追い覚醒のステータス上昇値一覧|魔王覚醒

O-Jittchi 152件
ドラクエウォークの「魔王覚醒」の上昇ステータス値や追い覚醒の仕方と条件、追い覚醒の宝珠のかけらドロップ数や必要数をまとめています。魔王覚醒のやり方が分からない場合に参考にしてください。
魔王覚醒

闇の覇者りゅうおう

究極進化エビプリ
-
攻略記事

究極エビプリ

究極進化エビプリ

エビルプリースト

覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

11/25 究極進化エビプリ出現期間が延長しました

  • 変更前:12/12(月)14:59まで
  • 変更後:12/15(木)14:59まで

メガモンの出現期間延長に伴い、追い宝珠のかけら(エビプリ)入手期間・交換期間も延長されています。

追い覚醒時のステータス上昇値

↓タップで情報切り替えができます↓

究極進化エビルプリースト闇の覇者りゅうおう

追い覚醒のステ上昇値一覧
(究極進化エビプリ)

2022年11月11日~常設 

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP1512963
最大MP54321
ちから20161284
すばやさ20161284
きようさ1512963
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計20
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+9(ランク3)
最大MP+0(ランク0)
ちから+20(ランク5)
すばやさ+4(ランク1)
きようさ+3(ランク1)
合計ランク10になる

なので、最大値はちからとすばやさの+40(ランク5+ランク5)

究極進化エビルプリースト
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス


▲ 追い覚醒後のステータス例です
スキル斬撃・体技とメラ属性に特化した攻撃用のこころです。
覚醒千里行での要求素早さを考慮するとちから・すばやさが+20されるパターンが理想のステータスです。
ちからすばやさという重要視するステータスが以上(ランク4)というのが現実的な妥協点かもしれません。
(ランク5)が両方とも当たる確率を考慮すると、長期的に継続していかなければ難しいです。

ちからきようさ重視でもイイかも…

メラ属性ダメージ+5%があるので、メラ属性ブレス攻撃スキルが実装された場合には高威力が期待できます。
そのため、ちからきようさを重視した理想ステータスを追い覚醒するのも有用性が高いです。
(みんドラの最強火力ランキングでは、追い覚醒ステを「ちから+20」「きようさ+15」で算出しています)

追い覚醒のステ上昇値一覧
(りゅうおう)

2022年5月13日~常設

ステ
ランク5

ランク4

ランク3

ランク2

ランク1
最大HP20161284
最大MP108642
みのまもり108642
攻撃魔力20161284
すばやさ108642
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積は✖
→例えば、攻撃魔力+1000とかは無理
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しができます。)
※5つのステータス上昇値は、最低で合計24
※5つのステータス上昇値は、最高で合計40
5つのステータスの中で、上昇しないステもあります
の表記はみんドラ独自表示
※分かりやすいよう「ランク1~5」の数字を使用。
※追い覚醒のステは、このランクが「合計10」になるようにランダムで振り分けられています。例えば…

最大HP+12(ランク3)
最大MP+0(ランク0)
みのまもり+10(ランク5)
攻撃魔力+4(ランク1)
すばやさ+2(ランク1)
合計ランク10になる

なので、最大値はHPと攻撃魔力の+40(ランク5+ランク5)

【5/18更新】
闇の覇者りゅうおう
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス

紫色のこころの長所を伸ばすor短所を補う

こころやアクセサリでは伸ばしにくいステータスを、追い覚醒で底上げすることができます。
紫色のこころはHPが総じて低いので、この部分の補強が出来ると高難度クエスト等で役立ちます。
(アクセサリでも上げられますが、火力が落ちてしまうという難点があるので)
また、すばやさはアクセサリの方が上げやすいですが、ステータスが10違うだけでも敵との行動順が変わってくるため、場合によってはすばやさを強化するのも良いかもしれません。

  • 理想の追い覚醒ステータス上昇値

筆者はまだ大成功していませんが「最大HP+20」「攻撃魔力+20」という事例を確認出来ています。
これは紫色のこころの弱点であるHPの低さを補うだけでなく、長所の攻撃魔法の威力を伸ばせる理想形です。

こちらは筆者の実例です。
狙っていた「こうげき魔力+20」は追い覚醒3回目で達成しましたが、その後10回ほど試行して1度も出現しませんでした。
「さいだいHP+8」もあることから、今後「HP+20、魔力+20」を当てるまでずっとこのままのような気がしています。
 
