いきなりスキルまとめ|オススメのいきなりスキル効果

fhey61223 59件
ドラクエウォークの「いきなりスキル」についてまとめています。ガチャを引く判断要素にいきなりスキルも考慮していただけるようまとめていきますので参考にしてみてください。

いきなりスキルの評価になります

オススメ度やランキングはいきなりスキルに関しての評価になります。武器の評価ではございませんのでご注意ください。

全いきなりスキルのオススメ度

8/26 評価変動

いきなりスキル付きの武器の数も増え、環境変化も考慮させていただきいきなりスキルの評価を見直させていただきました。

評価について

筆者自身すべての武器を所持しているわけではないため、評価に違和感を感じられた場合はコメント欄へお願い致します。コメントの方は定期的にチェックさせていただき、オススメ度の参考にさせていただく予定です。
▼ご意見、ご感想はこちらへ(コメント欄へ)

↓タップで情報切り替えができます↓

オススメ度

世界樹のつるぎ
いきなりまもりのたて
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る
消費MP10
効果4ターン

ドラゴンのつえ
まもりの竜鱗
戦闘開始時に悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る
消費MP5
効果2ターン

きせきのつるぎ
ミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する
消費MP5
効果4ターン

くさなぎのけん
神器の天恵
戦闘開始時に自動で 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ 斬撃・体技ダメージが ガードやみかわしされなくなる
消費MP16
効果3ターン

ルビスのやり
ルビスの威光
戦闘開始時に 敵全体のしゅび力をたまに下げ まれに ルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる
消費MP12
効果1ターン

竜神王のつるぎ
竜神王の覇気
戦闘開始時敵1体のこうげき力を下げ 自分がうける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ 更に自身に竜気を宿す
消費MP16
効果3ターン
(攻撃減)
効果4ターン
(竜気)

メタルキングの剣
キングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる
消費MP8
効果1ターン

真魔剛竜剣
いきなりきあいため
戦闘開始時にきあいをためることで、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍にあがる
消費MP5
効果1ターン

ウロボロスのつえ
炎氷の融合
メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる 両属性が均等な程効果は高いが 行動開始時に 属性値が上昇することがある
消費MP8
効果5ターン

ぷにぷに肉球ロッド
元気のみなもと
戦闘開始から3ターンの間、悪い状態変化と全ての状態異常を防ぎ、さらに6ターンの間、特定の行動終了時にまれに呪文で仲間のHPを回復する
消費MP16
効果3ターン(まもりのたて)
効果6ターン(追加回復)

獄炎の大剣
魔族の王
戦闘開始時に まれに味方全体を優先して行動させ 敵に悪魔系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる
消費MP8
効果1ターン

ラミアスのつるぎ
勇者の覚醒
戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し Lvに応じた追加効果が発生する
消費MP20
効果6ターン

幻魔王のツメ
邪なる封印
戦闘開始時に敵全体のブレスを封じさらに呪文を封じる
消費MP14
効果2ターン

大太刀・立葵
勇者の血筋
戦闘開始時に 特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.5倍にする
消費MP11
効果2ターン

妖精の円月輪
いきなりピオリム
戦闘開始時に 仲間全員のすばやさを上げる
消費MP8
効果2ターン

グリンガムのムチ
いきなり会心率アップ
戦闘開始時に 会心率が自動で上がる
消費MP5
効果3ターン

はおうのオノ
覇王のさきがけ
戦闘開始時に たまに誰よりも先に行動できる
消費MP3
効果1ターン
(確率)

ミリオンダガー
幸運の兆し
戦闘開始時に 幸運がおとずれて 会心率やみかわし率などが少し上がる
消費MP7
効果3ターン

百獣の統率者
ビーストソウル
戦闘開始時に「ビーストソウル」を宿す。行動開始時に1度だけ「ビーストソウル」を解放し 3種のモンスターのいずれかの力を引き出す
消費MP6
効果2ターン
(ブレス威力10%上昇)
効果3ターン
(HP100回復)
効果3ターン
(MP10回復)

