いきなりスキルまとめ|オススメのいきなりスキル効果

fhey61223 58件
ドラクエウォークの「いきなりスキル」についてまとめています。ガチャを引く判断要素にいきなりスキルも考慮していただけるようまとめていきますので参考にしてみてください。

いきなりスキルの評価になります

オススメ度やランキングはいきなりスキルに関しての評価になります。武器の評価ではございませんのでご注意ください。

皆様のご意見お待ちしております!

今後新たな武器が追加される毎に更新を予定しております。どのようないきなりスキルが便利かコメント欄で募集しておりますのでよろしくお願いいたします!
▼ご意見、ご感想はこちらへ(コメント欄へ)

部門別いきなりスキルアンケート!


↓タップで情報切り替えができます↓

部門別アンケート

レベリング・覚醒千里行

ほこら

強敵・メガモン

メタルキングの剣はレベリングと覚醒千里行で何位?

メタルキングの剣はほこらで何位?

メタルキングの剣はメガモンと強敵で何位?

メタルキングの剣の評価

前回の投票結果

レベリングと覚醒千里行でオススメのいきなりスキルは?

ほこらでオススメのいきなりスキルは?

メガモンと強敵でオススメのいきなりスキルは?

キングタイム(メタルキングの剣)

部門別ラインキング

  • レベリング・覚醒千里行→第1位へ
  • ほこら→第1位へ
  • 強敵・メガモン→圏外

オススメ度

  • ☆3に追加

コメント

覇王のさきがけ(はおうのオノ)の強化版の効果でPT全体に効果が発生します。またメタル系が含まれる場合、確定で先制出来るため周回要素のあるレベリング・覚醒千里行では特に評価が高いようです。逆に1ターン目しか効果がないため、強敵・メガモンでは評価は低くみられました。今回はレベリング・覚醒千里行とほこらの2部門で第1位の評価のためオススメ度☆3に追加させていただきました。

部門別いきなりスキルランキング

9/16 追記

今後実装された武器について皆様に部門別アンケートを実施させていただき、アンケート結果よりランキングおよびいきなりスキルのおすすめ度に反映させていただきたいと思います。

部門について

初回はレベリングと覚醒千里行、ほこら、メガモンと強敵の3部門で分類させていただきました。高難度も視野に入れていたのですが、他コンテンツに比べクリアが目的のため使用頻度が多いコンテンツに絞らせていただきました。

投票期間について

投票期間を1週間と設定させていただいておりましたが、皆様のご協力より多くの投票をいただきましたので期間を切り上げさせていただきました。ご了承願います。
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部門別いきなりスキルランキングTOP5

※順位は投票。アイコンをタップで性能確認可

順位レベリング
覚醒千里行
ほこらメガモン
強敵
1位
メタルキングの剣
キングタイム

メタルキングの剣
キングタイム

竜神王のつるぎ
竜神王の覇気
2位
ミリオンダガー
幸運の兆し

ミリオンダガー
幸運の兆し

グリンガムのムチ
いきなり会心アップ
3位
くさなぎのけん
神器の天恵

グリンガムのムチ
いきなり会心アップ

きせきのつるぎ
ミラクルブースト
4位
はおうのオノ
覇王のさきがけ

竜神王のつるぎ
竜神王の覇気

ミリオンダガー
幸運の兆し
5位
グリンガムのムチ
いきなり会心アップ

くさなぎのけん
神器の天恵

ドラゴンのつえ
まもりの竜鱗

全いきなりスキルのオススメ度

評価について

筆者自身すべての武器を所持しているわけではないため、評価に違和感を感じられた場合はコメント欄へお願い致します。コメントの方は定期的にチェックさせていただき、オススメ度の参考にさせていただく予定です。

オススメ度3について

部門別ランキングTOP5に入っている武器はオススメ度3に変更させていただきました。
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↓タップで情報切り替えができます↓

オススメ度

ドラゴンのつえ
まもりの竜鱗
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る
消費MP5
効果2ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行-
ほこら-
メガモン・強敵第5位

