17日
    10
    92
    このコメントは非表示対象です。
    回復なしフルオート!
    でいいですよね?
  • No.53 GBOSiQQ 8月19日
    0
    2
    魔法押しは分かるが、ゾーマ&ハーゴンだと、HPが少ない。耐性防具も少なくて魔法攻撃2人にすると貧弱なパーティーになってしまう。
    返信数 (1)
    • No.57 NXkQKQM 8月19日
      4
      0
      そもそもイオナズン組み込めれば2Tないしは3Tで殲滅出来ると思うので、耐久はそんな気にしなくても大丈夫だと思います。
      不安ならハドラーあたりをフレイザードに換えてみましょう。
    返信する
  • No.33 QHAnUUQ 8月17日
    6
    10
    閃光烈火もクリクロもなければ、ばくれつけんがいいかも。
    グレアク4凸して、こころを「覚醒バリゲ」「グリーンドラゴン」「おにこんぼう」「キンスラ」あたりでどうだろ。
    会心率が下がるけど、「おにこんぼう」「キンスラ」を「メカバーン」に差し替えたら安定ダメージは上がるのかな。。。
    返信数 (3) 30日前
    • No.35 FXQzkVk 8月18日
      6
      21
      ばくれつけんもありません(*´ω`*)
      「おにこんぼう」「メカバーン」「覚醒バリゲ」Sもありません(´゚д゚`)
    • No.51 @GoinkyoX 8月18日
      9
      4
      ばくれつけんを使える=覚醒バリゲーンを持ってるって事だから、クリクロを持ってないってのはまず無いんじゃないかなあ
      だって、バリゲーンのSを入手して10章10話までクリアして超連戦組手75%クリアって、それなりの期間やり込んでなきゃ無理だろうし
    • No.63 QHAnUUQ 30日前
      3
      0
      ざっくりクリクロ4凸(ゴッスマ) vs グレアク4凸(ばくれつけん)のダメージ計算したけど、わずかにクリクロの勝ちだった。(自分の計算だと、クリクロ:グレアク=100:94くらいの比率)
      ただし、ばくれつけんが5発に一度くらい会心が出ると仮定するなら、逆転するね。
    返信する
  • No.50 KBZZIGc 8月18日
    0
    33
    このコメントは非表示対象です。
    吸血攻撃がダメージの6割回復???
    何度受けても8割回復するんだが???
    また嘘情報載せやがったのかクソ運営め
  • No.49 F4CUCTQ 8月18日
    8
    3
    ムシキングの祠が少ねえよぉ…
  • No.48 JFlgYWg 8月18日
    16
    5
    今日初めて戦ったけどいよいよ地獄の始まりって感じだな
    今まではイオとかの属性だけ見てれば良かったのに
    これからはさらに斬撃、体技の相性も加味しないといけない
    スカラベは与ダメがいつもの半分くらいだったから斬撃耐性50%ってとこかな

    白猫だと99.5%カットとかザラだからこれからは全属性の斬撃と体技武器を揃えないといけなくなるよ
  • No.47 VQI5cYA 8月18日
    0
    9
    なんか非表示コメ多くね?w
    虫系特効ってことは二周年のメガモンが虫な伏線なのかな
  • No.26 EViUJpg 8月17日
    3
    34
    このコメントは非表示対象です。
    スカラベキング3回してきました。
  • No.28 @TEKETEKE2 8月17日
    10
    6
    俺の手持ちだとイオナズンとアンコール×3が一番手っ取り早いかな?
    スパスタは虫耐性で固めて
    返信数 (2)
    • No.37 M5AwMAQ 8月18日
      3
      0
      イオナズンあれば、虫耐性で固めてオートでいける。
    • No.41 FEd4B3M 8月18日
      2
      0
      いかづちのつえだとより効率的ですね
      最後にスカラベが残ってもイオマータで一気にトドメ刺せますので

      私は魔戦+スパ3でフォースバーストしてからイオナズンアンコールしました
      私の火力では1ターン目に1匹も倒せずに3体の攻撃を食らいますが、2ターン目に倒せました
    返信する
  • No.40 @redbug 8月18日
    13
    3
    ひょっとして虫関係の実装が多かったのって夏休みだから虫捕りとか?
    スカラベキングはかぶとむしのつもりなんだろうか
    返信数 (1)
    • No.46 E0OQJpk 8月18日
      13
      0
      フンコロガシだけどな
    返信する
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