追い覚醒のステータス上昇値一覧|魔王覚醒

O-Jittchi 56件
ドラクエウォークの「魔王覚醒」の上昇ステータス値や追い覚醒の仕方と条件、追い覚醒の宝珠のかけらドロップ数や必要数をまとめています。魔王覚醒のやり方が分からない場合に参考にしてください。
攻略記事

闇の覇者りゅうおう

りゅうおう

竜王

覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ
魔王覚醒

闇の覇者りゅうおう
--

5/18 16:58 追記完了

追い覚醒の理想ステータスや妥協出来るステータスについて追記しました。

闇の覇者りゅうおう

追い覚醒時のステータス上昇値

追い覚醒のステ上昇値一覧

 

ステ
さいだいHP20161284
さいだいMP108642
みのまもり108642
こうげき魔力20161284
すばやさ108642
合計値40363432
30
28
26
追い覚醒時の注意事項
ステータス上昇値は、追い覚醒毎にランダムで決まる
※追い覚醒ごとに、ステータスを選択する仕組み(蓄積はできない
→例えば、攻撃魔力+1000とかは無理
(こころ強化を積み重ねるのではなく、やり直しをすることができます。)
5つのステータス全てが上昇しない場合もあります
※5つのステータス上昇値は最低でも合計26以上が確認されています。
※5つのステータス上昇値は最高で合計40が確認されています。
の表記はみんドラ独自表示

【5/18更新】
闇の覇者りゅうおう
追い覚醒の理想ステータスと妥協ステータス

紫色のこころの特徴の長所を伸ばすor短所を補う

こころやアクセサリでは伸ばしにくいステータスを、追い覚醒で底上げすることができます。
紫色のこころはHPが総じて低いので、この部分の補強が出来ると高難度クエスト等で役立ちます。
(アクセサリでも上げられますが、火力が落ちてしまうという難点があるので)
また、すばやさはアクセサリの方が上げやすいですが、ステータスが10違うだけでも敵との行動順が変わってくるため、場合によってはすばやさを強化するのも良いかもしれません。

  • 理想の追い覚醒ステータス上昇値

筆者はまだ大成功していませんが「最大HP+20」「攻撃魔力+20」という事例を確認出来ています。
これは紫色のこころの弱点であるHPの低さを補うだけでなく、長所の攻撃魔法の威力を伸ばせる理想形です。

こちらは筆者の実例です。
狙っていた「こうげき魔力+20」は追い覚醒3回目で達成しましたが、その後10回ほど試行して1度も出現しませんでした。
「さいだいHP+8」もあることから、今後「HP+20、魔力+20」を当てるまでずっとこのままのような気がしています。
 
単純にさいだいHPを強化するだけなら、HPの高いフレイザードのこころを使うという手もありますが、呪文の威力が大きく下がってしまうため、火力を維持しながらHPを高められるメリットは大きいです。

こうげき魔力+20アップ後の与ダメ計算を、ドラゴンのつえドラゴラムでやってみたところ、約60-70程度の上昇幅となりました。
【計算条件】防具フルセット+こころ最適セット+属性S心珠2コ
それほど大きく火力が上がるということはないですが、理想を求めて追いかけて、地道にコツコツとメガモン討伐を繰り返しながら追い宝珠のかけらを集めていきましょう。
常設コンテンツなので、1日1回の配布とうばつ手形だけでも約3日に1回は追い覚醒に挑戦できます。
(メガモン討伐3体で、順位にもよりますが計50万G近くは獲得できるかと)


<上級者向け>
魔力覚醒+フォースブレイク+ディバインスペル+弱点特攻など、高ダメージを狙う戦略の場合は、こうげき魔力+20の影響がかなり大きくなってきます。
  • 妥協できる追い覚醒のステータス上昇値