ドラゴンキラー
逆鱗
戦闘開始時にかまえをとり 敵から斬撃・体技ダメージを受けた時 強烈な通常攻撃でカウンターを行う
消費MP12
効果3ターン

闇の覇者の魔杖
闇の覇王の権能
戦闘開始時に闇の覇者の権能を宿し 魔力の暴走率が上がり 混乱と魅了を無効にする
消費MP11
効果4ターン

神鳥の杖
七賢者の意志
戦闘開始時に 自身のしゅび力と呪文耐性を上げ たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる
消費MP18
効果3ターン

冥王の大鎌
冥府の護り
戦闘開始時に ガード率を上げ ターン開始時にHPが一定量回復する効果を自分に付与する
消費MP10
効果3ターン

光創神のつえ
光の加護
戦闘開始時に光の加護が宿り 受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する
消費MP20
効果3ターン

武神の剛拳
心眼
瞬時に敵を見抜き 戦闘開始時に 自身のみかわし率とガード率を上げる
消費MP6
効果2ターン

じごくの魔鏡
追撃ギガデイン
戦闘開始時 パーシルの加護が宿り 攻撃スキル使用後 まれにギガデインの追撃が発生
消費MP4
追撃発生時消費MP22
効果6ターン

クリフトの聖杖
大神官の守護
戦闘開始時に自分の守備力をかなり上げて、まれに追加でランダムな仲間の守備力を上げる
消費MP17
効果4ターン

まじんのかなづち
禁忌の秘法
禁忌の秘法で自らを強化し、自身の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる
消費MP8
効果4ターン
回復効果20%減

鎧の魔槍
光の闘気
戦闘開始時に光の闘気をまとい、HP5%以上で致死ダメージ時に、1回だけHP1で生き残る
消費MP12
効果6ターン

忍刀・朧
朧影法師
戦闘開始時に、自分の行動順が早いほど影縫い・影縛りの発動率が上がる効果を自分に付与する
消費MP9
効果2ターン

KM2式破壊機爪
朧影法師
戦闘開始時に、自身とまれにランダムな仲間のMPを、行動開始時に一定量回復させる効果を付与する
消費MP4
効果1ターン

世界樹の氷杖【魔】
不滅の誓約
自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン) 致死ダメージを受けると不滅状態になり死ななくなるが 不滅状態中にHPを全快しないと死亡する
消費MP20
効果5ターン

げっかびじん
胡蝶の夢
戦闘開始時に最大MPの3%を消費し自分の分身の術の発動率を上げる(この効果中に分身の術は最大2回まで発動できる)
消費MP最大MPの3%
効果3ターン

スラリン・ギア
リアクティブガード
戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ 引き受けたダメージの1000%を相手にも与える
消費14
効果4ターン

オーロラの杖
大地の祝福
戦闘開始時に仲間全員に行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与する
消費MP5
効果2ターン

エンジェルロッド
華麗なる舞
戦闘開始時に 自分のみかわし率を上げて たまに追加で ランダムな仲間のみかわし率を上げる
消費MP15
効果4ターン

カルベロビュート
大魔女の血を引く少女
戦闘開始時に 最大MPの1%を消費し 消費量に応じて呪文ダメージを上げる
消費MP最大MPの1%
効果4ターン

みわくのリボン
セクシーダイナマイト
戦闘開始時に 自身の魅了成功率と すべての状態異常成功率の値だけ 会心率が上がる
消費MP14
効果4ターン

王者の剣
伝説のしるし
戦闘開始時、ロトの加護が宿り受ける呪文ダメージを10%軽減する
消費MP6
効果6ターン

霊獣のつえ
追撃ライデイン
戦闘開始時 パーシルの加護が宿り 攻撃スキル使用後 まれにライデインの追撃が発生
消費MP2
追撃発生時消費MP10
効果6ターン

ストロスのつえ
とこしえの祈り
戦闘開始時に自動で 麻痺耐性をかなり上げ メラとイオ耐性を上げる
消費MP15
効果4ターン

マスタードラゴンのやり
天空竜の鏡
戦闘開始時に自動で光の壁を作り出し 自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す
消費MP15
効果2ターン

星降りの霊杖
まもりのきり
戦闘開始時に 自分が受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージのいずれかを1回だけ無効にする
消費MP6
効果2ターン