グリンガムのムチ
いきなり会心率アップ
戦闘開始時に 会心率が自動で上がる
消費MP5
効果3ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行第5位
ほこら第3位
メガモン・強敵第2位

はおうのオノ
覇王のさきがけ
戦闘開始時に たまに誰よりも先に行動できる
消費MP3
効果1ターン
(確率)
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行第4位
ほこら-
メガモン・強敵-

きせきのつるぎ
ミラクルブースト
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与する
消費MP5
効果4ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行-
ほこら-
メガモン・強敵第3位

くさなぎのけん
神器の天恵
戦闘開始時に自動で 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぎ 斬撃・体技ダメージが ガードやみかわしされなくなる
消費MP16
効果3ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行第3位
ほこら第5位
メガモン・強敵-

ミリオンダガー
幸運の兆し
戦闘開始時に 幸運がおとずれて 会心率やみかわし率などが少し上がる
消費MP7
効果3ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行第2位
ほこら第2位
メガモン・強敵第4位

竜神王のつるぎ
竜神王の覇気
戦闘開始時敵1体のこうげき力を下げ 自分がうける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ 更に自身に竜気を宿す
消費MP16
効果3ターン
(攻撃減)
効果4ターン
(竜気)
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行-
ほこら第4位
メガモン・強敵第1位

メタルキングの剣
キングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる
消費MP8
効果1ターン
部門別いきなりスキルランキング
レベリング・覚醒千里行第1位
ほこら第1位
メガモン・強敵-

百獣の統率者
ビーストソウル
戦闘開始時に「ビーストソウル」を宿す。行動開始時に1度だけ「ビーストソウル」を解放し 3種のモンスターのいずれかの力を引き出す
消費MP6
効果2ターン
(ブレス威力10%上昇)
効果3ターン
(HP100回復)
効果3ターン
(MP10回復)

ドラゴンキラー
逆鱗
戦闘開始時にかまえをとり 敵から斬撃・体技ダメージを受けた時 強烈な通常攻撃でカウンターを行う
消費MP12
効果3ターン

ルビスのやり
ルビスの威光
戦闘開始時に 敵全体のしゅび力をたまに下げ まれに ルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる
消費MP12
効果1ターン

闇の覇者の魔杖
闇の覇王の権能
戦闘開始時に闇の覇者の権能を宿し 魔力の暴走率が上がり 混乱と魅了を無効にする
消費MP11
効果4ターン

神鳥の杖
七賢者の意志
戦闘開始時に 自身のしゅび力と呪文耐性を上げ たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる
消費MP18
効果3ターン

冥王の大鎌
冥府の護り
戦闘開始時に ガード率を上げ ターン開始時にHPが一定量回復する効果を自分に付与する
消費MP10
効果3ターン

光創神のつえ
光の加護
戦闘開始時に光の加護が宿り 受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減する
消費MP20
効果3ターン

王者の剣
伝説のしるし
戦闘開始時、ロトの加護が宿り受ける呪文ダメージを10%軽減する
消費MP6
効果6ターン

ストロスのつえ
とこしえの祈り
戦闘開始時に自動で 麻痺耐性をかなり上げ メラとイオ耐性を上げる
消費MP15
効果4ターン

マスタードラゴンのやり
天空竜の鏡
戦闘開始時に自動で光の壁を作り出し 自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す
消費MP15
効果2ターン

星降りの霊杖
まもりのきり
戦闘開始時に 自分が受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージのいずれかを1回だけ無効にする
消費MP6
効果2ターン

