12章10話「豪氷天グリザード(覚醒)」攻略・弱点倍率|覚醒後の注意点

O-Jittchi 27件
ドラクエウォークの「12章10話/12-10/決戦グリザード!」のボス「豪氷天/蒼茫天グリザード戦」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
12章攻略リンク

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

麻のロープ

送り火/迎え火

ボーナスダンジョン
別の章(ストーリー)を選択

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

12章10話「豪氷天グリザード(覚醒)」動画

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
/まで

亀仙流大王
---
復刻(3/12<水>15:00~)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

チョコのせきぞう

ヤムチャ
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
近日終了天気のほこら (不可/1回)


メガトンケイル

3/11終了
宝珠交換3/19まで

まおうのつかい

3/11終了


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

終了明記なし

3/12

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP(覚醒前)約30000
HP(覚醒後)約80000
系統????系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン(使用してくる技)

行動回数
(覚醒前)2回行動 (覚醒後)2-3回行動
覚醒前覚醒後
通常攻撃-対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
暴走マヒャド
対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約340
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
-
たたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で「転び」
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で「転び」
マヒャドストーム対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150×4
補足:確率で「呪文耐性低下」
暴走マヒャドストーム
対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230×4
補足:確率で「呪文耐性低下」
いてつくはどう-対象:全体
効果:良い効果をすべて解除
(攻撃力アップ等)
覚醒後の1ターン目のみ
予兆-予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく
対象:自身
補足:コキュートス予兆
覚醒後の2ターン目のみ
コキュートス-対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360
補足:確率で攻撃減呪文減
暴走魔法陣-マヒャド、マヒャドストームが
常時暴走状態になる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

【覚醒前】の行動サイクル(パターン化しています)

ターン攻撃1回目攻撃2回目
たたきつけるマヒャド
イオナズンたたきつける
たたきつけるマヒャド
マヒャドストームたたきつける
以後、1に戻ります(4ターンのローテーション)

【覚醒後】の行動サイクル(パターン化しています)

ターン攻撃1回目攻撃2回目攻撃3回目
1,2ターン目のみ
いてつくはどう通常攻撃予兆
コキュートス暴走魔法陣-
3ターン目以降
暴走マヒャドたたきつける-
暴走マヒャドストーム通常攻撃-
たたきつける暴走マヒャド-
通常攻撃たたきつけるいてつくはどう
以後、3に戻ります(4ターンのローテーション)

行動サイクルが固定されているので、相手の攻撃に備えた行動で1ターン毎に対処していきましょう。
仲間モンスターやレベリングの永続ステUPがあれば、ゴリ押し型の戦略でも押し切れます!
メガモン時に苦労したコキュートスも1度しか使用してきません。

戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒前)

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はヒャド>呪文>イオがお勧め
????系のため系統耐性がほぼ取れません
守護神装備をお持ちであれば最優先
転びと呪文耐性低下に注意
最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう
12章9話と同様の攻略方法です
呪文耐性低下時にマヒャドやイオナズンを被弾すると、回復が追い付かなくなります
全体攻撃が多いため海賊が有効
威圧でダメージ軽減
呪文耐性低下時の非常対策としてピンチ時まで咆哮を残すのもアリですが、この後、覚醒して更に強くなるので、今の段階では使わずに威圧のみで
有効な状態異常は攻撃減と幻惑
メガモンよりダメージが落ちているので無くても
回復役は1~2人がおすすめ
敵に約30000ダメージを与えると、覚醒してパワーアップします

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

メガモンとほぼ同じ行動パターン

弱点倍率や攻撃のダメージは変更点がありますが、基本的な行動パターンはメガモンと同じです。

ヒャド耐性を優先


ヒャド属性攻撃が中心になるため、守護神装備以外ではヒャド属性耐性を優先しましょう。12章9話と同じく「氷魔の結界」はないため「破邪の大魔導書」は必要ありません。

メガモン登場時よりも相手側の火力は低いので、その時にしっかり対策できていれば、そのままのパーティでも攻略可能です!

