12章10話「豪氷天グリザード(覚醒)」攻略・弱点倍率|覚醒後の注意点

O-Jittchi 21件
ドラクエウォークの「12章10話/12-10/決戦グリザード!」のボス「豪氷天/蒼茫天グリザード戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP(覚醒前)約30000
HP(覚醒後)約80000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン(使用してくる技)

行動回数
(覚醒前)2回行動 (覚醒後)2-3回行動
覚醒前覚醒後
通常攻撃-対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
暴走マヒャド
対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約340
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
-
たたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で「転び」
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で「転び」
マヒャドストーム対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150×4
補足:確率で「呪文耐性低下」
暴走マヒャドストーム
対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230×4
補足:確率で「呪文耐性低下」
いてつくはどう-対象:全体
効果:良い効果をすべて解除
(攻撃力アップ等)
覚醒後の1ターン目のみ
予兆-予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく
対象:自身
補足:コキュートス予兆
覚醒後の2ターン目のみ
コキュートス-対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360
補足:確率で攻撃減呪文減
暴走魔法陣-マヒャド、マヒャドストームが
常時暴走状態になる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

【覚醒前】の行動サイクル(パターン化しています)

ターン攻撃1回目攻撃2回目
たたきつけるマヒャド
イオナズンたたきつける
たたきつけるマヒャド
マヒャドストームたたきつける
以後、1に戻ります(4ターンのローテーション)

【覚醒後】の行動サイクル(パターン化しています)

ターン攻撃1回目攻撃2回目攻撃3回目
1,2ターン目のみ
いてつくはどう通常攻撃予兆
コキュートス暴走魔法陣-
3ターン目以降
暴走マヒャドたたきつける-
暴走マヒャドストーム通常攻撃-
たたきつける暴走マヒャド-
通常攻撃たたきつけるいてつくはどう
以後、3に戻ります(4ターンのローテーション)

行動サイクルが固定されているので、相手の攻撃に備えた行動で1ターン毎に対処していきましょう。
仲間モンスターやレベリングの永続ステUPがあれば、ゴリ押し型の戦略でも押し切れます!
メガモン時に苦労したコキュートスも1度しか使用してきません。

戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒前)

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はヒャド>呪文>イオがお勧め
????系のため系統耐性がほぼ取れません
守護神装備をお持ちであれば最優先
転びと呪文耐性低下に注意
最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう
12章9話と同様の攻略方法です
呪文耐性低下時にマヒャドやイオナズンを被弾すると、回復が追い付かなくなります
全体攻撃が多いため海賊が有効
威圧でダメージ軽減
呪文耐性低下時の非常対策として、ピンチ時まで咆哮を残すのもアリですが
この後、覚醒して更に強くなるので、今の段階では使わずに威圧のみで
有効な状態異常は攻撃減と幻惑
メガモンよりダメージが落ちているので無くても
回復役は1~2人がおすすめ
敵に約30000ダメージを与えると、覚醒してパワーアップします

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メガモンとほぼ同じ行動パターン

弱点倍率や攻撃のダメージは変更点がありますが、基本的な行動パターンはメガモンと同じです。

ヒャド耐性を優先


ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。

メガモン登場時よりも相手側の火力は低いので、その時にしっかり対策できていれば、そのままのパーティでも攻略可能です!

転びと呪文耐性低下に注意


最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多く「威圧」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。

有効な状態異常


攻撃減と幻惑が比較的入りやすいです。しかしメガモンよりダメージが落ちているため攻撃に専念したほうがいいかもしれません。

約30000ダメージを与えると、覚醒

約30000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓

戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒後)

攻略のコツ・注意点まとめ

覚醒後は4ターン毎に、いてつくはどうで解除されてしまいます
いてつくはどうのターンは被ダメが小さいので、
次ターンに「まもりのたて」をかけ直す余裕あり
呪文耐性低下時に暴走マヒャドを被弾すると、回復が追い付かなくなります
暴走魔法陣で「マヒャド」「マヒャドストーム」が常時暴走
海賊は「コキュートス」に咆哮
今回は1度しか使用してこないので、防御でもOK
呪文耐性低下時の非常対策として、ピンチ時まで咆哮を残すのもアリ
相手の物理攻撃のみのターンは、味方パーティ立て直しのチャンス
1人当たりの被ダメが150以内に収まるので、補助行動に動きやすいです
4ターンに1度の機会なので、ここで補助魔法等をかけなおしましょう
また4ターン後には、いてつくはどうで全て解除されるので注意!
相手側の状態異常(フォースブレイク等)は消えないので、
フォースバーストや戦鬼開放などの味方補助効果は有効度高いです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