じげんりゅうの闘扇
次元跳躍
戦闘開始時に 自分のみかわし率をかなり上げる
消費MP6
効果2ターン

世界樹の天鞭【聖】
退魔の祝福
戦闘開始時に悪魔系へのダメージが自動で上がる
消費MP5
効果5ターン

封印されし大賢者
いにしえの魔法壁
戦闘開始時に 眠り耐性をかなり上げ ヒャドとイオ耐性を上げる
消費MP15
効果4ターン

守護神の戦笛
魔防壁
戦闘開始時に、呪文耐性が自動で上がる
消費MP6
効果3ターン

封竜の神楽鈴
いきなりバーハ
戦闘開始時に自動で ブレスダメージを軽減する
消費MP10
効果4ターン

ふしぎなタンバリン
聖堂騎士の決意
戦闘開始時に自動で眠りと休み耐性をかなり上げ さらにメラとイオ耐性を上げる
消費MP10
効果6ターン
(眠り・休み耐性)
効果4ターン
(メラ・イオ耐性)

さとりのしょ
いきなりマホカンタ
戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す
消費MP18
効果2ターン

グランゼドーラの剣
勇者姫の心
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にする効果と、混乱と眠りを無効にする効果を自分に付与する
消費MP15
効果4ターン

※並び順は武器の実装順に記載しております。

いきなりスキル効果の傾向

基本的には武器登場時のメガモンや強敵、覚醒千里行などで有効なものが多いです。また武器や装備する職業の特徴を活かすものも多く見られます。

評価傾向

威力上昇系効果については高評価、耐性系効果については低評価傾向にさせていただいております。理由としては、威力上昇系効果は火力役が装備した際PT全体の火力の上昇に繋がりますが、耐性系効果は装備者のみの効果であるため、PT全体に効果が及ぶ威力上昇系効果の評価を上にさせていただいております。

いきなりスキルとは

いきなりスキル
発動条件戦闘開始時確定で発動
スキル効果に確率でと記載があるものは確率で発動
MPが不足している場合は発動しない
効果いきなりスキルによって異なる
消費MPいきなりスキルによって異なる
効果ターン1~6ターン
助っ人いきなりスキルは発動しない
スキルのON/OFFPT画面のそうびよりPT毎に設定が可能

2周年以降実装されたピックアップ武器は「いきなりスキル」が習得できます。スキル効果は武器によって様々で、いきなりスキル実装後は武器のメイン、サブスキルはもちろんですが、いきなりスキルも武器を狙いに行くかどうかの1つの判断要素になりました。今回はいきなりスキルに焦点を置き、ガチャを引くかどうかの判断要素の1つとして参考になればと思い記事を作成させていただいております。
いきなりスキルのON/OFF機能の切り替え

オススメのいきなりスキル

オススメのいきなりスキル
バフ系
(まもりのたて効果)
状態異常対策の必要なメガモン、強敵、覚醒千里行やレベリングなど、どのコンテンツでも有効なため非常に優秀
バトマスが初ターンからリスク無しで捨て身出来るのも◎
デバフ系敵の攻撃力や守備力を下げることが出来、どの場面でも役立ちます
威力上昇系単純に火力がアップするため優秀です。会心率アップや暴走率アップ、種族へのダメージアップなど効果は様々

まもりのたて効果やデバフ系などどの場面でも有効になる効果のものが優秀です。逆に実装当初のメガモンなどに有効になる効果、属性耐性系やブレス、呪文軽減効果などはどこでも有効になるわけではないため汎用性が低くなるでしょう。現在はダメージ軽減系のスキルは装備者のみの効果ですが、PT全体にバフを付与するスキルが実装された場合は優秀になると思います。(若しくは効果が永続するなど)

いきなりスキルの主な分類

主な分類
バフ系ビッグシールド、まもりのたて、ミラーシールド効果など
デバフ系攻撃減、守備減など
状態異常耐性系眠り耐性、麻痺耐性、休み耐性など
属性耐性系各属性の耐性
攻撃種耐性系斬撃体技ダメージ軽減、呪文、ブレス軽減や無効など
威力上昇系暴走率アップ、会心率アップ、職業固有スキル発動率アップなど

他にも特殊な効果のあるものもありますが、大きく分けて上記の分類になります。

開催中の武器評価一覧

開催中ガチャの評価・おすすめ

 

さすらいの剣士テリー装備ガチャ(4.5周年)


