11章8話「マジックアーマー」攻略|弱点倍率・攻撃パターン
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 11章攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| ストーリー関連解説記事 | ||
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
![]() 解放アイテム | ![]() ボーナスダンジョン | - |
目次
11/11 リアルタイム更新中!
クエストの概要・基本情報
11章話「宝物庫の扉」

| 推奨レベル | 上級職レベル78 |
| かけら数 | 2700個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 3戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() ![]() |
道中の出現モンスター


最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() プリーストナイト | ![]() マジックアーマー | ![]() プリーストナイト |
HPと系統
| HP | 約25,000 |
| 系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
![]() メラ | - | ![]() バギ | - |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | (0.65) |
![]() イオ | (0.50) | ![]() ドルマ | (1.50) |
![]() ヒャド | - | ![]() ジバ | (1.15) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約 |
| やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補助:確率で攻撃力1段階低下 |
| 鉄鋼斬 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 補助:確率で守備力1段階低下 |
| ぶんまわし | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約100 |
| さみだれ斬り | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約100×4 |
| バイシオン | 対象:マジックアーマー 補足:攻撃力1段階上昇 |
| スカラ | 対象:マジックアーマー 補足:守備力2段階上昇 |
| フバーハ | 対象:全体 補助:ブレス耐性1段階上昇 |
| ルカナン | 対象:全体 補助:守備力1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約28,000 |
| 系統 | 物質系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (0.65) | ![]() バギ | (0.50) |
![]() ギラ | (0.75) | ![]() デイン | (0.50) |
![]() イオ | - | ![]() ドルマ | (0.65) |
![]() ヒャド | (0.65) | ![]() ジバ | (1.50) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2~3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
| 炎のフォース | 対象:自身 補足:メラのちからを身にまといフォースブレイクが発動するようになる |
| 雷のフォース | 対象:自身 補足:デインのちからを身にまといフォースブレイクが発動するようになる |
| さみだれ斬り | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約100×4 |
| ぶんまわし | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約25,000 |
| 系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
![]() メラ | - | ![]() バギ | - |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | (0.65) |
![]() イオ | (0.50) | ![]() ドルマ | (1.50) |
![]() ヒャド | - | ![]() ジバ | (1.15) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約 |
| やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補助:確率で攻撃力1段階低下 |
| 鉄鋼斬 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 補助:確率で守備力1段階低下 |
| ぶんまわし | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約100 |
| さみだれ斬り | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約100×4 |
| マホカンタ | 対象:マジックアーマー 補足:呪文をはねかえすバリアをはる |
| スカラ | 対象:マジックアーマー 補足:守備力2段階上昇 |
| フバーハ | 対象:全体 補助:ブレス耐性1段階上昇 |
| ルカナン | 対象:全体 補助:守備力1段階上昇 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 有効な属性攻撃が少ない |
| └ | ジバリア、ドルマ、無属性がお勧め |
| ② | マジックアーマーはフォースブレイクを使用する |
| └ | メラ、デイン属性耐性で対策 |
| └ | まもりのたてで対策可能 |
| ③ | お供はマホカンタ、フバーハを使用する |
| └ | 物理攻撃が有利 |
| └ | 封印で対策可能 |
| ④ | お供の補助呪文に違いがある |
| └ | 左はバイシオン、右はマホカンタ |
| └ | 物理で攻めるなら左から、魔法を使用するなら右から倒す |
| ⑤ | 様々な状態異常、状態変化が有効 |
| └ | 封印、幻惑、攻撃減、守備減などがお勧め |
| └ | マジックアーマーは状態異常は入りにくい |
| ⑥ | 全て物理攻撃 |
| └ | 幻惑が有効 |
| ⑦ | 回復役は1人入れましょう |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
攻撃手段について

耐性属性が多く、弱点属性がお供モンスターと同じ属性はジバリアのみになります。ともに弱点のジバリア、お供モンスターの大弱点のドルマ、もしくは無属性攻撃で攻撃するようにしましょう。またマホカンタ、フバーハを使用するため物理攻撃の方が無難です。
マジックアーマーのFBに注意

マジックアーマーのフォースブレイクによりメラ属性、デイン属性を下げてきます。またプリーストナイトは攻撃減、守備減を使用します。属性低下、守備力低下状態でのダメージは危険なため、全員「まもりのたて」を使用した方が良いでしょう。
様々な状態異常、状態変化が有効

様々な状態異常、状態変化が有効です。ただしマジックアーマーには状態異常は入りにくくなっているようです。補助呪文を防ぐことができる封印と物理攻撃主体のため幻惑が特に有効です。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
攻撃減耐性
守備減耐性
メラ属性耐性
デイン属性耐性
物質系耐性
悪魔系耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
![]() | 11-8 レベル平均約67 古いPU武器 4/15 10:21 @monakarin | 9 |
ストーリー第11章のタグ
![]() | 導きのかけらの効率的な集め方!導きのつばさを使った小ネタ紹介 10/26 10:18 k7979 |
![]() | こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【17章最新版】 10/26 10:02 k7979 |
![]() | ボーナスダンジョン(改)の鍵の入手方法・経験値|やり直しは可能? 10/25 19:45 k7979 |
![]() | ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 10/23 17:18 k7979 |
































































































ジェム×200































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































(0.65)
(1.50)
(1.15)



































































































































































































































































































































































9D