素質・性格の違いと確率・基本行動の割合|おすすめモンスター

k7979 24件
ドラクエウォークの「仲間(なかま)モンスター」の素質や性格についての関係性や優劣、レア度をおすすめをまとめています。性格別の基本行動確率や割り振りも掲載していきますので参考にしてください。
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ドラクエ5コラボ総まとめ

3/22 調整が入りました

①フレンドマッチがフリーマッチへ

  • ランダムにバトルできる
  • 「あきらめる」ボタン追加

②新性格「おおぐらい」追加

  • アプデ後に仲間にしたモンスターだけ
  • すでに仲間にしたモンスターはダメ
  • 図鑑は7種でOK

※参考:素質・性格の違いと確率

③ずのうめいせきの行動率調整

性格別の基本行動確率一覧

性格と基本行動確率一覧

2024/3/22時点

項目ぬけめがないおせっかいずのうめいせききれもの
型→バランス回復系呪文/回復系呪文系
HP----
MP-
攻撃----
守備---
攻魔--
回魔--
素早---
器用--
単体攻撃21.0%22.1%10.5%17.4%
全体攻撃21.0%22.1%21.3%17.4%
強化20.0%30.0%35.0%20.0%
弱化20.0%7.0%19.5%30.4%
特殊18.0%18.9%13.7%14.9%
HP回復50%以下80%以下70%以下50%以下
項目ちからじまんいっぴきおおかみむっつりすけべおおぐらい
型→物理系両刀サポーター盾系
HP
MP----
攻撃-
守備-
攻魔---
回魔----
素早--
器用---
単体攻撃24.6%28.4%21.1%20.9%
全体攻撃24.6%28.4%21.1%31.4%
強化10.0%10.0%10.0%15.0%
弱化19.8%9.0%29.7%10.2%
特殊21.1%24.3%18.1%22.4%
HP回復30%以下30%以下30%以下20%以下

2024/3/22 アプデ内容について

※「ずのうめいせき」が調整
・通常/単体攻撃:15.9%→10.5%
・全体攻撃:15.9%→21.3%
※新しい性格は、アプデ後に仲間になったモンスターのみ
※7種類の性格報酬(永続効果)はそのまま。
※8種類目の追加報酬はなし

ゲーム内のお知らせにも掲載されている、基本的な行動確率となります。

獲得スキルによって割り振られる


全て説明するのが難しいのですが、スキルを獲得するごとに行動確率が割り振られます。また、小数点第1位まで表示しているため、合計値が100%にならないケースもあります。

  • 何も覚えていない場合→通常攻撃100%
  • 「HP回復」を習得→「HP回復」が点滅する
  • 「強化」を習得→「単体攻撃・通常攻撃」+「強化」で割り振られる

各素質や性格の最大ステータス・倍率

各性格や素質の倍率

2024/3/22時点

性格別ステータスの倍率 ※全モンスター共通

性格HPMP攻撃守備素早攻魔回魔器用
ぬけめがない100%100%100%100%100%100%100%100%
おせっかい95%105%98%103%100%93%108%100%
ずのうめいせき97%108%93%95%95%105%105%105%
きれもの97%105%95%95%105%108%93%105%
ちからじまん103%93%106%103%93%95%95%93%
いっぴきおおかみ105%98%103%95%105%105%93%95%
むっつりすけべ103%95%97%102%108%97%97%105%
おおぐらい101%93%102%105%92%93%93%100%
※「ぬけめがない」を100%と仮定した時の倍率の変化です。
※各項目一番伸びるステータスをあか
※各項目一番伸びないステータスをあお

素質別ステータスの倍率

素質並基準極基準
133%100%
123%92%
113%85%
107%80%
100%75%

みんドラでのステータス表示方法

素質や性格の細かい関係性よりも、実際のステータスを確認できた方が分かりやすいと思います。当サイトの「仲間モンスター図鑑」に下記画像のような最大ステータスを表示しておりますので、そちらをご確認ください。

開く↓

素質の種類・確率

素質の確率

  

素質確率
0.75%
1.25%
8%
40%
50%
※みんドラ雑談板に投稿いただいたコメントを参考にしています。
※計10,000件のサンプルデータ。

参考にさせていただいたデータ

こちらは当サイトの「雑談板」に投稿されたコメントを引用させていただき、サンプルとして掲載しております。「極」や「超」は相当なレアと考えてよさそうです。

※参考:該当のコメントへ

素質の種類や優劣


素質

素質はの5種類があります。極が一番レア、並に近づくにつれてレア度が下がっていく関係性です。

「並」でもAスキルは出る


「並」でもAランクスキルを覚えます。

同モンスター(素質別)【比較①】

素質別、同モンスター+同じ性格

ヘルバトラー ヘルバトラー

同じモンスター+同じ性格で、素質の「極」と「並」の比較となります。覚えている特殊効果によって誤差は出るのですが、高レアの「極」の方がステータスは圧倒的。

別モンスター同士【比較②】

特殊な比較です👇

※「強い」「弱い」はあくまで表現として使ってます。あまり気にしないでください。

ドラキー キラマ

少し特殊な比較かもしれません。弱いモンスターの「極」と強いモンスターの「並」のステータスを比較してみました。強いと言われているモンスターは並でも使えるのかどうかの参考になれば幸いです。