転びと呪文耐性低下に注意


最低回復役には「まもりのたて」を入れておきましょう。回復役1人の場合呪文耐性低下で回復が追い付かなくなる可能性があるため、その場合全員に入れたほうが無難かもしれません。

海賊の威圧が有効


全体攻撃が多く「威圧」が入りやすいです。
覚醒後は敵のHPが非常に高く長期戦が予想されるため、呪文耐性低下によって暴走マヒャドのダメージ量が大きくなった時に、パーティを立て直す手段として暴走マヒャド被弾前に「咆哮」を使用しましょう。

有効な状態異常


攻撃減と幻惑が比較的入りやすいです。しかしメガモンよりダメージが落ちているため攻撃に専念したほうがいいかもしれません。

約30000ダメージを与えると、覚醒

約30000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓

戦闘中の攻略のコツや注意点(覚醒後)

攻略のコツ・注意点まとめ

覚醒後は4ターン毎に、いてつくはどうで解除されてしまいます
いてつくはどうのターンは被ダメが小さいので、次ターンに「まもりのたて」をかけ直す余裕あり
呪文耐性低下時に暴走マヒャドを被弾すると、回復が追い付かなくなります
暴走魔法陣で「マヒャド」「マヒャドストーム」が常時暴走
海賊は「コキュートス」に咆哮
今回は1度しか使用してこないので、防御でもOK
呪文耐性低下時の非常対策として、ピンチ時まで咆哮を残すのもアリ
相手の物理攻撃のみのターンは、味方パーティ立て直しのチャンス
1人当たりの被ダメが150以内に収まるので、補助行動に動きやすいです
4ターンに1度の機会なので、ここで補助魔法等をかけなおしましょう
また4ターン後には、いてつくはどうで全て解除されるので注意!
相手側の状態異常(フォースブレイク等)は消えないので、
フォースバーストや戦鬼開放などの味方補助効果は有効度高いです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

暴走マヒャド


ヒャド属性耐性20%でも約275ダメージを受けます。

暴走マヒャドストーム


ヒャド属性耐性30%でも約170ダメージを受けます。
(一番左のバトマスはヒャド属性耐性45%です)

しっぽをたたきつける


全体に約100ダメージ、蒼茫天グリザードの攻撃の中では威力が低いです。

通常攻撃


守備力の低い賢者だと約170ダメージ。
前衛職(バトマス・魔法戦士・レンジャー)だと約150ダメージ程度です。
パラディンであれば、100ダメージ以下になる場合もあります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

12章10話「決戦グリザード!」

推奨レベル上級職レベル85
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第12章のタグ

「ストーリー第12章」の記事一覧

コメント (27件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.27 FplTUQg 2023年2月3日
    2
    0
    13章来たから放置してた9.10話進めた。アラグネ戦の装備のまま戦ったら1ターン目で変化してすぐに倒してしまった…
    なんか拍子抜け。
    そして、メドローア強い!
  • No.26 QgCFcVY 2022年11月3日
    9
    0
    事前に聞いてた通り、メガモンのグリザードを仲間モンスターの加護ありでもソロで勝てるなら余裕の難易度だった
    蒼茫天からの暴走マヒャドストームが偏る、ヒーラーが守りの盾の更新をできず転ぶor呪文耐性が下がるのが敗因に繋がるからそこだけ用心してたらOKだった
    とはいえ12章初公開の時から武神の剛拳なり冥王の大鎌やゴッドハンドに大神官、あまりにもこちらが強くなる要素が多かったから仕方がない気もする
    (ちなみに大魔道士50でも使うしストーリーのクリア報酬としてグリザードのS1個とかくれませんか…?)
  • No.25 ZElpI0A 2022年10月23日
    1
    4
    久しぶりに挑戦したら、なんとか勝てた。

    まほうの聖水を10個ぐらい使った。
    レンとバトが攻撃で、賢者2人はひたすら回復で
    5分ぐらいかかった

    賢者86さとりのつえ
    賢者84さとりのつえ
    レン87武神の剛拳
    バト90キングメタルの剣
  • No.24 GClZM0I 2022年9月16日
    2
    1
    バト78 守護神の戦笛
    魔戦76 闇の覇王の魔杖
    レン78 冥獣のツメ
    賢者76 さとりのしょ