暴走マヒャド


ヒャド属性耐性20%でも約275ダメージを受けます。

暴走マヒャドストーム


ヒャド属性耐性30%でも約170ダメージを受けます。
(一番左のバトマスはヒャド属性耐性45%です)

しっぽをたたきつける


全体に約100ダメージ、蒼茫天グリザードの攻撃の中では威力が低いです。

通常攻撃


守備力の低い賢者だと約170ダメージ。
前衛職(バトマス・魔法戦士・レンジャー)だと約150ダメージ程度です。
パラディンであれば、100ダメージ以下になる場合もあります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

12章10話「決戦グリザード!」

推奨レベル上級職レベル85
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

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コメント (21件)

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  • No.21 JhghlUc 4日前
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    0
    メガモンのグリザードの構成のままで普通に倒せますね。フルオートは無理ですがw

    アイテムもバトマスのMP回復で賢者の聖水1個使っただけです。

    4ターン毎にくる波動の直後にまもたてを貼り直すのさえ忘れなければ、メガモンのグリザードをソロ攻略できる人ならまず苦戦することはないでしょう。
  • No.20 J2A5h2M 4日前
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    0
    レベル77 パラ プラチナウィング
    レベル78 レンジャー 冥獣のツメ
    レベル78 賢者 聖風の杖
    レベル72 魔戦 インフェルノワンド
    でなんとかクリア

    変身後はコキュートス一度しか使ってこないので凍てつくの後の初ターンだけはまもたて使った方が良さそうです

    あとは地道に攻撃、回復してMP回復してをひたすら繰り返してました
    回復1人でも何とかなりましたが、まもたて使う余裕が無く回復役が転ばなかったのが運が良かった気がします

    回復役転ぶとヤバいので高火力で一気に倒せない人は回復2でまもたてする余裕を持たせた方が安定すると思います
  • No.19 EgCRVnE 12日前
    0
    1
    パラレン賢者二人で賢者は回復特化と魔法特化で編成 レベルは83~84のメンバーです
    メガモンで一度経験したので回復役をパラディンと回復特化の賢者 攻撃はレンジャーと魔法特化の賢者でいきました

    パラディン いやしの歌 ベホイミ 魔法の聖水(光のタクト装備)
    レンジャー トライピアッサー
    回復特賢者 癒やしの波動
    魔法特賢者 竜の暴風

    レンジャーの装備変更し忘れたのでミリオンダガーでいってます 魔法特賢者は竜の暴風を連発しました 攻撃力減はありましたが期待できる確率ではありませんでした
    回復役はMPの枯渇に注意しながら時々 攻撃役が魔法の聖水を使い攻撃役もMPの枯渇に注意して魔法の聖水を使いました 時間は掛かりましたが何とかグリザードの体力を削って勝ちました
  • No.18 @shogun29 19日前
    5
    2
    覚醒後のデザイン、結構良いと思った。
  • No.17 hWU0iVA 26日前
    0
    2
    所詮ドルマパーティーがあったが尻損MP切れ負け、消してしまったグリザードパーティーを作って挑むことにする
  • No.15 NXkQKQM 30日前
    22
    1
    3万削った直後にグリザードが覚醒するんですが、覚醒前と後で別モンスターで設定されているようで、3万削る前に大海の浪漫等で5万以上(4万でもOKかも?)削ったら覚醒しないで倒せました。
    もちろんクエストも普通にクリアできるんですが、図鑑は登録されませんでした。

