11章10話「スノーエルダー」攻略|弱点倍率・バリア解除後の注意点

k7979 37件
ドラクエウォークの「11章10話/11-10/ダーマ神殿の決闘」のボス「スノーエルダー戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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11章2話

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クエストの概要・基本情報

11章10話「ダーマ神殿の決闘」

推奨レベル上級職レベル80
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性ヒャド属性”以外”
状態異常特になし

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

※道中にモンスターは出現しません。1戦のみ。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

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12章8話

12章9話

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サイド3話
--
11章の対象モンスター

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10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動(バリア解除後に3回行動)
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
たたきつぶし対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ダメ約1000(バリア解除後)
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約110
ダメ約500(バリア解除後)
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
補足:バリアが切れると使用
ダメ約650(バリア解除後)
いやしのはっぱ対象:自身
回復:約3000
補足:HP半分以下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フォズが助っ人で参戦!

行動①バリアを展開(6ターン)
行動②ベホイミ:約450
行動③いやしのかぜ:約120

フォズが助っ人として参加します。主にプレイヤーを守ってくれる「バリア」と「回復」がメイン。

【行動①】バリアを展開

被ダメ約1/4に軽減
継続5ターン
補足戦闘不能になると解ける

スノーエルダーからの被ダメージを約1/4(75%カット)まで軽減してくれます。逆を返せば、このバリアがなくなると、手が付けられなくなります。

ターン行動
1自分相手
2自分相手
3自分相手
4自分相手
5自分相手
6ここの自分のターンで切れる

【行動②】ベホイミ


単体約450超えの回復です。

【行動③】いやしのかぜ


全体約120~130程度の回復です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

バリアが解除される前に倒す
バリアが切れたら、ほぼ即死です(耐えても1~2ターン)
回復役はいらない
火力役4人でとにかくダメージを稼いだ方がいい
1ターンに約8000~10000ダメージを与える
スノーエルダーは、HP半分以下で回復するので注意
バトマスの「すてみ」は危険
一回でも倒れると、バリアは切れる
敵からの状態異常はありません
系統耐性や、ヒャド耐性を盛るより、火力重視で!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バリアが切れる前に必ず倒す!



11章10話ボスの一番の注意点です。必ずバリアが展開している間(もしくは、切れた次のターンまで)に倒すこと。被ダメージが4倍くらいまで跳ね上がり、且つ3回行動+「かがやくいき」が追加となります。耐えられたとしても1ターン程度です。

  • 被ダメージが4倍くらいまで跳ね上がる
  • 3回行動
  • 「かがやくいき」を連発する

かがやくいきは、600ダメージ超え


かがやくいきは、全体に600~700ダメージとなります。これが2回連続できた場合、目も当てられません。本戦に関しては、「耐える」より「火力」で押し切った方がいいです。

回復は不要


フォズのバリアと回復のおかげで、プレイヤー側の回復役は要りません。また、フバーハやまもりのたて等も不要です。

パーティは「火力役」だけでも

以下の理由により、パーティは「火力役」だけの方がいいです。

  • バリアと回復で被ダメが大きく減る
  • バリア解除前に、HPを削る必要がある

すてみは、少々危険...


火力上げにバトマスの「すてみ」も一考ですが、おすすめはしないです。理由は①すてみ中に「たたきつぶし」がきた場合、900ダメで戦闘不能、②バリアが切れる、のが大きな理由です。

※すてみ中のたたきつぶし

HP盛りであれば辛うじて耐えるかもしれませんが、ほぼワンパンです。

いやしのはっぱでHPを回復される


HPが半分以下になると「いやしのはっぱ」でHPを3000ほど回復します。

火力役主軸のパーティ編成の一例

1編成難易度をなるべく下げて組みました
こころやステータスなど細かい点は、本記事では割愛しました
2スパスタで魔戦をアンコールする形
一応回復を担ってますが、クリアした時は使いませんでした
34ターンほどで討伐
4経過時間は約2分ほど

細かい点の紹介は省かせていただきました。ザッとパーティの目安程度になればと思ってます。決してコレが最適性と共有したいわけではありません。

1人目と2人目のコンセプト

スパスタ(回復+アンコール)バトマス(火力)

-

約2000ダメ

1枠スパスタアンコールを採用。兼回復役です(いなくてもOK)。バトマスは編成難易度を下げたパーティで大活躍する「らいじんのやり」。

※アンコールの注意点

アンコールをすることにより、その分ターンも消費されます。バリアの展開ターンが他のキャラよりも短くなってしまうので注意です。短期で決着が付けられる火力が必要。

3人目と4人目のコンセプト

魔法戦士(火力)レンジャー(火力)

