ジャンボきづちの弱点倍率と攻略【レベル30】

41件
ドラクエウォークのレア強敵「ジャンボきづち」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。デッカの実の集め方や必要数、上限も掲載しています。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

ジャンボきづち
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高難度攻略
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鳥イベントの攻略総まとめ

8/20 ※更新が完了しました

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。追加情報がありましたら都度更新します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ジャンボきづち【レベル30】

解放条件1章3話
最大レベルレベル30
最低ラインレベル15まで(経験の珠×1)
最大pt1,900,000P
最低ライン1,900,000Pまで(オオヌシの心珠S×1)
こころ ジャンボきづち

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×300
・累計討伐P:300個
オオヌシの心珠×1
・累計討伐P:1,900,000P
星4「魔鳥の羽根飾り」
・デッカの実報酬:55000P

強敵ではなく、レア強敵扱い

※8/29 上限の欄を訂正いたしました。

必要アイテムデッカの実
消費数600個(1回につき)
上限100000個以上を確認

通常の強敵とは異なり、フィールド上には出現しません。イベント限定アイテムを消費することで、どこでも戦闘が可能な形式です。
デッカの実の入手方法・集め方

最強火力ランキング!

※8/20 守備力&HPを反映しました。
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


デカモーモン

ジャンボきづち

HPと系統

HP約35,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
-

ギラ
(1.15)
デイン
(0.75)

イオ
(0.75)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約190
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
イオナズン対象:対象:全体に攻撃呪文
属性:イオ属性
ダメ:約180
吸血対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
補足:HPを100程度回復
たたかいのうた対象:味方全体に補助特技
ダメ:なし
補足:味方全体の攻撃力を一段階上げる
フワフワ浮いている対象:なし
ダメ:なし
補足:なし

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(0.75)

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.35)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230
大きなきづちをふりまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ジャンボきづちの系統は怪人系!
お供で出てくるモーモンは悪魔系
痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う
1点集中されるとかなり危険、蘇生手段も重要
「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」
「ランドインパクト」による「転び」に注意!
回復役が転ぶと一瞬で危険な状況に、余裕があれば「まもりのたて」
様々な状態異常が入る
レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などが入ります

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ジャンボきづちの系統は怪人系!


ナンバリング作品やモンスターズでは「けもの系」として実装されてきたおおきづち種は、ドラクエウォークでは「おおきづち」「ブラウニー」等含め全て怪人系となっています。また、レア強敵「ジャンボきづち」は挑戦するレベルによってお供の内容が変わります。
■Lv1~10(デカスライム×ジャンボきづち)

■Lv11~20(デカプリズニャン×ジャンボきづち)

■Lv21~30(デカモーモン×ジャンボきづち)

Lv20までは敵の火力自体もそこまで強くないため、弱点をついておけば対策するほどではありませんが、出てくるモンスターの系統が変わることは覚えておきましょう。
※スライム=スライム系、プリズニャン=けもの系、モーモン=悪魔系

痛恨の一撃は即死級、高いHPで戦う


即死級のダメージを誇る「痛恨の一撃」はジャンボきづち、デカモーモンのどちらも使用してきます。高いHPを保って戦闘を進めていきたいですが、どうしても先頭のキャラなどが死んでしまうこともしばしば…。早めに蘇生することが重要となります。

「たたかいのうた」で上がった攻撃力は「やいばくだき」


モーモンによる「たたかいのうた」の攻撃力上昇は非常に危険です。特にジャンボきづちは全体攻撃を多用するため、攻撃力が上がってそのままにしておくと回復が間に合わなくなります。そのため、「たたかいのうた」を使用するモーモンは早めに落としてしまいたいですが、放っておくと危険なので上がった攻撃力は「やいばくだき」や、「スカラ」でそもそもの被ダメージを下げるなどの対策も非常に有効です。

「ランドインパクト」による「転び」に注意!


ジャンボきづちが使用する「ランドインパクト」は確率で転びを付与してきます。全体攻撃が多く、なかなか隙が無い強敵ですが、タイミングがあれば回復役にはまもりのたてを使用することで安全に戦えます。

様々な状態異常が入る


ジャンボきづち、デカモーモンともに、多くの状態異常が入ります。レンジャーの「影縛り」をはじめ、「ねむり」「幻惑」「守備力減」など。攻撃力が上がった状態での「やいばくだき」や「ランドインパクト」対策での「まもりのたて」などは、状態異常を駆使し使用する隙を作りましょう。または、これらの状態異常が入っているうちにデカモーモンの方を早急に落としてしまいましょう。ジャンボきづち1体になれば比較的安全に戦うことが出来ます。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者(回復)

全体高火力の技を多数持っているジャンボきづちは出来るだけ短期決戦に持っていきたいところ。レンジャーによる「影縛り」や、「ねむり」「幻惑」などの状態異常を用いて有利に戦っていきたい。特にデカモーモンを早めに処理出来ればそのあとかなり楽になるため、戦闘序盤が非常に重要。また、たたかいのうたで攻撃力上昇した場合はバトルマスターによる「やいばくだき」はしっかりと入れておきたい。

事前準備・耐性のある装備品

マヌーサを習得出来る武器

武器

ラリホーを習得出来る武器

武器

怪人系耐性のある防具

ガルーダ10%
あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
カンダタ5%
ひかり5%
ノーブル5%
ノーブル3%
アリアハン3%
キーファ3%(6%)