じげんりゅうの闘扇
次元跳躍
戦闘開始時に 自分のみかわし率をかなり上げる
消費MP6
効果2ターン

世界樹の天鞭【聖】
退魔の祝福
戦闘開始時に悪魔系へのダメージが自動で上がる
消費MP5
効果5ターン

封印されし大賢者
いにしえの魔法壁
戦闘開始時に 眠り耐性をかなり上げ ヒャドとイオ耐性を上げる
消費MP15
効果4ターン

守護神の戦笛
魔防壁
戦闘開始時に、呪文耐性が自動で上がる
消費MP6
効果3ターン

封竜の神楽鈴
いきなりバーハ
戦闘開始時に自動で ブレスダメージを軽減する
消費MP10
効果4ターン

ふしぎなタンバリン
聖堂騎士の決意
戦闘開始時に自動で眠りと休み耐性をかなり上げ さらにメラとイオ耐性を上げる
消費MP10
効果6ターン
(眠り・休み耐性)
効果4ターン
(メラ・イオ耐性)

さとりのしょ
いきなりマホカンタ
戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す
消費MP18
効果2ターン

グランゼドーラの剣
勇者姫の心
戦闘開始時に受ける呪文ダメージを1回だけ無効にする効果と、混乱と眠りを無効にする効果を自分に付与する
消費MP15
効果4ターン

※並び順は武器の実装順に記載しております。

いきなりスキル効果の傾向

基本的には武器登場時のメガモンや強敵、覚醒千里行などで有効なものが多いです。また武器や装備する職業の特徴を活かすものも多く見られます。

評価傾向

威力上昇系効果については高評価、耐性系効果については低評価傾向にさせていただいております。理由としては、威力上昇系効果は火力役が装備した際PT全体の火力の上昇に繋がりますが、耐性系効果は装備者のみの効果であるため、PT全体に効果が及ぶ威力上昇系効果の評価を上にさせていただいております。

順位変動履歴

日付変更内容
9/23キングタイム(メタルキングの剣)をオススメ度3へ追加
9/4まもりの竜鱗(ドラゴンのつえ)をオススメ度2→3
退魔の祝福(世界樹の天鞭【聖】)をオススメ度2→1
9/1覇王のさきがけ(はおうのオノ)をオススメ度2→3
逆鱗(ドラゴンキラー)をオススメ度3→2
ルビスの威光(ルビスのやり)をオススメ度3→2
闇の覇者の権能(闇の覇者の魔杖)をオススメ度3→2

頂いたコメントと現時点のアンケート結果より一部順位の変動を実施しております。

いきなりスキルとは

いきなりスキル
発動条件戦闘開始時確定で発動
スキル効果に確率でと記載があるものは確率で発動
MPが不足している場合は発動しない
効果いきなりスキルによって異なる
消費MPいきなりスキルによって異なる
効果ターン2~6ターン
助っ人いきなりスキルは発動しない
スキルのON/OFFPT画面のそうびよりPT毎に設定が可能

2周年以降実装されたピックアップ武器は「いきなりスキル」が習得できます。スキル効果は武器によって様々で、いきなりスキル実装後は武器のメイン、サブスキルはもちろんですが、いきなりスキルも武器を狙いに行くかどうかの1つの判断要素になりました。今回はいきなりスキルに焦点を置き、ガチャを引くかどうかの判断要素の1つとして参考になればと思い記事を作成させていただいております。
いきなりスキルのON/OFF機能の切り替え

オススメのいきなりスキル

オススメのいきなりスキル
バフ系
(まもりのたて効果)
状態異常対策の必要なメガモン、強敵、覚醒千里行やレベリングなど、どのコンテンツでも有効なため非常に優秀
バトマスが初ターンからリスク無しで捨て身出来るのも◎
デバフ系敵の攻撃力や守備力を下げることが出来、どの場面でも役立ちます
威力上昇系単純に火力がアップするため優秀です。会心率アップや暴走率アップ、種族へのダメージアップなど効果は様々

まもりのたて効果やデバフ系などどの場面でも有効になる効果のものが優秀です。逆に実装当初のメガモンなどに有効になる効果、属性耐性系やブレス、呪文軽減効果などはどこでも有効になるわけではないため汎用性が低くなるでしょう。現在はダメージ軽減系のスキルは装備者のみの効果ですが、PT全体にバフを付与するスキルが実装された場合は優秀になると思います。(若しくは効果が永続するなど)