    図鑑登録がなくなるのはデメリットではありますが、目的地を動かしたくなったとかでやむなく再戦する方がいましたら是非試してみてください。
  • No.14 NYE0EIA 4月17日
    1
    15
    覚醒アムラ、戦笛、ミリオンダガーのおかげで簡単にクリア出来た。
    いてつく波動のせいで高位海賊の実力を試せなかった(>_<)
  • No.8 NVOEYUk 4月16日
    4
    5
    オレンジまで行くけど、MP切れてなす術がないです。
    閃光烈火のツメときせきのつるぎで頑張りましたが、全然火力が足りません。9話も聖水だいぶ飲みましたが、ここまで無力だとは思えませんでした。
    レン80バト81賢者80海賊51です。
    海賊はいい仕事してくれましたが、武器が悪いんですかね…。
    諸先輩方の攻略を参考にしたいです。
    返信数 (5) 30日前
    • No.9 GTABFUg 4月16日
      11
      2
      Lvの低さと他のPTメンバーの構成から見て、その海賊って元パラディンだろ?
      海賊をパラに戻した方がまだマシだと思うよ
      51じゃアタッカーとしてもヒーラーとしても役に立たん
      コキュートスのターンは全員防御で凌げ
      あときせきのつるぎはそんなに通りが良くないから、ジバリアかドルマ武器に変えた方がいい
    • No.11 @kapokku1 4月16日
      削除されました。
    • No.12 @kapokku1 4月16日
      7
      1
      レベルの低い海賊を他へ転職しましょう。
      9話で聖水だいぶ飲むという事は、こころが貧弱では?
    • No.13 FJJnkyM 4月17日
      4
      1
      他に持ってる武器や育成してるジョブをさらしてくれたらもうちょっとコメントつくんじゃない?
      まったくわからないままアドバイスするけど、
      魔戦入れてフォースバーストやバイシオン使うと火力はグンと上がりますよ
    • No.16 MGY4AgE 30日前
      3
      0
      魔戦をヒーラーにするのもアリだな
      アタッカーをメラ系にしといて、魔戦がFBして手が空いた時にかえん斬りして耐性下げるだけでもだいぶDPS変わる
      FBや耐性下げをしなくても、魔戦は入れとくだけで属性ダメupするし
    返信する
  • No.10 NHWRVjA 4月16日
    1
    2
    バトレン魔戦賢でストームアンカー、冥獣爪、ストロス、清風で気長にクリア
    途中でMP尽きて賢者の聖水を3つ使いました
    ヒャド耐性と呪文耐性の心珠を付けていた為、ピンチになる事は無かったけれど火力もさほど出ない為か、スカッと戦ったぜ!みたいな爽快感が皆無でした
    戦笛が引けていたらなぁ…😓
  • No.7 FJJnkyM 4月16日
    12
    5
    戦笛ガチャを引かせようとメガモン時に強くしすぎた結果www
    メインストーリーでショボくなっちゃうというね・・・
    せめて登場順が逆だったらよかったのに
  • No.6 E2RGhoQ 4月15日
    2
    8
    普段、高難度とかやってて自信のある人なら、なんの工夫もなくゴリ押しで行けるな
    きせきのつるぎ3本なら回復賢者1人でも特に不安はない
    いてつくはどう後はHPに余裕があることが多いと思うので
    直後に回復賢者だけまもたてで休み対策すれば事故も起きない
  • No.5 JJeDiZM 4月14日
    7
    5
    パラレンバト賢者75でぎりぎりクリア。
    回復がいやしのかぜしかないのでやいばくだきで被ダメを減らして凌ぐ。
    攻撃力ダウン2回とスカラでたたきつけるがmissになるので、賢者はまもりのたてではなくスカラで転び対策。
    アイテムは火力が低くて長期戦になったのでまほうのせいすいを10個程度使用。
    レンバトはめったぎりがあると多少火力が上がるのと、パラはヘナトスの方が良いかも。

    パラ:やいばくだき、ベホイミ、スカラ
    レン:やいばくだき、ヒートスライサー
    バト:奇跡の御来光、きあいため、まほうのせいすい
    賢者:いやしのかぜ
  • No.4 MCBANnU 4月11日
    7
    37
    このコメントは非表示対象です。
    ポキューチョス1回しか使ってこないとか、雑魚にも程がある
    毎ターン使ってきてもいいくらいだぜ?
  • No.3 hlgEglA 4月11日
    64
    7
    まーメガモンの時にさんざんやられてる経験を踏まえて、こっちだって工夫して何十回もの戦いを生き延びてきたんだ。地面に立ったくらいで勝てると思わないでいただきたい。
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