怪人系耐性の防具

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

マヌーサを習得出来るこころ

こころ

ラリホーを習得出来るこころ

こころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

怪人系特攻のあるこころ

バンユウ10%
カメレオンマン7%
MCカンダタ5%

悪魔系特攻のあるこころ

アトラス5%
バズズ7%
あくまのきし5%
ウドラー5%
ボストロール10%
フレイムドック3%
ずしおうまる3%
のろいの岩7%

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル14前後


レベル14付近は敵も強くなく、討伐ポイントも1万以上となるため、自身の無理ないレベルを調整して挑みましょう。

ジャンボきづちのこころ性能

※こころは確定で落ちます。

ジャンボきづち
HP70攻魔16
MP36回魔14
98素早108
34器用117
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+5%
眠り耐性+5%

ジャンボきづちのこころの評価

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コメント (41件)

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  • No.20 MUJVhVk 2021年8月24日
    2
    2
    すげーどうでもいいかもですが一応。
    怪人特攻のこころにMCカンダタとありますが普通のカンダタになってます。

    それからレンジャー全体竜鞭でこころの組み合わせ見てたら、普通のカンダタとフレイムドッグが同じ扱いでカンダタが優先して表示されます。
    カンダタを除外するとフレイムドッグと入れ替わる感じ。
    ステがほぼ一緒だからとは思いますが、フレイムドッグは悪魔特攻あるのでモーモンが出てくるレベルならそっちのほうが僅かに良いかと。
  • No.14 @alzaid0 2021年8月22日
    19
    0
    きづちに幻惑も睡眠もまったく入らない件
    ねむりうちもイカスミショットも各10回中で0
    レンジャーlv74に得意武器装備、ハーゴンとバンユウつけて心珠の全状態異常+5%もつけて0/10
    本当に有効なのだろうか?
    返信数 (1)
    • No.19 MUJVhVk 2021年8月24日
      1
      0
      睡眠はフロストスティンガーのアイシクルバーストでごくごく稀に入りました。
      モーモンと比べるとかなり確率低いです。
      マヌーサはほぼほぼ入らない上に、幻惑になっても攻撃当ててくるのでオススメしないです。
    返信する
  • No.17 FHBxUhA 2021年8月24日
    13
    0
    オオヌシの心珠獲得に危機感。累計ポイント3日ごとのペース配分を計算してみたので参考までに。(8月19日を1日目、9月11日を24日目)
    日付、配分、累計P
    24日、6/24、475000
    27日、9/24、712500
    30日、12/24、950000
    2日、15/24、1187500
    5日、18/24、1425000
    8日、21/24、1662500
    11日、24/24、1900000
    返信数 (2)
    • No.18 MkaAcXE 2021年8月24日
      3
      0
      まあ、やたらと大変なのは何となく分かる(レベル24でも百回以上。。)
      イベント後半でポイント倍増とかあればいいけど
    • No.28 ISdBAAI 2021年8月25日
      0
      0
      先週末に累計Pためまくって既にオオヌシの心珠を
      獲得してる人がいるね。合成で一つできたが、この
      イベのオオヌシの心珠を獲得するのは9月以降に
      なるな。EDイベでPくれたから、少し楽になった。
    返信する
  • No.15 FEd4B3M 2021年8月23日
    4
    2
    LV28の挙動おかしくないですか?
    退魔突きとドルモーアでにモーモンにしか攻撃してないのに、2ターン目できづちが3回行動始めたり…意味が分かりません
    何回か負けた後、レンジャーの助っ人に縛ってもらって倒せましたが、
    LV29/30は不自然な挙動はなく、縛りなしでも普通に倒せました

    何なんですかね?コレ…
  • No.13 MjJVUjk 2021年8月22日
    0
    29
    ここまで気楽にLv30と戦える強敵は久しぶりかも知れん
    累計pt報酬が少ない戦闘数で楽に貰えるのはありがたい
  • No.8 MGUTEjM 2021年8月21日
    6
    18
    ランドインパクトなんてなかった。
    返信数 (1)
    • No.12 MRcnmUE 2021年8月22日
      0
      4
      ジャンボきづちを常に先に倒していたからかランドインパクトは一回も使ってこなかった。
    返信する
  • No.10 KUiJMhg 2021年8月21日
    9
    0
    攻撃減が入るか否かで大きく難易度が変わってしまう
    やいばくだきヘナトス10回以上やっても入らなくて全滅した後、再挑戦したら2回連続で入ってフルボッコ余裕でしたという事態に
  • No.9 @EBBUiJQ 2021年8月21日
    9
    0
    デカモーモンはマホトーンも使ってきました
  • No.7 F4CUCTQ 2021年8月21日
    11
    11
    暑さと雨でイベントが進まん(-_-;)
  • No.6 @hazyi 2021年8月21日
    19
    0
    カンダタ装備の上下にも怪人耐性付いてますね
  • No.4 FolVJUU 2021年8月21日
    36
    3
    攻略は比較的簡単だけどオオヌシS心珠獲得までがほど遠い
  • No.3 MZeVZJY 2021年8月20日
    10
    12
    Lv30でも意外と簡単に攻略できた。
    大き鎚よりモモーンの方が痛い。

    ヒートスライサーx2名に回復で半オート
    守りの盾は不要
    攻略法が公表されるまでの参考に
  • No.2 FVcJgWA 2021年8月20日
    18
    3
    デカプリズニャンのラリホーマがウザい。
  • No.1 MzNSNzI 2021年8月19日
    28
    1
    ジャンボきづち、怪人系ですね。

    ダメージ計算の所がけもの系って書かれてるけど。
    見た目も獣なんだけど、図鑑を見ると怪人系
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