亡者モンスター弱点倍率一覧|うらみゲージの連鎖と撃破ポイント稼ぎ方

k7979 26件
ドラクエウォークの亡者モンスターの弱点と亡者スポットの再出現時間、うらみゲージMAXまでの撃破Pの効率的な稼ぎ方、連鎖や上昇倍率、周回のおすすめレベルラインを解説しています。
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バトルマスターと不死の騎兵ページ

11/14 現在は強敵扱いにしてます

新要素ではありますが、当サイトでは現状「強敵」と同じ扱いにしています。今後種類が増えるようであれば、別モンスターとして扱います。

出現中モンスターの弱点倍率表

出現中の亡者の弱点耐性

 

-
1.30

0.60

0.50

1.10

0.70

0.70

0.50

0.85

1.30

1.15

0.70

1.25

0.85

0.85

0.85
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

出現中モンスターの弱点耐性一覧

うらみゲージの参考動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。

亡者スポットの要点まとめ

1「亡者スポット」でザコ敵と戦う
2倒すと「うらみゲージ」が上がっていく
1ターンで倒すことができれば「連鎖」する
4連鎖(+200%)が最大(要1200P)
3うらみゲージがMAX(最速6戦)になると「亡者モンスターボス」が出現
※レベルは1→5→10…と、5レベルずつ
※どこでも強敵みたいに、自分の周囲に出現
※強敵と別扱い。ウォークモード「OFF」でも戦闘してしまう…
4亡者スポットのザコ敵、ボスを倒すと撃破Pが貰える→報酬GET
5低レベルに設定してこころ集め→確定ドロップ
レベル25以上で「レアおたからBOX」がドロップ

周回おすすめレベル設定

※ボスは、ザコ敵の3戦分のポイント

前提1ターンでザコ敵を倒せるライン
ポイント集めレベル20
こころ集めレベル1でOK

撃破ポイントを効率的に稼ぐためには、亡者モンスターを1ターンで倒せるレベルに設定しておくことが重要となります。LVが上がるほど亡者モンスターは強くなりますので、1ターンで倒せるレベルで設定しておきましょう。上図はLV毎の撃破ポイントになります。LV20に設定しておくとグレイトライドン80匹で累計討伐Pが終了するため分かりやすいです。

ご自身のパーティの『1ターンで倒せるライン』で周回するのが👍

うらみゲージの連鎖上昇倍率

うらみ1200(共通)
連鎖4連鎖
倍率+200%

うらみゲージには「連鎖」という仕様があり、亡者モンスターのザコを1ターンで倒すと連鎖します。最大4連鎖の+200%が上限。

  • 4連鎖(+200%)が最大
  • どのレベルも共通「うらみ1200」必要
  • 連鎖を維持すれば、6戦ごと亡者モンスターのボスと戦闘可
  • 100+150+200+250+300+300=1300→ボスへ

うらみゲージはLV毎に別扱い

うらみゲージはLV毎にそれぞれ独立しており、LVを切り替えても今までにためたゲージは維持されます。そのためLV30ゲージをためた後他のLVに切り替えることで、好きなときにLV30のグレイトライドンを討伐することが可能です。

※自宅で最大7回ボスと戦える!

レベル1、5、10…30と、それぞれうらみゲージをMAXにして持ち帰ることで、自宅で計7回ボスと戦うことができます。小ネタとして。

亡者スポットの再出現時間

更新6時間更新
詳細スポットが出現してから

亡者スポットの再出現は6時間ごと。ただし、モンスターを倒してからではなく、スポットがマップに出現した段階から6時間のようです。

コメント欄を参考にさせていただきました

亡者スポットのボスモンスター


こころ確定ドロップ
上限レベル30(5レベルずつ上昇)
補足レベル25で「レアおたからBOX」落ちる

うらみゲージをMAXにすることで出現するボスモンスター。この間、亡者モンスターのザコモンスターは消えるので、優先して倒した方がいいです。

どこでも強敵のように周囲に出現

  • 自分の周囲に出現
  • タスクキルで再度挑戦可能です
  • ルーラ登録はできない

亡者モンスターのボスは、どこでも強敵のように『自分の周囲』に出現します。

レベル25で「レアおたからBOX」


レアおたからBOXは、レベルが高いほどドロップ率上昇。

ウォークモード中の注意点


グレイトライドンは強敵モンスター扱いではないため、ウォークモードの自動戦闘OFFでも自動で戦闘してしまいます。そのためウォークモード中はレベリングPTでも討伐できるレベルに設定しておいた方が良いでしょう。

亡者モンスターとは?概要

実装日2021/11/11(木)15:00~

強敵モンスターとは異なり、ボスと戦うためにザコと戦闘→ポイント溜めをする必要がある新システム。「バトルマスターと不死の騎兵」より実装されたものです。
バトルマスターと不死の騎兵

レベルは自由に切り替え可能


フィールド→右下「イベントポータル」より強さの設定は自由に切り替えが可能です。※ただし、今のレベルより上のレベルに挑戦するには、一度ボスを倒す必要があります。

バトルマスターと不死の騎兵のタグ

「バトルマスターと不死の騎兵」の記事一覧

コメント (26件)

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コメント
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  • No.26 Jagejpgja/MDNIkXU 12日前
    3
    0
    あと4日しかも平日、置物までのポイントがいまだ約半分程度
    間に合いませんなこりゃ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
  • No.25 FTkZZTI 13日前
    0
    2
    先制されると2ターン目からの行動ってことで連鎖切れるのつらい
  • No.19 EnY1ExY 19日前
    3
    28
    全て終わったけど、しんどい。
    3人アタック覇王バト・覇王パラ・ドラ杖賢者・回復パラ(LV周回)で行ったがLV25でも時折ミスが発生し1ターンキル失敗。これを100万Pまで実施。途中で回復パラに天空を持たせLV
    30で実施。これも20%くらいは1ターンキルできず。ただLV30の恩恵。レアお宝は40個ぐらいは出た。LVのグレイトライドン戦は2ターン前にしりょうの騎士を一体撃破しなくてはいけないのでそれなりの武器が必要。覇王は100連目で2個出現。90連までは60連目の虹確定以外一切虹が出ず。奇跡の覇王2個でした。ただ今回はギラ武器が無いときつい。確かに鬼畜です。
    返信数 (1) 16日前
    • No.24 GZJ5lic 16日前
      4
      1
      左様ですか
    返信する
  • No.22 ZnAFk1A 18日前
    20
    3
    短期イベントだから、マンネリの強敵を打破する実験の一つなんだろうな。
    で、結果としては失敗、強敵返せと。
    返信数 (1) 17日前
    • No.23 NIQEYRU 17日前
      8
      1
      ユーザーをαテスターにするのやめてくれませんかね
    返信する
  • No.1 @GoinkyoX 20日前
    8
    24
    亡者の弱点と耐性を調べてもらえないでしょうか?
    多分ギラだろうとは思いますが
    返信数 (2) 18日前
    • No.11 JIIpFGg 19日前
      27
      0
      属性一切盛ってないキャラで30のを軽く調査してみました

