12章10話「豪氷天グリザード(覚醒)」攻略・弱点倍率|覚醒後の注意点
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「やつざきアニマル」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
12章攻略リンク | ||
---|---|---|
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
麻のロープ | 送り火/迎え火 | ボーナスダンジョン |
目次
12章10話「豪氷天グリザード(覚醒)」動画
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 制限(1回) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | やつざきアニマル 終了明記なし | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP(覚醒前) | 約30000 |
HP(覚醒後) | 約80000 |
系統 | ????系 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | - | 守備減 | - |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン(使用してくる技)
行動回数 | ||
---|---|---|
(覚醒前)2回行動 (覚醒後)2-3回行動 | ||
覚醒前 | 覚醒後 | |
通常攻撃 | - | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 | 暴走マヒャド 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約340 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約250 | - |
たたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約100 補足:確率で「転び」 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約100 補足:確率で「転び」 |
マヒャドストーム | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150×4 補足:確率で「呪文耐性低下」 | 暴走マヒャドストーム 対象:ランダムに物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約230×4 補足:確率で「呪文耐性低下」 |
いてつくはどう | - | 対象:全体 効果:良い効果をすべて解除 (攻撃力アップ等) |
覚醒後の1ターン目のみ | ||
予兆 | - | 予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく 対象:自身 補足:コキュートス予兆 |
覚醒後の2ターン目のみ | ||
コキュートス | - | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約360 補足:確率で攻撃減、呪文減 |
暴走魔法陣 | - | マヒャド、マヒャドストームが 常時暴走状態になる |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
【覚醒前】の行動サイクル(パターン化しています)
ターン | 攻撃1回目 | 攻撃2回目 |
---|---|---|
1 | たたきつける | マヒャド |
2 | イオナズン | たたきつける |
3 | たたきつける | マヒャド |
4 | マヒャドストーム | たたきつける |
以後、1に戻ります(4ターンのローテーション) |
【覚醒後】の行動サイクル(パターン化しています)
ターン | 攻撃1回目 | 攻撃2回目 | 攻撃3回目 |
---|---|---|---|
1,2ターン目のみ | |||
1 | いてつくはどう | 通常攻撃 | 予兆 |
2 | コキュートス | 暴走魔法陣 | - |
3ターン目以降 | |||
3 | 暴走マヒャド | たたきつける | - |
4 | 暴走マヒャドストーム | 通常攻撃 | - |
5 | たたきつける | 暴走マヒャド | - |
6 | 通常攻撃 | たたきつける | いてつくはどう |
以後、3に戻ります(4ターンのローテーション) |
仲間モンスターやレベリングの永続ステUPがあれば、ゴリ押し型の戦略でも押し切れます!
メガモン時に苦労したコキュートスも1度しか使用してきません。
戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒前)
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 耐性はヒャド>呪文>イオがお勧め |
└ | ????系のため系統耐性がほぼ取れません |
└ | 守護神装備をお持ちであれば最優先 |
② | 転びと呪文耐性低下に注意 |
└ | 最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう |
└ | 12章9話と同様の攻略方法です |
└ | 呪文耐性低下時にマヒャドやイオナズンを被弾すると、回復が追い付かなくなります |
③ | 全体攻撃が多いため海賊が有効 |
└ | 威圧でダメージ軽減 |
└ | 呪文耐性低下時の非常対策としてピンチ時まで咆哮を残すのもアリですが、この後、覚醒して更に強くなるので、今の段階では使わずに威圧のみで |
④ | 有効な状態異常は攻撃減と幻惑 |
└ | メガモンよりダメージが落ちているので無くても |
⑤ | 回復役は1~2人がおすすめ |
⑥ | 敵に約30000ダメージを与えると、覚醒してパワーアップします |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
メガモンとほぼ同じ行動パターン
弱点倍率や攻撃のダメージは変更点がありますが、基本的な行動パターンはメガモンと同じです。
ヒャド耐性を優先
ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。
転びと呪文耐性低下に注意
最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。
海賊の威圧が有効
全体攻撃が多く「威圧」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。
有効な状態異常
攻撃減と幻惑が比較的入りやすいです。しかしメガモンよりダメージが落ちているため攻撃に専念したほうがいいかもしれません。
約30000ダメージを与えると、覚醒
約30000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓
戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒後)
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 覚醒後は4ターン毎に、いてつくはどうで解除されてしまいます |
└ | いてつくはどうのターンは被ダメが小さいので、次ターンに「まもりのたて」をかけ直す余裕あり |
└ | 呪文耐性低下時に暴走マヒャドを被弾すると、回復が追い付かなくなります |
② | 暴走魔法陣で「マヒャド」「マヒャドストーム」が常時暴走に |
② | 海賊は「コキュートス」に咆哮 |
└ | 今回は1度しか使用してこないので、防御でもOK |
└ | 呪文耐性低下時の非常対策として、ピンチ時まで咆哮を残すのもアリ |
③ | 相手の物理攻撃のみのターンは、味方パーティ立て直しのチャンス |
└ | 1人当たりの被ダメが150以内に収まるので、補助行動に動きやすいです |
└ | 4ターンに1度の機会なので、ここで補助魔法等をかけなおしましょう |
└ | また4ターン後には、いてつくはどうで全て解除されるので注意! |
└ | 相手側の状態異常(フォースブレイク等)は消えないので、 フォースバーストや戦鬼開放などの味方補助効果は有効度高いです |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
暴走マヒャド
ヒャド属性耐性20%でも約275ダメージを受けます。
暴走マヒャドストーム
ヒャド属性耐性30%でも約170ダメージを受けます。
(一番左のバトマスはヒャド属性耐性45%です)
しっぽをたたきつける
全体に約100ダメージ、蒼茫天グリザードの攻撃の中では威力が低いです。
通常攻撃
守備力の低い賢者だと約170ダメージ。
前衛職(バトマス・魔法戦士・レンジャー)だと約150ダメージ程度です。
パラディンであれば、100ダメージ以下になる場合もあります。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
転び耐性
ヒャド属性耐性
イオ属性耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
12章10話「決戦グリザード!」
推奨レベル | 上級職レベル85 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×300 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
みんなの攻略動画(タップで再生)
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みんなの攻略パーティ
戦笛0きせき剣0回復役1でソロ攻略 2/1 02:25 @centre33 | 77 | |
きせきのつるぎ2本使用 2/1 17:59 UmJBGYA | 40 | |
きせきのつるぎ・グリ鞭使用 回復2 2/4 20:54 @takawalk | 25 | |
きせき+グリ鞭(バフてんこ盛り) 2/5 10:55 M2UAMgI | 21 |
ストーリー第12章のタグ
夜限定モンスターの出現クエスト一覧 / 時間の切り替わり 10/26 10:30 k7979 | |
こころ集め・レベル上げの周回おすすめクエスト【16章最新版】 10/26 10:25 k7979 | |
ボーナスダンジョン(改)の鍵の入手方法・経験値|やり直しは可能? 10/25 22:49 k7979 | |
ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 10/23 23:13 k7979 |