    せかいじゅのは1個使ったけど5分ぐらいでクリア。
    覚醒後に戦鬼解放とFBしたら魔戦死亡。とりあえず生き返らせてFB使わずにひたすら殴ってクリア。
    転びの確率低いからまもたてはあまり使わなくても大丈夫そう?
    回復が間に合えば案外いける。
    レンジャー縛らないし賢者はやまびこも暴走もしないし最低でした☆
  • No.22 F3NUJkg 2022年8月31日
    3
    0
    バト62 ガイアのつるぎ 気合いため+ガイアブレード
    賢者63 さとりのしょ さとりのひかり
    賢者55 ひかりのタクト いやしのかぜ
    魔戦47 王家のレイピア フォースブレイク狙い、バトにバイシオン、MPパサー、まほうのせいすい

    まほうの聖水10個、しずく1個、わかば1個、MPパサーを駆使して5回目の挑戦でクリア。
    ヒャド耐久とMPをモリモリにしたレベル低い魔戦が鍵を握った。

    序盤の魔戦はバトに2段バイシオンと、ジバリア属性のアーススイングでフォースブレイク狙い。バトが気合いためして(同じジバリア属性の)ガイアブレードで大ダメージを狙った。
    相手覚醒後の魔戦は、バイシオンとMPパサーとまほうのせいすいでの補助役。

    敵のたたきつけは転ぶ確率が意外と低いので、基本的に全員まもたてはしないで戦った。稀に回復役が転んだり、マヒャドストームが1人に集中して亡くなるとピンチになったが、その時は葉っぱorしずくで持ち直した。

    覚醒グリザードは強いが、オレンジからレッドになっても攻撃パターンが変わらないので、最後は割とMPに余裕を持ってクリアできた。
    返信数 (1)
    • No.23 F3NUJkg 2022年8月31日
      0
      0
      魔戦をレベル50にしとけばもっと楽だったかも。
      グリザード戦始めてから(まだレベル47だから)フォースバースト無いやん、ってなってしまった。
      無いけど覚醒前にファースブレイク1回だけ2段階入ったから良しとしよう。
      フォースバーストは最大MPの1/10使うから短期決戦向きかな
    返信する
  • No.21 JhghlUc 2022年5月15日
    4
    4
    メガモンのグリザードの構成のままで普通に倒せますね。フルオートは無理ですがw

    アイテムもバトマスのMP回復で賢者の聖水1個使っただけです。

    4ターン毎にくる波動の直後にまもたてを貼り直すのさえ忘れなければ、メガモンのグリザードをソロ攻略できる人ならまず苦戦することはないでしょう。
  • No.20 J2A5h2M 2022年5月15日
    4
    0
    レベル77 パラ プラチナウィング
    レベル78 レンジャー 冥獣のツメ
    レベル78 賢者 聖風の杖
    レベル72 魔戦 インフェルノワンド
    でなんとかクリア

    変身後はコキュートス一度しか使ってこないので凍てつくの後の初ターンだけはまもたて使った方が良さそうです

    あとは地道に攻撃、回復してMP回復してをひたすら繰り返してました
    回復1人でも何とかなりましたが、まもたて使う余裕が無く回復役が転ばなかったのが運が良かった気がします

    回復役転ぶとヤバいので高火力で一気に倒せない人は回復2でまもたてする余裕を持たせた方が安定すると思います
  • No.19 EgCRVnE 2022年5月8日
    2
    2
    パラレン賢者二人で賢者は回復特化と魔法特化で編成 レベルは83~84のメンバーです
    メガモンで一度経験したので回復役をパラディンと回復特化の賢者 攻撃はレンジャーと魔法特化の賢者でいきました

    パラディン いやしの歌 ベホイミ 魔法の聖水(光のタクト装備)
    レンジャー トライピアッサー
    回復特賢者 癒やしの波動
    魔法特賢者 竜の暴風

