ジャンボきづちの弱点倍率と攻略【レベル30】

41件
ドラクエウォークのレア強敵「ジャンボきづち」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。デッカの実の集め方や必要数、上限も掲載しています。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

ジャンボきづち
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高難度攻略
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鳥イベントの攻略総まとめ

8/20 ※更新が完了しました

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。追加情報がありましたら都度更新します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ジャンボきづち【レベル30】

解放条件1章3話
最大レベルレベル30
最低ラインレベル15まで(経験の珠×1)
最大pt1,900,000P
最低ライン1,900,000Pまで(オオヌシの心珠S×1)
こころ ジャンボきづち

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×300
・累計討伐P:300個
オオヌシの心珠×1
・累計討伐P:1,900,000P
星4「魔鳥の羽根飾り」
・デッカの実報酬:55000P

強敵ではなく、レア強敵扱い

※8/29 上限の欄を訂正いたしました。

必要アイテムデッカの実
消費数600個(1回につき)
上限100000個以上を確認

通常の強敵とは異なり、フィールド上には出現しません。イベント限定アイテムを消費することで、どこでも戦闘が可能な形式です。
デッカの実の入手方法・集め方

最強火力ランキング!

※8/20 守備力&HPを反映しました。
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


デカモーモン

ジャンボきづち

HPと系統

HP約35,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
-

ギラ
(1.15)
デイン
(0.75)

イオ
(0.75)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約190
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
イオナズン対象:対象:全体に攻撃呪文
属性:イオ属性
ダメ:約180
吸血対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
補足:HPを100程度回復
たたかいのうた対象:味方全体に補助特技
ダメ:なし
補足:味方全体の攻撃力を一段階上げる
フワフワ浮いている対象:なし
ダメ:なし
補足:なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(0.75)

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.35)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230
大きなきづちをふりまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ジャンボきづちの系統は怪人系!
お供で出てくるモーモンは悪魔系
痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う
1点集中されるとかなり危険、蘇生手段も重要
「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」
「ランドインパクト」による「転び」に注意!
回復役が転ぶと一瞬で危険な状況に、余裕があれば「まもりのたて」
様々な状態異常が入る
レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などが入ります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ジャンボきづちの系統は怪人系!


ナンバリング作品やモンスターズでは「けもの系」として実装されてきたおおきづち種は、ドラクエウォークでは「おおきづち」「ブラウニー」等含め全て怪人系となっています。また、レア強敵「ジャンボきづち」は挑戦するレベルによってお供の内容が変わります。
■Lv1~10(デカスライム×ジャンボきづち)

■Lv11~20(デカプリズニャン×ジャンボきづち)

■Lv21~30(デカモーモン×ジャンボきづち)

Lv20までは敵の火力自体もそこまで強くないため、弱点をついておけば対策するほどではありませんが、出てくるモンスターの系統が変わることは覚えておきましょう。
※スライム=スライム系、プリズニャン=けもの系、モーモン=悪魔系

痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う


即死級のダメージを誇る「痛恨の一撃」はジャンボきづち、デカモーモンのどちらも使用してきます。高いHPを保って戦闘を進めていきたいですが、どうしても先頭のキャラなどが死んでしまうこともしばしば…。早めに蘇生することが重要となります。

「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」


モーモンによる「たたかいのうた」の攻撃力上昇は非常に危険です。特にジャンボきづちは全体攻撃を多用するため、攻撃力が上がってそのままにしておくと回復が間に合わなくなります。そのため、「たたかいのうた」を使用するモーモンは早めに落としてしまいたいですが、放っておくと危険なので上がった攻撃力は「やいばくだき」や、「スカラ」でそもそもの被ダメージを下げるなどの対策も非常に有効です。

「ランドインパクト」による「転び」に注意!


ジャンボきづちが使用する「ランドインパクト」は確率で転びを付与してきます。全体攻撃が多く、なかなか隙が無い強敵ですが、タイミングがあれば回復役にはまもりのたてを使用することで安全に戦えます。

様々な状態異常が入る


ジャンボきづち、デカモーモンともに、多くの状態異常が入ります。レンジャーの「影縛り」をはじめ、「ねむり」「幻惑」「守備力減」など。攻撃力が上がった状態での「やいばくだき」や「ランドインパクト」対策での「まもりのたて」などは、状態異常を駆使し使用する隙を作りましょう。または、これらの状態異常が入っているうちにデカモーモンの方を早急に落としてしまいましょう。ジャンボきづち1体になれば比較的安全に戦うことが出来ます。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)