単純にさいだいHPを強化するだけなら、HPの高いフレイザードのこころを使うという手もありますが、呪文の威力が大きく下がってしまうため、火力を維持しながらHPを高められるメリットは大きいです。

こうげき魔力+20アップ後の与ダメ計算を、ドラゴンのつえドラゴラムでやってみたところ、約60-70程度の上昇幅となりました。
【計算条件】防具フルセット+こころ最適セット+属性S心珠2コ
それほど大きく火力が上がるということはないですが、理想を求めて追いかけて、地道にコツコツとメガモン討伐を繰り返しながら追い宝珠のかけらを集めていきましょう。
常設コンテンツなので、1日1回の配布とうばつ手形だけでも約3日に1回は追い覚醒に挑戦できます。
(メガモン討伐3体で、順位にもよりますが計50万G近くは獲得できるかと)


<上級者向け>
魔力覚醒+フォースブレイク+ディバインスペル+弱点特攻など、高ダメージを狙う戦略の場合は、こうげき魔力+20の影響がかなり大きくなってきます。
  • 妥協できる追い覚醒のステータス上昇値

理想形と同じでさいだいHPやこうげき魔力が高い方が活用機会が増えてきます。
みのまもりが上がるパターンもありますが、通常・斬撃・体技の被ダメージが2減る程度で影響が非常に小さいです。
また、各数値に拘らず合計値で32以上なら、、、という総合面で見て「理想ステータスを追いかける一時的な着地点」としても良いです。

追い覚醒上昇ステータスの妥協点(2022/5/25 追記)

さいだいHPこうげき魔力など重要視するステータスが(ランク4)以上というのが現実的な妥協点かもしれません。
(ランク5)が当たる確率を考慮すると、長期的に継続していかなければ難しいので)


追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらと獲得可能期間

追い宝珠のかけら(究極エビルプリースト)
獲得可能期間2022/11/11(金)15:00-2022/12/15(木)14:59
交換期限も2022/12/15(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数究極エビプリ
推奨レベル:基本職50
15個~40個
究極進化エビプリ
制限:上75/特30
推奨レベル:上85/特40
25個~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
エビプリの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(エビプリ)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(りゅうおう)
開催期間は終了しました。
過去の開催期間
追い宝珠のかけら(りゅうおう)
獲得可能期間2022/5/12(木)15:00-2022/6/9(木)14:59
交換期限は2022/6/16(木)14:59まで
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数りゅうおう
推奨レベル:一般職45
15個~40個
闇の覇者りゅうおう
制限レベル75
(推奨レベル:上級職85)
25個~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
りゅうおうの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(りゅうおう)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個
追い宝珠のかけら(通常)
獲得可能期間常設(期限はありません)
所持数上限300個(魔王個別よりも少ないです)
獲得可能個数出現中の全メガモンスター
(覚醒対象の魔王メガモンスターを除く)
15個~40個
追い覚醒
(グレードアップ)

魔王の追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(通常)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要
70個

追い覚醒時の上昇ステータス

ステータス上昇結果は、追い覚醒実施毎に異なります。

↓タップで情報切り替えができます↓

究極進化エビルプリースト闇の覇者りゅうおう





2回目以降の追い覚醒について

↓タップで情報切り替えができます↓

究極進化エビルプリースト闇の覇者りゅうおう

前回の追い覚醒時のステータスと、最新の追い覚醒時のステータスを比較して、いずれか一方を選択することができます。(基本性能表示と追い覚醒効果表示の切替が可能です。)

追い覚醒の仕様

「追い宝珠のかけら」を一定数集めると、追い覚醒が可能になります。
追い宝珠のかけらには、以下の2種類があります。

魔王個別の追い宝珠のかけら


追い覚醒でのこころグレードアップや、宝珠のかけらの入手はいつでも可能ですが、獲得数を稼ぎやすく所持数上限が多い「魔王個別の追い宝珠のかけら」は入手期間が限られているので注意!
入手可能数や期間は、各魔王まとめから確認してください。

全メガモンから獲得可能な追い宝珠のかけら


追い宝珠のかけら
獲得可能期間常設(期限はありません)
追い覚醒
(グレードアップ)
覚醒後の魔王の宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要です。
70個