★★★★★(最もおすすめ)

2024/3/7(木)15:00~4/25(木)14:59

らいめいのけん

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
単体&全体両対応しており、デインとドルマの2属性物理武器です。全体無属性&メタル特攻もあります。戦闘開始から会心率アップに、超会心効果もあるため、瞬間火力に長けています。もう一つのいきなりスキル「オレのエモノだ」により、MP回復ができるのも◎。
マイナス点・気になる点
メインスキルである「ジゴスパーク」にメタル特攻がないのが少し残念です。あと、攻撃力が上がる効果はないです。

世界樹の天杖【刻】装備ガチャ


★★★★★(最もおすすめ)

2024/4/4(木)15:00~5/2(木)14:59

世界樹の天杖【刻】

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
対ボス用の呪文武器です。イオマータ以来の単体イオ呪文、光創神のつえ以来の単体バギ呪文と貴重な枠をもらっています。各スキルにはバフ剥がし単体HP回復が付いており、「いきなりスキル」で自分の呪文威力を1段階上げるのと同時に、良い効果延長(会心必中などを含む)。仲間のサポートもできてしまいます。
マイナス点・気になる点
対ボス武器としては、あまり欠点は見当たりません。強いて言えば、時間帯によって「いきなりスキル」の効果が自動で変わるので、好きな時に発動できないという点と、「ラミアスのつるぎ」のように段階的にバフ剥がしの確率が上がるわけではない点でしょうか。あと、もともと周回をコンセプトに作られた武器ではありませんので、対メタル特攻やMP回復はなくてもいいのかなと思います。

猛き闘竜ドランゴ装備ガチャ


★★★★☆(★5よりは一歩劣る)

2024/3/21(木)15:00~4/25(木)14:59

ドランゴの闘斧

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
主に単体ボス用のブレス武器となります。単体ギラのブレス武器は初で、希少性はあります。主にニンジャorドラゴンが持った時に真価を発揮するタイプの性能で、「いきなりスキル」も両者だと恩恵を受けやすい。あと、即死回避系のスキルが揃っているので安心感もあります。
マイナス点・気になる点
上記でおすすめポイントとして挙げているため恐縮ですが、ニンジャorドラゴン以外の職業だと性能をフルで発揮できないのが少し気になります。

みずのはごろも装備ガチャ


★★★☆☆(引いてみてもOK)

2021/7/5(木)15:00~未定

いかずちのつえ

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
イオ単体呪文の「イオマータ」が魅力の武器で主に単体ボス火力用として活躍。イオ属性の単体呪文は未だに貴重なので、持っておいて損はありません。全体呪文「イオナズン」も一応習得します。
マイナス点・気になる点
ジェムを使って引くのはあまりおすすめしないです。「〇〇マータ」系の呪文は、最新武器だと「サブスキル」についていることが多いです。また、「いきなりスキル」も付いていません。全体的に一昔前の武器の印象です。

伝説の勇者装備ガチャ


★★☆☆☆(おすすめはしない)

2022/3/3(木)15:00~未定

王者の剣

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
デインの単体ボス火力武器です。錬成により火力UPといきなりスキル「伝説のしるし」が付きました。呪文ダメ10%軽減。
マイナス点・気になる点
ジェムを使って引く必要はありません。火力としても物足りなくなってきましたし、デインはライバルが多いです。

SP装備ガチャ

★☆☆☆☆(引かなくていい)

常設

プラチナウィング

(↓サイト評価)


(↓個人の主観含む)


王家のレイピア

らいじんのやり

やしゃのこん

クリスタルクロー

ひかりのタクト

ゴシックパラソル

グレートアックス
おすすめなところ
特にありません。
マイナス点・気になる点
期間限定のガチャでも排出されますし、性能も低いため、わざわざジェムを使って引く必要はありません。

1日1回無料

★☆☆☆☆(引かなくていい)

2024/4/1(月)15:00~6/3(月)14:59

インフェルノワンド

(↓サイト評価)


(↓個人の主観含む)


ボルケーノウィップ

ドラゴンロッド

常闇のやり

黒嵐のツメ
おすすめなところ
ジェムを使用して引くガチャではないです。このラインナップの中の当たりとしては「ボルケーノウィップ」辺りです。武器錬成や攻魔複合の調整も相まって、最新武器とまではいきませんが、全体メラの中では上位の方です。
マイナス点・気になる点
最新武器には性能は劣ります。当たったらラッキー程度の感覚で大丈夫です。