たった2体の比較ですが、ステ面ではあまり変化ないですね。

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コメント (24件)

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コメント
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  • No.23 JxhXmJA 2024年3月29日
    3
    1
    バトルレックス多分4位ぐらいの攻撃力(計算した)
    HPは極で1300ぐらい(これも計算)
    足遅い180極ぐらい(これから省略)
    守備は550極ぐらい
    器用さ250ほど極
    返信数 (1)
    • No.24 JxhXmJA 2024年3月29日
      1
      1
      それで攻撃力は極で700ほど
    返信する
  • No.22 OJh2YTg 2024年3月26日
    1
    1
    全体多い分ステータスは全体的に悪いのね。
    おおぐらいで使えそうなの、アームライオンかギガンテスくらいかな
  • No.21 N4QDaGk 2024年3月25日
    28
    6
    モンスター毎にレートみたいなの決めてスライムやドラキーみたいなのは獲得ポイント3倍、ギガンテスやりゅうおうみたいな使用率高いのはポイント0.5倍みたいにしないと皆同じようなパーティでつまらんし弱いモンスターは一生使われない運命のまま終わる
    こんなにたくさん仲間モンスター実装したんだからその中でごくごく一部しか使われないのもったいなさすぎる
  • No.20 kndTVoA 2024年3月24日
    10
    21
    こんな面白いコンテンツを無料で楽しめるなんて運営には感謝してもしきれないくらいやで
  • No.19 @Agathe 2024年3月22日
    11
    16
    素早さ下がるハズレ枠増やされても
    厳選難易度上がるだけでは・・・
  • No.18 IRInAmI 2024年3月22日
    34
    36
    やらないから 大丈夫です
  • No.17 NIQEYRU 2024年3月22日
    31
    19
    当初から課金絡めてたから改修できないのが致命傷よね
    バランス調整で延命とか無理じゃない?このコンテンツ

    なによりバトルがかけらも楽しくないのがなー
  • No.16 hlgEglA 2023年3月5日
    13
    8
    改めて熟読。参考に成りました。ありがとうございます。
  • No.11 QTE3SHI 2021年12月7日
    7
    41
    このコメントは非表示対象です。
    貴重なデータありがとうございます。
    つまり、超が虹、特がピックアップ、極がピックアップ武器ということですね。
  • No.10 I2dgNGU 2021年12月7日
    46
    11
    せめて性格くらいは後から変更出来るようにしてほしい
    モンスターズにも性格変える本とかあるんだし
    返信数 (2)
    • No.14 FJQFBVU 2021年12月8日
      9
      2
      性格変更出来るアイテムはでそう、ただしどの性格になるかはランダム()
    • No.15 IoZCg2A 2022年10月4日
      3
      4
      妖怪ウ〇ッチワールドかな?
    返信する
  • No.9 @mamayuyu 2021年12月7日
    99
    19
    仲間システムは集めること・強化すること・戦闘することのいずれもが、単なる運ゲーでしかないってことがわかったので、もはや時間や労力を割くことをやめた。
  • No.8 FklCVBc 2021年12月6日
    55
    4
    統計は取ってないけど並優9割で特以上1割は体感と一致する
    真ん中の特が8%は流石に低すぎる
    性格特技の厳選以前だらけでやってられん
  • No.7 gxc2NlA 2021年12月6日
    171
    7
    極が出たのにAスキル持ってなかった時のガッカリ感
  • No.4 OXGQaVk 2021年10月29日
    8
    3
    らいこうさみだれつきの様な「その他」って技は特殊に含まれるんですか
    返信数 (2)
    • No.5 hlgEglA 2021年10月30日
      8
      3
      雷光さみだれは今んとこバグレベルで機能してないっぽいですね。敵が残り二体になったら発動するとかいう話?当面はポンコツなので、修正入るまで温存しておくのがいいかと。数値性能的にはなかなかの火力なので化けるかもしれない。
    • No.6 VYMxg0A 2021年11月26日
      1
      2
      表示を信じるなら単体攻撃の枠ですね。トロルでたいぼく斬/タックル/雷光さみだれ突きだと単体攻撃100%になります。
      単体攻撃が複数ある場合にどれを選択するかはおそらく期待値で判断してるので、相手が4体なら威力100%のデイン属性斬撃として判定されるはずです。
      トロルなら敵2体&等倍(200%)=敵3体&50%弱点(200%)>タックル(190%)、敵3体&等倍(133%)>敵4体&25%弱点(125%)>たいぼく斬(植物以外110%)って感じでしょうか。2枠がぶんまわしでデイン弱点相手になら撃つかも。
      敵の耐性は単体攻撃時に対象に選択された敵(1撃目を受ける敵)参照だと思います。未検証ですが、、、
    返信する
  • No.3 NIQEYRU 2021年10月11日
    27
    4
    ビリビリバリア、調整じゃなくてあからさまな不具合だよな
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