ジャンボきづちの弱点倍率と攻略【レベル30/50】

48件
ドラクエウォークのレア強敵「ジャンボきづち」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。デッカの実の集め方や必要数、上限も掲載しています。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---

8/30 LV50反映いたしました。

レベル50の攻略情報やツールを反映致しました。
(復刻登場時は確定ドロップではなく、通常の強敵と同様の確率ドロップです)

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

弱点倍率・最強火力ランキング!

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ジャンボきづちLV30

ジャンボきづちLV50
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

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デカモーモン

ジャンボきづちLV30

かんだたんLV50

ジャンボきづちLV50

HPと系統

HP約35,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
-

ギラ
(1.15)
デイン
(0.75)

イオ
(0.75)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約190
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
イオナズン対象:対象:全体に攻撃呪文
属性:イオ属性
ダメ:約180
吸血対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
補足:HPを100程度回復
たたかいのうた対象:味方全体に補助特技
ダメ:なし
補足:味方全体の攻撃力を一段階上げる
フワフワ浮いている対象:なし
ダメ:なし
補足:なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(0.75)

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.35)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230
大きなきづちをふりまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約65,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
おうえん対象:単体
補足:対象のテンションアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約103,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(0.75)

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.35)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
大きなきづちをふりまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


ジャンボきづちLV30

ジャンボきづちLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

ジャンボきづちの系統は怪人系!
お供で出てくるモーモンは悪魔系
痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う
1点集中されるとかなり危険、蘇生手段も重要
「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」
「ランドインパクト」による「転び」に注意!
回復役が転ぶと一瞬で危険な状況に、余裕があれば「まもりのたて」
様々な状態異常が入る
レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などが入ります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ジャンボきづちの系統は怪人系!


ナンバリング作品やモンスターズでは「けもの系」として実装されてきたおおきづち種は、ドラクエウォークでは「おおきづち」「ブラウニー」等含め全て怪人系となっています。また、レア強敵「ジャンボきづち」は挑戦するレベルによってお供の内容が変わります。

初登場時の内容

■Lv1~10(デカスライム×ジャンボきづち)

■Lv11~20(デカプリズニャン×ジャンボきづち)

■Lv21~30(デカモーモン×ジャンボきづち)

Lv20までは敵の火力自体もそこまで強くないため、弱点をついておけば対策するほどではありませんが、出てくるモンスターの系統が変わることは覚えておきましょう。
※スライム=スライム系、プリズニャン=けもの系、モーモン=悪魔系

痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う


即死級のダメージを誇る「痛恨の一撃」はジャンボきづち、デカモーモンのどちらも使用してきます。高いHPを保って戦闘を進めていきたいですが、どうしても先頭のキャラなどが死んでしまうこともしばしば…。早めに蘇生することが重要となります。

「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」

初登場時の内容


モーモンによる「たたかいのうた」の攻撃力上昇は非常に危険です。特にジャンボきづちは全体攻撃を多用するため、攻撃力が上がってそのままにしておくと回復が間に合わなくなります。そのため、「たたかいのうた」を使用するモーモンは早めに落としてしまいたいですが、放っておくと危険なので上がった攻撃力は「やいばくだき」や、「スカラ」でそもそもの被ダメージを下げるなどの対策も非常に有効です。

「ランドインパクト」による「転び」に注意!


ジャンボきづちが使用する「ランドインパクト」は確率で転びを付与してきます。全体攻撃が多く、なかなか隙が無い強敵ですが、タイミングがあれば回復役にはまもりのたてを使用することで安全に戦えます。

様々な状態異常が入る


ジャンボきづち、デカモーモンともに、多くの状態異常が入ります。レンジャーの「影縛り」をはじめ、「ねむり」「幻惑」「守備力減」など。攻撃力が上がった状態での「やいばくだき」や「ランドインパクト」対策での「まもりのたて」などは、状態異常を駆使し使用する隙を作りましょう。または、これらの状態異常が入っているうちにデカモーモンの方を早急に落としてしまいましょう。ジャンボきづち1体になれば比較的安全に戦うことが出来ます。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)

全体高火力の技を多数持っているジャンボきづちは出来るだけ短期決戦に持っていきたいところ。レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などの状態異常を用いて有利に戦っていきたい。特にデカモーモンを早めに処理出来ればそのあとかなり楽になるため、戦闘序盤が非常に重要。また、たたかいのうたで攻撃力上昇した場合はバトルマスターによる「やいばくだき」はしっかりと入れておきたい。

攻略のコツ・注意点まとめ

どちらも怪人系で物理攻撃のみ
怪人系耐性とビッグシールド、スカラ、スクルトが有効
まもりのたてよりビッグシールドの方が効果的
転びもありますが、物理攻撃が多いためビッグシールドで対策したほうが楽
かんだたんから倒す
ジャンボきづちはHP10万超えのためかんだたんから倒しましょう
回復役は2人
1人だとかなりきついです
かんだたんはどの属性も倍率が同じなためジャンボきづちに有効な属性で
ドルマ>ギラ>ヒャド>メラ、バギがオススメ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ビッグシールドで対策


どちらも物理攻撃のみのためビッグシールドやスカラ、スクルトが有効です。つうこんのいちげきも多いため、ビッグシールドが特にオススメ!転び対策にもなりますので、手が空いたターンは使ってみましょう。

かんだたんから倒す

かんだたんの方がHPが低いためかんだたんから倒しましょう。バトマスなどで高火力の単体攻撃がオススメです。

回復役は2人編成しましょう


1ターンに全体500~600程度のダメージを受けるため回復役は2人編成したほうが無難です。つうこんのいちげき対策に回復パラディンがおすすめです。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

海賊

レンジャー

賢者(回復)

つうこんのいちげき対策にパラディンを入れると楽になります。また全体攻撃が多く、つうこんのいちげきも多いため海賊も有効です。影縛りがそこそこ入るためレンジャーで全体攻撃を狙うのも良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

ジバリア属性耐性

怪人系耐性

ビッグシールド

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル14前後

レベル14付近は敵も強くなく、討伐ポイントも1万以上となるため、自身の無理ないレベルを調整して挑みましょう。

ジャンボきづちのこころ性能

※復刻時のこころドロップ率は通常の強敵と同様です。

ジャンボきづち
HP70攻魔16
MP36回魔14
98素早108
34器用117
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ジャンボきづちのこころの評価

クエストの概要・基本情報

※こちらは初登場のときの情報となります。

ジャンボきづち【レベル30】

解放条件1章3話
最大レベルレベル30
最低ラインレベル15まで(経験の珠×1)
最大pt1,900,000P
最低ライン1,900,000Pまで(オオヌシの心珠S×1)
こころ ジャンボきづち

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×300
・累計討伐P:300個
オオヌシの心珠×1
・累計討伐P:1,900,000P
星4「魔鳥の羽根飾り」
・デッカの実報酬:55000P

強敵ではなく、レア強敵扱い

※2021/8/29 上限の欄を訂正いたしました。

必要アイテムデッカの実
消費数600個(1回につき)
上限100000個以上を確認

通常の強敵とは異なり、フィールド上には出現しません。イベント限定アイテムを消費することで、どこでも戦闘が可能な形式です。
デッカの実の入手方法・集め方

みんなの攻略動画(タップで再生)

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コメント (48件)

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  • No.48 FEd4B3M 2022年9月2日
    3
    0
    LV30までは両方寝たけどLV50はきづちは一度も眠らず
    かんだたんだけでも眠らせれば楽になるので、バンユウのこころが優秀(怪人+10%もあるので火力も出せる)
  • No.47 N3eBBXg 2022年9月2日
    2
    0
    Lv30までは入りまくった攻撃減が、Lv50は一回も入らなかった
    Lv50は攻撃減狙わずに、縛りと攻撃力重視でいいかも
    スクルト2段階はほしい
  • No.46 IYc1JUM 2022年9月1日
    3
    0
    攻撃減が入り難かったので、パラディンだけビッグシールド、あとはスクルト二段階を切らさず対応。
    パラは騎士道精神でも良いかも知れませんね。

    ただパラディン以外に攻撃集中すると簡単に4ねます。
    若葉は一枚使いました。
  • No.45 EBlih4A 2022年8月31日
    0
    1
    ヘナトス入れたら簡単に倒せました。
  • No.43 NYE0EIA 2022年8月30日
    4
    13
    LV50誰も死なずにクリア完了。
    ここではバッファロンSとモヒカントSを実装したLV87戦笛バトマスが大活躍!
    全体物理の頻度が高いからストロスあったら使うといいよ。
    返信数 (1)
    • No.44 NYE0EIA 2022年8月31日
      2
      4
      たまたま目にしたさとりの書賢者を助っ人したらいい感じだった。
    返信する
  • No.42 EHF3CXA 2022年8月30日
    8
    0
    レベル50です。
    状態異常耐性が低いみたいで毒と縛りがよく入りました。
    デーモンハント久しぶりに使えて楽しかったです。
    ただ全体物理がやたら痛く、スカラしてても後列はすぐ死ぬので葉っぱ使ってゾンビ戦法になりました。
    パラより海賊入れた方が良かったかも。
  • No.41 IiKQdGc 2021年9月12日
    0
    2
    先にオオヌシSを貰ったらレベル30をやる気が起きず、ずっと放置していたけど最終日なので挑戦してみた

    レベル上げ目的のパーティだったからHPが低くて痛恨が痛いし、刃砕きや眠り打ちが全然入らず苦戦したけど何とか倒せた

    これで心置きなくデッカの実をゴールドに替えられる…
  • No.40 F1kxgWU 2021年9月7日
    7
    7
    つまんない作業を繰り返すだけのゴミ
  • No.39 OHgDdwA 2021年9月5日
    6
    0
    でっかの実が13万ちょい貯まったので、まとめて消化。
    どこかの動画で5時間ぐらいかかるという話だったが、Lv20でやったら6~7時間くらいだった。週末に映画3本見ながらポチポチやったけど、ダルいね。
    毎ターン全体に7000前後与える構成でこの時間だけど、楽に倒せないと相当キツイかもね。
    それと、ツボ3つと自宅回復、不足分を小瓶でMP補充しながらでコレだったから、家からツボ割れないならキツイと思う。毎日ちょっとづつ頑張るしかないだろうね。
    というか、まとめてやっちゃダメなタイプのイベントだった。油断してたよ。
  • No.38 hlgEglA 2021年9月4日
    1
    9
    あくまのささやき。
    デッカの実、限定交換所で一個20G。一回挑戦600個=毎回12000G。
    この先どれだけのGを注ぎ込むことになるのだろうか。
  • No.37 NYE0EIA 2021年9月3日
    3
    0
    フロストスティンガーと冥獣の爪の組み合わせはとても役に立ちましたよ。
  • No.36 I4YZN2I 2021年9月1日
    10
    1
    オオワシS目的でLv21フルオートでやってるんですがポイントがようやく半分くらいだけど終わる気がしないです…
  • No.35 J1YScWM 2021年8月30日
    6
    0
    幻惑全然入らないからやいばくだき(自分の場合カンダタインパクト)で攻撃力削る方が遥かに現実的
  • No.11 QBOVIg 2021年8月22日
    1
    34
    このコメントは非表示対象です。
    ナンバリングでおおきづちが獣系だったこと1度も無いんだけどドラクエエアプか??
  • No.33 NxhZAXk 2021年8月28日
    14
    1
    3連続ガードされたんだが、ガード率異常じゃね?
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