      ○=弱点 △=等倍 ×=耐性

      ・ボーンプリズナー
      ○ギラ、メラ、デイン
      △バギ
      ×イオ、ヒャド、ドルマ、ジバリア

      ・しりょうのきし
      ○ギラ、イオ
      △なし
      ×メラ、ヒャド、デイン、バギ、ドルマ、ジバリア

      ・グール
      ○ギラ
      △デイン
      ×イオ、メラ、ヒャド、バギ、ドルマ、ジバリア

      ・魔王の使い
      ○ギラ
      △メラ、デイン
      ×イオ、ヒャド、バギ、ドルマ、ジバリア
    • No.21 @GoinkyoX 18日前
      3
      0
      ありがとうございます。
      やはり共通するのはギラですね。
    返信する
  • No.18 NTKHkCM 19日前
    18
    7
    えっ?!これって亡者スポット以外の雑魚モンスターぢとゲージ微増もしないの?せめて夜はスポット増えるとか雑魚モンでもゲージ微増すりとかしてくれないと間に合わない!
    返信数 (1) 19日前
    • No.20 NTKHkCM 19日前
      7
      5
      誤字多くてごめんなさい。
      雑魚モンスターで微量でもいいからゲージ増えてほしいってことです。
    返信する
  • No.16 NIQEYRU 19日前
    34
    0
    グレイトライドンが強敵扱いじゃないせいで、ウォークモード中に他のモンスとバトルして延々とわき続けてましたわ。
    スマホ見続けてないと効率かなり悪いから面倒だね。
    運営さん、ちゃんとテストプレイしてるのかしら?
    返信数 (1) 19日前
    • No.17 GEIkVjE 19日前
      15
      3
      ホントそれ。しかも連鎖じゃないとダメっていう。MP枯渇してると連鎖してなくて全然倒せてない。レベル落とすとうらみゲージ0になるし(元に戻すと復活する)ポイントは溜まりにくくなるし最悪なシステムですよ。夜にしか出来ない人間は、レベリングや家事の合間にちまちま倒せる強敵システムは凄く助かるのに。しかもDしか落ちないので間に合うかどうか。これだとエアプだと言われちゃいますよね。
    返信する
  • No.15 @anzuluna 19日前
    32
    1
    週末ウォーカーな方々には、ちとキツイんでないかな。まぁ強敵システム一本槍なのもマンネリではあるけどもさ。
  • No.14 hlgEglA 19日前
    12
    4
    30と25を持ち帰って、レアお宝BOX集めがちょっとした楽しみ。
  • No.5 @wx9db 19日前
    45
    1
    亡者スポットの再出現は「画面に表示されてから6時間後」みたい
    移動して新しく表示された亡者スポットをタップしてみると必ず「残り出現時間」が約6時間後になる
    試しに朝表示させて「残り出現時間が約10分」になった家の近くの亡者スポットを倒した後、買い物に行ってだいだい30分後に帰って来たんだけど復活してた
    あと昨日の夜に観察した時点では下記の仕様もあるみたい
    ・6時間後の時間がAM0:00をまたぐ場合の「残り出現時間」はAM0:00までの時間になる
    ・AM0:00を過ぎるとAM3:00までの3時間が「残り出現時間」となり、AM3:00に亡者スポットの場所が更新される
    まだ昨日と今日の挙動しか見てないので断言できないけど、こんな仕様になってるみたい
    返信数 (3) 19日前
    • No.6 @wx9db 19日前
      6
      0
      あと倒さずに「残り出現時間」が切れたら、そのまま「残り出現時間」が6時間に再設定される
    • No.7 IYhSaYk 19日前
      2
      0
      納得したわ
    • No.13 @wx9db 19日前
      4
      0
      『6時間後の時間がAM0:00をまたぐ場合の「残り出現時間」はAM0:00までの時間になる』ってのは間違いみたい
      昨日はそういうふうになってたのを見たんだけど…何か別の法則があるのかもしれない
      とりあえずそれは間違いだったと追記しておきます
    返信する
  • No.8 ZgVohmA 19日前
    57
    8
    これは全然たまらないぞ…
    そして心Sランクなんて、このイベント中にできるのか??
    サラリーマンにはキツすぎる仕様なので、改善をお願いしたい…
    返信数 (1) 19日前
    • No.12 FWlSOEE 19日前
      24
      5
      これまでの強敵の面倒な要素を全部組み合わせたような仕様ですよね
      武器を引かせるためとは言えちょっと露骨すぎるというか、
      ここまでくるともはや嫌がらせのように感じてしまいます
    返信する
  • No.10 FmVQNQA 19日前
    36
    3
    ポイント設定キツいわ
    80体って雑魚戦いれたら560戦だろ
    強敵なら200体くらいで終わるのに
  • No.9 @mamayuyu 19日前
    21
    10
    通常の「強敵」だと、非ウォークモードの時にタップするとパーティーの切り替えができるのに、タップ即戦闘開始になる今回の仕様は不親切過ぎるだろ。
  • No.2 IYhSaYk 20日前
    6
    6
    今朝10時ごろに倒した亡者スポットが15時になっても復活してないから
    15時復活説は違うッぽい
    返信数 (2) 20日前
    • No.3 OFZyeQU 20日前
      1
      0
      13時に倒した亡者スポットが15時以降で一部復活していました。
    • No.4 IYhSaYk 20日前
      0
      0
      こっちは10時半から近所のスポットを巡って15分くらいかけて7~8か所クリア
      15時に確認した時には復活無し、それ以降アプリを10分おきに確認したら
      おおよそ6時間後の16時半にクリアした全スポット復活
      クリアして6時間未満(5時間45分くらい)のものも復活してるからどういうことなんやろ?
    返信する
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