約2700ダメ+FB

約2000ダメ

このパーティのメイン火力となる「マグマの杖」装備の魔法戦士。ギラ1.10弱点のため使ってみましたが、魔戦のフォースブレイクも相まって使用感は◎でした。レンジャーは今回の魔戦と相性の良い「プラチナウィング」を使ってます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (37件)

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  • No.37 VRIxQJA 2022年6月5日
    0
    0
    バトマス戦鬼開放でめっちゃ楽になったね
    ヒャド以外ほぼ等倍だから色んな単体武器使えるしアンコール戦法より4人で殴りかかるほうが簡単だった
  • No.34 EwUUYgY 2021年12月21日
    1
    35
    このコメントは非表示対象です。
    HP低すぎて回復2枚でも勝てるの草
  • No.33 @AKITYAN 2021年12月5日
    4
    4
    マスタードラゴンの槍を持ったバトマスをバーサク状態にして
    3人のスパスタのアンコールで2ターンで終わりました
  • No.32 @FJSNIU 2021年12月2日
    8
    4
    こちらのバリアなし状態のスノーエルダーって、ゲーム的な火力は今後出るであろう豪氷天より強いですよねきっと・・・。ちょっともやもやします。
    返信数 (1)
    • No.35 @FJSNIU 2022年2月1日
      21
      0
      豪氷天も大魔法書なしだと凄まじい火力なので、上司の威厳は保ちましたね。
      そう来るとは思わなかったです。
    返信する
  • No.30 QXFXI5E 2021年11月30日
    2
    2
    平均55オートじゃ間に合わなかった
  • No.27 cXIpVGA 2021年11月25日
    2
    2
    4人でフルボッコか
    バトマスバトマス賢者魔戦とかでいいのかな
  • No.26 @shogun29 2021年11月20日
    26
    0
    設定はRPGらしくて良かった。
    主人公達の強さと、フォズの魔法力。両方を立ててる。
  • No.25 MHOWgUA 2021年11月16日
    19
    2
    この調整の意図はわからん殺しなんじゃないのかなあ。
    セオリー通りに回復2枚とかにして、初ターンにまもたてをはってフバーハを張ってと準備して、「今回は回復1枚でもよかったかな~」とか思った頃にいきなり超火力で殺されて「なんだそりゃ!」と1回は叫ばしてやるぜ、みたいな。
  • No.24 FTEViBc 2021年11月16日
    7
    17
    え?マジすぐ終わった
    高難度の後なので拍子抜けした
  • No.11 gjIAhxA 2021年11月13日
    40
    1
    フォズが有能過ぎる。
    返信数 (2)
    • No.21 hlgEglA 2021年11月14日
      17
      1
      フォズガールのしょぼい回復見て、よしよしおじさんが頑張って悪いのやっつけてあげるからね。それにしてもこのボスよえーな。って思ってたけど、おれがフォズさんに守られていたのか。。。。
    • No.23 I4YZN2I 2021年11月15日
      16
      0
      フォズママ…?
    返信する
  • No.22 @kk_mokko 2021年11月15日
    22
    3
    そう思うと10章は厳しかったなぁ。
  • No.20 名無し/Fih5JDY 2021年11月14日
    6
    1
    3ターンくらいで終わったので、びっくりしました…。
    主の登場は二月くらいかな?
  • No.19 QlSZYZg 2021年11月14日
    97
    4
    楽勝という声が多いけれど、ストーリーボスだからこれでいいんだよ
    ストーリーで詰ませるわけにはいかないでしょ
    返信数 (2)
    • No.28 cXIpVGA 2021年11月25日
      15
      2
      バリゲーン「せやな」
    • No.36 EAkYYJQ 2022年2月12日
      16
      1
      ゲリュオン「それな」
      キラーアーマー「ストーリーだから手を抜かないといけないよな」
      バアルゼブブ「ほんま詰ませるとかありえないよなwww」
    返信する
  • No.18 FSCJR3M 2021年11月14日
    35
    4
    フォズが単なる回復役としてではなく、作戦名で言うところの『いのちをだいじに』の感覚で回復してくれるのが超優秀。

    今までの回復助っ人(マァム、サマルトリア王子など)は、おそらく『バッチリがんばれ』設定で、回復してほしい時に思うように回復してくれずヤキモキした記憶があったのですが、フォズたんはわかってらっしゃる。

    あと ボス → フォズ の順で行動するので、良い感じで回復行動してくれる。

    おかげで11章のボスで一番楽だったかもw
  • No.16 JmgGgVk 2021年11月14日
    3
    67
    このコメントは非表示対象です。
    弱すぎる
    HP70000でいいだろ
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