全体高火力の技を多数持っているジャンボきづちは出来るだけ短期決戦に持っていきたいところ。レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などの状態異常を用いて有利に戦っていきたい。特にデカモーモンを早めに処理出来ればそのあとかなり楽になるため、戦闘序盤が非常に重要。また、たたかいのうたで攻撃力上昇した場合はバトルマスターによる「やいばくだき」はしっかりと入れておきたい。

事前準備・耐性のある装備品

マヌーサを習得出来る武器

武器

ラリホーを習得出来る武器

武器

怪人系耐性のある防具

ガルーダ10%
あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
カンダタ5%
ひかり5%
ノーブル5%
ノーブル3%
アリアハン3%
キーファ3%(6%)

怪人系耐性の防具

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

マヌーサを習得出来るこころ

こころ

ラリホーを習得出来るこころ

こころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

怪人系特攻のあるこころ

バンユウ10%
カメレオンマン7%
MCカンダタ5%

悪魔系特攻のあるこころ

アトラス5%
バズズ7%
あくまのきし5%
ウドラー5%
ボストロール10%
フレイムドック3%
ずしおうまる3%
のろいの岩7%

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル14前後


レベル14付近は敵も強くなく、討伐ポイントも1万以上となるため、自身の無理ないレベルを調整して挑みましょう。

ジャンボきづちのこころ性能

※こころは確定で落ちます。

ジャンボきづち
HP70攻魔16
MP36回魔14
98素早108
34器用117
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ジャンボきづちのこころの評価

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「小さな島の大きな魔鳥」の記事一覧

コメント (41件)

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  • No.41 IiKQdGc 9月12日
    0
    0
    先にオオヌシSを貰ったらレベル30をやる気が起きず、ずっと放置していたけど最終日なので挑戦してみた