    レンジャーの装備変更し忘れたのでミリオンダガーでいってます 魔法特賢者は竜の暴風を連発しました 攻撃力減はありましたが期待できる確率ではありませんでした
    回復役はMPの枯渇に注意しながら時々 攻撃役が魔法の聖水を使い攻撃役もMPの枯渇に注意して魔法の聖水を使いました 時間は掛かりましたが何とかグリザードの体力を削って勝ちました
  • No.18 @shogun29 2022年4月30日
    13
    2
    覚醒後のデザイン、結構良いと思った。
  • No.17 hWU0iVA 2022年4月24日
    2
    6
    所詮ドルマパーティーがあったが尻損MP切れ負け、消してしまったグリザードパーティーを作って挑むことにする
  • No.15 NXkQKQM 2022年4月19日
    38
    1
    3万削った直後にグリザードが覚醒するんですが、覚醒前と後で別モンスターで設定されているようで、3万削る前に大海の浪漫等で5万以上(4万でもOKかも?)削ったら覚醒しないで倒せました。
    もちろんクエストも普通にクリアできるんですが、図鑑は登録されませんでした。

    図鑑登録がなくなるのはデメリットではありますが、目的地を動かしたくなったとかでやむなく再戦する方がいましたら是非試してみてください。
  • No.14 NYE0EIA 2022年4月17日
    2
    19
    覚醒アムラ、戦笛、ミリオンダガーのおかげで簡単にクリア出来た。
    いてつく波動のせいで高位海賊の実力を試せなかった(>_<)
  • No.8 NVOEYUk 2022年4月16日
    6
    6
    オレンジまで行くけど、MP切れてなす術がないです。
    閃光烈火のツメときせきのつるぎで頑張りましたが、全然火力が足りません。9話も聖水だいぶ飲みましたが、ここまで無力だとは思えませんでした。
    レン80バト81賢者80海賊51です。
    海賊はいい仕事してくれましたが、武器が悪いんですかね…。
    諸先輩方の攻略を参考にしたいです。
    返信数 (5)
    • No.9 GTABFUg 2022年4月16日
      11
      2
      Lvの低さと他のPTメンバーの構成から見て、その海賊って元パラディンだろ?
      海賊をパラに戻した方がまだマシだと思うよ
      51じゃアタッカーとしてもヒーラーとしても役に立たん
      コキュートスのターンは全員防御で凌げ
      あときせきのつるぎはそんなに通りが良くないから、ジバリアかドルマ武器に変えた方がいい
    • No.11 @kapokku1 2022年4月16日
      削除されました。
    • No.12 @kapokku1 2022年4月16日
      7
      1
      レベルの低い海賊を他へ転職しましょう。
      9話で聖水だいぶ飲むという事は、こころが貧弱では?
    • No.13 FJJnkyM 2022年4月17日
      4
      1
      他に持ってる武器や育成してるジョブをさらしてくれたらもうちょっとコメントつくんじゃない?
      まったくわからないままアドバイスするけど、
      魔戦入れてフォースバーストやバイシオン使うと火力はグンと上がりますよ
    • No.16 MGY4AgE 2022年4月19日
      3
      0
      魔戦をヒーラーにするのもアリだな
      アタッカーをメラ系にしといて、魔戦がFBして手が空いた時にかえん斬りして耐性下げるだけでもだいぶDPS変わる
      FBや耐性下げをしなくても、魔戦は入れとくだけで属性ダメupするし
    返信する
  • No.10 NHWRVjA 2022年4月16日
    2
    2
    バトレン魔戦賢でストームアンカー、冥獣爪、ストロス、清風で気長にクリア
    途中でMP尽きて賢者の聖水を3つ使いました
    ヒャド耐性と呪文耐性の心珠を付けていた為、ピンチになる事は無かったけれど火力もさほど出ない為か、スカッと戦ったぜ!みたいな爽快感が皆無でした
    戦笛が引けていたらなぁ…😓
  • No.7 FJJnkyM 2022年4月16日
    19
    8
    戦笛ガチャを引かせようとメガモン時に強くしすぎた結果www
    メインストーリーでショボくなっちゃうというね・・・
    せめて登場順が逆だったらよかったのに
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト