11章10話「スノーエルダー」攻略|弱点倍率・バリア解除後の注意点
4.5周年記念ウォークフェス
新武器「らいめいのけん」
4.5周年復刻ガチャ!円月輪あり
新機能「馬車」登場!
ほこら「いどまじん」
メガモン「バルザックビースト」
覚醒千里行「ランプのまじん」
レベルUP&友達招待キャンペーン
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
11章攻略リンク | ||
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ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
解放アイテム | ボーナスダンジョン | - |
目次
11/10 大方、情報を反映完了しました
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クエストの概要・基本情報
11章10話「ダーマ神殿の決闘」
推奨レベル | 上級職レベル80 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×300 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | ヒャド属性”以外” |
状態異常 | 特になし |
道中の出現モンスター
※道中にモンスターは出現しません。1戦のみ。
最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職65 各敵:上級職90、特級職65 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図 | ||
---|---|---|
黒竜丸 | ハヌマーン | - |
ギガモン | ||
ヘルクラウド | - | - |
メガモン | ||
4/4(木)まで バルザックビースト | ??? | - |
復刻 | ||
4/25(木)まで デュラン | 4/25(木)まで 冥王ネルゲル | 4/25(木)まで シャドーサタン |
終了予告なし マッスルガード | 終了予告なし アンクルホーン | - |
半常設 | ||
水竜ギルギッシュ | どこでものみ ドラゴン | ゴーレム |
停止中 怪蟲アラグネ | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
強敵 | ||
闇を纏う剣士 | - | - |
復刻強敵 | ||
クラーゴン | だいまじん | 妖魔ジュリアンテ |
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現) | ||
レッドオーガ | ブルファング | - |
ほこら | ||
次シーズンも出現 れんごくまちょう | 次シーズンも出現 あくまの書 | 次シーズンも出現 いどまじん |
ほこら強 | ||
3/28終了 たんすミミック | 次シーズンも出現 闇を纏う剣士 | - |
復刻 | 半常設 | |
終了期間の掲載なし ユニコーン | 終了期間の掲載なし ヘルバオム | - |
高難度 | ||
高難度(ガナサダイ) | 高難度(バレンタイン) | - |
覚醒千里行 | ||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 |
試練の道 制限あり | ||
ヒイラギどうじ編 | よろいのきし編 | シルバーデビル編 |
錬金百式 | ||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動(バリア解除後に3回行動) | |
主要攻撃 | |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 |
たたきつぶし | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 ダメ:約1000(バリア解除後) |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約110 ダメ:約500(バリア解除後) |
かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:無属性 補足:バリアが切れると使用 ダメ:約650(バリア解除後) |
いやしのはっぱ | 対象:自身 回復:約3000 補足:HP半分以下 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
フォズが助っ人で参戦!
行動① | バリアを展開(6ターン) |
行動② | ベホイミ:約450 |
行動③ | いやしのかぜ:約120 |
フォズが助っ人として参加します。主にプレイヤーを守ってくれる「バリア」と「回復」がメイン。
【行動①】バリアを展開
被ダメ | 約1/4に軽減 |
継続 | 5ターン |
補足 | 戦闘不能になると解ける |
スノーエルダーからの被ダメージを約1/4(75%カット)まで軽減してくれます。逆を返せば、このバリアがなくなると、手が付けられなくなります。
ターン | 行動 | |
---|---|---|
1 | 自分 | 相手 |
2 | 自分 | 相手 |
3 | 自分 | 相手 |
4 | 自分 | 相手 |
5 | 自分 | 相手 |
6 | ここの自分のターンで切れる |
【行動②】ベホイミ
単体約450超えの回復です。
【行動③】いやしのかぜ
全体約120~130程度の回復です。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | バリアが解除される前に倒す |
└ | バリアが切れたら、ほぼ即死です(耐えても1~2ターン) |
② | 回復役はいらない |
└ | 火力役4人でとにかくダメージを稼いだ方がいい |
③ | 1ターンに約8000~10000ダメージを与える |
└ | スノーエルダーは、HP半分以下で回復するので注意 |
④ | バトマスの「すてみ」は危険 |
└ | 一回でも倒れると、バリアは切れる |
⑤ | 敵からの状態異常はありません |
⑥ | 系統耐性や、ヒャド耐性を盛るより、火力重視で! |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
バリアが切れる前に必ず倒す!
11章10話ボスの一番の注意点です。必ずバリアが展開している間(もしくは、切れた次のターンまで)に倒すこと。被ダメージが4倍くらいまで跳ね上がり、且つ3回行動+「かがやくいき」が追加となります。耐えられたとしても1ターン程度です。
- 被ダメージが4倍くらいまで跳ね上がる
- 3回行動
- 「かがやくいき」を連発する
かがやくいきは、600ダメージ超え
かがやくいきは、全体に600~700ダメージとなります。これが2回連続できた場合、目も当てられません。本戦に関しては、「耐える」より「火力」で押し切った方がいいです。
回復は不要
フォズのバリアと回復のおかげで、プレイヤー側の回復役は要りません。また、フバーハやまもりのたて等も不要です。
パーティは「火力役」だけでも
以下の理由により、パーティは「火力役」だけの方がいいです。
- バリアと回復で被ダメが大きく減る
- バリア解除前に、HPを削る必要がある
すてみは、少々危険...
火力上げにバトマスの「すてみ」も一考ですが、おすすめはしないです。理由は①すてみ中に「たたきつぶし」がきた場合、900ダメで戦闘不能、②バリアが切れる、のが大きな理由です。
※すてみ中のたたきつぶし
HP盛りであれば辛うじて耐えるかもしれませんが、ほぼワンパンです。
いやしのはっぱでHPを回復される
HPが半分以下になると「いやしのはっぱ」でHPを3000ほど回復します。
火力役主軸のパーティ編成の一例
1 | 編成難易度をなるべく下げて組みました |
└ | こころやステータスなど細かい点は、本記事では割愛しました |
2 | スパスタで魔戦をアンコールする形 |
└ | 一応回復を担ってますが、クリアした時は使いませんでした |
3 | 4ターンほどで討伐 |
4 | 経過時間は約2分ほど |
細かい点の紹介は省かせていただきました。ザッとパーティの目安程度になればと思ってます。決してコレが最適性と共有したいわけではありません。
1人目と2人目のコンセプト
スパスタ(回復+アンコール) | バトマス(火力) |
---|---|
- | 約2000ダメ |
1枠スパスタアンコールを採用。兼回復役です(いなくてもOK)。バトマスは編成難易度を下げたパーティで大活躍する「らいじんのやり」。
※アンコールの注意点
アンコールをすることにより、その分ターンも消費されます。バリアの展開ターンが他のキャラよりも短くなってしまうので注意です。短期で決着が付けられる火力が必要。
3人目と4人目のコンセプト
魔法戦士(火力) | レンジャー(火力) |
---|---|
約2700ダメ+FB | 約2000ダメ |
このパーティのメイン火力となる「マグマの杖」装備の魔法戦士。ギラ1.10弱点のため使ってみましたが、魔戦のフォースブレイクも相まって使用感は◎でした。レンジャーは今回の魔戦と相性の良い「プラチナウィング」を使ってます。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ヒャド属性耐性
ドラゴン系耐性
ブレス耐性
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