11章8話「マジックアーマー」攻略|弱点倍率・攻撃パターン

fhey61223 15件
ドラクエウォークの「11章8話/11-6/宝物庫の扉」のボス「マジックアーマー」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

11章話「宝物庫の扉」

推奨レベル上級職レベル78
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター


最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


プリーストナイト

マジックアーマー

プリーストナイト

HPと系統

HP約25,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.65)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補助:確率で攻撃力1段階低下
鉄鋼斬対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補助:確率で守備力1段階低下
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
さみだれ斬り対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×4
バイシオン対象:マジックアーマー
補足:攻撃力1段階上昇
スカラ対象:マジックアーマー
補足:守備力2段階上昇
フバーハ対象:全体
補助:ブレス耐性1段階上昇
ルカナン対象:全体
補助:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(0.65)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.75)
デイン
(0.50)

イオ
-
ドルマ
(0.65)

ヒャド
(0.65)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
炎のフォース対象:自身
補足:メラのちからを身にまといフォースブレイクが発動するようになる
雷のフォース対象:自身
補足:デインのちからを身にまといフォースブレイクが発動するようになる
さみだれ斬り対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×4
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.65)

イオ
(0.50)
ドルマ
(1.50)

ヒャド
-
ジバ
(1.15)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補助:確率で攻撃力1段階低下
鉄鋼斬対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補助:確率で守備力1段階低下
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
さみだれ斬り対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×4
マホカンタ対象:マジックアーマー
補足:呪文をはねかえすバリアをはる
スカラ対象:マジックアーマー
補足:守備力2段階上昇
フバーハ対象:全体
補助:ブレス耐性1段階上昇
ルカナン対象:全体
補助:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

有効な属性攻撃が少ない
ジバリアドルマ無属性がお勧め
マジックアーマーはフォースブレイクを使用する
メラ、デイン属性耐性で対策
まもりのたてで対策可能
お供はマホカンタ、フバーハを使用する
物理攻撃が有利
封印で対策可能
お供の補助呪文に違いがある
左はバイシオン、右はマホカンタ
物理で攻めるなら左から、魔法を使用するなら右から倒す
様々な状態異常、状態変化が有効
封印幻惑攻撃減守備減などがお勧め
マジックアーマーは状態異常は入りにくい
全て物理攻撃
幻惑が有効
回復役は1人入れましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻撃手段について


耐性属性が多く、弱点属性がお供モンスターと同じ属性はジバリアのみになります。ともに弱点のジバリア、お供モンスターの大弱点のドルマ、もしくは無属性攻撃で攻撃するようにしましょう。またマホカンタフバーハを使用するため物理攻撃の方が無難です。

マジックアーマーのFBに注意


マジックアーマーのフォースブレイクによりメラ属性デイン属性を下げてきます。またプリーストナイトは攻撃減、守備減を使用します。属性低下、守備力低下状態でのダメージは危険なため、全員「まもりのたて」を使用した方が良いでしょう。

様々な状態異常、状態変化が有効


様々な状態異常、状態変化が有効です。ただしマジックアーマーには状態異常は入りにくくなっているようです。補助呪文を防ぐことができる封印と物理攻撃主体のため幻惑が特に有効です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

デイン属性耐性

物質系耐性

悪魔系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (15件)

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コメント
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  • No.15 QXFXI5E 13日前
    1
    1
    平均66PTでクリア
  • No.13 KAUGh3I 16日前
    4
    0
    バトマスはガイアの剣ですてみ戦鬼
    魔戦とレンジャーは王家レイピアで全体攻撃
    賢者は回復

    これで割となんとかなった
  • No.12 kld4EFA 18日前
    1
    35
    このコメントは非表示対象です。
    嘘の記事を書いてるんじゃありません
    聖盾の斧持っていっても全然役に立たなかった
    即時訂正をするべし!怒
  • No.11 FJJnkyM 18日前
    7
    1
    ヘナトス入るからなんとか勝てた
    プラチナウイングやタクトが現役のレベルの新参だから
    唯一の攻略法だったよ
  • No.10 JSFVCUM 21日前
    2
    2
    間違えてジバ無しで行ったけどマジックアーマーに混乱が効いてお供各個撃破で楽勝だった
  • No.9 @NHeYFgQ 21日前
    14
    2
    レイピアに6アンコールで2ターンで完
  • No.8 JQQgdgA 22日前
    6
    1
    会心なし、状態異常もほぼ無しなんで
    確実に勝つならスカラ使えるキャラ二人入れて
    常に防御強化2を維持しとけばフォースブレイクかかっても全然食らわなくて余裕よ
  • No.7 @FJSNIU 23日前
    6
    0
    封印成功率+40%のレンジャーがマホトーン3,4回かけても左のプリーストナイトは1度も成功せず、右のは毎回成功。
    これなら守りの盾だけやって攻撃役はさっさと攻撃した方がいいかもしれません。
  • No.6 @cblue 23日前
    4
    2
    かけら数、2200となってますが、2700ですね。
  • No.5 IZeBV2E 23日前
    4
    0
    フロストスティンガーの眠り入りました!
    運良く眠ってくれたので、後は起こさないようにドラゴンの杖でチビチビと…で、どうにか勝利!
  • No.4 NYE0EIA 23日前
    0
    0
    なんとなく勝てたけどイオとジバリア以外は倍率がヤバイのね。ついでにガード率もヤバイね。
  • No.3 EFYWQoY 23日前
    5
    0
    ジバリア弱点で高守備力とかジバリーナの出番が来たか!?
  • No.2 @Take0418 23日前
    2
    6
    聖盾騎士の斧、王家のレイピア、カンダタトマホーク、キラーピアス。
    どれで行こうか?
  • No.1 NhWHYmE 23日前
    7
    0
    どっかのYoutuberが早々にヒャド弱点と言ってたからヒャドで戦ったって苦労したけれど
    王家のレイピア2人とクリクロでマジックアーマーだけ攻撃したら、めちゃ簡単だった。
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