11章4話「ベレス」攻略|弱点倍率・ザオラル対策

13件
ドラクエウォークの「11章4話/11-4/魔がひそむ山」のボス「ベレス&あくま神官戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

11章4話「魔がひそむ山」

推奨レベル上級職レベル76
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

あくま神官ベレス

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


あくま神官

ベレス

あくま神官

HPと系統

HP約28000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10)

ギラ
(1.05)
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

おおよその状態異常は有効ですが、多少の耐性がある為、入らないこともしばしばあります。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要行動
ザオラル
※敵が倒された際に使用
(最優先で何度でも)
対象:単体
効果:HP50%程度で蘇生(たまに失敗あり)
マホトーン対象:全体
効果:呪文封印
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
通常攻撃対象:単体
ダメ:約80

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約19000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.15)

ヒャド
-
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

おおよその状態異常は有効ですが、多少の耐性がある為、入らないこともしばしばあります。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要行動
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約32000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10)

ギラ
(1.05)
デイン
-

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

おおよその状態異常は有効ですが、多少の耐性がある為、入らないこともしばしばあります。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要行動
ザオラル
※敵が倒された際に使用
(最優先で何度でも)
対象:単体
効果:HP50%程度で蘇生(たまに失敗あり)
マホトーン対象:全体
効果:呪文封印
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
通常攻撃対象:単体
ダメ:約80

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

あくま神官がマホトーンを使用するため注意!
特技回復型にするか、まもりのたてで防ぎましょう(呪文職のみ)
あくま神官が蘇生するので全体攻撃でまとめて倒す!
敵が誰か倒されるとザオラルを最優先で使用してきます。
あくま神官に通り易い属性を優先で!
ベレスはあくま神官の60%程度しかHPがない為、通りが悪くても全体攻撃でまとめて倒せます。
全体攻撃で倒しきるのが難しい場合は、状態異常を活用!
睡眠・休みが有用。マホトーンはそこそこ失敗するので、ザオラル対策とする場合は、HPをかなり削ってからかけましょう。
ベレスはあくま神官の60%程度しかHPがない為、通りが悪くても全体攻撃でまとめて倒せます。
悪魔系耐性装備があれば活用!
全てのダメージを軽減できるため、持っているものがあれば装備させましょう。

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マホトーンによる呪文封印に注意!


呪文職はまもりのたてで防ぎましょう。
全体回復スキルは、特技型のものを使うと安全です。

ザオラルされにくい倒し方で!


全体攻撃でまとめて倒すか、あくま神官を状態異常にして、ザオラルを防ぎましょう。右側の方が若干HPが多いため、全体攻撃で削っていて、モンスター名の色(残HP割合)がずれていたら、単体攻撃で調整するのもアリです。

休みや睡眠が比較的入り易い!


レンジャーの「ねむり打ち」等を用いて、「休み」と「睡眠」を同時に狙うのもアリです。マホトーンの封印も少し頑張れば入るので、イオラ・ベギラゴン対策になります。ザオラル対策とする場合は、HPをかなり削ってからかけましょう。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

封印耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第11章のタグ

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コメント (13件)

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  • No.13 NIRpQhc 2022年8月19日
    0
    0
    痛恨2連打でバトマスレンジャーが立て続けに倒されてスマホぶん投げかけたけど世界樹の葉使ってバフかけて勢いでぶっ潰しました。ザオラルは1回来たけど失敗したからギリセーフ。
  • No.12 EwZpggM 2022年2月1日
    1
    4
    眠り打ちは効かないわ(体感3割)、痛恨は2回攻撃で2回とも喰らうことも多く大変でした。
    (タスキルできない環境で挑戦してしまったので、葉っぱをたくさん消費しました)
    頻繁に事故るので、すてみやきあいためはおススメしません。
    自宅近くに置くなどのタスキル前提で、よく寝るときに倒した方がいいと思います。
  • No.11 FJBBgCM 2021年12月2日
    0
    0
    めっちゃ寝る
  • No.9 JEM4JHY 2021年11月25日
    0
    0
    全員よく眠るから楽勝でした
    ゴンズのパーティーです
    (ねむり打ち担当 ラリホー担当 ラリホー&回復担当 ギガデイン担当)
    賢者のラリホーはやまびこで寝る時があるから好き
    返信数 (1)
    • No.10 JEM4JHY/JEM4JHY 2021年11月25日
      0
      0
      間違えました
      パーティーは
      ねむり打ち担当 ラリホー&ヘナトス担当 ラリホー&回復担当 ギガデイン担当
      でした
      べレスもゴンズも動けない時にヘナトス2回かけとけば全く痛くないです
    返信する
  • No.8 @lotus123 2021年11月22日
    4
    1
    ウチはあんまり眠り打ちきかなかった。。。
    確率だからしゃーないんだろうけど。
    最後にザオラルミスってくれたのでクリアできたけど、ぶっちゃけここが一番難しかったかも。
  • No.7 JlCUESg 2021年11月13日
    6
    2
    眠り打ちが有効!
    よく寝ますよ。
    レンジャーに眠り打ちあれが、休みにも出来るし良いと思います。
    悪魔神官を一体赤いゲージまで下げ、もう一体の悪魔神官を攻撃して、2対同時に倒せるようにして、眠りと休みを利用しながら悪魔神官を倒したら、あとは楽ちんです。
    あとは、ルカニとかも効きますよ。
  • No.5 JUWFGJc 2021年11月11日
    46
    10
    べレスは99%痛恨してくるからつまらないゲーム
    ドラクエじゃない。
    おにこんぼうもそうだったけどバカの一つ覚え
    つくりが下手くそ
  • No.4 IBAxZYg 2021年11月11日
    7
    2
    ルカニ、眠り打ち効きます。
    あくま神官2匹のHPを調整しつつ
    落ち着いてやれば倒せます。
  • No.3 QXFXI5E 2021年11月11日
    33
    2
    痛恨連打が当たり前になって芸がないなって
    痛恨じゃない時にラッキーって思うのは違うと思うよ
    そのうち痛恨対策の防具でもでんのかな
    返信数 (1)
    • No.6 QCYnUkU 2021年11月12日
      7
      5
      ビッグシールドなんだよなぁ
    返信する
  • No.2 N2FjgnE 2021年11月10日
    6
    38
    このコメントは非表示対象です。
    先に知りたかったわw
    オートで終わったかなと思ったら永遠に繰り返してた。

    先の話から攻略書けばいいのに。
  • No.1 NYE0EIA 2021年11月10日
    0
    26
    某汎用人型兵器の戦い方を参考にしてみない?
攻略
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