友達招待キャンペーンガチャ

ふくびき補助券10枚以上で表示される

2024/3/7(木)15:00~

ドラゴンのつえ

(サイト評価)


(個人の主観含む)


閃光烈火のツメ

聖風のつえ

オチェアーノの剣
おすすめなところ
友達招待キャンペーンふくびき補助券10枚以上で表示される特別なガチャです。初心者の方や復帰した方限定で、その方々にとっては「ドラゴンのつえ」「聖風のつえ」は役立つと思います。
マイナス点・気になる点
初心者の方や復帰した方以外は引けません。ジェムでも引けないです。全体的に今のトップクラスの武器と比較すると、性能は見劣りします。

装備ガチャ(準備)


☆☆☆☆☆(編集中)

2024/4/25(木)15:00~?/?(?)14:59

新武器

(サイト評価)


(個人の主観含む)

おすすめなところ
編集中
マイナス点・気になる点
編集中

おたからフェスガチャ(未開催)

過去の内容

★★★☆☆(もらえた分だけ)

2024/2/7(水)15:00~2/21(水)14:59
おすすめなところ
くさなぎのけん・きせきのつるぎ・じげんりゅうの闘扇・グリンガムのムチ・ドラゴンのつえ・ダンシングロッドなど現在でも使用機会のある武器が複数あります。
マイナス点・気になる点
おたからミミック討伐以外でふくびき補助券を入手する方法がありません。イベントで入手した分で持っていない装備が出ればラッキー程度の感覚で大丈夫です。

全武器の評価一覧

ガチャのタグ

「ガチャ」の記事一覧

コメント (59件)

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コメント
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  • No.13 IylpWCM 2022年8月31日
    5
    4
    いきなりスキルのみなら草薙がいいけど、そもそも単体ジバリアは使いどころが少なくて評価し難いかな
    どうしても武器の性能込みでの評価になってしまいますね
    覇王の先制スキルは爆裂拳やキングダムソードでも使えるので便利
    あとまもたてもアンコールスパスタでよく使ってますね。武器というより完全にいきなりスキルのみ使ってるw
    返信数 (3)
    • No.14 MgNJNAU 2022年8月31日
      13
      2
      ボス戦以外では覇王先駆けの圧勝だと思います。
      ・周回でのメタル対策(特に確定、高確率の取り逃し防止)
      ・メタルダンジョンとメタル祠での先駆け→アンコール→全体メタル攻撃(経験値の取り逃し防止もあるが、メタル攻撃カットの時短効果も)
      ・周回で最遅キャラに持たせることでの消費MP平準化(特に3パンくらいかかる千里行)
      ・仲間呼び系強敵の低レベル周回時に呼び出し行動のカット

      何より今のところ替えの効かないスキルだし。消費MP3と低く、未発動時は消費しないのもいいところ。
    • No.17 MgNJNAU 2022年9月1日
      6
      1
      書き忘れましたが、上記のメリットは覇王斧の武器の強さ、スキルに依存せず、純粋にいきなりスキルの強さです。(厳密には1点目はメタル3連撃と相性はいいが、覚醒バリゲーンの爆裂拳で代用可能)
      そして、1本だけでなく、2本あるとより効果的なメリットなので長く腐りません。
      ★2じゃなくて、★3の中でも最上位候補だと思います。
    • No.58 MgNJNAU 2022年9月26日
      2
      0
      ごめん。メタキン剣のおかげで、いきなり腐ったね。まさかメタル出たら確定先駆け(更に全員)の武器がこのタイミングで出るとは思わなかった。
      それだけメタキン剣のいきなりスキルは破格だと思います。
    返信する
  • No.15 GSJFYSY 2022年8月31日
    43
    2
    さとりのしょのマホカンタがかなり評価低いけれど、なんだかんだで開幕の準備に専念したいタイミングで回復役が2ターンじゅもん無効にできるのは結構な強みかと…
    返信数 (1)
    • No.16 管理人 2022年9月1日
      3
      16
      コメントいただきありがとうございます!