いきなりスキルの主な分類

主な分類
バフ系ビッグシールド、まもりのたて、ミラーシールド効果など
デバフ系攻撃減、守備減など
状態異常耐性系眠り耐性、麻痺耐性、休み耐性など
属性耐性系各属性の耐性
攻撃種耐性系斬撃体技ダメージ軽減、呪文、ブレス軽減や無効など
威力上昇系暴走率アップ、会心率アップ、職業固有スキル発動率アップなど

他にも特殊な効果のあるものもありますが、大きく分けて上記の分類になります。

開催中の武器評価一覧

ガチャおすすめ度&武器評価

 

ゴッドハンド登場記念【】

2022/9/27(火)15:00~/()14:59

武神の剛拳
メタルキング装備【★★★★★

2022/9/12(月)15:00~11/3(木)14:59

メタルキングの剣
伝説の勇者装備【★★★☆☆】

2022/3/3(木)15:00~未定

王者の剣
みずのはごろも装備【★★★☆☆】

2021/7/5(木)15:00~未定

いかずちのつえ
SP装備【★☆☆☆☆】

常設

プラチナウィング

王家のレイピア

らいじんのやり

やしゃのこん

クリスタルクロー

ひかりのタクト

ゴシックパラソル

グレートアックス

全武器の評価一覧

5/23 武器評価見直し

全体の最強火力ランキングに加え、各属性での火力ランキングを評価内容に追加いたしました。

評価基準はこちら

メインスキルのみ評価対象としています。いきなりスキルやサブスキルは、考慮されていませんのでご注意下さい。

物理・呪文・ブレス武器

  • ツールのメインスキル1~10位→SS
  • ツールのメインスキル11~20位→S
  • ツールのメインスキル21位以下→A

(上記を前提としランクがアップする場合のみ以下のランクを反映)

  • 各属性ツールのメインスキル1位→SS
  • 各属性ツールのメインスキル2位→S
  • 各属性ツールのメインスキル3位→A

回復系武器

  • 回復上限900以上→SS
  • 回復上限650→S
  • 回復上限それ以下→A

明確な評価基準があったほうがわかりやすいと思い、基準を改定しました。主にみんドラの最強火力ランキングに準拠しております。

ガチャのタグ

「ガチャ」の記事一覧

コメント (58件)

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  • No.47 E2cxiRk 3日前
    0
    35
    このコメントは非表示対象です。
    メタルキングの剣なんでほこらで一位なん?
    ほこらは必ず先制出来るから要らなくない?
  • No.55 MUJVVg 2日前
    6
    3
    93000でやっと剣が引けて2本所持になったので打ち止めする
    剣1(+1)、盾5、兜1、上3、下1
    実弾6万kknした
    引いてる時は気にしてないが、実弾投入し終わった後の虚無感がたまらん泣
  • No.45 cxgWSRA 3日前
    18
    5
    ミリオンダガーがレベリング千里で2位⁈

    期待値より安定が求められるレベリングでは会心はメタル処理くらいにしか役に立たない。

    千里行ではレンジャー武器として強いけど、ミリオンダガーが強いのであっていきなりスキルが強いわけではない。

    全体物理武器をレベリング武器に昇格できる草薙に勝る点が見つからない。
    返信数 (2) 3日前
    • No.53 @Iolite9 3日前
      1
      15
      ミリオンに比べてくさきぎ頑張らないとすばやさ低いし...

      モーション速度とかほとんど気にしなくていいと思うけど?どういう式で蒼光確定になるか知らんけどメタル出たら無能化する武器より処理してあと後ろに任せられるミリオンの方が強いと思うが。
    • No.54 QhWXKDY 3日前
      17
      1
      いきなりスキルの評価の記事で、いきなりスキルの評価をしてる人にモーションガー素早さガーメタル処理ガーと武器の話をするのは的はずれすぎる
    返信する
  • No.43 N0WYgzA 3日前
    21
    3
    いきなりスキルの評価ってする必要あるの?

    武器の評価で話終わってる気がするんだが…

    同じいきなりスキルが複数の武器に付いてましたっけ?
    それならまだ話はわかるんだけど…
    返信数 (1) 3日前
    • No.51 MYcjlXU 3日前
      10
      9
      するならどうぞ、って感じだけどな
      するなと言う必要もない
      あんたもこのサイトの運営にお金払っているわけではないだろ?
      だったら「好きにどうぞ」くらいでいいんじゃね?
      お客様根性かな?
    返信する
  • No.46 cxgWSRA 3日前
    8
    3
    あと覇王も過大評価な気がする
    mp分散節約としては優秀だけど、メタル処理はかなり怪しい。

    メタル倒すために覚醒バリゲーン入れたり会心盛ると普段低威力の全体打つようになるから、会心盛りつつ2パン出来るくらいの火力を出す必要がある。

    仮にバトマス、トロキン、覚醒バリゲーン、心珠s×2で会心24%で先駆けスキルの発動率50%の場合

    先制でメタル処理できる確率は約33%

    33%で逃す事なくメタル処理と書けば強そうではあるが、ミスガード有りの2パン編成になる為、ミスガで3パンになるリスクをあまり見かけない枠のメタルを33%で逃さず倒すために背負うかと言われたらかなり微妙。
    返信数 (2) 3日前
    • No.48 MJQXaSA 3日前
      5
      0
      メタルが確定で出る場面でスパスタに持たせて暗黒鞭やドラゴンの杖につなげるのに重宝してたからかな
    • No.50 cxgWSRA 3日前
      4
      1
      レベリング千里でって文言が抜けてましたね。
      祠で先駆けアンコールは優秀だと思います。
    返信する
  • No.44 QiZTJYk 3日前
    17
    12
    メタキンのランキングとかよりさっさとミリオンダガーの【いきなりスキル】の評価2位の理由を説明しろって思うわ。
  • No.40 JRaDknM 13日前
    1
    20
    闇の覇者の権能は☆1でいい
    魔力の暴走率が上がった!と表示されてる割には、ドルマドンはまったく暴走しない(何ならゴッドアローの方が頻繁に暴走してるまである)し
    魅了や混乱を完全に防ぐって言っても、マホトーンや麻痺眠りを通すなら結局はまもたてが必要だし
    この程度のスキルで消費MPが5とかなら納得だけど、11も消費するのは割に合わない
    最弱のいきなりスキルだと思う(スキルのドルマドン自体はとても強いと思ってます)
    返信数 (2) 3日前
    • No.42 るーきーべてらん/I1WWYSg 10日前
      15
      0
      もうそれは運の問題…
    • No.52 @Iolite9 3日前
      4
      2
      ゾーマと権能とパッシブあるだけで2〜3回に1回は暴走してるが。

      訳の分からん批判するならその武器売れば?
    返信する
  • No.41 IoZCg2A 10日前
    4
    1
    いきなりスキル評価するならダメージ受ける側と与える側のスキルで分けて欲しい
  • No.36 E2V1mXA 21日前
    5
    9
    いきなりスキルは消費MPにも左右されますな。
    レベリングの場合は如何に高性能でもMP消費が大きいと厳しい。
    逆にほこらやボスなどの短期決戦では心強い。
    その意味ではレベリングでの草薙は多少順位が下でもいいのかも。

    逆にほこらでは、必中系のいきなりスキル持ちや、
    武器のスキル自体が必中要素を持つものと比較すると
    ミリオンはあまり有用ではない気がする。
    返信数 (1) 20日前
    • No.38 EQEwA0k 20日前
      8
      1
      レベリングこそ必中短モーションの草薙でしょ!
      定点ではMP消費的にやや落ちるが。
    返信する
  • No.37 E2cxiRk 21日前
    8
    12
    勇者姫のこころが星1はあり得ない。
    めちゃくちゃ強い。
    ユニコーンのギガデイン無効はかなり楽になりました。
    返信数 (1) 2日前
    • No.56  /JzOBkyg 2日前
      0
      0
      いきなりマホカンタもユニコーン戦に重宝するよね。
    返信する
  • No.22 QHR2iXc 22日前
    43
    4
    くさなぎの必中&まもたての方がミリオンの会心&みかわしUPとかいう運要素スキルより上のような気が…
    もちろん武器としてはミリオンの方が格上だけど、いきなりスキルを互いに入れ替えてみて武器の総合評価がどう変わるかはお察し
    ミリオンが完全ぶっ壊れの人権武器になって草薙はただの不遇ジバリア特化武器になるんじゃね?
    返信数 (6) 21日前
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    • No.25 IhmIBjg 22日前
      16
      1
      と書いてみたが、武器スキルまで考慮すると、いきなりスキルのランキング、という趣旨から外れてしまうか。
      いきなりスキル単体でみたら、まもたて必中の方が上というのには完全に同意です。
    • No.26 QiZTJYk 22日前
      8
      4
      私も同意見です。レベリングと祠1位の理由をちゃんと説明して欲しいと思った。
    • No.31 MgNJNAU 22日前
      7
      13
      ランキングの結果は、某団体に頼んではいないと思うが、組織票満載のアンケート結果でしょ。ミリオンダガー信者が多いのはここに限らない。
      周回で覇王斧以上のいきなりスキル(特にメタル対策)なんて有り得ないよ。会心率上げて100%に近いメタル討伐率を確保したって、メタルが初手逃げする確率を30%としたら、討伐確率は70%しかないんだし。先駆けの足元にも及ばないよ。
      ミリオンダガーなんて「メタル対策」と「必中」という重要な2点劣る時点で周回1位はないでしょ。
    • No.34 @071796 21日前
      削除されました。
    • No.35 @071796 21日前
      12
      0
      神器の天恵は物理ならどんな武器についていても強いいきなりスキルですが、
      幸運の兆しは超会心がなければ会心率みかわし率等が少し上がるだけのいきなりスキルなので、そこまで強いとは考えにくいですね。
    返信する
  • No.33 NoFJAZQ 21日前
    13
    6
    ミリオンダガーにいきなりスキルどれでもつけられるなら
    1位の幸運の兆しより
    2位の必中+まもたてが付いてるほうが嬉しくない?
  • No.32 FZUzFWI 21日前
    6
    1
    扇のいきなり回避アップはハマるとぶっ壊れの性能を発揮するんですがあまり知られてないですね
    ステータス参照で物理攻撃のターゲットを決めてくる敵相手に重宝してます
  • No.29 @071796 22日前
    17
    1
    いきなりスキルのみの評価と言う割にはメガモンのランキングでまもたてのみで2ターン持続のまもりの竜鱗が5位でまもたて必中3ターン持続は圏外だし結局武器性能込みになっちゃってる感が強い気はしますね。
    返信数 (1) 22日前
    • No.30 @071796 22日前
      3
      2
      3ターン持続の後ろに神器の天恵を入れるのを忘れました。すみません。
    返信する
  • No.20 MygogRU 23日前
    6
    34
    持っていない奴からすると意味のないランキングだなあ
    返信数 (3) 22日前
    • No.21 U4YGNVA 23日前
      22
      4
      持っている人こそ意味が無いと思いますよ。
      持っていないからこそ参考になりませんか?
      復刻ガチャで狙う武器の決定の一因になると個人的には思いますね。
    • No.23 MygogRU 22日前
      4
      15
      当たれば…ね
    • No.27 kYmVJJA 22日前
      11
      3
      当たる、当たらない、の話ではない。
      極論だが、当たらない前提なのであれば、このページはもちろん武器のページも見る必要がない。当たらないのだから。
      妥当性のないネガキャン書き込みは、みていて気分のいいものではない。
      意味がないと思うなら何も言わずブラウザバックするか、意味が見いだせるような内容を提案してはどうか。
    返信する
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