追い宝珠のかけらのドロップ数


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

究極進化エビルプリーストのタグ

「究極進化エビルプリースト」の記事一覧

闇の覇者りゅうおう(覚醒)のタグ

「闇の覇者りゅうおう(覚醒)」の記事一覧

コメント (152件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.152 I2h3SII 3時間前
    0
    0
    エビプリ追い覚醒したらエラーでタイトル戻されて、入り直したら「追い覚醒しました。結果を確認します」みたいな表示出て、力+20素早さ+20だった。バグ?
  • No.151 VDBRRJA 11時間前
    0
    1
    先ほど究極進化エビプリ倒したのに「追い宝珠のかけら」落としませんでした。
    まだ落とすはずですよね。
  • No.147 EWRXkDA 7日前
    3
    1
    闇に突入しています。
    この追い覚醒だけでS3個(直2、合成1)できた。
    力12、きようさ12が今のベスト。
    現在の使用でもメラブレスが来ればそれなりに良いのだが
    やはり力20は欲しい。妥協して力16 きようさ12か
    完全に闇です。
    返信数 (1) 1日前
    • No.150 NYE0EIA 1日前
      0
      0
      力は+16だが、他のパラメータと上手く噛み合わない(*_*)
      同じく闇だけど、諦めの悪さはウクライナ軍に負けてない⁉️
    返信する
  • No.148 JhghlUc 7日前
    2
    1
    力の方が優先度高いかな

    素早さも高ければ高い方がいいけど、大当たりまで回さずに妥協するなら素早さ高いの揃ってる青やし力優先した方が良さそう
  • No.144 M2ZHQzA 10日前
    22
    2
    覚醒エビプリの追い覚醒、7回目で大当たりしてびっくりしました。なお、覚醒りゅうおうは追い覚醒50回以上やってもまだ大当たり引けません。
    返信数 (2) 1日前
    • No.146 NYE0EIA 9日前
      4
      1
      これで手形に出費しなくてよくなる。
    • No.149 おっぱい/QBcHKEk 1日前
      0
      0
      優勝
    返信する
  • No.139 JgEhKDA 19日前
    5
    28
    グリンガム用に魔力上げるのもありかな
    返信数 (2) 18日前
    • No.141 I3V5FiE 19日前
      15
      2
      ちょっとそれ思ったけど、記事見た感じ攻魔上がらんことない?
    • No.143 OIeUVEY 18日前
      10
      4
      ホントだ、もうしわけない
    返信する
  • No.142 QHR2iXc 19日前
    13
    22
    りゅうおうは攻魔&HP1択だったけど、エビプリは力さえ20ならばHPや素早さもそこそこ欲しいし妥協できる
    MPときようさ はハズレだけどメラブレスが来るとすればきようさ15なら使えなくもないかも
    力だけは20必須
    返信数 (1) 9日前
    • No.145 MTUSKSI 9日前
      3
      1
      >りゅうおうは攻魔&HP1択だったけど
      いや、HPよりも素早さっていう人もいたと思ったが
      当時結構意見割れてたよね
    返信する
  • No.140 MTUiVDA 19日前
    17
    4
    次の千里行メラ弱点は当分先だろうから
    なんだかんだでHPが安定な気がする
  • No.137 EZVhcDM 19日前
    52
    2
    青心を使う職ならどうせ速いし、ブレス想定で力器用さmaxを狙う方がいいかもね
    返信数 (1) 19日前
    • No.138 ECEBc5g 19日前
      18
      1
      すばやさはもう要らんかもね
      ちから確定で次点でHPかきようさか
    返信する
  • No.136 GGSYCVY 28日前
    6
    12
    HP+20、攻魔+20でたんだけど
    そのときって通常とエフェクト違くなかった?
    完全ランダムじゃなくてこの当たり構成だけ
    別判定じゃないのだろうか?

    俺の運で数十万分の1とか引けるわけないし・・・。
  • No.134 N2FjgnE 9月29日
    9
    6
    +20+20を達成した後の追い宝珠のかけらはゴールド交換など使い道はないのでしょうか?早々に達成した後もメガモンやり続けて受け取れない程あります。
    返信数 (1)
    • No.135 gxc2NlA 10月7日
      19
      0
      上限300は低すぎるよね。。。
    返信する
  • No.133 リック/NwlJKCA 9月26日
    4
    10
    やってしまった…。
  • No.132 QEN0QBA 9月20日
    23
    5
    普通にレイド倒しながら、貯まったPOINTで何気に、覚醒してたら、ついに出ました。出る時には出るもんなんですね
  • No.131 gxc2NlA 9月13日
    14
    7
    今さらながら、ようやく+20・+20が出た
    50回以上やり直したぜ、、、
  • No.130 F1VjAIE 6月22日
    14
    8
    覚醒5回目で出ました。
    ずっとやっていくコンテンツだと思ってたんでただただ驚き。
    出る時は出るってことですね
ページトップへ
×