      検討の結果こちらは現状維持とさせていただきたいと思います。
      本記事の趣旨として「武器の性能や種類によらずいきなりスキルの性能のみでの評価」とさせていただいております。新しい武器が追加された際や復刻された際に「武器の性能、スキルを考慮の上、いきなりスキルの性能をプラスでご評価いただける」手助けとなる記事を目指しているためです。
      そのため現状ではコメントで頂いたように「回復役が使用した場合」などの条件は考慮しておらず、呪文を敵が使用してこない場合はマホカンタ効果は効果的ではない点もあるため今回は現状維持とさせていただきました。
      厳密に言えば、会心率アップ効果や暴走率アップ効果なども火力職以外の武器に付いた場合あまり効果的でないことになるのですが、さすがに会心率アップや暴走率アップ効果を回復武器に実装されないという判断でこちらはおすすめの上位にさせていただいております。

      またこちらの記事は作成したばかりのため、現状は「武器の性能や種類によらずいきなりスキルの性能のみでの評価」とさせていただいておりますが、皆様のご意見が「武器の性能や種類込でのいきなりスキル評価」の方が利用しやすいとのことであれば評価基準を変更させていただくことも考慮しております。
      ただし現状別記事の方に武器の評価はございますので、「武器の性能や種類込でのいきなりスキル評価」としてしまうと内容が被る面もあり、現時点では「武器の性能や種類によらずいきなりスキルの性能のみでの評価」とさせていただいております。

      長文での回答になりましたが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
    返信する
  • No.4 MQgkN3A 2022年8月31日
    8
    7
    管理人さん

    おうじゃの剣のロトのしるし(6ターン)が抜けてますね
    持ってないので消費MPとかは知りませんが
    返信数 (4)
    • No.6 ハチェロク/STAnRDA 2022年8月31日
      6
      10
      No.4 MQgkN3Aさん

      全部ではないそうです。
    • No.7 cxgWSRA 2022年8月31日
      削除されました。
    • No.9 MQgkN3A 2022年8月31日
      6
      1
      呪文ダメージを6ターンも10%減するなら有効な効果じゃないのか…?

      戦鬼解放したら25%回復効果下がるしそのカバーもできるんだが…
    • No.12 管理人 2022年8月31日
      11
      1
      ご指摘いただきありがとうございます!

      錬成効果によるいきなりスキルを見落としておりました。申し訳ございません。
      一覧の方に追加させていただきます。
    返信する
  • No.2 NmNSCFY 2022年8月31日
    8
    3
    現状、おススメ度はいきなりスキルの内容に基づきカテゴライズされておりユーザーの実感と概ねマッチしていると思いますが、消費MPも考慮した総合判断も検討の余地があるかもしれません。おススメ度の表中に消費MPを記載することも検討されてはいかがでしょうか。
    返信数 (3)
    • No.3 MQgkN3A 2022年8月31日
      3
      6
      まもりの竜鱗に至ってはMP5でデバフ全無効って考えたら相当強いですよね。

      最近の千里行はマホトーンや眠りを頻発してきますし、いくら効果が2ターンといえど、くさなぎみたいにMP18(?)も使ってまもりのたてをかけるのはリスクの方が大きいですね。技が撃てなくなる可能性の方が高くなる。
    • No.10 MgNJNAU 2022年8月31日
      2
      3
      私もいい記事だなと思いますが、一覧表に消費MPも欲しいなと思いました。特に周回で有効なスキルだと重要になってきます。
      草薙剣とか定点狩りだと壺寄せしてないと実用的じゃないよね。
      持ってないけどグリ鞭の会心アップとかも微妙ですよね。
    • No.11 管理人 2022年8月31日
      8
      1
      ご提案いただきありがとうございます!

      確かにレベリングや覚醒千里行など周回が必要な場合消費MPも判断要素の1つになりそうですね。消費MPの方もわかりやすく記載させていただこうと思います。
      更新までしばらくお時間いただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
    返信する
  • No.8 EDJ3kYk 2022年8月31日
    15
    1
    MP消費が激しいから定点狩りには向いていないけど、歩きながらのレベリングではくさなぎの剣の 神器の天恵 が最高だと思う。
    地を疾る蒼光のモーションも早いし最高。
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