    レベル上げ目的のパーティだったからHPが低くて痛恨が痛いし、刃砕きや眠り打ちが全然入らず苦戦したけど何とか倒せた

    これで心置きなくデッカの実をゴールドに替えられる…
  • No.40 F1kxgWU 9月7日
    6
    3
    つまんない作業を繰り返すだけのゴミ
  • No.39 OHgDdwA 9月5日
    6
    0
    でっかの実が13万ちょい貯まったので、まとめて消化。
    どこかの動画で5時間ぐらいかかるという話だったが、Lv20でやったら6~7時間くらいだった。週末に映画3本見ながらポチポチやったけど、ダルいね。
    毎ターン全体に7000前後与える構成でこの時間だけど、楽に倒せないと相当キツイかもね。
    それと、ツボ3つと自宅回復、不足分を小瓶でMP補充しながらでコレだったから、家からツボ割れないならキツイと思う。毎日ちょっとづつ頑張るしかないだろうね。
    というか、まとめてやっちゃダメなタイプのイベントだった。油断してたよ。
  • No.38 hlgEglA 9月4日
    1
    8
    あくまのささやき。
    デッカの実、限定交換所で一個20G。一回挑戦600個=毎回12000G。
    この先どれだけのGを注ぎ込むことになるのだろうか。
  • No.37 NYE0EIA 9月3日
    2
    0
    フロストスティンガーと冥獣の爪の組み合わせはとても役に立ちましたよ。
  • No.36 I4YZN2I 9月1日
    10
    1
    オオワシS目的でLv21フルオートでやってるんですがポイントがようやく半分くらいだけど終わる気がしないです…
  • No.35 J1YScWM 8月30日
    6
    0
    幻惑全然入らないからやいばくだき(自分の場合カンダタインパクト)で攻撃力削る方が遥かに現実的
  • No.11 QBOVIg 8月22日
    1
    33
    このコメントは非表示対象です。
    ナンバリングでおおきづちが獣系だったこと1度も無いんだけどドラクエエアプか??
  • No.33 NxhZAXk 8月28日
    14
    1
    3連続ガードされたんだが、ガード率異常じゃね?
  • No.31 @EZF4gzQ 8月26日
    5
    1
    眠りあんま効かない
  • No.29 IWl0cRA 8月26日
    4
    1
    モーモンのみかわしと木槌のガードが鬱陶しいので呪文攻め
    天魔は持ってないので竜王の杖2本でやってます
    魔戦と賢者で、バースト掛けて魔力覚醒したドルモーアが意外と効きますね
    傀儡掌で混乱してくれれば正気に戻るまで呪文でサンドバッグにできます
  • No.27 @Naomam 8月25日
    3
    1
    マホトーンしてくるので呪文役とベホマラー賢者はまもたて。
    海賊編成すると楽になりました。全体攻撃がほとんどで威圧が良く入る→系統違う2体とも被ダメ10%減できる。
    モーモンは赤くなってから戦いの歌を使う印象でした。黄色になったら、バフデバフきあいためして、赤くなってから向こうに攻撃させずに一気に倒すと楽。倒しきれないと戦いの歌含むモーモンの3回行動が来て一気にピンチになるので、海賊で咆哮かけると回復が間に合うようになります。回復間に合わないと踏んだら、海賊だけ守って残りは特攻、大防御→葉っぱリレーで立て直しも簡単。
  • No.22 マコピン/@kantoku26 8月24日
    9
    1
    モーモン、マホートーンしてくるんですけど(笑)
    返信数 (1)
    • No.26 @Naomam 8月25日
      5
      1
      LV27あたりまでオートしてたら、ふと見たらピンチになってて、ベホマラーもレンジャーのザオラルも魔法戦士の呪文も使えず、全滅しました
    返信する
  • No.16 IWl0cRA 8月23日
    9
    2
    レベル24を周回してます
    闘いの歌をやられる前にモーモン集中で倒せば楽になります
    どっちかと言うと悪魔系特攻で最優先の方が良いかと
    鎧の魔剣の傀儡掌でたまに混乱しますがオートで使ってくれないですね
    返信数 (3)
    • No.23 hlgEglA 8月24日
      1
      0
      わたしも24周回中ですが、モーモンの闘いの歌はやばいですね。モーモン倒せた後でも、闘いの歌→きづちの残存効果で24安定周回チームですらちょっと危ないシーンあったりする。
      24ですらなかなかヤバイので、LV30モーモンは、比較的HP少ないので気合溜交えた速攻で一気に潰すか、眠りうちなど駆使していかないとかなりきつい。30じぶんは眠りうちからの攻撃減+しばりがたまたまうまくはまったので勝ったけど、28くらいから手間かかるけど負けたらチーム完全組み換えせなって思いながらやってた。とにかく闘いの歌がやばいっす。モーモン装備とか出て闘いの歌ついてたら全力案件。
    • No.24 IWl0cRA 8月24日
      2
      0
      そうなんですよね、ここの攻略にも書いてありますが
      木槌よりモーモンの方が厄介だと気付けないとリスクが高くなりますね
      すぐ倒せない場合は、HPを瀕死手前の黄色程度に調整して
      そこから最大火力で集中攻撃すると良いと思います
      ちなみに、モーモン系だとマポレーナもメガザルダンスと共に
      使ってきましたが、何故か心にスキルがつかないという
      覚醒とか期待したいですね
    • No.32 NxFWdAc 8月26日
      1
      0
      モーモンを中途半端に削ると24でも「たたかいのうた」「イオナズン」「つうこん」の3回攻撃するとかめんどくさすぎる。久しぶりに運営バカじゃないの?って思ったわ…
    返信する
  • No.21 ImKGZwU 8月24日
    2
    1
    Lv26で躓いた_(:3 」∠)_
    返信数 (1)
    • No.25 OSeRQyk 8月25日
      0
      0
      デカモーモンが憎い。

      27,28まではLv72パラLv73バトLv68賢者Lv70レンで回復2枚の撃悪魔バトレンでなんとか。
      29,30は上記PTでレンをマホトーンラリホー役、バトは撃ギラに変更(たたかいのうたまでに撃破が無理だったから)。
      助っ人はドルマ系の魔法でも武器でも。寝にくいからそこまで拘らず最大火力の人でいいかな。全体攻撃で3000以上出ると嬉しい。

      倒す順
       デカモ→ジャンき
      役回り
       パラ:スカラ撒き役。とにかくみんなスカラ掛かってる状態をキープしたい。自分へのスカラは切れても即は沈まないかもくらい信頼しておく。
       バト:まもり→すてみ→きあいで攻撃。ジャンきは地味にガードするしまもり切れてたらほぼ転倒する。
       賢者:初ターンまもり入れて、維持はレンの働き次第になるくらいに全体回復がメインのお仕事。今回ジャンきにルカニあてる役だったけどほとんど手が空かなかった。
       レン:この人の仕事っぷりに左右される。マホトーンラリホー回復職のMP回復係。デカモにマホトーンを入れるのが2匹いるときの重要な仕事。歌われた後に沈むんだけど、その後はジャンきにラリホーし続ける。ラリホー入ったら態勢立て直しを優先する。攻撃力あがってたら触れずに見守る。まもりやMP回復。後半押され気味だなと思い始めたら、ねむり打ちで影縛りと眠り狙うのがいい。(今回なんとなくザオラルのこころ入れてたけど死ぬのはたいていこのキャラなので、ルカニやスカラが使える方がよかったかもしれない)
    返信する
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