理想形と同じでさいだいHPやこうげき魔力が高い方が活用機会が増えてきます。
みのまもりが上がるパターンもありますが、通常・斬撃・体技の被ダメージが2減る程度で影響が非常に小さいです。
また、各数値に拘らず合計値で32以上なら、、、という総合面で見て「理想ステータスを追いかける一時的な着地点」としても良いです。

追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらと獲得可能期間

追い宝珠のかけら(りゅうおう)
獲得可能期間2022/5/12(木)15:00-2022/6/9(木)14:59
所持数上限999個(獲得可能期間の制限があります)
獲得可能個数りゅうおう
推奨レベル:一般職45
15個~40個
闇の覇者りゅうおう
制限レベル75
(推奨レベル:上級職85)
25個~100個
追い覚醒
(グレードアップ)
りゅうおうの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(りゅうおう)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要です。
70個
追い宝珠のかけら(通常)
獲得可能期間常設(期限はありません)
所持数上限300個(魔王個別よりも少ないです)
獲得可能個数出現中の全メガモンスター
(覚醒対象の魔王メガモンスターを除く)
15個~40個
追い覚醒
(グレードアップ)
りゅうおうの追い宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら(通常)の数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要です。
70個

追い覚醒時の上昇ステータス

ステータス上昇結果は、追い覚醒実施毎に異なります。

2回目以降の追い覚醒について

前回の追い覚醒時のステータスと、最新の追い覚醒時のステータスを比較して、いずれか一方を選択することができます。(基本性能表示と追い覚醒効果表示の切替が可能です。)

追い覚醒の仕様

「追い宝珠のかけら」を一定数集めると、追い覚醒が可能になります。
追い宝珠のかけらには、以下の2種類があります。

魔王個別の追い宝珠のかけら


追い覚醒でのこころグレードアップや、宝珠のかけらの入手はいつでも可能ですが、獲得数を稼ぎやすく所持数上限が多い「魔王個別の追い宝珠のかけら」は入手期間が限られているので注意!
入手可能数や期間は、各魔王まとめから確認してください。

全メガモンから獲得可能な追い宝珠のかけら


追い宝珠のかけら
獲得可能期間常設(期限はありません)
追い覚醒
(グレードアップ)
覚醒後の魔王の宝珠と交換に必要な
追い宝珠のかけら数
追い覚醒時に500000ゴールドが必要です。
70個

追い宝珠のかけらのドロップ数

闇の覇者追い宝珠のかけら(りゅうおう)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(りゅうおう)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、覚醒してからでないとドロップしません。

覇者の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個25個25個
100個40個40個

※引用:「キース様twitterより

ふっかつのじゅもんのタグ

「ふっかつのじゅもん」の記事一覧

コメント (56件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.48 cxRCh5A 1日前
    5
    1
    必要な数値に足りないステータスはアクセサリーで盛ると考えると

    最大値の共鳴状態で
    HP+24>アクセ+20
    攻撃魔力+24>アクセ+15
    すばやさ+12<アクセ+40(+20)

    他の補完要素と比べてすばやさはかなり効率が悪いと思う。攻魔かHPのMAXが至高。
    返信数 (5) 9時間前
    • No.49 @FJSNIU 1日前
      0
      3
      結論には同感ですけど、HPと攻魔の上昇値はそれぞれ+24ではなく+20が最大では・・・?
    • No.50 @igroc 1日前
      0
      4
      攻撃魔力20 すばやさ0 MP10
      攻撃魔力16 すばやさ8 MP0 HP8

      だとしても前者が良いと思いますか?
      自分には上は5点、下は95点ですが
    • No.51 cxRCh5A 1日前
      4
      4
      >FJSさん
      共鳴ステータスだと1.2倍だよね?
      非共鳴枠に付ける前提は現実的じゃなくね?

      >igrさん
      なんでこのスレで言及してないMPに振ってる例を出してんの?
      このスレでは【魔力=HP>すばやさ】しか言ってないんだけど。当然、この3つ以外は価値が無い前提。
    • No.53 @FJSNIU 1日前
      3
      0
      cxRCh5Aさん

      コメントありがとうございます。
      共鳴ってこころの色合わせのことですか、理解できました。
    • No.56 MgNJNAU 9時間前
      0
      0
      心珠Sのサブ効果で比較すると、
      「攻魔+20=HP/MP/守り/素早さ+40」の価値だよね。
      つまり、上限値の比較でお得なのは、
      「攻魔〉HP〉他」
      ということかな。
      まぁ利用シーンによるだろうけど。
    返信する
  • No.55 NYE0EIA 1日前
    1
    2
    熟練度MAXは暫くお預けかな?
  • No.54 @SeIngNuo 1日前
    3
    2
    HP攻魔と攻魔すばやさの2パターン欲しくなる…
  • No.2 ckOZE3A 5日前
    51
    64
    誤差レベルでしか上がらんし、完全に廃向けだな
    俺らは通常覚醒だけで十分だわ
    返信数 (4) 1日前
    • No.18 @hiro1986 4日前
      41
      4
      俺らって誰だよwww
    • No.22 @tc970687 4日前
      3
      0
      たしかに厳選する程の差がないので、完璧主義でなければあんまり。
    • No.26 J0ckUFI 4日前
      2
      0
      差をつけても差をつけなくても叩かれるんだから大変だな
    • No.52 WBkERUA 1日前
      5
      0
      攻魔20が誤差だと思ってるうちはやらなくていい
    返信する
  • No.39 MANJeVc 2日前
    3
    7
    どなたか知ってたら教えて下さい。追い宝珠のかけらは、やはり覚醒後しか落とすようにはなりませんかね?自分はあと歩数ミッション3万歩ほどと、宝珠のかけら残り200個ほどでやっと覚醒なのですが、追い宝珠を覚醒後しか落とさないなら、かけらの取得数を歩数到達のタイミングに合わせないと
    メガモンで得られるかけらを捨てる?事になると思い、りゅうおう戦をある程度セーブしようと考えています。もしかけら1000個後に先行で追い宝珠かけらを落とすようになるなら、りゅうおうマラソンする価値があると思い質問させて頂きました。長文すいません。
    返信数 (6) 2日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.41 @FJSNIU 2日前
      4
      2
      >もしかけら1000個後に先行で追い宝珠かけらを落とすようになるなら、
      これは無理でしょうね。
      お知らせでは「りゅうおうのこころの覚醒が完了すると、メガモンスターとうばつで追い宝珠のかけらが入手可能になり」とあります。
    • No.42 JoEFUHI 2日前
      4
      0
      あげ☝
    • No.43 MANJeVc 2日前
      4
      1
      みなさんありがとうございます!画像まで貼って頂き、確信が持てました! 兎にも角にも地の果てまで頑張って歩きます!にしてもりゅうおう戦、一旦セーブしなきゃ泣 
    • No.45 NYE0EIA 2日前
      2
      0
      同じく歩数だけ全然足りない(>_<)
      追い宝珠出ないから一旦中断ですね。
    • No.47 MANJeVc 2日前
      1
      0
      そうですよねー
      Sこころ持ってなければ最優先ですが、そうでなければ実質、追い宝珠が出るまでの宝珠のかけらの1001個目からが無駄になるわけですもんね( ; ; )千里行系のかけらはレベリングの延長&無課金なので溢れてもあまり気になりませんが、メガモンは討伐手形が絡んで来るので、無駄なバトルは避けたいですよね汗
    返信する
  • No.37 QRMGiXU 2日前
    1
    5
    すばやさ&HPor攻魔は絶対Sだよね
    返信数 (1) 2日前
    • No.46 @igroc 2日前
      0
      1
      HPと攻魔は単位が4ずつなだけで合計値は同じみたいだから
      確実にハズレのMPが0で、優先度低いみのまもりが2か0
      これで実際の強さはほぼ同じ
      厳選というよりはハズレ項目が少ないのが妥協点かと
      個人的にはHP20よりすばやさ10の方を評価しますが
      そこは用途によるのでMAXにこだわる意味も無さそう

      ただしMPだけは絶対に0で
    返信する
  • No.44 QRMGiXU 2日前
    0
    2
    りゅうおうS作っちゃったら覚醒させるまでメガモン周る意味ない?
  • No.38 E3Epk5Q 2日前
    1
    2
    優先度の低そうなMP身の守りが上昇0で、HP攻魔すばやさのどれかがMAX
    落としどころとしてはこんな感じかな?これでもだいぶキツそうだけど
  • No.35 @Vivi 2日前
    1
    2
    一回追い覚醒やったんだけど
    その後のメガモン戦からまた普通のかけらしか出ないんですが
    なにかやりかた間違ってるでしょうか
    返信数 (1) 2日前
    • No.36 @Vivi 2日前
      0
      1
      失礼しました自己解決
      テストパーティーでセットしてることが判明
      そのパーティー使ってなくてもダメなんですかね
    返信する
  • No.33 JoEFUHI 3日前
    6
    21
    ふぇ〜やっと覚醒できマッスル💪😆
    29戦してえすがよん、えーがいち、びーがさん、しーがじゅうさん、でーがはち
    えすはこれではっこになりました^^
    返信数 (1) 3日前
    • No.34 JoEFUHI 3日前
      3
      2
      一戦あたり平均
      1000わる29で欠片34.4827586207
      参考にしてください
    返信する
  • No.17 MhiRdUU 4日前
    23
    10
    みんなが所有している心珠の性能がそれぞれ違う・・・
    攻略サイト泣かせですなあ。
    返信数 (1) 3日前
    • No.31 iUYlIwA 3日前
      3
      0
      攻魔+4の時と+8の時と+12の時と…
      +20になると攻撃魔力ランキングで6位だったのが1位になるんですよねえ。
    返信する
  • No.30 IllQFwE 3日前
    26
    5
    雨の日ばっかで100000歩はつらい・・・
  • No.5 MhiRdUU 5日前
    33
    12
    なかなか罪なシステムを作ったな・・・
    そりゃある程度の強さと時間があれば何度でも挑戦できるかもしれない。
    だが転職先が増えたり、心珠合成などの為にゴールドは必要。

    一回の試みに50万はきつ過ぎると思うがなあ・・・
    返信数 (3) 4日前
    • No.8 MlKGBBI 4日前
      14
      6
      デイリーゴールドクエスト1週間分=50万ゴールド
      1日1回メガモン追いかけら1週間分=最低105個
      新たなウィークリーイベントと思えば、無理せず続けられるのでは?
    • No.24 JSFVCUM 4日前
      1
      5
      どこでも全部やるだけで全追加装備武器防具4人分残さず引いても余るくらいメガモンが唯一最大の金策だから
      追うくらい倒せばやっと減っていく
      一番減るのは熟練度くらい
    • No.29 MgNJNAU 4日前
      2
      3
      50万ゴールドは良心的だと思ったけどね。
      同じくダメもとでチャレンジしてる心珠が1万心珠ポイントで約50万ゴールドの仕様で、2~3回に1個S心珠ができればいいという感じ。
      数回やって、そこそこのできたら、あとは余った追い覚醒ポイントで、ゴールドに余裕があるときにダメもとでチャレンジする感じかな。
    返信する
  • No.3 FolVJUU 5日前
    24
    14
    返信数 (3) 4日前
    • No.4 FolVJUU 5日前
      8
      12
    • No.27 EQOIMHk 4日前
      1
      6
      1枚目数値の合計合ってないね
    • No.28 JXMGUXA 4日前
      3
      7
      で?
    返信する
  • No.25 JSFVCUM 4日前
    4
    2
    1回はするとして錬成の追加用素材と一緒で
    地がやばいやつくるまで温存かな
    回復か物理でMP回復毎ターン+10ならぶっこんで上目指してたが
ページトップへ
×